Fallout 4

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Fallout 4
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製品情報

ジャンル
オープンワールドRPG
発売日
2015年12月17日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象
価格等
ディスク:7,980円(税抜)/8,618円(税込)
ダウンロード:8,618円(税込)
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1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
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サヴァン症候群
コンプ難易度 
 
2.0
シリーズは3とNew VegasをDLC含めコンプ済みです。
Ver. 1.5までのプレイです。

セーブデータを分ければ一周でコンプ可能です。
また、過去作と比べるとプレイが快適になっています。フリーズは2回だけでした。

コンプまでの大体の流れは以下の通りです。
1. Perk「Idiot Savant」を早いうちに習得。メインクエストを進める。難易度はHard。
2. レジェンダリー厳選で、爆発のコンバットショットガンとツーショットガウスライフルを取得。
3. クエスト関連以外のトロフィーをすべて取得し、Lv.50まで上げる。
4. メインクエストを最後までクリア。各派閥のクエストを敵対が発生しないところまで進め、セーブデータ作成。
5. B.O.SでThe Nuclear Optionをクリア。
6. 作成したセーブデータに戻る。レールロードでRockets' Red Glareをクリア後、インスティチュートでNuclear Familyをクリア。

レジェンダリー武器は、爆発のコンバットショットガンがあれば十分だと思います。
高難易度でも道中の敵に全く苦戦しなくなります。

以下、各トロフィーの簡単な解説です。

「慈悲深き指導者」
時間がかかるので、準備ができたらすぐに取り掛かることをおすすめします。
色んな方法があると思いますが、Perk「Local Leader」のランク2がほぼ必須です。
自分はレッドロケット・トラックストップに一人だけ配置し、その住民をランク2のバーに配備+周りをランプで明るくする方法で獲得しました。
時折、満足度が下がる場合がありました。原因は不明ですがワークショップを開けば直るようです。

「お前のものは俺のもの」「ロブコの悪夢」
過去作と同様にターミナルの数は少なめですが、ハックやピッキングは時間が経てば復活します。
そのため、Perkを取得する必要性は低いです。取るとすれば、Advancedが解除できるランク1までで十分だと思います。

「…これはアクションフィギュアだ」
一部は特定のクエスト進行が必須ですが、バグで取得不可になる場合があるようです。
自分がプレイした際は、アップデートで修正が入った後だったので問題ありませんでした。
念のため該当するクエストは注意して進めましょう。

「ウェイストランドの伝説」
こちらも取得には時間がかかると思われます。
Perk「Idiot Savant」があれば楽です。自分はこのPerkを最初に取得しました。

時間がかかるトロフィーはありますが、作業感なく楽しめました。
取得が難しいものも特にないので、難易度は★2とします。

コンプ時間は厳選に費やした時間も含まれています。
トロフィーのみを意識すれば、100時間以内にコンプすることは十分可能だと思います。

レビュー

コンプ時間
120~130時間程度
これが無双ですか
難易度はトロフィーを取る上では関係ないので最低難易度でプレイした。サクサク戦闘出来るのでテンポがいい。

☆慈悲深き指導者
普通にプレイしていてはまず獲得出来ない。

人口の少ない町(レッドロケットトラックショップ等)に数人の住民を移住させる。
多めのの水と食料、ベッドは人数分用意。タレットもいくつか配置。
手の空いた住民にはワークショップのバーor整形外科を担当させる。

あとは放置していれば勝手に100%になっていた。上がり目がなくなったら絵画などを材料がある限り適当に配置すれば良い。

勢力毎のトロフィーに関しては時限要素があるためセーブを分けるなど工夫が必要。要攻略サイト。
ボブルヘッドなどの収集物も動画サイトを参考に。

正直DLC込みの完全版を買えば良かったと後悔するほど面白かった。
トロフィーで苦戦するものは特にない。
中毒性がすごい
だいぶハマりました。
あちこち散策してロケーション発見するだけでも面白い!

Wikiの通りにセーブデータを分けて、メインクエ消化。
連邦の運命を決定した時点でロブコの悪夢と慈悲深き指導者のみ未取得。
ロブコの悪夢に関してはもう少し早いとこターミナルのPerkを取得しておけばよかったかなと思っています。
デズデモーナ!
BODが攻めてきているのにデズデモーナが話を聞いてくれないところ以外はすごい面白かったです。
今じゃケツをふく紙にもなりゃしねぇってのによぉ!
シリーズ初プレイ。とても中毒性のある作品なので積みゲーがある人にはオススメできません…

トロフィーのことは皆さん書かれているので育成について。

近接武器は使いにくいと思います。特に序盤で操作になれてない内は死にます。
この作品、基本的に1対1の戦いではないので近接するとクロスファイアを食らう可能性が大です。
遠くから仕留める方が初心者には確実なので、ステルス系、VATS強化系、セミオート強化のPerkを取っていくとやりやすいでしょう。

効率良いトロコンでは初期のSPECIAL値P3、C5、I4が必須(ただし好きなSPECIALを1上げられる雑誌が最序盤にあるので、いずれかを1つ下げても可)です。

あとは好みですがL5のIdiot Savantを取るのが効率的にはベスト。
ただし★2まで。★3にすると発動したはずなのに経験値が5倍にならないバグ有。

また、レイルロードという組織のクエストを進めると一部の防具に特殊な改造をできるようになります。これがとにかく堅いので必ず取りましょう。
時限要素があるため、他の組織(BOS、Institute)よりレイルロードを優先(ミニッツメンは気にしなくて良いようです)しましょう。

オススメ武器
◆デリバラー
 VATSを使いまくれるピストルです。ピストルは最後までこれでもいいです。レイルロードの初期クエで取れたはず。
◆スプレーアンドプレイ
 フルオートマシンガンで弾が爆ぜるため範囲攻撃効果までついている。自爆だけ注意(爆発ダメージは自分にも入ります)ダイアモンドシティ、Vault81の前などをうろつくキャラバンが売っています。あまり早い段階で手に入れても弾食い虫なので金策が辛いかもしれません。


効率を追求して一周しても、二周目やりたくなりますのでご注意…
簡単に満足度100%にする方法
(Updated: 2016年 12月 12日)
色んな方が「慈悲深き指導者」の取り方を紹介していますが、もっと簡単に取れたので紹介します。

場所:レッドロケット•トラックストップ
人数2,食材2,水3(ポンプ1),パワー0,防御10,寝床2(寝袋)

設置した物
ポンプ1,テイト3,トウモロコシ1(食材の種類は適当),飲食店(レストラン),マシンガンタレット2,看板1,絵1,テーブル1,ピクニックテーブル2,椅子2,像1,バラモンの餌場1,ベル1

撤去した物
車全て(爆発するので),適当に倒れている木

人数は2人の方が楽です。(食材の準備をわざわざしなくて良い)
一人はレストラン、一人は食材担当です
容量は半分以下で取れました(黄色にしなくて平気です)
寝袋は光が当たる室1,その隣の無線機が置いてある横1に設置。
拠点を整えてから90過ぎるまで放置し、90過ぎるかpipboyで↑マークが出なくなったら拠点に戻ります。
その後、寝て朝7•8時に起きてワークショップ画面で上がるまで放置、上がったら寝て次の日の朝7•8時に起きて放置を繰り返します。
その時間に起きるとゲーム時間内の16:30位には少し上がります。
起きる時間を15時くらいにすると、16時に上がったり上がらなかったりしたので、7•8時に起きるのがいいです。
偶にレイダー、熊など通りすがりの敵が来るので外で待機すると倒しやすいです。

関係無いですが、拠点にコンセプトがあると楽しいです。(私はおしゃれなグール二人が経営するバーをイメージしました)

一応写真投稿してみました↓
image.jpeg
また別の居住地が助けを求めている
待望のFalloutシリーズ最新作。
トレーラー披露&年内発売決定を受けて数か月間待ちに待った一本でした。
内容は相変わらずバグが山盛りですが、以前の作品より明らかにフリーズ対策がなされています。
致命的なバグも少なく、クラフト要素や武器堀りに勤しみながら、ついででプラチナまで行きました。
ですのでコンプ時間は本当に大体の目安でしかありません。
恐ろしい勢いで時間が吸われます(現在約600時間プレイ中)

トロフィー内容ですが、【慈悲深き指導者】と各ルートEnd関係を除けば、大半を自然取得できます。
前者についてはレッドロケット・トラックストップで居住者一人のやり方が一番手軽です。
ただ、私はそのやり方を知らず、同じく手狭で畑も作れるジャマイカプレインで達成しました。
(医者5名、耕作1名、水9、食料6、供給ラインは他の居住地から派遣する)
要するに、狭いところで食料と水を集中させることがポイントです。
なお、クラフト画面でジャンクや工作物を解体すると容量がバグで減るので、黄色容量以上の維持の際は注意してください。

後者の各陣営のルートに関するトロフィーは、分岐等の攻略情報が充実しているため省略します。
またレベル上げのトロフィーもありますが、没頭していると50なんてすぐ到達するので問題ありません。
Intを1にしてPerk「Idiot Savant」で稼ぐ方法もありますが、よほど急がない限りは趣味の範囲だと思います。
むしろIntを上げて色々いじりながら進めた方が楽しかったです。

コンプ難易度は☆2で。
作品に没頭さえできればスキルも根気も必要ありません。
ただ、進行上バグが目につく場面が多い点だけはご注意ください。
度重なるパッチでも修正出来ていないバグは山ほどあります。
某ミニッツメン副指令の無茶ぶり派遣はなくなりましたが、サブクエスト関連は未だに詰みかねません。
特にシルバーシュラウド関連とか。
晴れてMOD対応も決まったとのことなので、今秋のスカイリムHDと併せて今後も楽しみです。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
おいおい、自分で始末が付けられない事を始めるなよ!
FO3プレイ済み、PCを買うまで遊ばないつもりだったのですが我慢出来ずに買ってしまいました。
ユーザーの期待を裏切らない良ゲーでしたが、ややカクツく所やMOD入れたいなと思う箇所がチラホラありました。
ただDLC配信で大分痒い所に手が届くようになりました。

「傭兵稼業」
第一弾DLC、Automatoronクリア後にラストダンジョンで拾えるアイボットポッド設計図で容易にクエスト数を稼ぐ事が可能になりました。
アイボットに資源を見つけに行かせた後待機してアイテムを見つけると1カウント、アイテムを回収すると2カウントされます。
アイポッドにアイテムを見つけさせた後に呼び戻し待機するとまた探索に出かけさせられるのでアイテムを回収しなくてもok
更にアイポッドポッドは何個でも作成可能なので複数作れば探索だけで一気にトロフィー解除させる事も可能になります。

その他トロフィーは詳しく書いてる方がたくさんいらっしゃるので割愛します。
ゲームもトロフィーも割と適当に進めても(セーブデータは複数作っておきましょう。特に分岐前))何とでもなるゲームですので自分の好きなように主人公を作ってFallout4の世界で大暴れしちゃってください。
intは1で大丈夫
戦力的に、トロコンに当たり近接ビルドは必要ありません。趣味の領域です。従ってレジェ掘りも不要です。強いて言えば、オーバーシアーガーディアン+クリティカル系パーク+グリムリーパー+アクションボーイ辺りあれば、終盤まで全力的に全く問題ありません。オーバーシアーガーディアンなら、上記以外にもフルオートパークが非常に強力なので取りましょう。

intはトロコンに関しては不要と言っていいので、idiot savant 2段階取ってクエクリア直前発動するまでリセマラすると精神衛生上よろしいでしょう。

慈悲深き指導者に関しては非常に簡単な方法が流通していますのでいいとして、問題は派閥クエストのフラグ管理でしょうか。初見は色々考えてしまうと思います。なので、以下で具体的に実際に私が踏んだ手順を参考までに大まかに示しておきます。

メインクエストmolecular level BOSに救援を求めて最後までクリア⇨ミニッツメンold gunsまでクリア⇨BOS blind betrayalまでクリア、レールロード boston after dark インスティチュートmankind rededinedまでクリア、保存①⇨ powering up「オファーまで」すすめ、クエストを受けておく、保存②⇨レールロードunderground undercover後半にてインスティチュートのクエ完了せよとの旨の指示が出るのでpowering up完了、underground undercoverクリア⇨そのままレールロードでnuclear optionまでクリア⇨②をロードしてnuclear familyまでクリア⇨①をロードしてBOSルートコンプして終わり。このデータはそのまま他の用途にも使えます。

.いずれのルートを取るにしても、どこまで進めるとどこと敵対するのか、作業に入る前にしっかりと明らかにしておくことがポイントです。
入植者の態度が悪すぎる…(※追記あり)
(Updated: 2016年 9月 21日)
シリーズ初プレイ。
最初から最後まで楽しくプレイ出来ました。
トロフィーはやや作業的なものが含まれています。
まとめてやると結構面倒なので、序盤から意識していったほうが楽です。

注意点は時限要素とバグ。
前者は派閥クエスト関係。後者はボブルヘッド収集に影響があります。
(詳細は後述)
それ以外は好きにプレイして問題なし。


効率良くトロコンを目指す場合以下のPerkを早いうちに取得しておくと良いです。

Locksmith(Per:4)
Hacker(Int:4)
「お前のものは俺のもの」「ロブコの悪夢」取得用。
特にターミナルは数が少ないのでHackerを優先的に取得すると良い

Science!(Int:6)
通称水商売(詳細は調べてね)に必要
キャップに困らなくなる。

Idiot Savant(Luc:5)
レベルアップが飛躍的に早くなる。
「クエストクリア寸前にクイックセーブ→発動するまでロード」を繰り返す。
Intが低いほど発動しやすいので飲酒すると更に発動しやすくなる。


また以下のPerkはトロコンに必須です。
必要無ければ取得前のデータを残しておき、トロフィー獲得後にロードしましょう。

Pickpocket(ランク2)(Per:1)
「帰ってきたイタズラ小僧」用
Local Leader(ランク2)(Cha:6)
「慈悲深き指導者」用


各トロフィー解説

【人は過ちを繰り返す~Rockets' Red Glare】
メインクエスト→派閥クエストのクリアで取得。
派閥クエストは進めすぎると他の派閥と敵対しクリア不可能となる。
よって、1週で取る場合は敵対寸前まで進めた後セーブデータを分ける必要がある。
具体的には…
B.O.S:Blind Betrayal
レールロード:Underground Undercover(途中)
インスティチュート:Mankind Redefined
以上のクエストクリア後(レールロードは途中まで進めてOK)のデータを分岐前のデータとし、
その後各派閥クエストを進めればOK。
なおミニッツメンはトロフィー獲得までであればどことも敵対しない。

【慈悲深き指導者】
実績wikiにあるやり方が楽かと思います。
それなりに時間がかかるので根気よく。

【傭兵稼業】
B.O.Sクエストを進めると手に入るシグナルグレネード。
これを使用しベルチバードに乗り込むと1カウント。
ひたすら繰り返せばOK。
シグナルグレネードはプリドゥエンで売っています。

【デカい奴ほど激しく倒れる】
上手くカウントされていないことがあるようなので、実際は5体以上倒すつもりで。

【…これはアクションフィギュアだ】
場所については各攻略サイト・動画を参考に。
バグにより取得不可となる場合があるので注意。
該当のボブルヘッドを狙う場合はセーブデータを分けておいたほうが良い。
具体的には…
Medicine
Vault81に説得で入るとバグが発生する。素直にフュージョンコアを3つ渡しましょう。

Science
Vault71にて、カードキーを持っているレイダーが持っておらず先に進めなく出来なくなるバグ。
壁抜けを利用すれば突破出来るが、これはこれでバグる可能性があるので自己責任で。

Charisma
パーソンズ州立病院に入る為にクリアする必要のあるクエスト「Emogene Takes a Lover」
これでエモジーンが消失してしまい進行不能となるバグ。
エモジーンがカボット邸にワープしている場合、夫人が夜自室に戻る際に無理やりついていけばクリア可能な模様。


以上になります。

難易度ですが、技術的にはそれほど難しくなく(キツければゲーム難度を落とせば良い)
作業もそれほどでは無いです。
とはいえ最終的にはそこそこ時間がかかるので☆2よりの3とさせていただきます。

追記(H28.6.7)
配信されているDLC3種もコンプしましたので追記します

☆Automatoron☆
【Mechanical Menace~Restoring Order】
追加されたメインクエストを全てクリアすればOK
本編よりも敵が強いので注意
最後のクエストはエイダをパートナーにしておかないと進行しない点にも注意。

【ロボットハンター】
追加クエストに出てくるロボの敵が落とすモジュールを10種類拾えば取得
トロフィー説明では「10個」になっていますが正しくは「10種」なので注意。
クエスト進行の過程で10種以上集まるので特に難しくは無い。

【オモチャがたくさん】
拾ったモジュールでも良いので、付ける・外すを10回繰り返せばOK

☆Wasteland Workshop☆
【従順】
前提として以下のPerkが必要になります
Animal Friend(Cha:5)
Wasteland Whisperer(Cha:9)

1.ベータ波発生器を作成し設置。電力を供給。
2.発生器の傍に檻を5つ作成。モールラットやミュータントハウンドが簡単。
3.全ての檻に電力供給。ベータ波発生器とは別のジェネレーターを用いる。
4.檻の扉が全て閉まるまで待機。5日ぐらい。
5.檻の電力を切る。
以上で獲得。クリーチャーは同種5体でもOKなようです。
手なずけられないレイダー、最初から懐いている猫ではダメなようです。

【扇動者】
終了時間のサイレン(要電力)、プラットフォーム(ブルー&レッド両方)を作り誰でも良いので配置。
戦いが始まったらサイレンを起動。これで獲得出来ます。

【ワナ猟師】
大型の檻が素材的にやや面倒。
足りない場合ラッドスタッグの檻(ニンジン(お店で購入))でラッドスタッグを捕獲
その肉でヤオグアイの檻。同様にしてデスクローの檻。
といった形で上位の檻を作れるようになる。
その他は大体購入でどうにかなる。

☆Far Harbor☆
※時限トロフィーあり※
The Way Life Should Be
霧に負けるな
上記2つ

【Far From Home~Close To Home】
メインクエストの攻略。
途中の「The Way Life Should Be」が時限トロフィー
「Best Left Forgotten」のパズルが終わった後はすぐにヴィム・ポップ工場に向かいクエストを発生させること。
DiMAの貯蔵物 or ハーバー・グランドホテルに向かうと別のクエストが発生してしまい、
それを終えると「The Way Life Should Be」が失敗になるので注意。

【アイランダー・アルマナック】
動画がありますのでそちらを参考に。

【フック】
水辺付近にいる、アングラー、ガルバー辺りが狙い目。
ロケーション巡りをする際に水辺を通るよう意識していればすぐ。

【ニューイングランドの行楽客】
島民年鑑(アイランダー・アルマナック)を集めるとロケーションが表示されるようになるので
それを参考に周ると楽。

【霧に負けるな】
1つはメインクエストで解放されるので残り2つをサブクエストで解放すればOK
メインクエストの選択でファー・ハーバーの破壊を選択すると後からは取得不可になるので注意。
手順
1.ファー・ハーバーにいるキャシー・ダルトンの依頼、「「Blood Tie」、「Rite of Passage」をこなす
(「Blood Tie」でワークショップを1つ解放)
2.ミッチからの依頼「The Hold Out」、又はスモール・バーサからの「Turn Back the Fog」を達成。

【塩水が隠し味】
メインクエストで解放されるワークショップに最初から設置されているクッキングステーションを用いる。
料理は新クリーチャーからの素材は使えば何でも良い模様。

以上になります。
時間は前DLC2つで5時間前後。半分ぐらいはベータ発生器作成用のレベル上げに使った気がします。
3つ目は8時間程度です。
全て簡単ですが、Far Harborの時限要素にだけは注意してください。

更に追記(H28.7.18)
☆Contraptions Workshop☆

【自慢】
ラックの種類はどれでも可。
アーマーはただ収納するだけでなく、装備させる必要あり
パワーアーマーもアーマー設置後、ディスプレイを起動させる必要あり

【大量生産】
製造装置(種類はどれでも可)にターミナルを接続。そこに電力を供給しアイテムを製造させる。
ターミナルからアイテムを指定出来るので、所持している素材から製造するものを指定すると良い。
製造装置が一つより複数あったほうが効率が上がる。
(とはいえ1台でも40分程度で出来る)

合計時間は30分程度。非常に簡単です。

追記(H28.9.21)
☆Vault-Tec Workshop☆

【監督官】
監督官バーストウ殺害で即取得。
取得前にセーブしておいて、取得後そのデータをロードして他のクエストを進める。

【地下のより良い暮らし】
クエストExplore Vault88を達成。
このクエストはバーストウのクエストを達成していくと発生。

【Vault居住者】
クエストA Model Citizenの過程でクレムにVault88スーツとPip-Boyを装備させれば獲得

合計1時間程度。これといった難所も無く、楽々コンプ可能です。
プレイ時間:23日.7時間.23分?!
(Updated: 2016年 2月 04日)
セーブデータ情報を信じるなら驚愕のコンプ時間ですが、
特に難しいトロフィーもなく楽しすぎて体感的には数十時間程度でした。
むしろ「そんな何百時間もやったかなぁ」ぐらい。
(派閥クエのトロフィーのためにセーブを分け、そこからは各2時間程度でした)

トロフィーバグ情報などはトロフィーwikiを見るとして、、

■ 慈悲深き指導者

こだわりがなければ(=トロ獲るだけなら)トロフィーwikiの方法より、
ググって出てくるもっと簡単なやり方があるので、
そちらをオススメします。キャップも500で済みます。

■ ウェイストランドD.I.Y.

クラフトやってれば特に意識せず獲れるらしいですが、
私はクラフトがっつりやっていたのに何故か最後まで残りました。
作業的に獲るなら、ケミストリーステーションでジェットを大量生産するのが効率いいかもです。
(海外サイトに方法が載っていました)

■ タッチダウン!

なんどかスーサイドされていたのに獲れていなかったので、
自らミニニューク足元にぶっ放して獲得。

建物出入りのロードが地味に長いのが玉に瑕でしたが、
Falloutは時間を忘れて楽しめる神ゲーですね!
旦那様、お疲れのようで・・・
3はPC版でプレイしてたので、CS版のFalloutは初でしたが、結構楽しくプレイ出来ました。
私なりに気づいた点を

・「傭兵稼業」
私の場合、レイルロードルートのエンディング後で40くらい。
BoSルートを終わらせた後に分岐セーブを消してしまったので、ベルチバードが使えませんでした。
たまに発生する拠点防衛への協力も”その他の目標”なので、拠点の防御力を下げて襲撃イベントを発生し易くしておいて、気長に進めていればそのうち取れると思います。他にも良いやり方があるかも。

・「帰ってきたイタズラ小僧」
Perception 1のPickpocketランク2が必要になります。
スリは全然やってなかったので、最後の最後にこれの為にレベルを2つ上げる破目に・・・
スリをやらない人は、気が向いた時にレベルアップポイントを2貯めておいて、セーブ後にPerkを取ってトロフィーを取得、ロードし直して他のPerkにポイントを回しましょう。


幸い致命的なバグには遭遇しませんでした。ただ1.02パッチ後も直ってないバグもあるので注意。
オートセーブに頼り過ぎないのと、分岐セーブデータの管理に気を付けていけば大丈夫だと思います。
攻略・バグ使えば楽
真面目にやれば私のコンプ時間より大幅にかかりますが、攻略サイトとバグ使えば楽です。

バグとは・・・
弾薬であれこれ買い占めちゃうやつと、ワークショップ、わんちゃんを利用し増殖できちゃう奴です(もちろんゲームバランスを崩壊しない程度に使ってください。)

・ストーリー系トロフィー
今回は普通にやっていると「あれ?」ってなってややこしくなる”分岐”トロフィーになっています。
エンディングに到達するためには、本筋のメインストーリーをクリアした上で、BOSやミニッツメンなどの勢力のメインクエストで進めてエンディングに向かいます。(エンディングクリアはトロフィー獲得だけなら各勢力のいずれかで大丈夫です。)
もっとややこしいのがその4勢力で終盤に”敵対関係”になること。
ここのサイトを参考にして観れば、分岐セーブデータを作って・・・という作業が楽になると思います。
http://ch.nicovideo.jp/mineminecco/blomaga/ar925668/#comment_field
一度敵対してしまうと、後戻りができないので、細心の注意を計らってこまめにセーブデータを作りましょう。
おすすめはwikiにも記載されている”BOS→インスティチュート・レイルロード”の順がややこしくなくて楽だと思います。(ミニッツメンはトロフィー獲得のクエストまでならどの勢力とも敵対関係になりませんのでどのタイミングでも大丈夫です。)

・「慈悲深き指導者」
某箱wikiに書いてあった手順をそのままやればできました。結構面倒くさいトロフィーです。

・「傭兵稼業」
普通にプレイしていても、その他目標は50にいかなかったので、BOSルートであるクエストをクリアした後に、グレネードでヘリを呼べるアイテムがもらえます。(買えるようにもなります)それを呼ぶたびにそのた目標に「ベルチバードに乗る」が追加されますので、50までになる回数分やれば作業感MAXですけど、単純に取れます。

・「お前のものは俺のもの」「ロブコの悪夢」
あまりPerkを序盤にとらなかったために、ストーリークリア時には全然やっていませんでした。
序盤にロックピックとターミナルの高難易度ができるPerkを取得していおくとクリア後にダンジョン巡回しなくて済みます。

・「愛すべき存在」
終始ドッグミート使っていたので、私はクリア後にやってちょっと作業気味でした。
おすすめはコズワースとバイパーです。
コズワースは武具改造をするだけで好感度あがりますので、数十回やればMAXになります。
バイパーはロックピックなどなど。
その時、左上に大喜びのポップアップが出るので確認を。連続でやってもダメなので、コズワースの場合、武具を改造して大喜びを確認したらセーブ&ロードで再び改造を繰り返すことで、連鎖防止システムを避けれます。改造の場合、新しく作らなくても、モジュール装着するだけで好感度あがります。

・「…これはアクションフィギュアだ」
ボブルヘッド集めるだけなので、攻略サイトみれば楽にとれますが、Medicine-Vault81が少し手間かかりますので注意。
一回入ったら(スピーチではなくフュージョンコア3つあげてください。バグります)、オースティンに関する目標やって、一定期間経つとイベントが発生してやっと取れますので。根気よく待機を使いながら、挑んでください。

大体は攻略サイトみればできます。
私はクリアするまでNORMAL→クリアしたらVERYEASYで残りのトロフィー取りました。

安定のバグとロードの長さと神ゲーで安心しました。トロコンする前に日本版1.02来て欲しかったですが、来ませんでしたね・・・(S並感)
fps落ちとロードの長さが最大の欠陥です。はやく30fps安定して欲しいものです。

後はMOD使いながらパソコン版で楽しもう。
ナニニシマスカー?←(無言の腹パン)
ps3の3、NVはプラチナ取得済み。
前2作はフリーズバグ、処理落ちに長いローディングの嵐で普通にプレイするだけでも非常にストレスが溜まりましたが、今回もバグと長いロードは健在。
バグは軽いものからクエスト進行不可などの致命的なものまでよりどりみどり、ロードに至っては次世代機にもなってエリア移動の度に10秒以上掛かるとかほんひで。
ゲーム内容はいつものごとく神ゲーなんですけどね...

・「慈悲深き指導者」
手順をあらかじめ知っておかないとめっさ時間掛かります。
とりあえず注意点としては、住人に紛れ込む人造人間と騒音には特に注意。
騒音に関しては、ターレットやジェネレーターなどの音を出すオブジェクトをベッドの近くに置くと住民が「ベッドで揉めてる~」といった会話をしてきて幸福度が下がるので要注意。

・「お前のものは俺のもの」「ロブコの悪夢」
前者のトロフィーは金庫などのオブジェクトは至る場所にあるのでスキルを取らなくても余裕がありますが、後者のハッキングは意外と数が少ないのに加え、perkを取っていないと解除出来ないものが多いので優先してperkを取ったほうが良いかもです。

・「これはアクションフィギュアだ」
vault81に入る時の選択肢で説得で入ると高確率で進行不可になるので注意。
3のボブルヘッドに比べて数は増えたものの、時限要素がなくなり気持ち楽になった。

・「Rockets' Red Glare」「Nuclear Family」「The Nuclear Option」
ほぼ最後のほうまで派閥クエストを同時進行出来るのでNVよりかは楽に。
流れとしてはBOSのクエスト"Tactical Thinking"で他派閥と敵対する前にセーブデータを分けておいて、そのままエンディングまでいき「"Ad Victoriam"」と「The Nuclear Option」の取得をしたら、あらかじめ分けておいたデータをロード。
そこからレールロードとインスティチュートのクエを同時進行し、レールロードの「Rockets' Red Glare」をクリア後に、インスティチュートのレールロード幹部暗殺クエストをクリア後に出る「Nuclear Family」を消化して終わり!

前2作をプレイした観点で、3より難しくNVよりは簡単な印象なので難易度は2で。
ゼニアジ高橋を許すな(小声)
人は過ちを繰り返す
時限の物とvault81のボブルヘッドの取りのがしさえ気を付ければ後は時間をかけるだけです

「慈悲深き指導者」
満足度が一気に下がる場合は住人の中に人造人間が紛れ込んでいる場合があります見つけ出して他の町に移動させましょう


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