PsychoBreak 2

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3.0 (6)
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PsychoBreak 2

製品情報

ジャンル
サバイバルホラー
発売日
2017年10月19日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象
価格等
ディスク:7,980円+税
ダウンロード:販売価格8,618円(税込)

ユーザーレビュー

6 reviews

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3.0  (6)
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トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
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まさかの難易度超絶緩和
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2.0
PSNowに来ていたので、発売当初ぶりに軌道しプレイ。すると、アプデでチートが追加され、ONにしてもトロフィー機能が無効化されないときた。難易度クラシックのクリアが無理すぎて諦めていたので、軽くプレイしてトロコン。

チートなしで挑むのならば、断然☆は4~5は確実でしょう。

レビュー

コンプ時間
??
きみも芸術にならないか?
(Updated: 2019年 9月 29日)
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3.0
全編にわたって雰囲気が不気味で、寒気がするタイプの怖さ。
精神世界が舞台なだけあって、通常の常識が通じない感覚でした。タイトルの通り精神に来るゲーム。
なお1は未プレイです。

最短のプラチナ獲得には2週半必要。

1周目:難易度ナイトメアでクリア。
2週目:難易度クラシックでクリア。
3周目:スキルコンプ、改造コンプにあたって、スキルポイント、ツールキットなどが足りないため最低何度で始めて稼ぎ。

クラシックモードは弾がかなり少なく、スキル武器強化不可。
全体的に素早い敵が多いのも相まって、屈指の難易度を誇ります。しかもセーブ有限。

ただし、公式よりHP、スタミナ無限、敵の一撃必殺チートが配布されているため、
それを使えば一切の苦労をせずにクリアが可能です。
アニマの即死攻撃もすり抜けるため、ステルス気にせずダッシュできます。

ナイトメアは自力でクリアできたのですが、クラシックは終盤近くで弾薬的に詰んでしまい、
泣く泣くチートクリアしました。チートなしなら☆4でも妥当。

ファイル、フィルム、ロッカーキーの収集要素よりも、スキル稼ぎなどがめんどくさい所感。
ツールキットはチャプター3で3個拾えますが、そこからしばらく拾えないため、
スキル稼ぎと合わせてチャプター3クリア → データ引き継ぎでニューゲームを繰り返すのが早いと思われます。

レビュー

コンプ時間
45時間
お…俺は宇宙一なんだ…!
コンプ難易度 
 
4.0
前作はDLC含めトロコン済みです。

今作のトロフィーですが、
AKUMUクリアのトロフィーがない代わりに、
今作ではCLASSIC MODEのクリアのトロフィーがあります。
CLASSICは『セーブ回数制限(7回まで)とオートセーブ無し、更に強化不可(肉体/武器)、敵の強さはNIGHTMAREレベル』という鬼畜難易度。
AKUMUは一撃死ではありましたが、通常セーブやオートセーブ、強化もできる為、何とかなりますがCLASSICの制約は・・・正直、AKUMUよりCLASSICの方が断然キツかったです(-_-;)
今作についてもCLASSICクリアの『地獄の終焉』が取れるかどうかでトロコンできるかが決まります。

※参考までに私のCLASSIC攻略ポイント
--------------------
★私がセーブしたタイミング
 ①Ch.3:オニールと会った後(ユニオン探索前)
 ②Ch.4:脊髄『The Marrow:Operations』に入る直前
 ③Ch.7:劇場に入る前
 ④Ch.9:セオドアの領域でパズルを解いた後に一度戻ってセーブ
 ⑤Ch.13:炎の壁に突入する直前
 ⑥Ch.14:セオドア戦(サディスト、キーパー、ラウラとの連戦前
 ⑦Ch.16:ラスボス直前

◆Ch.2
 ・初めてのロスト戦は逃げました。(ドアも蹴って外のロストも無視)
◆Ch.3
 ・ユニオンの探索は可能な限りアイテム収集する。(アニマは出現させない)
 ・戦闘はできるだけ避ける。(特に集団相手は逃げる)
 ・武器とポーチ、ロッカーの鍵は必須
 ・『The Pit Stop』でのスポーンは遠回りして出現させない
◆Ch.4
 ・脊髄での集団戦は、先ずロック解除前に死んだふりしているロストを排除しておく
 ・ロック解除したらすぐに梯子を上って待機。上がってくるロストをヘッドショットかショットガン⇒踏みつけで対処。最後のヒステリックは無視。(少し経つと進める様になる為)
◆Ch.5
 ・ガーディアン戦はアイテム回収後、裏口へ。
 ・オブスキュラはショックボルト⇒ショットガン。
◆Ch.6
 ・ウォッチャー戦はダッシュで一気に抜ける。
 ・捕まった時に当てる回数が多くなっていた様な気もしますが、数えてないので分かりません(^^;
◆Ch.7
 ・商業地区の探索についてもCh3と同様。(可能な限りアイテム収集、戦闘はできるだけ避ける、武器とポーチとロッカーの鍵は重要)
 ・ガーディアンは基本無視。(建物には入って来れない)
 ・ステファノのアート内で戦うオブスキュラは無視。(ショックボルトor煙幕ボルトで時間稼ぎしている間に脱出)
◆Ch.8
 ・ステファノとの戦い方は他の難易度と同じで、壁に隠れつつ、ステファノの攻撃を回避後に一発(ショットガン、なければハンドガン)当てるの繰り返し。
◆Ch.9
 ・クランクを回す部屋では、死んだふりしているロストは先に排除。
 ・クランクハンドルを手に入れる前に牢屋内のロストを排除しておく。
 ・最後のヒステリックは無視してクランクを回して進む。
 ・ディサイプルはショックボルト⇒踏みつけ
◆Ch.10
 ・(個人的に)最大の難所であったエズメラルダとの共闘。これは敵の出現位置を覚えて焦らず対処していくしか・・・(^^;
 ・武器の温存は考えず全力でw
 ・拠点までの道にいるディサイプルは基本無視。
◆Ch.11
 ・研究所のロストはスニークキルできるヤツ以外は全て無視。
 ・ラメントは瓶などで遠くへ誘導。その間に扉の解除を行う。
 ・オニールはライフが非常に多いですが、特に戦い方は変わらず。
◆Ch.12
 ・クランクを回すのに邪魔なヤツだけ排除。
 ・回した後は敵はガン無視して突っ切る。
◆Ch.13
 ・難所その2。ディサイプルの出現位置やタイミングを覚えましょう(^^
 ・1体ずつ出てくるところはショットガンかハンドガンで。
 ・2体同時に出てくるところはショックボルト⇒ショットガンで。
◆Ch.14
 ・敵は無視してレバーを引きに行く。(見つかったらディサイプルは排除、ハービンジャーは無視)
 ・レバーを引いた後はダッシュで突っ切る。
 ・スポーン×3は中央に出現するヤツのみ予めマインボルトを設置したりして対処。他2体はショックボルトやフリーズボルト等で時間稼ぎつつ逃げる。
 ・キーパー戦は2人まとめてショックボルトかフリーズボルトで動きを止めつつマインボルトとショットガンで。
 ・ラウラは炎のギミックで。
◆Ch.15
 ・エフィジー戦は地面に漏れているオイルを使った後、スナイパーライフルで弱点を狙撃。
◆Ch.16
 ・メイトリアーク戦は他の難易度と同じ。但しライフが多いので、蜘蛛や石造から弾薬などを回収しながら。
--------------------

長文になってしまいましたが、こんな感じでした(o_ _)o ~ †
AKUMUよりも精神的にきました・・・

レビュー

コンプ時間
約40時間
公式チート追加により無事ブーストゲーに
(Updated: 2019年 1月 12日)
コンプ難易度 
 
2.0
前作100%コンプ済です。

本作のプラチナ取得にはセーブ回数有限・オートセーブ無し・自己強化負荷と言った
強烈な縛りを強制されながら他ゲーで言うベリハ相当の難易度プレイする事になる、
クラシックモードのクリアが必須です。
前作の悪夢モードの様な難しくても何度でもすぐにやり直せる仕様ならまだやる気に
なれたんですが、セーブ機会縛りは嫌いなので手付かずのまま放置していました。

そんなある日、ツイッターのフォロワーさんが本作に公式チートが実装されたぞと
ツイートしていて腰を抜かしました。

「どんだけ走ろうがスタミナ減らない」
「パンチだろうがハンドガンのカス当たりだろうがあらゆる攻撃で敵が一撃必殺」
「一部の即死攻撃を覗いて完全に無敵」

こんな感じのこれもう外部ツール使ったチートと変わらんやろ・・・
って内容のチートが全難易度で使用可能になります。
しかもトロフィー取得には全く影響しない激アツ・・・いや激ヤバ仕様!
(一応言っておくとBethesda.netのアカウントとの連携は必須、無料で作成可能)

と言う事で、現在は最初から公式チートを使って進めれば誰でもプラチナ取得可能です。

無敵チートの例外について。
Ch.6のウォッチャーとCh.16ラスボスの拘束は自力で解かないとチートが有効でも死にます。
Ch.8のサーチライトに当たり続けると食らう巨大触手も同じく死にます。
もしかすると他にもあるかも知れませんが、一撃必殺チートがあれば気にするレベルではありません。
アニマの攻撃は完全に無効化されます。

ほかにチートが有用で無いのは射撃場ですね。
ロッカーの鍵取得のため両モードで一定のスコアを出さねばなりませんが、
ここだけはガチで挑むしかありません。
とは言えそこまで高スコアを要求されるわけでも無いので懸念する程では無いでしょう。
数回リトライすれば十分達成可能なレベルと思います。

◯総評
最初からチート全開で遊ぶなら収集物が面倒で周回が必要な多少時間がかかるだけの
簡単なゲームとなるでしょう。少し盛って★2としておきます。
真面目にクラシックモードに挑んだ先人に申し訳ないと言う気持ちしか湧かない。

レビュー

コンプ時間
約35時間
そこで落ちる、という恐怖
(Updated: 2019年 2月 04日)
コンプ難易度 
 
3.0
若干のオープンワールド要素はありますが、マップはそこまで広くないので収集要素は特に面倒ではないです

【地獄の終焉】
実質これを取れるかどうかでプラチナ決まります。個人差はあると思いますが前作のAKUMUより難しく感じました
基本的に「いかに敵を倒すか」より「いかに死なないか」を考えなければならないため、戦闘に関してはそこまで技術が要りません
エラー落ちに関しては、自分は運良く一度も起きなかったため、パッチである程度は改善されてるとは思います
アイテムはナイトメアよりさらに少なくなっていますが、戦闘を避けて慎重に動いていればガンパウダーとハーブは大量に余るので、戦闘を避けて通れない場面ではケチらずに使いましょう
低難易度では敵に見つかりそうなときに目のアイコンがキョロキョロしますが、高難易度でも特に何もしてない時に左上のHUDが表示されれば敵に見られています。周囲を確認してこっそり逃げましょう
ロッカーの中身はランダム、というより前作と同じ仕様で、開ける順番で中身が変わるっぽい?前作同様ロッカー厳選は有効なため、一気に開けずに物資が足りなくなるまでとっておくのが賢明。もちろん厳選するのはセーブ直後で

・チャプター1~2
死ぬ要素はほぼありません。というよりイベントシーンが多いのでここで死ぬとかなり萎えます
最初の敵(ロスト)遭遇時はダッシュで逃走。オニール救出時は左側から大きく回って、車周辺を徘徊してる敵を瓶で遠ざけ、ドア前の敵をスニークキルしてください

・チャプター3
とりあえずセーブは後にして、探索を優先すると良いでしょう。前作同様に【女神のマスター】を取得しておいてロッカーキーの場所を把握しておくのが吉
チャプター3開始段階では包丁女以外は特に速くも強くもないので、見つかってもスタミナが切れない程度に走れば十分逃げられます。つまりマップ探索中は包丁女さえ警戒していればまず死ぬことはありません
以下探索上の注意・雑記

・教会
ロッカーキーがありますが強制イベントバトルです
イベント発生させたらセーフハウスに戻り、諦めて教会に戻るところをスニークキル

・ショットガンの弾用ポーチ
できれば取っておきたいですが、包丁女と戦うリスクがあるため、リスクを避けたければスルーもアリ。ガンパウダーが有り余るためフィールドクラフティングでも補えないことは無いです

・脊髄(武器庫)
同様に包丁女と戦うハメになるため、挑む場合はよく考えてください。ロッカーキー1個に釣り合うかどうか……

・スナイパーライフル
いざという時非常に役立つのでぜひ取っておきたい。北の泣き女が居る倉庫では、シャッターを開けると敵が居るのですかさず煙幕ボルトを撃ち部品を入手、裏の鍵を壊したら南へ逃げる。見つかっても敵が追ってくるまでには時間があるので逃げ切れるはず。ロッカーキーの入手も忘れずに

・セバスチャンの精神鑑定
エラー吐きそうなのでスルー。ナイトメアと同じならノーリスクでハープーンボルトが1本手に入るはず

・北のセーフハウス
シャッターはショックボルトで事前に開けておくこと。チャプター4で敵が配置されるため、リスクを減らせます

・レーザーポイントガン
入手イベント時に確実に敵に掴まれ体力が減る→強制戦闘になり、かなりリスクが高い。スルー推奨

・日記
これもスルー推奨。ここでイベントを発生させるとフラグが立ち、後々面倒な即死要素がつきまといます

後は逃げたり隠れたり箱を壊したりしながらアイテムを集めてください。ググって一番上に出てくる攻略サイト通りにプレイしていればチャプター3のイベントバトルも難なく突破できます
倉庫の電源を復旧させる場面では周囲の敵をスニークキルしておき、レバー周辺の敵はわざと見つかってドラム缶で吹っ飛ばすと楽
スポーン(四つん這いの敵)は近距離ショットガン1発+ハンドガン3発で死にます
筆者はアイテムを集めてからストーリーを進める前に1回目のセーブ(思えばこれが元凶だったのだ……)

・チャプター4
射撃場が解放されますが、セバスチャンのアル中が祟って手ブレがひどく、難易度が高いです。ある程度軽く触るくらいのプレイでアイテムを入手しておくと良し。初セーブするタイミングは射撃場後がおすすめ
筆者は脊髄攻略前に2回目のセーブ。今思うとチャプター3~4で2回セーブしたのは完全に失敗でした
脊髄にてドアロックを解除する場面、寝ている4体の敵は1体づつナイフもしくはハンドガンで起こし、来た道のダクトに入れば敵はこちらを見失います。戻るところをスニークキル
この場面に限らず、しゃがまないと通れない道に敵が入ってくることは無いため、覚えておくと逃走が楽になります
ドアロック待機中は、包丁女以外はまとめてショットガンでゴリ押し。ハンドガンや踏みつけも交えて戦うと節約になります。包丁女はハシゴプレイで逃げ切る
ドアロック解除後に先に少し進むと包丁女はこちらを見失ってドアの向こうで動かなくなるので、少し待ってからアイテム回収に戻りましょう
ガス地帯は急にFPS視点になって見づらいですが、慎重に進めばまず失敗はしません。ロッカーキーの回収を忘れずに(前作は火気厳禁でもクロスボウは使えたのに……)

・チャプター5
ガーディアン(ボス戦)はめちゃくちゃ怖いですがそこまで難しくはありません。ギミックを使えばアイテム回収する余裕も十分あります
振り切ってから市庁舎の裏から入る際、ドラム缶爆発させると気づかれる可能性が高いため、爆発させてから振り切るようにしましょう
なお、戦闘中の配置アイテムはクラシックだと市庁舎から出た際には消えてしまいますが、箱を壊してドロップしたアイテムは消えません。逃げる場合は無理に回収する必要は無いでしょう
裏口から入る場合は地下に敵が2体いるのでそこも注意
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=NtXbbCsn564

オブスキュラ戦。ショックボルトを作り溜めしておけばよほどヘマをしない限りは死なないかと。天井に張り付いてる時にショックボルトを打ち込むとそれだけで時間が進みます
床に居る場合もショックボルト→頭のカメラにハンドガンを打ち込めば時間が進みます。逃げ回るのは簡単ですが、万一攻撃を食らった場合は回復を忘れないように
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=r4sRtQapM2A

・チャプター6
そこまで難しくはない。捕まれイベントでの即死には注意
筆者はチャプター6開始時に3回目のセーブ

・チャプター7
何やらエラー吐くようですが、筆者はチャプター3~4で2回セーブしてしまったため、セーブはしませんでした。エラーさえ起きなければアートの中での鍵取得は、オブスキュラ相手にはスニークもしくは煙幕ボルト、大量の敵が居る場所ではスニークもしくはショックボルトで突破。包丁女に注意
チャプター3同様にほどよくアイテム集めながら攻略していきましょう。
倉庫の鍵が拾える場所はロッカーキーを含め貴重なアイテムが多いため、計4体のロストを倒してでも探索する価値は十分にあります。ただし残留思念を見るとガーディアンに襲われるのでスルー推奨
倉庫で斧が拾えるので斧を持ってれば使いましょう。倉庫周辺には泣き女とか居ますけどセーフハウスも近いので見つかったら駆け込むこと
サイクスは事前にセーブさえしておけば救出する価値はありそうですが、筆者はセーブせずに突っ切ってたのでスルーしました
問題はラストの劇場に入るところで、クラシックではエラーは起きませんでしたが初周ナイトメア攻略時にここでエラーが発生しました。エラー起きないよう祈ろう

・チャプター8
触手カメラはミスると即死です。実際1回死にました。ロッカーキーを取りながら慎重に
ステファノ戦、即死技は無いのでダメージを受けたら即回復してください。回復剤、ハーブは余るのでここが使い所
あとは火力でゴリ押し。スナイパーライフルやショットガン、マインボルトで一気にカタを付けました
「まだ作りたいものがあったのに」というステファノのセリフはかなり琴線に触れましたね……

・チャプター9
なんだかエラー吐きそうな演出が多いですが筆者はエラーには遭遇しませんでした。さすがにCh6からここまでノーセーブなのにエラー吐いたら怒る
牢獄まではアイテムを集めながら攻略。何体か死んだふりしてる敵が居るので注意を怠らないように
クランク入手から開けるまでは予め死んだふりしている敵を倒しておけばそこまで追い詰められはしません。ハープーンボルトや鉄パイプが大量に余っていると思われますので、ヘッドショットで上手く処理しておくといいでしょう。というかハープーンは隙も大きいし当てるのも難しいから静止してるか大きい敵相手じゃないと使いづらい
追加で出現する包丁女はスニークするなり瓶で誘導するなりでダッシュで突き進むなりで。ノーセーブなので筆者はアイテム無視で突っ切った
難所と言われる炎男3体、ショックボルト×3&踏みつけで処理。さすがにここまで来て死にたくはないので一番確実な方法を取りました
チャプター9ラストの鏡部屋にて4回目のセーブ。3回目のセーブから4回目のセーブが一番やり直した区間かもしれない

・チャプター10
開幕の籠城。多少運は絡みますが潤沢な弾薬があれば攻略は容易。1回目と2回目は敵が入ってくる前に撃ちまくってればハンドガンでもどうにかなる。3回目もドラム缶を駆使すればハンドガンで乗り切れるはず
問題は4回目で、4回目は事前にショックボルトを設置しておき、多少ガバエイムでもマインボルトでとにかく敵の数を減らす。足止めは煙幕ボルトもアリ。敵からは大量に弾薬がドロップされるため、ショットガンもケチらず使う
5回目はスポーン×2とロスト1体。ショックボルトとショットガンでスポーンを封殺すればおわり
ダメージ受けたら即回復のつもりで回復剤を費やすのが安定突破のコツです。使い所
直後の炎男は囲まれるとハメ殺しされる可能性が高いため、多少面倒でもスニークキルしていくのが無難。数が多く耐久力も高いので万一見つかって戦闘になるとものすごく弾薬を消費します

・チャプター11
エレベーター近くの部屋にはクラシックだと何もありません。ロスト2体と戦闘になるだけなのでスルー
脳チップの入手する部屋は死体処理場までのシャッターをショックボルトで開けておきましょう。上に書いた通り、しゃがんで通路側に逃げると敵は追ってきません。何かあったらここに逃げる
ゲート近くにはロスト2体及び泣き女。前述の通路を使うなり煙幕を張るなりお好きにどうぞ
そしてオニール戦、脳チップ部屋前にセーブしておきたかったのですが特に死ぬ要素は無いだろうと回数を節約
とりあえず火を消してあとはありったけの銃弾をぶち込むだけのゲームです。感知力が高い上にセバスチャンのスニーク移動も遅いため、スニークキルはあまりおすすめしません
予め弾薬をクラフトしておくのを忘れずに。ハープーンボルトもオニール相手なら当てやすい。スナイパーライフルも射程外からガンガン当てられるから強い
時計回りにマップを動いていれば攻撃はまず当たらないはず。即死技を持ってるので出来るだけ距離を取りながら戦いたい

・チャプター12
前述の攻略サイト通りに動けば比較的安全。オニール戦が面倒なのでここで死にたくはない
水中から起き上がった敵はほんの少しだけスニークキルの判定があります。しかしやっぱり素通りしたいところ。斧持ちが多いので斧も積極的に使えます
爆発するデブはハープーンで始末。音を立てると危険。奴さえ始末すればクランクは安全に回せるはず
後半はスポーンが徘徊してるため、万が一見つかった場合のためにショックボルトを用意しておくと安心。下手に戦闘が長引くとやはり危険です

・チャプター13
アイテムが再配置されていますが、敵も再配置されてるため、あまり深追いすると危険。筆者はホテルでユキコと合流した後に5回目のセーブをしましたが、チャプター13開始時にセーブして気楽にアイテム集めるのも選択肢だと思います
ホテルに行くまでは「なぜ見つかった!?」ってレベルでハービンジャーの感知力が高いです。敵が多く、スニークも難しいので、余計なことせずにサイクスのセーフハウスを経由しながらダッシュで突っ切るのが安全かなと。サイクスを救出してなくてもセーフハウスは使えます。アイテムも回収できますがもちろんサイクスは居ません
最大の難所と名高い牙城攻略。コツさえ掴めば籠城と同じく安定率はかなり上がります。むしろトライアンドエラーを繰り返して弾薬を節約する立ち回りを身に着けておきたいところ
1回目の出現は前方に1体→2回目の出現は後方に2体と前方に1体→3回目は前方、後方、前方、後方の順で計4体
ここまでは初回特典のバーストハンドガンが強く、バーストガン×2(計6発)をちゃんと当てれば倒せます。強い
スナイパーライフルでも一撃で倒せるのでスナイパーライフルも候補。どちらにせよショットガン2発(ガンパウダー12個分)よりはスナイパーライフル1発(ガンパウダー8個分)のほうがお得ではある
4回目の出現は前方に3体→5回目は前後方から5体ほど(数えてない)
5回目は動ける範囲が相当狭くなり囲まれやすい。そして敵が見づらい。ショックボルトとショットガンを使いまくってとにかく速攻で倒します
フリーズボルトよりはショックボルトのほうが発動が速く、追い詰められた時にすぐ必要な場合はアドバンテージが大きい。保険でジョセフよろしくユキコにフリーズorショックボルトを打ち込んでおくのもアリ
何度も言いますが回復はこまめに。回復剤とメディカルケースの補充も忘れずに。あとリロードタイムにも注意
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=SBYGLHUyHJU

・チャプター14
ボス連戦よりは道中のほうが難しいかなといった印象。最初のフロアは瓶とスニークで適度に炎男を始末しながら、レバーを引いて一気に出口まで駆け抜ける。ノックダウンを食らうと死ねるので、不安ならフリーズorショックボルトで足止めしましょう
次のフロアもフリーズorショックボルトで足止めしながら駆け抜ける。このあたりからフリーズボルト素材もショックボルト素材も底をつきそうな感じで、どうしても足りなければロッカー厳選でヒューズ等を補充しておく
ボス戦前で6回目のセーブ
キーパー戦でもやはりショックボルトが速攻の要でやたら長く感電してるところをゴリ押し。1体だけならハンドガンでも十分体力を削れるはず
ラウラ戦はフリーズボルトとショックボルトが置いてあるのがありがたいです。足止めしながらバルブを回し、足止めしながら燃やしちゃってください
火炎放射器を作っておくというのも手か?

・チャプター15
使えと言わんばかりにハープーンが置いてあります。使いましょう。白いのはショットガン→踏みつけも非常に有効ですが、1発ではノックダウンしないこともあるため注意
特別なボルトに頼る必要は無く、ガンパウダーで作れる弾薬で十分乗り切れます。ショックボルト、フリーズボルト、煙幕ボルトがここが最後の出番になるので使い切っちゃっても大丈夫です
ボス戦、デカイ奴。ぶっちゃけこいつも動き回ってれば攻撃が当たらない上、攻撃後の隙が大きいため、余ってるハープーンやマインボルト、スナイパーライフル等でボコってください。最悪ラスボス戦の弾薬も考慮する必要すらありません

・チャプター16
ラスボス戦前で最後のセーブ。ここでセーブできるとかなり頼もしい。筆者はこの時点で全弾薬マックスにするほどガンパウダーが余っており、ハーブも100個以上余ってました。消化試合です
ラスボス戦は回復剤もハンドガン弾薬のドロップも尽きないのでおそらく詰むことは無いかと。倒すまでの手順が多いので面倒なだけです
ラスボス撃破したらゲームクリア。キッド操作で死ぬようなことだけは避けましょう。お疲れ様でした

全体的に何度もやり直していれば安定した立ち回りや攻略法を見出せ、そこまでストレスを感じずにクリアできました。前作のAKUMUと同じくこの辺の塩梅はよく出来ていますね。ただしエラー落ちテメーはダメだ

【女神のマスター】
射撃場はグリーンジェルでの強化やハンドガンの性能も反映されるため、アドレナリンブーストを取得してからやれば楽勝かと思われます

【死の商人】
初周でもくまなく探索してれば自然と全部取れてると思います。リボルバーは日記を取るところからの一連のイベントを発生させてないと入手できません
今作では飛んでいって爆発する例のアレは無いです


前作に☆3を付けたのでちょっと難し目に感じた今作は☆4かなーと思ったのですが、慣れればだいぶ楽になるので個人差ありの☆3にしました。似てるようでまた違った難しさの本作。出来ない人にとっては心が折れるほうが先なのではないでしょうか……前作以上に
これから海外版をプレイする予定なので、他に気になった部分や追加の参考動画があれば加筆していきます

レビュー

コンプ時間
初周&収集(20時間程度)+クラシック(10時間程度)
前作よりトロフィーコンプリートは楽ですがゲームの動作に問題あり
(Updated: 2023年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
4.0
・収集物
PowerPyxさんが完全網羅した動画を出しくれています

―――――――――――――――――――――――――――――
・【サイコブレイク/全ての能力を手に入れた】
・【最強の鍛冶師/全武器の強化を終えた】

NEW GAME PLUSで二週目を始めるとジェルやギアなどの素材パーツの入手量が通常周回より大幅に増えているので簡単にMAXまでできます
一周目の状況にもよりますがレッドジェルやツールキットを相当見逃していたりしない限りそこまで苦労することはないかと思います

―――――――――――――――――――――――――――――
・【死の商人/本編中の全ての武器を入手した】

Ch.2
・ハンドガン/ガーディアンからの逃走イベント後の家から出ようとすると自動入手

Ch.3
・レーザーサイトガン/北西辺りの金網に囲まれた場所の中
・ソウドオフショットガン/Ch.3武器庫
・スナイパーライフル/オニール拠点から出てすぐ左前の建物の上で壊れたスナイパーライフルを拾い、北西のシャッターがある建物の中にあるパーツを組み合わせる

Ch.7
・サプレッサー付きハンドガン/ロックが掛けられていたサイクス拠点の箱の中(サイクスのミッション「蛇の道」進行が必要)
・フルバレルショットガン/商業地区MAP北東の鍵がかかった建物の中(鍵はマップ南の路地の奥のメビウス隊員の死体にある)

Ch.11
・リボルバー/チップで開ける扉の反対側のショックボルトで開けるシャッターの先でファイルを取得すると始まる女幽霊との隠れんぼをクリアすると入手(ここまで特定ファイルで始まる女幽霊イベント無視している場合ここだけクリアしても入手できません)
・火炎放射器/Ch.11ボス撃破後傍に落ちている壊れた火炎放射器とCh.11辺りから商業地区を徘徊している火炎放射器持ち狂信者を二人倒しボンベを2つ手に入れ組み合わせる

Ch.13
アサルトライフル/チャプター開始時、持ち主の遺体のそば

Ch.11かCh.13
・ダブルバレットショットガン/サイクスのミッション「蜘蛛の糸」の最後サイクスが使ったポッドの近くにケースがあり中に入っている

・マグナム/クリア特典

・ブラスナックル/難易度ナイトメア以上クリア特典

―――――――――――――――――――――――――――――
・【手段は選ばず/アイツから逃げるために裏口から入った】

市庁舎前のガーディアンとのバトルで建物左側の封鎖されている場所のドラム缶を爆発させ障害物を破壊して進むと裏口があるので入る
(ガーディアンに追われている状態だと扉を開ける時間がないので振り切っておく)

―――――――――――――――――――――――――――――
・【天に召されよ/吊るされているランプを使って 奴らを燃やしてやった】

Ch.9ステージの天井に吊るされているランプを撃ち落とし二人巻き込んで燃やす

―――――――――――――――――――――――――――――
・【そんな物は危ないよ!/狂信者の得意技を使えなくしてやった】

Ch.11ボスの背中のボンベを破壊する

―――――――――――――――――――――――――――――
・【栄光と後悔/懐かしさを覚えて 隅々まで探し回った】

Ch.12の自宅の2階と1階でリリ―絵や写真、手紙を調べて回る

―――――――――――――――――――――――――――――
・【集めといて良かった/あの獲物をこっちの得物で燃やしてやった】

Ch.14ラストのラウラ戦で火炎放射器でとどめを刺す

―――――――――――――――――――――――――――――
・【映画気取り/この機能を使うと懐かしくなる…】

クリア後解禁されるHUD表示設定の黒幕表示を表示にする

―――――――――――――――――――――――――――――
・【地獄の終焉/難易度「CLASSIC」でクリアする】

まずはじめに自分も経験しましたが特定チャプターでアプリケーションエラーが起こりやすいです
自分はPro+SSDでサイコブレイク2をプレイしましたがゲームを3周した内Ch.14で1回、Ch.7で2回経験しました
クラシック挑戦中はCh.7で1度のみ発生
トロフィーWikiのコメント欄見るに人によってはかなり多発する模様
これを頭に入れて挑戦する必要があります

自分がセーブした場所は以下
・1回目/Ch.3終了後
Ch.3はMAPが広く武器回収などやることも多く何度もやりたくないのと一度区切る意味で

・2回目/Ch.6終了後
次のCh.7のアプリケーションエラーを考慮して(実際1度起きました…)

・3回目/Ch.8終了後
Ch.7、8と跨いだわけですがCh.8ボス戦でもエラー落ちがあるようなのでCh.7終了後も考えたのですがセーブデータ回数節約のためボス撃破まで進みセーブ

・4回目/Ch.10終了後
4回目はCh.10冒頭の籠城戦を考えてCh.9の燃える男×3終了後にセーブしようかとも考えたのですがこの後セーブしたいところが決まっていたので我慢して一気に進めました

・5回目/Ch.12終了後
Ch.13のユキコとの炎抜けシーンが死にやすい上アプリケーションエラーが起こるようなので一旦セーブ

・6回目/Ch.14の終盤エレベーター前
Ch.14のボス撃破後を予定していましたが万が一ボス連戦で死んで、燃える男や火炎放射器持ち狂信者がいる区間を何度もやりたくないのでセーブしました

・7回目/Ch.16のセバス部屋
ラスボスの掴みから射撃で脱出するシーンでの失敗即死が怖いのでラストをここにしました

抜けるべき所はダッシュで抜ける、欲しいけど回収がきつそうなアイテムは死にたくないので回収しないを心がけてクリアしました
ロッカーの鍵やポーチはできれば回収した方がいいですが敵がそばにいて危なそうな所はすっぱり諦めました
ショットガンとクロスボウのポーチだけは見逃せないのでこれだけは全て回収しましたが割りと時間もかからずクラシッククリアできました
終わってみるとキツく感じたのはフリーズボルトがまだ無い時に戦わされるCh.9終盤の燃える男×3とCh.14のエレベーター前までの区間
あとは何と言っても現状あるアプリケーションエラーでCh.7はかなり危険なのでセーブ必須状態になっているところですね
セーブ制限モードを用意しておいてこれはダメですね

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自分はアプリケーションエラーに各周一度ずつ遭遇した程度でトロフィーコンプリートに大した影響はありませんでしたが
人によっては大変苦労するかもしれません
今すぐ挑戦したいでもなければパッチが来るか少し様子を見てみるのもいいかもしれません

レビュー

コンプ時間
約45時間

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