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BIOHAZARD RESISTANCE
人気
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製品情報
ジャンル
非対称対戦サバイバルホラー
販売
発売日
2020年4月3日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
『バイオハザード RE:3』に収録されるオンライン専用タイトル
ユーザーレビュー
3 reviews
このゲームのトロフィーを集めていた頃に、ヴァレリー役の人死去。ご冥福をお祈りします。
(Updated: 2023年 8月 10日)
コンプ難易度
3.0
400個目のプラチナトロフィーは、このゲームにしました!バイオのオンライン対戦ゲームは、不評や不人気なイメージですが、個人的には楽しめましたね。いくつかのトロフィーは、知り合いと一緒にプレイしたので、ある程度楽に取れましたね。
1対4の非対称オンライン対戦ゲームで、開始にはマスターマインド1人+サバイバー4人の計5人必要です。
談合するなら、4〜5人でやった方がいいですが、1人がサバイバー、もう1人がマスター・マインドでプレイし、残り全員野良プレイヤーでも、ほとんどのトロフィーが取れます。
「全知全能の死神」
マッチ中に離脱した人がいてもOKです。1人で脱出した人がいて、その後勝利しても全滅させた扱いになるのかは不明ですが、おそらくならないでしょう。
「一銃二鳥」
2人をと書いてありますが、1人を2回瀕死にさせても取れます。
銃でタイローンを瀕死にさせて、起死回生で起き上がったタイローンを再び銃で瀕死にさせたら、取れました。
「完全武装Sチーム」
運良くボーナスゾンビを配置しまくるスペンサーとマッチして、強力武器を拾って、しばらくしたら取れました。
「ジャイアント・キリング」
ヤテベオが狙い目ですが、無視する人や消えるまでドア前で待つ人とかもいるので、簡単には取れません。
知り合いと談合して取りましたが、何度かサバイバーでプレイしてて、2〜3回くらい条件を達成できたので、野良でも取れないことは無いでしょう。
というかヤテベオ以外で取れた人っているんですかね?
「まだへばってはダメ!」
「実験場の天使」
この2つは、ほぼ同時に取れましたね。別々で取るなら、前者は消防士の心得(パッシブスキル)のファーストレスポンダーと救命ライセンス3を装備したタイローンがオススメです。
「目を潰してやる」
タイラントで即死攻撃する人は、ほとんどいないので、↓のトロフィーを狙っているGバーキンが狙い目です。
「「G」の意志」
途中でマッチから離脱したり、1人で脱出したプレイヤーがいると達成しやすいです。
またこのトロフィーを狙っているアネットとマッチした場合、マーティンは、↑のトロフィーを取得できるチャンスです。
アンブレラコアと違い、今でも人が多いです。正直アンブレラコアと比べると、時間もそんなにかからず簡単です。
余談ですが、スペンサーの「宝の持ち腐れ」と「圧倒的な強さ」の条件を見ると、名前と全然合っていなくて、逆だと思われます。カプコンさん気付いてないんですかね?
1対4の非対称オンライン対戦ゲームで、開始にはマスターマインド1人+サバイバー4人の計5人必要です。
談合するなら、4〜5人でやった方がいいですが、1人がサバイバー、もう1人がマスター・マインドでプレイし、残り全員野良プレイヤーでも、ほとんどのトロフィーが取れます。
「全知全能の死神」
マッチ中に離脱した人がいてもOKです。1人で脱出した人がいて、その後勝利しても全滅させた扱いになるのかは不明ですが、おそらくならないでしょう。
「一銃二鳥」
2人をと書いてありますが、1人を2回瀕死にさせても取れます。
銃でタイローンを瀕死にさせて、起死回生で起き上がったタイローンを再び銃で瀕死にさせたら、取れました。
「完全武装Sチーム」
運良くボーナスゾンビを配置しまくるスペンサーとマッチして、強力武器を拾って、しばらくしたら取れました。
「ジャイアント・キリング」
ヤテベオが狙い目ですが、無視する人や消えるまでドア前で待つ人とかもいるので、簡単には取れません。
知り合いと談合して取りましたが、何度かサバイバーでプレイしてて、2〜3回くらい条件を達成できたので、野良でも取れないことは無いでしょう。
というかヤテベオ以外で取れた人っているんですかね?
「まだへばってはダメ!」
「実験場の天使」
この2つは、ほぼ同時に取れましたね。別々で取るなら、前者は消防士の心得(パッシブスキル)のファーストレスポンダーと救命ライセンス3を装備したタイローンがオススメです。
「目を潰してやる」
タイラントで即死攻撃する人は、ほとんどいないので、↓のトロフィーを狙っているGバーキンが狙い目です。
「「G」の意志」
途中でマッチから離脱したり、1人で脱出したプレイヤーがいると達成しやすいです。
またこのトロフィーを狙っているアネットとマッチした場合、マーティンは、↑のトロフィーを取得できるチャンスです。
アンブレラコアと違い、今でも人が多いです。正直アンブレラコアと比べると、時間もそんなにかからず簡単です。
余談ですが、スペンサーの「宝の持ち腐れ」と「圧倒的な強さ」の条件を見ると、名前と全然合っていなくて、逆だと思われます。カプコンさん気付いてないんですかね?
レビュー
コンプ時間
50時間
今が狙い目かも
コンプ難易度
4.0
現時点(2020.06.14)におけるバージョン前提で書きます。
タイトルアップデートが入り、現状MMが大幅不利の鯖側大幅有利となっていますが、発売から2か月以上経過したこともあり、当時の取得のやり方では立ち行かなくなるケースも散見されます。
以下は個人的にそう感じたトロフィーを列記します。
・ジャイアントキリング
当初アレックスのB.O.Wヤテベオを囲い松明で処理するという、ソロでの取得が困難な最難関トロフィーとして扱われていました。
現状ヤテベオを処理することに変わりは無いのですが、ソロでも3回処理するのが可能となっています。
最も確実なのがヴァレリーで、17までランクを上げることで取得できるスキル、カウンター(爆発物無限購入可)と装備(財布・チャーム・水素ガス・ハッキング)を組み合わせることで楽になります。購入するのは火炎瓶です。
今回のアプデ後、水素ガスとハッキングが追加されましたが、これが極めて凶悪で黄ハーブとチェックを付与後火焔瓶投げれば3発ほどでヤテベオは散ります。
ヤテベオも強化されたことにより即死ツタを無限に振れるようになったので、以前よりもアレックスと会敵する機会はあるかと思います。ただしMM側が不利のなかその状況がどの程度維持されるかは不透明です。ですが、ソロで狙えるだけでも大分改善されたかと思います。
・破壊から始まる創造
マーティン固有のトロフィーでトラップを1試合で10個解体するというもの。
恐らく初期の手探り状態のなかで最早取得が見込まれたトロフィーであり、現環境では屈指の難度に変貌したと思われます。
トラップの弱体化と仕掛ける側処理する側の対応精度が向上しており、10個お目にかかる機会がそもそもありません。あったとしても他の鯖に即処理されたり、MMもトラップの設置が絶妙で解体どころでありません。
初心者MMの無造作な設置を期待するしかないですが、割と重要なのが先陣きってトラップの確認をしていくこと。基本的なことですがこれが確実かもしれません。
・マインスウィーパー
これも対策がされたことにより引っかかることも少なくなってきました。
ドア前の重ねが相変わらず有効なので、火力増加装備詰まなくても事足ります。ヴァレリーの体力が減ったので一点集中するのも手。ただ、ニコライ対策によりベスト積んでる鯖も多いので過信はできません。
・死なばもろとも
ヤテベオの即死ツタが無限に振れるようになり、一人捕食できれば自爆が維持できるようになりました。
以前のようにランク24に満たなければ、捕食が成功のタイミングでないと自爆が発動できませんでしたが、持続できるのでやり易くなったかと思います。実際自分も現行Verで取得しました。
ただし、前述の即死を警戒したり近距離で減速することが加わったので、より配置にも気を配る必要がありそうです。
・ワンパン
個人的に一番難易度が高かったトロフィーです。
これもマーティンのトラップ解体同様、初期の模索状況の中でどさくさに紛れ取得できたと思われますが、対策強化により当てる事すら困難となりました。
ワインドアップで距離を伸ばしても良いのですが、フラッシュされるだけなので無意味です。
壁の引っかかりですぐ空ぶってしまう事象もありましたが、こちらは修正されました。が、たまにどういうわけか発生することもあり。
自分の場合はウルトのダメージに全振りし、体力低めの鯖に仕掛けました。当たっても瀕死にならないことが多々ありましたのでこれくらい極端でよいかと。あとはクロスファイアのどさくさで狙いました。
この手のゲームでありがちな、何連勝するとかが要求されないだけでも救いでしたが、これからの新規は苦行の連続かと思われます。
ランク上げが必要であったり、MMの大幅弱体も鑑みて、3.5よりの4評価とします。
3と言いたいですが、忍耐を加味してこの評価です。
タイトルアップデートが入り、現状MMが大幅不利の鯖側大幅有利となっていますが、発売から2か月以上経過したこともあり、当時の取得のやり方では立ち行かなくなるケースも散見されます。
以下は個人的にそう感じたトロフィーを列記します。
・ジャイアントキリング
当初アレックスのB.O.Wヤテベオを囲い松明で処理するという、ソロでの取得が困難な最難関トロフィーとして扱われていました。
現状ヤテベオを処理することに変わりは無いのですが、ソロでも3回処理するのが可能となっています。
最も確実なのがヴァレリーで、17までランクを上げることで取得できるスキル、カウンター(爆発物無限購入可)と装備(財布・チャーム・水素ガス・ハッキング)を組み合わせることで楽になります。購入するのは火炎瓶です。
今回のアプデ後、水素ガスとハッキングが追加されましたが、これが極めて凶悪で黄ハーブとチェックを付与後火焔瓶投げれば3発ほどでヤテベオは散ります。
ヤテベオも強化されたことにより即死ツタを無限に振れるようになったので、以前よりもアレックスと会敵する機会はあるかと思います。ただしMM側が不利のなかその状況がどの程度維持されるかは不透明です。ですが、ソロで狙えるだけでも大分改善されたかと思います。
・破壊から始まる創造
マーティン固有のトロフィーでトラップを1試合で10個解体するというもの。
恐らく初期の手探り状態のなかで最早取得が見込まれたトロフィーであり、現環境では屈指の難度に変貌したと思われます。
トラップの弱体化と仕掛ける側処理する側の対応精度が向上しており、10個お目にかかる機会がそもそもありません。あったとしても他の鯖に即処理されたり、MMもトラップの設置が絶妙で解体どころでありません。
初心者MMの無造作な設置を期待するしかないですが、割と重要なのが先陣きってトラップの確認をしていくこと。基本的なことですがこれが確実かもしれません。
・マインスウィーパー
これも対策がされたことにより引っかかることも少なくなってきました。
ドア前の重ねが相変わらず有効なので、火力増加装備詰まなくても事足ります。ヴァレリーの体力が減ったので一点集中するのも手。ただ、ニコライ対策によりベスト積んでる鯖も多いので過信はできません。
・死なばもろとも
ヤテベオの即死ツタが無限に振れるようになり、一人捕食できれば自爆が維持できるようになりました。
以前のようにランク24に満たなければ、捕食が成功のタイミングでないと自爆が発動できませんでしたが、持続できるのでやり易くなったかと思います。実際自分も現行Verで取得しました。
ただし、前述の即死を警戒したり近距離で減速することが加わったので、より配置にも気を配る必要がありそうです。
・ワンパン
個人的に一番難易度が高かったトロフィーです。
これもマーティンのトラップ解体同様、初期の模索状況の中でどさくさに紛れ取得できたと思われますが、対策強化により当てる事すら困難となりました。
ワインドアップで距離を伸ばしても良いのですが、フラッシュされるだけなので無意味です。
壁の引っかかりですぐ空ぶってしまう事象もありましたが、こちらは修正されました。が、たまにどういうわけか発生することもあり。
自分の場合はウルトのダメージに全振りし、体力低めの鯖に仕掛けました。当たっても瀕死にならないことが多々ありましたのでこれくらい極端でよいかと。あとはクロスファイアのどさくさで狙いました。
この手のゲームでありがちな、何連勝するとかが要求されないだけでも救いでしたが、これからの新規は苦行の連続かと思われます。
ランク上げが必要であったり、MMの大幅弱体も鑑みて、3.5よりの4評価とします。
3と言いたいですが、忍耐を加味してこの評価です。
レビュー
コンプ時間
80h
よくやったダニエル ありがとうダニエル
コンプ難易度
3.0
発売から時間が経ちハメ技やグリッチをかますマスターマインドが増えていたり、フィーバースキルの短縮装備でロケラン無双など、DbD程ではないですがバランスは結構ガタガタ。
こういう非対称戦は調整が難しいのはやはり否めないんだなと。
しかしランクマッチがないので、現状は高ランクが低ランクをボコボコにする試合が多い。
これから始める人は若干の覚悟が必要です。
すべてのサバイバー、マスターマインドに3個ずつ固有のトロフィーがあり、
その他どのキャラでも取得可能なトロフィーがいくつかといった感じ。
「もう終わり?」や「間一髪」なども難しそうに見えてプレイしてると勝手に取れます。
スキル取得の都合上、一部のキャラはランク17まであげる必要があります。
まとめwikiが充実していますが、いくつか野良での取得が非常に厳しいものがあるため、サバイバー側でパーティを組むことを推奨。
個人的に難しいと思うものを以下に抜粋します。
・完全武装Sチーム
パーティ必要なトロフィーその1。
ボーナスゾンビを倒すorジャンのスキル、アーセナルで購入するの2択。
4人全員の手元になければ取得できない(しかも弾切れになると消滅)ため、
どうしても野良で取得するならアーセナルで買いまくり、警報装置の前などにおいて他のサバイバーに押し付けるのが期待できる方法か。
・ジャイアントキリング
パーティ必要なトロフィーその2。
BOWとはいうものの、G、タイラント、ヤテベオとアルティメットスキルのクリーチャーが対象。
Gとタイラントは倒すのがほぼ不可能であるため、必然的にヤテベオで狙う必要があります。
火に弱いため松明持って囲めば簡単ですが、そもそも相手にするべきクリーチャーでないため、
野良だと協力してくれる人はかなり稀です。
しかもランクの高いアレックスだとトロフィーどころではないため、正直マッチング運がものをいうと思います。
・実験場の天使
実は自分自身も対象になるため、スプレーを置いてからタイラントにぶん殴られたりすると回数を稼げます。
誰かがダウンしたときは自分もダウンすると効率的(?)。
・カメラを回すな!
スキルだけでは恐らく足りないため、マチルダなどで積極的にカメラを破壊する必要あり。
カメラダメージアップの装備を付ければ楽です。
・天は自ら助くる者を助く
これもアルティメットスキルで壊滅状態になった際がチャンス。
マシンガンなどでやられた場合、追加でゾンビを生み出してきたりするためマスターマインドが別のカメラを操作していることを確認してから復活しましょう。
ちなみにエリア1で復活、エリア2.3で瀕死のサバイバーを蘇生でも取れるらしいです。
・鬼さんこちら
・舐めときゃ治る
前者はスペンサー、後者はアレックスと当たった時に狙うとよいです。
タイローンはドア開けを任されるものの、開けた瞬間にゾンビがいると回避しようがないため、
取得する際はほかの人にドア開けを任せたほうが良いです。
後者は仲間にヴァレリーがいないとかなりキツイ。
あるいはランク11でリジェネ回復ができるようになるといなくてもギリ行ける可能性あり。
・鉄拳王
発動後に即解除して敵を倒しまくり再発動。できれば「てめえはもう死んでいる」と同時取得が望ましいです。
自分は発動後即ダウン→リスポーンからの発動でなぜか取得しました。バグなのか仕様なのかよくわからず…
・パワーアップ!
アネットランク19のミックス弾を使うのが楽と思いますが、感染ゾンビ+肥大ゾンビ(狂暴)+再生弾を撃って取れました。
・マインスウィーパー
ランク9の爆発トラップ×3が必須。むしろあれば意識しなくても取れる可能性あり。
現状ドア開けと同時にトラップ即爆破が回避不可能で猛威を振るっているため、繰り返せば取れると思います。
トラップ解除できるマーティンよりは、銃を持たないサミュエルや、カメラに注意が向きがちなジャンを狙うのがおすすめ。
・死なばもろとも
一回捕食を使わないと自爆できないうえ、上述のように無視が安定策なので狙うのは難しいです。
ラボラトリーのエリア2「弓」の字の通路や、エリア3のコアの傍など、完全に横を抜けられない位置に出すのがポイント。
初心者サバイバーがいれば向こうから殴りかかってくるため、簡単に取得できるものの…
・宝の持ち腐れ
開幕スペンサーで放置すればすぐに取れます。
・オールイン
デッキ編集でコスト4以上のクリーチャーガン積み+コピースキルで代用。
他のマスターマインドのランクを上げてカードがそろわないと取得できないため、後回しでOK。
・ワンパン
ランク23で突進強化のスキルが得られますが、あまり強くないため、フックで瀕死に追い込んでからタックルをぶち込むほうが確実です。
ドアの少ない遊園地エリア2がおすすめ。
こういう非対称戦は調整が難しいのはやはり否めないんだなと。
しかしランクマッチがないので、現状は高ランクが低ランクをボコボコにする試合が多い。
これから始める人は若干の覚悟が必要です。
すべてのサバイバー、マスターマインドに3個ずつ固有のトロフィーがあり、
その他どのキャラでも取得可能なトロフィーがいくつかといった感じ。
「もう終わり?」や「間一髪」なども難しそうに見えてプレイしてると勝手に取れます。
スキル取得の都合上、一部のキャラはランク17まであげる必要があります。
まとめwikiが充実していますが、いくつか野良での取得が非常に厳しいものがあるため、サバイバー側でパーティを組むことを推奨。
個人的に難しいと思うものを以下に抜粋します。
・完全武装Sチーム
パーティ必要なトロフィーその1。
ボーナスゾンビを倒すorジャンのスキル、アーセナルで購入するの2択。
4人全員の手元になければ取得できない(しかも弾切れになると消滅)ため、
どうしても野良で取得するならアーセナルで買いまくり、警報装置の前などにおいて他のサバイバーに押し付けるのが期待できる方法か。
・ジャイアントキリング
パーティ必要なトロフィーその2。
BOWとはいうものの、G、タイラント、ヤテベオとアルティメットスキルのクリーチャーが対象。
Gとタイラントは倒すのがほぼ不可能であるため、必然的にヤテベオで狙う必要があります。
火に弱いため松明持って囲めば簡単ですが、そもそも相手にするべきクリーチャーでないため、
野良だと協力してくれる人はかなり稀です。
しかもランクの高いアレックスだとトロフィーどころではないため、正直マッチング運がものをいうと思います。
・実験場の天使
実は自分自身も対象になるため、スプレーを置いてからタイラントにぶん殴られたりすると回数を稼げます。
誰かがダウンしたときは自分もダウンすると効率的(?)。
・カメラを回すな!
スキルだけでは恐らく足りないため、マチルダなどで積極的にカメラを破壊する必要あり。
カメラダメージアップの装備を付ければ楽です。
・天は自ら助くる者を助く
これもアルティメットスキルで壊滅状態になった際がチャンス。
マシンガンなどでやられた場合、追加でゾンビを生み出してきたりするためマスターマインドが別のカメラを操作していることを確認してから復活しましょう。
ちなみにエリア1で復活、エリア2.3で瀕死のサバイバーを蘇生でも取れるらしいです。
・鬼さんこちら
・舐めときゃ治る
前者はスペンサー、後者はアレックスと当たった時に狙うとよいです。
タイローンはドア開けを任されるものの、開けた瞬間にゾンビがいると回避しようがないため、
取得する際はほかの人にドア開けを任せたほうが良いです。
後者は仲間にヴァレリーがいないとかなりキツイ。
あるいはランク11でリジェネ回復ができるようになるといなくてもギリ行ける可能性あり。
・鉄拳王
発動後に即解除して敵を倒しまくり再発動。できれば「てめえはもう死んでいる」と同時取得が望ましいです。
自分は発動後即ダウン→リスポーンからの発動でなぜか取得しました。バグなのか仕様なのかよくわからず…
・パワーアップ!
アネットランク19のミックス弾を使うのが楽と思いますが、感染ゾンビ+肥大ゾンビ(狂暴)+再生弾を撃って取れました。
・マインスウィーパー
ランク9の爆発トラップ×3が必須。むしろあれば意識しなくても取れる可能性あり。
現状ドア開けと同時にトラップ即爆破が回避不可能で猛威を振るっているため、繰り返せば取れると思います。
トラップ解除できるマーティンよりは、銃を持たないサミュエルや、カメラに注意が向きがちなジャンを狙うのがおすすめ。
・死なばもろとも
一回捕食を使わないと自爆できないうえ、上述のように無視が安定策なので狙うのは難しいです。
ラボラトリーのエリア2「弓」の字の通路や、エリア3のコアの傍など、完全に横を抜けられない位置に出すのがポイント。
初心者サバイバーがいれば向こうから殴りかかってくるため、簡単に取得できるものの…
・宝の持ち腐れ
開幕スペンサーで放置すればすぐに取れます。
・オールイン
デッキ編集でコスト4以上のクリーチャーガン積み+コピースキルで代用。
他のマスターマインドのランクを上げてカードがそろわないと取得できないため、後回しでOK。
・ワンパン
ランク23で突進強化のスキルが得られますが、あまり強くないため、フックで瀕死に追い込んでからタックルをぶち込むほうが確実です。
ドアの少ない遊園地エリア2がおすすめ。
レビュー
コンプ時間
70~80時間
宝の持ち腐れについて聞きたいのですが使った状態でクリアされればOKという認識であってますか?
もう解決済みの質問かもしれませんが、それであっております!
時間切れ=MM側の勝利、という形になるのでフィールドを温存して置く形になりますね。
アップデートでカメラバリアなどが弱体化されて、強キャラだったスペンサーが相対的に弱体化したため、今からだと難しいかもしれないですな。