レビュー詳細

FPS・TPS 2016年 9月 18日 3986
ミスターバブルス
コンプ難易度 
 
2.0
シリーズ初プレイ、PS3版未プレイです。

最高難易度クリアのトロフィーがありますが、
ラスボス手前で難易度変えるだけでよいので本編は1周でコンプ可能です。

所々にバグが残っています。私もいくつか遭遇したので、
注意してプレイすることをおすすめします。

以下、各トロフィーの簡単な解説です。

「研究博士」
リサーチカメラは3エリア目で入手できます。
以降は、有限の敵もいるので撮影優先で進めます。
毎回、ポイントが入らなくなるまで撮り続けましょう。
フィルムは自販機で買えます。

「歴史家」
100個以上あるため、攻略動画を参考に集めることをおすすめします。

「プロハッカー」
終盤はハッキングの難易度が上がるため、
序盤から意識して狙った方がよいです。

「救世主」
各エリアにいるビッグダディ撃破後の選択肢でレスキューを選択します。
後述のバグで最終エリアのリトルシスターが
1人残っている状態でも獲得できました。

「大発明家」
必要素材が減るトニック入手後にまとめてやると効率的です。

「トニックコレクター」
バグその1。
10個以上未入手がある状態でも獲得できました。

「全リトル・シスターとの遭遇」
バグその2。
ネプチューンバウンティで本来3人のはずが4人出てきました。
バグとは知らずそのまま救出してしまいましたが、
最終エリアで残り1人となった時点でトロフィー獲得できました。

「全スロットの取得」
プラスミドはスロット1つが100ADAMと高く、
増やす恩恵も少ないため後回しにする方が吉です。

「ビッグ・ダディへの変装」
変装後は周りの敵が一切襲ってこなくなるため、先に進む前に
各エリアで買い残したプラスミドやトニックを回収しましょう。

「皮肉な結末」「コーエンの部屋」
終盤エリアで再度登場するので、
フォートフロリックでは殺さないように注意です。

「より高みへ」「人は選ぶ」「不可能の達成」「無謀な挑戦」
ゲームを始める前にオプションで、
ヴィタチャンバー使用不可をオンにしておきます。
難易度はEASYで問題ないです。

ラスボス前のエレベーターでSURVIVORに変更しセーブ&ロード、
そのままクリアすればこれら4つのトロフィーを同時に獲得できます。

ラスボスは他の方も説明している通り、
そこまで強くないので特に苦戦せずに倒せると思います。

「○○ - 救出」
DLCトロフィーです。
エリアクリアで獲得できます。

「○○ - コレクター」
DLCトロフィーです。
エキスパートと同時に狙うことができないため、
各エリア最低2周必要です。

「8つの試練 - エキスパート」
DLCトロフィーです。
本作で一番難しいトロフィーだと思います。
ですが、クロスボウのリロードキャンセルを使って
連射する技を使えば案外簡単にいけました。

やり方は簡単で、クロスボウを撃ったら
すぐにプラスミドに変え、またクロスボウに戻すだけです。
ビッグダディ4体のエリアもクロスボウだけで倒せます。

このやり方でクリアしている動画を参考にしたところ、
13分48秒でクリアできました。

ただ、運が悪いと時間がかかってしまう場合もあるので
よいタイムが出るまでセーブ&ロードで何度もトライする必要があります。

「8つの試練 - 全てを知る者」
DLCトロフィーです。
レンチが思ったよりも強力なので、
やってみるとそこまで苦戦しませんでした。

本編には難しいトロフィーはありませんが、
DLCのエキスパートが少し難しいので、難易度は★2とします。
8つの試練 - エキスパートで苦戦した場合は★3になる可能性があります。

なお、プレイ時間の内訳は以下の通りです。
本編:17~18時間程度
DLC:5時間程度

レビュー

コンプ時間
22~23時間程度

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。