レビュー詳細

格闘 2010年 6月 30日 3288
どこ  こだ。蒼 、蒼 僕の は。
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

5.0
以前レビューした、BBCT,BBCSEX同様、格ゲー素人のレビューです。

それではトロフィーについて。
オフライン部分は基本的に前作CTと同様のため、それほど苦戦はしないだろう。
今作はビギナーモード仕様のテイガーのコマンド投げがCで発動するので、スコアアタックとレギオンモードも大した難易度ではない。
そのため、オフライン部分の難所はミッションモード100クリアの「コンボーイ!!!」と、ミッションのクリア率がわずかながら絡んでいる、「○○先生の次回作にご期待下さい」となる。
・コンボーイ!!!
DLCを導入せずプレイした場合、各キャラ平均7以上のミッションをクリアする必要がある。
DLCを導入し、さらにそれらのキャラのトロフィーも狙う場合、21のミッションをクリアする必要がなくなる。
ただし、クリア率を50%にしないと「○○先生の次回作にご期待下さい」に必要なギャラリーが解放されず、また追加3人のトロフィー獲得に必要な21ミッションをクリアして、クリア率52%。
DLCキャラがクリア率に含まれていないので、これ以上削るのは厳しいと思われる。
余談だが、「これが私の全力全開!」が取れていない人は、意外にもツバキのミッション10が参考になる。このミッションがツバキのDコンボの応用であるため、「これが私の全力全開!」が取れていれば、クリア可能だろう。

これらオフラインを含め、トロフィー獲得率97%までは、格ゲーの実力次第ということもあり、☆3-4程度。
各DLCの追加トロフィーコンプ難易度も、ミッションをそれぞれ7つクリアする必要があるので、同様の難易度である。
「コンボーイ!!!」取得が難しいと感じている人は、オプションでのバージョン変更でコンボレシピを変更できること、DLCで難易度をある程度低下できることの2点を念頭に置くべし。

それでは、私が☆5をつけた、一番の原因ともいえるトロフィー、「もっと熱くなれよ!」について。
・もっと熱くなれよ!
必要ポイントは58,407,300。
大雑把な勝利数に換算すると、レベル40の相手に対し、AHフィニッシュ以外の全てのボーナスを適応して、ランクマッチで348勝(全てプレイヤーマッチの場合1,083勝)。
勿論、談合でもしていない限りここまでスムーズにいくわけがないので、実質500勝以上、勝率3割を想定すると1,500戦以上対戦する必要がある。
このトロフィー以外は購入時(オンラインがPSN障害から復帰した直後)から半年ほどで全て獲得できたが、素人の腕では高レベルの相手には勝てず、勝ててもレベル20代の相手ばかりで、勝つメリットがほとんどない状態。
作業ゲーにはかなり耐性のある方だが、対人戦はそうでもなく、アクションゲーマー特有の捨てゲー思考が抜けきっていなかったので、自力ではレベル35程度(約1,500万ポイント)でギブアップ。
その1年以上後、PS3 2台とソフト2つを使用する最終手段でレベルを上げ、プラチナまで辿りついた。
今から始める場合、人はいるものの、高レベルの人はほとんど残っておらず、また、数少ない高レベルの人もほとんどが海外勢なので、通信速度を理由に対戦を拒否されます。
現状、よっぽどの根気がある人か、私のようなパワープレイを実行できる人でないと、獲得できないトロフィーになっている。

前作CTから一変し、対戦ユーザー向けのトロフィー構成となった今作。
実力依存のオンライントロフィーが存在していない点では、誰でも取れるトロフィーなのかもしれないが、さすがにやりすぎ。
「オンライントロフィーは難しくてナンボ」という方がいるのも事実だが、それでも100勝位まででとどめてほしかった。

レビュー

コンプ時間
不明。多分200h以上

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー