Bloodborne

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ユーザーレビュー

5 reviews with 3 stars

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上位者への道のり
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3.0
初めてプレイしたときは2016年でしたが
いつかやろうと放置してたらエルデンリングまで出てしまった
ボタン配置に戸惑いましたが慣れてしまえばこっちはかなり楽でした
ほとんど書かれている通り、主な内容は
・ほとんどのボス撃破
・武器集め(時限あり)
・聖杯攻略
・3種類のエンディング
DLCは
・全ボス撃破
・全武器集め
です
実際やった内容としては
本編ラスボス前まで→DLCラスボス前まで→聖杯系クリア→DLCクリア→本編再確認後バックアップ
→3種類のエンディングみて2周目で取れなかった武器獲得でコンプでした
1周目で古狩人デュラが落下死してしまいアイテムを取り損ねたせいです
1キャラ目はどこに進んでいいかわからず詰んでしまい、攻略も見たくないので放置
2キャラ目ではあっさりクリアできました
主な攻略内容
ストーリー本編、狩人の夢内の工房が燃えるまで進めて問題ありません
時限ありとなっていますが、全くNPCと会話せずフラグないままだとおそらく失敗する程度で
NPCイベントも完遂する必要はありません、ストーリーに干渉しないボスは無理に倒さず
後回しでもおkです
次にDLCの攻略、これもラスボス前に止めるのは下の方にも書かれている通り
発狂脳みそから血晶石を集め火力を底上げします、このままDLCラスボスを倒しても問題ないですが
きつかったら聖杯を進めた方がいいです
聖杯の内容はレバーを倒す→ボスを倒すと単純ですが、道のりが面倒だったり
儀式用のアイテム集めるため、無駄に時間がかかります
まずトゥメルの聖杯クリアします→中央トゥメルの聖杯をクリアします→深きトゥメルの聖杯をクリアします
→病めるローランの聖杯をクリアします→深きローランの聖杯とイズの大聖杯で素材を手に入れます
(クリアしといたほうがあとあとのマラソンで使える)
→冒涜の聖杯をクリアします→トゥメル=イルの大聖杯をクリアします
→いずれかの汎聖杯で呪い、死臭、腐臭をつけて作成します
→有名な3デブで27.2%の物理強化を集め、必要ならカレル文字も集め強化
3デブは楽なうえ血の意志が毎回10万ほどたまるのでレベルアップにも向いています

残りの倒していないボス、集めてない武器を回収し
バックアップを取った後エンディングを3種類見て最後の武器を購入でコンプになるはずです

正直トロフィーの内容は☆2相当ですが聖杯が時間がかかるのと
特に冒涜の聖杯がごり押しが効かないとういう点で☆3にします

レビュー

コンプ時間
初プレイ12.5h(1キャラ目) コンプキャラ30.5h(2キャラ目)
「宇宙は空にある」
コンプ難易度 
 
3.0
デモンズソウルおよびダークソウル1、2コンプ済みです。
バージョン1.01でのプレイです。
オンラインストレージ or USBを使えば1周でコンプ可です。
自分はエーブリエタース前のエレベーターバグ(エレベーター稼働中に狩人の確かな徴を使用すると発生する模様)と
「3本目のへその緒」を3つ入手できなかったので別キャラでもう1周してます。
上記のバグが発生したりNPCイベントでミスした場合は、同じキャラで2周目に突入するよりも別キャラでもう1周する方が楽です。

装備は斧、聖剣、トニトルス、エヴェリン、松明があれば困ることはないと思います。
特に聖剣のステータス補正が異常です。もしかしたら、今後パッチで修正されるかもしれません。

以下はトロフィーの簡単な解説です。

「トゥメルの女王、ヤーナム」
ダンジョンクリアの他に、儀式用の素材を集める必要があるので面倒です。霧削りの工房道具を忘れずに入手しておきましょう。
冒涜の聖杯は何故か体力の最大値が半分になってしまうので、クリアが難しい場合は素直にレベルを上げて体力に振りましょう。
ボス攻略動画を見るのもありです。

今作はひたすら輸血液を集めていた気がします。エスト瓶方式に慣れていると少し面倒に感じました。
マラソンのおすすめポイントは
灯り「ヤーナム市街」からスタート⇒下の大男×2を倒す⇒家の1階にいる車椅子の老人を倒す⇒2階に上がり外に出て左の大男を倒す
⇒右にいる獣×2を倒す⇒家の2階で敵に倒される(落とした血痕は先ほどの車椅子の老人が持ってます)
これで10~12個程稼ぐことが出来ます。

1周でコンプ可能ですが、聖杯ダンジョンが面倒だったので難易度は★3とします。

レビュー

コンプ時間
50~55時間程度
コピペダンジョン珍道中
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度 
 
3.0
DLC込みで購入。発売前からずっとやりたかったゲームをようやく今になってプレイ。
いやあ面白かった・・・

ただこのゲーム盾が存在しない上、一部の敵のキモさはソウルシリーズとは比にならないほどにキモい・・・
基本的に敵の攻撃は回避しなければならないので筆者のようにガン盾を生業とするプレーヤーはかなり苦戦すると思います。
巨大な敵を相手にするとカメラが追い付かず「今何を食らったの?」という事態になることも何度かありました。
でも面白かった。満足。

トロフィーはほぼ全てボス撃破&エリア到達系です。
珍しく2周する必要がなく、USBかPSPlusにED前のデータを保存しておけば3つのEDトロフィーも全てとれます。
DLCエリアは簡単に行けますが難易度はかなり高い為、クリア近くになってから行くことをお勧めします。

武器収集系は鳥羽の狩人のイベントのみ注意。バグか仕様か彼女が消えることがあるので。
きちんとイベントをこなすか、不安なら適当なタイミングで殺してしまうのも手。
後述のエンディングでゲールマンを倒したら彼の使う「葬送の刃」がショップに追加されます。

・幼年期のはじまり
3本目のへその緒なるアイテムが3つ必要です。
ヨセフカ、あるいはアリアンナのNPCどちらかを生存させておけば3つは必ず溜まります。
他のNPCに殺されることのあるアリアンナはともかく、ヨセフカは裏口から入らなければ敵対しないうえ、警告もしてくれるので
フリーダムなプレイをしなければ大丈夫。

・トゥメルの女王ヤーナム
ボス自体は全然強くないですが、彼女までたどり着くまでがかなり厳しい。
一部は全部クリアする必要がないとはいえ、8つか9つほどのダンジョンを回ることになり構造が完全にコピペで途中でダレてきます。
HPが半分にされる病めるローランの冒涜が鬼門。番犬、アメンドーズキツすぎ~
ただ、後半になると雑魚一人倒しただけで6000近くという破格の血の遺志が貰えるようになるため、少しマラソンすればどんどんレベルが上がります。どうしても勝てない人はマラソンしましょう。



ちなみに自分はずっと仕込み杖を使ってました。初期武器だけで十分すぎるほどずっと戦っていけます。
オンラインで他プレイヤー呼ぶことも出来るし、全体的な意味では難易度は少し低めでしょうか。

あとメンシスの悪夢の暗闇にいたお前だけは絶対に許さん。
ガチでビビって悲鳴あげたわ・・・


レビュー

コンプ時間
64時間
血によって、狂気をはらむ
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 
 
3.0
厳密に言うと少々趣が異なりますが、ソウルシリーズ最新作。他シリーズはダークソウルⅡのみほぼ未プレイで、他はプラチナまで。
今回は増殖バグ、ショトカバグ、ボスの挙動固定化と言った有利なものからエレベーターの起動不具合、NPCのフラグ不具合といった重篤なものまで諸々修正されたアップデート1.03条件下でプレイ開始、そのまま全てオフラインモードでプラチナまでいきましたのでその視点で記載します。
今までのソウルシリーズと比べると回復アイテムの補充が容易な点とパリィの難易度低下、そして弱点の多彩化によってステを振らなくてもある程度はダメージを出せるようになっているなど難易度調整はややマイルドめ。
本編のボリュームも多くなく、デモンズと同等か、それ以下の時間でクリアまでいけると思います。エンディング回収はUSBでのコピーも確認しておりますので、PS+未加入のオフラインユーザーでも1周でコンプ可能です。

本編以外でのトロフィー的な難所は「トゥメルの女王、ヤーナム」と「狩人の極意」。エンディングトロフィー以外は、これらを狙っている内にすべて埋まるはずです。
・トゥメルの女王、ヤーナム
最後の方まで残るであろうトロフィーの一つ。私はトロフィーwiki通りのルートで、()内の聖杯は獣の爪回収も兼ねた病めるローランの聖杯と、ボスの弱いイズの大聖杯を経由しました。
ダンジョンの構成は本編のマップと比べると非常に単純なので敵を無視しても深部へのレバーを引けるようになっていますが、階層ごとのボスの強さがピンキリであるため詰む、詰まないの個人差が非常に大きく出ます。
個人的には事故要素の塊、死体の巨人(深きトゥメル遺跡 第二層)と体力半減のペナルティが設定されている呪われたトゥメルの冒涜のボス全般で苦戦しました。
他、人によっては子蜘蛛の火力がおかしい深きトゥメル遺跡 第三層の白痴の蜘蛛、ロマやノーロックで戦わないとカメラが酷いことになるためロック慣れしている人ほど厳しい獣人が難所になるかも、といったところ。
いずれのボスも火力が異常強化されており、挙げたボスは基本的に2ヒットするとアウトなので事故に気をつけながらチマチマ殴っていく以外には方法はありませんが、ヤーナム以外は全てノコギリ鉈で撃破出来ましたので、余程リーチの短いものを使用していない限りは使いやすい武器で大丈夫です。
これらを退けた先に待ち構えるヤーナムは、攻撃を当てることで怯んでくれるし、分身が出現するけど体力が低く、攻撃もそれほど積極的ではない良心的な仕様故強敵の中ではおとなしい部類なので攻撃のパターンさえ分かってしまえば苦戦はしないでしょう。

・狩人の極意
注意すべき部分については既に記載されているのでそこを注意すれば問題はないです。
「鴉の狩人証」絡みの難所である烏羽の狩人の2回目のイベントは教区長エミーリア撃破までの間にヤーナム聖堂街の門を全て開けると出現するそうですが、フラグ周りがはっきりしていないので、初対面時のイベント以外を無視し、ロマ撃破後大聖堂に行き、敵対した烏羽の狩人を殺害して入手するのも手。

トロフィーの難易度については、死にゲーとしては抑え目の難易度に、オンラインでの協力プレイも可能、フラグ周りの管理も従来作比で楽ということで☆2。ですが完全オフラインでのプレイでしたので、個人目線で更に+1で。未経験者、アクションが苦手な人でも☆2~4の範囲に収まると思います。
1周における死亡回数自体は今までと大して変わりませんでしたが、詰む要素が今まで以上に少なかったことも優しめに感じた原因かもしれません。

シナリオ、設定はよくも悪くもいつものフロム。ただ今回はNPCの少なさから来る伏線の分かりにくさが少々ネックか。
システムは聖杯ダンジョンについて不満たらたらでした。ランダムを採用しているのでマップモデルの単調さは大目にみるにしても、ボスが使いまわしかバランス調整放棄のものが多くあまり面白くなかったこと、聖杯ダンジョン生成の素材集めのために聖杯ダンジョンに潜る必要がある面倒さがダメでした。

レビュー

コンプ時間
40h程度
馬鹿でかいボスと戦うのはもうウンザリ
(Updated: 2021年 8月 29日)
コンプ難易度 
 
3.0
ソウルシリーズ経験者は★1~2、未経験者は★2~4くらい?
未経験者基準で考えて★3が妥当かなと思います。

敵の攻撃は基本的に避けることが前提です。
ボスは範囲・ダメージの大きい攻撃を連続で繰り出してきます。それにでかいボスが多い!カメラが暴れやすく非常に戦いにくいです。
ボスとの距離によって攻撃の段数が変わってくるので、追撃がこないタイミングを見極めて攻撃していきます。
観察力と反射神経、あとは敵の懐に飛び込む度胸が必要。

収集系のトロフィーはさほど苦ではないと思いますが、
「ローゲリウスの車輪」「慈悲の刃」「獣の爪」については事前に調べておくことをオススメします。
エンディングに関わる「3本目のへその緒」についても同様。
私はソウルシリーズの時にはトロコン作業の為にエクセルでリストを作っていたのですが、今回はそこまでする必要がなく助かりました。

2回殴ってすぐ離脱みたいな展開が終始続くゲームでしたが、終わってみればまあそれなりに楽しかったです。

レビュー

コンプ時間
50時間くらい
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