レビュー詳細
Welcome to this crazy time!
(Updated: 2015年 4月 29日)
GOTY版でシリーズ初プレイです。
ソフト自体は一見オープンワールドのような感じですが、RPGということもあり自由度は低いです。
一方でシューターとしての敷居も低く、FPSが苦手な自分でも比較的すぐに慣れることができました。
何より、いろいろとぶっ飛んだ世界観は見事で、特にローカライズがゴア表現含め素晴らしい出来だと思います。
トロフィー内容についてですが、基本的には本編を進めながら、面倒なものを少しずつ消化していくといった感じです。
ただし、最新版のパッチを導入したまま進めるか、あるいは要所のみ導入するかで大きく所要時間が変化します。
後述しますが、パッチ無しの方がプラチナ獲得に関しては明らかに楽です。
しかし、この状態だとマルチが十分に機能せず、かつDLCを殆どプレイできないため、GOTY版の醍醐味が削がれてしまうため悩みどころだと思います。
私は基本的にパッチ有状態で進め、ごく一部要所で削除したため、レビューはパッチ導入での進め方となりますのでご了承ください。
流れとしては、他の方が書かれている内容と被りますが以下のようになります。
①一周目で可能な限りサイドミッションを進め、地図系のトロフィーを全て取る。
全てのミッションは各周回ごと、すなわち難易度別に設定されているため、サイドミッションは低難易度の一周目のデータで全て終わらせます。
二周目以降でも可能ですが、一周目と比べて格段に難しくなるものも多いので、二周目以降の強さで一周目を無双した方が楽です。
加えて、一周目はレベル上げのためにサイドミッションに寄り道する効果が最も大きいため、是非一周目で終わらせましょう。
地図関係は周回でキャラ別に設定されているので、これも一周目で終わらせましょう。
中には、とんでもなく分かり辛い場所もありますので、詰まったら動画などをフルに駆使しましょう。
またキャラに関して迷われる方が多いですが、オススメを言うならコマンドーかガンザーガーだと思います。
前者はタレットや基本性能が最も安定しており、多くの場面で柔軟に対応しやすいです。
一方後者は、とにかくガンザーキングが優秀で、ある程度強力な武器が揃うと一方的に敵を撃破でき、コマンドー以上に初心者向きなキャラです。
他のキャラだと、セイレーンはco-op向きで、アサシンは立ち回り次第で化けるクセが強い感じです。
正直、装備やスキルを考慮すると、二周目までならガンザーガーがダントツで破壊力のあるクラスだと思います。
②二周目をクリアし、レベル50に至るまで進め、全てのサイドミッションをクリアする。
二周目の目的は、レベル50到達と【Thresher スマッシャー】を獲得し、【できない仕事はない】を達成するための強力な武器集めです。
そのためにはTerramorphous the Invincibleの撃破が必要ですが、ここでパッチを導入しているか否かが難易度を大きく変化させます。
Terramorphous the Invincibleは、パッチ有だと強さがLV52固定かつ以前より強化されているので、必然的に特定の強武器が必要となります。
そのためには、「各種サイドミッションの報酬が上限のLV50になる二周目をクリアした状態」で目当ての装備のミッションをクリアします。
ですが、パッチ導入状態ではその武器がDLCのものだらけになってしまうため、二周目でそれらが手に入るまで進めないといけません。
一方で、DLCにも「全サイドミッションクリア」のトロフィーがあるため、仮に二周目だけDLCの分を進めるとなるとかなり難しいことになります。
というのも、DLCの裏ボスは、本編での裏ボスにあたるTerramorphous the Invincibleより桁違いに強い難敵だからです。
そのため、少なくともソロで進める分には、「二周目の強さで一周目に戻りサイドミッション制覇」という、二度手間の流れに陥りやすいです。
逆にパッチなし、すなわちデフォルトの状態では特定の装備が凄まじい強さを誇るので、少し吟味すれば裏ボスを簡単に倒せます。
以上より、「プラチナのみ」に特化するならば、後述の【ハンターの固い絆】さえマルチで獲得し、後はオフでパッチなしで終わらせるのが最速です。
これだけ別扱いしたのは、最新のパッチを導入しないとマルチプレイに不具合が生じ、海外勢とのマッチングが不可能となるからです。
以下、その他で厄介なトロフィーとなります。
【受けて立つ!】
ほとんどのチャレンジは、本編を進めていけばクリアできます。
定番ですが、「はい、あーん!」はショットガンで750体キルと桁違いに多いので、一周目は常にショットガンを装備しておきましょう。
これだけは、本当に予想以上に面倒でした。
また、「Jimmy ダヨ!!!」も、意識していないとまず達成不可なので、サイドミッションの「ドクターの注文」での出現法を使いましょう。
私は、だいたい20回ほど繰り返して出ましたが、運がいいと数回で終わるそうです。
他には、「憎しみは憎しみを生む」もマルチではすぐに取れないかもしれませんが、こちらはコントローラーが二個あればクリアできます。
【目の前が真っ赤だ!】・【見えない敵】
ガンザーガーとアサシンの固有スキルを使うものですが、それぞれのレベルが25と31無ければ取得できません。
やり方自体は、前者は「史上最高のしもべ」の大砲撃破後の雑魚を格闘で倒し、後者は最序盤のブリーモングで倒せば容易に達成できます。
肝心のレベル上げについてですが、この二人をメインとして使っていないなら、Flesh-Stickを使って上げるのが最も早いです。
やり方としては、
①「招待状:ご返事願います」を、レベル50まで育てたキャラで受注(タイミングとしては2.5周目以降)
②画面分割でミッションを受注し、レベルを上げたいキャラはティナの前で待機。
③高レベルキャラがFlesh-Stickを殺してミッションをわざと失敗する。
④低レベルキャラが再度ティナに話しかけてミッションを受注し、以降③と④を繰り返す。
といった流れになります。
これを使えば、レベル1のキャラでも、1時間もしないうちに40近くまで上げれます。
ただ、この方法を利用するには、現在のパッチを消す必要があります。
ですので、「この時だけ」パッチを削除し、レベルが上がってからもう一度入れ直すという流れになります。
その際、DLCで手に入れた装備は一時的に消えてしまいますが、再びパッチを入れ直せば問題なく復活しますのでご安心ください。
【Thresher スマッシャー】
このトロフィーが【できない仕事はない】を獲得する上で最も難関になります。
そして前述のとおり、パッチの有無で大きく強さが変わってしまい、パッチ有の正攻法を取るなら、かなり時間を要してしまいます。
具体的な攻略は大幅に省略させて頂きますが、パッチ無しならば、The Beeシールドさえあればレベル50の武器で楽に倒せると思います。
逆にパッチ有ならば、The Beeに加えてSand HawkあるいはFibberあたりの武器で挑むのが、比較的定石であると思います。
ですが、Sand HawkはDLC1を終盤まで進めなければ手に入らないため、十分な性能を求めるには二周目でそこまで進めないといけません。
上述の通り、これはDLC1の全サイドミッションクリアにおいて障害となる可能性があるため、十分に時間と技量とを考慮してください。
総括しますと、プラチナのみで終わらせるか、DLCも含めて100%まで求めるかで、かかる時間が大幅に変化するソフトだと感じました。
逆に言うと、それほどDLCの内容が濃く、単なるトロフィー追加コンテンツにとどまらないものだといえます。
ただ、私は100%まで進めましたが、DLCの分に関しては、不親切なトロフィーが多いなと感じました。
というのも、追加の裏ボスが非常に強く設定されているため、二周目以降はソロで勝てず、サイドミッション制覇の大きな壁となるからです。
co-op前提の過剰な強さというのは、はっきり言ってバランスがおかしいです。
特に、DLC3の裏ボスは桁違いに強烈なので、二周目で【お使い完了】を狙う方は覚悟して挑んでください。
纏めますと、プラチナのみに限定するなら、技量・時間ともにほぼ同等で☆3あたりかなと思います。
それでも、20時間や30時間では絶対に終わりません。最低でも50時間は必要です。
一方でDLCも含めると、☆3.5から4まで上がるかと思います。
とはいえどこまで進めるかは自由ですので、楽しんでプレイなさってください。
余談ですが、このソフトのトロフィーは、本編のチャレンジと同じく、面白い凝ったネーミングのものが多いと感じました。
【ピシ、ガシ、グッ、グッ】あたりを持ってくるスタッフのセンス、大好きですw
ソフト自体は一見オープンワールドのような感じですが、RPGということもあり自由度は低いです。
一方でシューターとしての敷居も低く、FPSが苦手な自分でも比較的すぐに慣れることができました。
何より、いろいろとぶっ飛んだ世界観は見事で、特にローカライズがゴア表現含め素晴らしい出来だと思います。
トロフィー内容についてですが、基本的には本編を進めながら、面倒なものを少しずつ消化していくといった感じです。
ただし、最新版のパッチを導入したまま進めるか、あるいは要所のみ導入するかで大きく所要時間が変化します。
後述しますが、パッチ無しの方がプラチナ獲得に関しては明らかに楽です。
しかし、この状態だとマルチが十分に機能せず、かつDLCを殆どプレイできないため、GOTY版の醍醐味が削がれてしまうため悩みどころだと思います。
私は基本的にパッチ有状態で進め、ごく一部要所で削除したため、レビューはパッチ導入での進め方となりますのでご了承ください。
流れとしては、他の方が書かれている内容と被りますが以下のようになります。
①一周目で可能な限りサイドミッションを進め、地図系のトロフィーを全て取る。
全てのミッションは各周回ごと、すなわち難易度別に設定されているため、サイドミッションは低難易度の一周目のデータで全て終わらせます。
二周目以降でも可能ですが、一周目と比べて格段に難しくなるものも多いので、二周目以降の強さで一周目を無双した方が楽です。
加えて、一周目はレベル上げのためにサイドミッションに寄り道する効果が最も大きいため、是非一周目で終わらせましょう。
地図関係は周回でキャラ別に設定されているので、これも一周目で終わらせましょう。
中には、とんでもなく分かり辛い場所もありますので、詰まったら動画などをフルに駆使しましょう。
またキャラに関して迷われる方が多いですが、オススメを言うならコマンドーかガンザーガーだと思います。
前者はタレットや基本性能が最も安定しており、多くの場面で柔軟に対応しやすいです。
一方後者は、とにかくガンザーキングが優秀で、ある程度強力な武器が揃うと一方的に敵を撃破でき、コマンドー以上に初心者向きなキャラです。
他のキャラだと、セイレーンはco-op向きで、アサシンは立ち回り次第で化けるクセが強い感じです。
正直、装備やスキルを考慮すると、二周目までならガンザーガーがダントツで破壊力のあるクラスだと思います。
②二周目をクリアし、レベル50に至るまで進め、全てのサイドミッションをクリアする。
二周目の目的は、レベル50到達と【Thresher スマッシャー】を獲得し、【できない仕事はない】を達成するための強力な武器集めです。
そのためにはTerramorphous the Invincibleの撃破が必要ですが、ここでパッチを導入しているか否かが難易度を大きく変化させます。
Terramorphous the Invincibleは、パッチ有だと強さがLV52固定かつ以前より強化されているので、必然的に特定の強武器が必要となります。
そのためには、「各種サイドミッションの報酬が上限のLV50になる二周目をクリアした状態」で目当ての装備のミッションをクリアします。
ですが、パッチ導入状態ではその武器がDLCのものだらけになってしまうため、二周目でそれらが手に入るまで進めないといけません。
一方で、DLCにも「全サイドミッションクリア」のトロフィーがあるため、仮に二周目だけDLCの分を進めるとなるとかなり難しいことになります。
というのも、DLCの裏ボスは、本編での裏ボスにあたるTerramorphous the Invincibleより桁違いに強い難敵だからです。
そのため、少なくともソロで進める分には、「二周目の強さで一周目に戻りサイドミッション制覇」という、二度手間の流れに陥りやすいです。
逆にパッチなし、すなわちデフォルトの状態では特定の装備が凄まじい強さを誇るので、少し吟味すれば裏ボスを簡単に倒せます。
以上より、「プラチナのみ」に特化するならば、後述の【ハンターの固い絆】さえマルチで獲得し、後はオフでパッチなしで終わらせるのが最速です。
これだけ別扱いしたのは、最新のパッチを導入しないとマルチプレイに不具合が生じ、海外勢とのマッチングが不可能となるからです。
以下、その他で厄介なトロフィーとなります。
【受けて立つ!】
ほとんどのチャレンジは、本編を進めていけばクリアできます。
定番ですが、「はい、あーん!」はショットガンで750体キルと桁違いに多いので、一周目は常にショットガンを装備しておきましょう。
これだけは、本当に予想以上に面倒でした。
また、「Jimmy ダヨ!!!」も、意識していないとまず達成不可なので、サイドミッションの「ドクターの注文」での出現法を使いましょう。
私は、だいたい20回ほど繰り返して出ましたが、運がいいと数回で終わるそうです。
他には、「憎しみは憎しみを生む」もマルチではすぐに取れないかもしれませんが、こちらはコントローラーが二個あればクリアできます。
【目の前が真っ赤だ!】・【見えない敵】
ガンザーガーとアサシンの固有スキルを使うものですが、それぞれのレベルが25と31無ければ取得できません。
やり方自体は、前者は「史上最高のしもべ」の大砲撃破後の雑魚を格闘で倒し、後者は最序盤のブリーモングで倒せば容易に達成できます。
肝心のレベル上げについてですが、この二人をメインとして使っていないなら、Flesh-Stickを使って上げるのが最も早いです。
やり方としては、
①「招待状:ご返事願います」を、レベル50まで育てたキャラで受注(タイミングとしては2.5周目以降)
②画面分割でミッションを受注し、レベルを上げたいキャラはティナの前で待機。
③高レベルキャラがFlesh-Stickを殺してミッションをわざと失敗する。
④低レベルキャラが再度ティナに話しかけてミッションを受注し、以降③と④を繰り返す。
といった流れになります。
これを使えば、レベル1のキャラでも、1時間もしないうちに40近くまで上げれます。
ただ、この方法を利用するには、現在のパッチを消す必要があります。
ですので、「この時だけ」パッチを削除し、レベルが上がってからもう一度入れ直すという流れになります。
その際、DLCで手に入れた装備は一時的に消えてしまいますが、再びパッチを入れ直せば問題なく復活しますのでご安心ください。
【Thresher スマッシャー】
このトロフィーが【できない仕事はない】を獲得する上で最も難関になります。
そして前述のとおり、パッチの有無で大きく強さが変わってしまい、パッチ有の正攻法を取るなら、かなり時間を要してしまいます。
具体的な攻略は大幅に省略させて頂きますが、パッチ無しならば、The Beeシールドさえあればレベル50の武器で楽に倒せると思います。
逆にパッチ有ならば、The Beeに加えてSand HawkあるいはFibberあたりの武器で挑むのが、比較的定石であると思います。
ですが、Sand HawkはDLC1を終盤まで進めなければ手に入らないため、十分な性能を求めるには二周目でそこまで進めないといけません。
上述の通り、これはDLC1の全サイドミッションクリアにおいて障害となる可能性があるため、十分に時間と技量とを考慮してください。
総括しますと、プラチナのみで終わらせるか、DLCも含めて100%まで求めるかで、かかる時間が大幅に変化するソフトだと感じました。
逆に言うと、それほどDLCの内容が濃く、単なるトロフィー追加コンテンツにとどまらないものだといえます。
ただ、私は100%まで進めましたが、DLCの分に関しては、不親切なトロフィーが多いなと感じました。
というのも、追加の裏ボスが非常に強く設定されているため、二周目以降はソロで勝てず、サイドミッション制覇の大きな壁となるからです。
co-op前提の過剰な強さというのは、はっきり言ってバランスがおかしいです。
特に、DLC3の裏ボスは桁違いに強烈なので、二周目で【お使い完了】を狙う方は覚悟して挑んでください。
纏めますと、プラチナのみに限定するなら、技量・時間ともにほぼ同等で☆3あたりかなと思います。
それでも、20時間や30時間では絶対に終わりません。最低でも50時間は必要です。
一方でDLCも含めると、☆3.5から4まで上がるかと思います。
とはいえどこまで進めるかは自由ですので、楽しんでプレイなさってください。
余談ですが、このソフトのトロフィーは、本編のチャレンジと同じく、面白い凝ったネーミングのものが多いと感じました。
【ピシ、ガシ、グッ、グッ】あたりを持ってくるスタッフのセンス、大好きですw
豊