CHAOS RINGS ll

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CHAOS RINGS ll

製品情報

ジャンル
RPG
発売日
2015年5月7日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
ダウンロード:1,400円(税込)

ユーザーレビュー

2 reviews

コンプ難易度 
 
1.5  (2)
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コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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(Updated: 2016年 2月 04日)
ストーリーに繋がりはないのですが小ネタを楽しむには過去作をやっておいた方がいいRPGです。
感覚としてはPS2時代のRPGってな感じ

■ストーリー関連
基本的にレベル上げさえすればすべてゴリ押しで対処できるバランスになってます。
雑魚戦はソピアのドラゴンをどちらかに持たせて開幕から範囲攻撃で一掃するとテンポがいい。
進行は謎解きなどは無く、マップでイベント地点の確認、エンカウントのオンオフ、育成は3~6回戦えばレベルが上がるので気楽にやっていけます

■偽りの救世主
これはストーリーラストの選択でのバッドエンド。見た後でセーブ&選択前からやり直せるので心配はない

■時をかける青年
チャート埋めが必要。
強くてニューゲームではなくchapterセレクトからやります(データはすべてそのまま)。
何ルートか繰り返しプレイして埋める場面が厄介。
イベントの前後が変わるだけの作業だからレベルの上りが悪くなったり、飽きたらエンカウントオフで

■影を討つ者
■獣の奏者
どちらもPUB(サブストーリー)埋めの過程で取得できます。
クリア後のレベル100~200帯で育成&ステータスアップアイテム(1個2万)投入で対処。
片手間にドラゴンソピア一掃でレベル上げしてれば4~5時間で80→170くらいまで上がったので手間を惜しまなければ無問題

■ヒゲよ永遠に
本編を終えてPUBをやっていけばギャグエンドのこれにいけるPUBが出てきます。
これも育成、ゲージためから必殺技を繰り出せば一撃で終わるでしょう


トロフィー部分に関してはレベル170~180あれば大丈夫。
全てのPUBをクリアするなら上限の200まであげるべし。
レベル上げさえすれば誰でもコンプできますが20~30時間は必要
オイラが主役!
攻略サイトが存在しないのでミニ攻略サイト扱いでのレビューとなります。
少しどころか相当長くなりますので注意。

ゴールド以下トロフィー5つは嫌でも獲得しますが、ある愛のかたちのトロフィーは一番最後に
なる上にボス連戦にもなります。

エンディング曲・・間違いなく神曲&歌。レシカとのバトル時にも流れます。
歌はワイルドアームズXFのメインテーマをも凌ぐレベル。レシカ役の茅原実里がボーカル担当。
道のりは修羅ですが本作はゴールドのみですが、やる価値が高いです。

一応わかりやすい程度にはまとめました。
各フィールド対応キャラ(ネロンを倒すエンドの後なら制約なし)
またパンダは「ヒゲを永遠に」トロフィーを取る過程で必要なので記載します。
制約下で行う場合は()内を参照。

■流瀑に涙は果て
ダウィン・マリー (パンダ組はマリー/アラキがいないとダメと思われがちだが回りこめる)

■嘆きは氷雪の彼方に
リーファ・ダウィン (パンダ組はリーファを柱に選定)

■舞うは桜、散るは命
アラキ・ダウィン(パンダ組はアラキ/アラキを柱に選定)

■歩むは決意の谷
コナー・リーファ(パンダ組はコナー/コナーを柱に選定)

■見よ、罪はこれである
ダウィン・マリー (パンダ組はダウィン)

■邂逅の仙郷
リーファ・アラキ・マリー (パンダ組はマリー/マリーを最後まで残すようにする)

■静かなる戦の森
ダウィン・アラキ・リーファ(パンダ組はリーファ/コナー・アラキ両名を柱にする事)

■砂塵に埋もれた偶像
コナー・リーファ・アラキ・リーファ (パンダ組はコナー)

あまりにも長過ぎる内容になったので攻略サイト簡易版を自作。画像付き。
http://studio-zesuto.jpn.org/ags-games/cr2/
自作サイトの一部を引用してレビューを構成します。

レベル上げにはホッパー系に仲間を呼ばせる方法が有効という事で本当に効率がいいのか検証しました。
場所は「見よ、罪はこれである」でアグニ100体前後、エデンズアップル【体】【知】でEXPとOZを2倍、
EXPは702280 117000OZ レギオンのスピアのEXPアップの補正が入っての数値。40分所要です。LV50のアグニ。
レベルは一気に5上がる事を確認しましたが精神的にキツイです。

以下は危険なので自己責任で。
舞うは桜、散るは命にてレベル113の常元虫を100体前後倒し、エデンズアップル【体】【知】でEXPとOZを2倍に
レギオンのEXP補正が付いて「EXP999999/ 24868OZ」なので半分でもいいかもしれないという結果になりました。

「天の眼」の銀星蝗100体前後で上記と同じ条件でEXP696278 / 324800OZという結果になります。こちらは装甲
タイプなのでペアでないと倒せず1時間の所要です。またお金の方が多いという点でアグニより恩恵はありません。

参加メンバーではないキャラには
これの80%の経験値が入るので20%の誤差で大幅に引き離される形になりますので注意。

・「獣の奏者」 推奨レベルは90だが挑む際はレベル140推奨なので注意。特に聖獣リーファの
ダメージ3倍攻撃は4000以上のダメージを受けるので特に。唐竹があれば逆境を有利に転化できる。
ゴールドトロフィーレベルの難易度。

・「ヒゲよ永遠に」 推奨レベルは100だが前回の事を踏まえるとレベル150推奨。
特殊専用曲でコミカルハードロック(上松範康の曲群の中でも激しい)で戦闘突入。真のファイナルボス。
魔法反射を仕掛けてくるので物理攻撃メインとなる。(マリーやレシカは不適合)毎ターンHPを1400回復
するのでペア攻撃で削る。肉を切らせて骨を断つという戦法が有効なのである程度ダメージを受けた上で
唐竹をペアで使用すると一撃で倒せる事もある。倒せなくても瀕死に近い威力になる。
シルバートロフィー並みの難易度。ED(どこか昔懐かしいメロディー)の後にセーブでトロフィー獲得。

・「影を討つ者」 本作最大の鬼門
推奨レベル110~150で、ゴールドトロフィーレベルの難易度。
1.ダウィンとマリーの影
苦悩する青年の影の攻撃力はやや高く、抗う少女の影は毎ターンHPを1210回復する。
ダウィンの影を先に倒さないと危険なのでマリーは放置で良い。マジで生命の危険を感じる苦悩する青年の影。

2.オーランドとアラキの影
アラキのすさまじい攻撃に要注意。特に即死攻撃があるのでアウリン必須。オーランドはスピード重視で攻撃力は低い。
ダウィンとマリーよりは楽ではあるがSPEEDが1300 DEFENDERが1400ないと厳しくなる。

3.コナーとリーファの影
必中攻撃のコナーとカウンターバカのリーファという嫌な組み合わせ。両者ともSPEEDが高い。
臆病な少年の影は補助魔法メインなのでトライクラッシュで相殺する必要がある。リーファの防御無視の
攻撃は攻撃力2倍時に受けると9000という致命的なダメージになるので覚悟した剣術家の影を先に始末すると楽。

4.ダウィンとレシカの影(リア充爆発しろ)
どちらも危険な相手。しかし神殺しの影を先に倒せばそれはそれで楽にはなる。背徳者の影は状態異常全体攻撃
を仕掛けてくるもののアウリンがパーティー2人に装備されているなら完全無効化出来る。

5.ギャリックとアルトの影(暑苦しいリア充恋人)
こいつらを倒せばトロフィーを獲得出来るので全力で。なお、このトロフィーが最後になる場合は
バグで全トロフィー獲得のゴールドが解除されない場合がある。なので絶対に最後にしない事。
相手は属性が安定しない上にペア攻撃もしてくるリア充発言が多々多い。こりゃピュッピュも嫌がるわ…
レベル190でも苦戦するのでドーピングアイテムで攻撃・防御・速さ・運を強化し1800以上にするなどしないとキツイ。

かなり割愛しています。全文は自作インスタント攻略サイトで。

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