チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

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2.5 (2)
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製品情報

ジャンル
RPG
発売日
2019年3月20日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
ディスク:4,800円(税抜)
ダウンロード:4,800円(税抜)

ユーザーレビュー

2 reviews

コンプ難易度 
 
2.5  (2)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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アイテム図鑑はなし
(Updated: 2019年 4月 28日)
コンプ難易度 
 
3.0
シリーズ初プレーですが、FFシリーズが好きなので購入。

このゲームはダンジョンRPGで、1歩動くまたは1回攻撃すると敵も1手動くターン制になっています。

トロフィーに関してですが、アイテム全取得と全キャラをバディにするものが鬼門になると思います。
特にアイテム全取得は、アイテム図鑑がないため、自分で何を取得したのか把握する必要があります。
しかし、本ゲームは過去作のリメイク版ということもあり、
攻略サイトも過去作の情報のままであったり、サイトの管理人が途中で攻略を投げ出し、今後編集されることはないであろう中途半端な状態であったりするので、自分でメモを取るなどの対策が必要です。

また、アイテムはただ拾っただけではなく、取得カウントされるのは鑑定してからなので、
見たことない装備を見つけたら、持ち帰るか、学者の鑑定アビリティを使うことを意識しておいた方がいいです。

自分はこのことだけを意識して攻略を進めたところ、なぜかトロフィー取得率の一番低いツメを先にコンプし、後から首輪とクラをコンプしました。

各トロフィーですが、
「カーテンコール!」
全てのダンジョンをクリアするのが条件ですが、
記憶ダンジョンはアイテム持ち込み不可であり、落ちているアイテムもランダムなので、運ゲーの要素もあります。
特に高レベルのダンジョンは、ツメやクラの拾うタイミングにクリアの可否が左右されると言っても過言ではありません。
難しかったダンジョンは
・クロマの記憶
バディなしでボスが3体も出てきます。それぞれ体力は低めですが強力な魔法を連発するだけでなく、チョコボと距離をとってくるので、通常攻撃しづらい相手でもあります。
オススメジョブは踊り子で、ヘイストしてから近づき、剣の舞で全員に攻撃するといいです。

・天才科学者の記憶
ワナが多いと書いてありますが、ワナは通常ダンジョンほどの数しかないので、ボス戦を意識したジョブがいいです。
バハムートは魔法攻撃を多発するので、ジョブは魔獣使いと魔法に強いトンベリがオススメです。

・時の番人の記憶
常にSP0なのがつらいです。このダンジョンはボス戦より圧倒的に道中がきついので、
早い段階で装備が拾えるかどうかの運ゲー要素が強いです。
オススメジョブは初期能力が高いナイトです。

・大海原の主
通常のリヴァイアサン戦と違い、ボス部屋が細長く、リヴァイアサンに近づくまでに大海嘯を連発され、何回も壁まで吹き飛ばされる厄介なステージ。
ところどころ壁がありますが、ヘイストが使えないと近づくこともままならないため、すっぴん、踊り子、シーフ、忍者、魔獣使い辺りでないとキツイです。
自分はシーフでいきましたが、このリヴァイアサンは確か毒が無効で、精神が低いシーフではきつかったです。
また、バディは例のごとくトンベリがいいと思います。トンベリは鈍足持ちですが、チョコボと一定以上距離が離れるとワープしてくれるので、あまり気にならないです。それよりリヴァイアサンに近づくまでに死亡しないことが重要です。

・偉大なる竜王
言われているほど難しくなかったです。ジョブは学者で、バハムート戦はアビリティの本の知識を発動後、ドレインの書とフレアの書を連発していれば問題ないです。

・不思議のダンジョン
道中もボスのオメガ戦もきつく、何より50階まで中断不可なので、途中で死亡すると精神的ダメージも大きいです。
このダンジョンは特にアイテムが重要で、ツメやクラだけでなく、ボス戦までにダメージ薬、爆発の薬を集める必要があるので、サイトロが使えるジョブでないと厳しいと思います。
また、オメガは魔法攻撃を連発するので、ジョブは精神が高い学者がオススメです。
バディは魔法に強いトンベリ、と言いたいところですが、道中で強い装備が拾えないと雑魚を倒すのもままならないため、火力重視の死神か、手数の多いダンジョンヒーローXあたりがいいと思います。


「エブリバディ」
ボスを含めた全キャラをバディにすると取得できるトロフィー。
特にオメガは不思議のダンジョンか底なしの欲望499Fでしか出てこない中で5BP稼ぐ必要があるのですが、
個人的には不思議1回、底なし2回で2BP×2回クリアするのがいいと思います。

不思議のダンジョンは50F攻略で済み、時間は短くて済みますが、中断できず高難易度なおかげで安定してクリアすることが難しいためです。
底なしの欲望は長いですが、他ボスのBPやJP稼ぎができ、何より中断ができるので、精神的にも攻略しやすいです。

ちなみに底なしの欲望ですが、自分はアイテムコンプもかねて学者+ダンジョンヒーローXでプレーしました。
装備はイルマのツメ+95、ヴォルグのツメ+95、リボンの首輪を250F到達くらいまでに用意できるといいと思います(道中のダンジョンショップや艶出しクリームで強化する)。
自分の装備の印はツメ(攻三必遅毒ス金)、クラ(全光闇回避軽金)で行きました。


総評ですが
ストーリークリアはレベルを上げれば難しくないですが、アイテム持ち込み不可の記憶ダンジョンはレベルだけでどうにかなるものではなく運ゲー要素もあります。
また、アイテムコンプのトロフィーもあるのに、アイテム図鑑もなく、時間もそこそこかかるため、難易度は☆3とします。

レビュー

コンプ時間
93時間
キュッキュッキュ
(Updated: 2019年 3月 30日)
コンプ難易度 
 
2.0
 時忘れの迷宮はWii版、DS版ともに未プレイ。チョコボの不思議なダンジョンはPSの1と2しかやっておらず、それ以来なので結構楽しめました。一応1も2もやれる要素は全部やったくらいにはハマってました。

 難易度ありますがノーマルでもトロコン可能。こだわりなければノーマルで。早期購入でもらえる特典バディはコンプに関係なし。時限要素は無し。何も考えずにエンディングまでいってもそこから全てのトロフィーを回収可能。
 以下、難易度ノーマル前提での話し。

 終わった後に思い出しつつまとめて書いているため一部記憶違い(このアイテム、このダンジョンじゃ出ないよ等)があるかもしれませんがご容赦を。

 チョコボのレベルは一度上がったら下がることはなく、仮にダンジョンで力尽きても装備中の物に限るが鍛えたツメ・クラ・首輪も失わないので少しずつでも着実に強化していけば本編は誰でもクリア出来ます。

 一番面倒だったのが試練の鏡の「不思議なダンジョン」で、バディは連れて行けるものの、装備なしLv1で放り出されて50階まで進まないといけなかった事でしょうか。(中断不可なので一気に行く必要あり。死んだら当然1からやり直し)

 攻略サイトを見るも、少なくともその時点ではまだどこもこのあたりに触れてるサイトがなかったのでとりあえずDS版の攻略サイトを見ていたのですが、ボスは「ゴリアテ HP800」って書いてあったので48階到着時の自身の状況を見て「よし、これはクリア出来たな」と思って階段降りたらなんだか見覚えのある黒光りした四足歩行の古代兵器が待ち構えて絶望した。
「まあでもオメガ言うてもLv1開始の持ち込み不可ダンジョンだしHPは800でしょ」と思って爆発薬蹴り飛ばしたら999ダメージ与えて二度目の絶望。そこそこ確保しておいた爆発薬とヘイストの薬のおかげでどうにか切り抜けられました。
 しかしオメガをバディにする為に何回か通わないといけないのがまた…。中断セーブも出来ないしBPが1だった時のしょんぼり感ったらないね。(オメガに関しては底なしの欲望の499階でもBPは稼げるけどそっちもまた面倒なので結局こっちで)

 基本的に全ダンジョン制覇トロフィーの「カーテンコール!」を目指す過程で他のトロフィーも自然と獲れていく感じですので、試練の鏡を頑張ってクリアしましょう。

 注意点としてツメの「アルファのツメ」が底なしの欲望の方のオメガでしか獲れないっぽい事ですかね。中断セーブして何度かやってみましたがドロップ率は3割程度…でしょうか。といってもここまで潜れる人ならこっちのオメガは苦もなく倒せるので7穴狙いもしたい人は心ゆくまで粘るといいと思います。ダメージ薬は10個程度あると良し。それ以降はぶつけるより自分で殴った方が早い。運がいいとアルファのツメとオメガのクラを両方落とします。自分はどっちも落としました。穴の数はさすがに残念なやつでしたが。不思議なダンジョンのほうのオメガ限定じゃなくてホント良かったよ…。

「神竜のツメ」と「オメガのクラ」も神竜とオメガの限定ドロップっちゃ限定なんですが、何故かよく分からないけど試練の鏡の「偉大なる竜王」で、雑魚のサンダードラゴンがツメ、ダークバジリスクがクラの方を落とします。持ち帰れないのでアレですが、ちゃんと入手した扱いにはなるのでうっかり取り忘れた人はここで。オメガのクラに関してはDS版攻略サイトに「チョコボの思い出」と書いてあったので後半のほうの敵が落とす可能性あり。(自分は入手出来るほど周回してないので不明)
 とにかくアルファのツメだけ気を付けて。

 以下、そこそこLv上限が高い試練をクリアした時の自分のジョブとバディ。

・クロマの記憶(ジョブ:白魔道士)
 初見でボコられ「これ無理ゲーだろ」と思った試練その1。マバリアやシェルを張りつつ、毒・暗闇・混乱による同士討ち等を駆使してどうにかクリア。

・時の番人の記憶(ジョブ:ナイト、バディ:ベヒーモス)
 SPが常に0という事で基本的にただの殴り合いになるだろうと思い、なるべく打たれ強い方がいいかなと思ってナイトにしてみました。防御力高いクラを拾えたらほぼ勝ち確定。強いクラゲットの時点で別にナイトじゃなくてもいい気がするけど。暗闇かなんかの異常を付与してきた気がしなくもない。バディ入手のために最低でも残り2BP以下になるまでは周回必須。

・大海原の主(ジョブ:ナイト、バディ:シロマ)
 どんなもんかお試しで行ったらエラい目に遭わされ「これ無理ゲーだろ」と思った試練その2。多分ナイトは適正じゃない気が…。ヘイストの薬もなく、タイダルウェーブで何度も吹っ飛ばされながらジリジリと近付いて行って、最後はバディも倒れアイテムが尽きた状態でクリア。明らかにやり方間違ってる感。奇跡的に一発クリア。他のジョブで行けば多分もっと楽。

・偉大なる竜王(ジョブ:黒魔道士)
 なんか上に書いたDS版の攻略サイトには「赤で連続魔→マクシムでゴリ押し出来る」って書いてあったけどマクシム2発くらい撃ったら連続魔終了しやがるし全然倒せないので黒でひたすらドレインの本を読書したら余裕だった。与ダメージと自身の回復を兼ねるナイススペル。

・ダンジョンオブヒーロー!(ジョブ:白魔道士)
 シーフとか良いって書いてあったけど白でも全然余裕。常時プロテスと相手に毒、あれば爆発薬系も。あとは上手くおびき寄せてマバリア状態で地雷踏んで999ダメージ与えていく感じ。最後はもう殴り合い。バディが取れるまで周回必須。

・不思議なダンジョン(ジョブ:白魔道士and魔獣使い、バディ:トンベリキング)
 オメガ戦のためだけにドン亀野郎のトンベリキングを連れ回し。みんなの恨みで999ダメージとスロウ付与。そして精神999というメンタルのおかげでアトミックレイとかも被ダメはかすり傷程度のおまけ付き。
 2回目は魔獣使いで行って「みんなの恨み→おかわり→みんなの恨み」のハードワーク。SP切れたあとはデコイとしてご用立てください。
 オメガ戦の最重要事項は「オメガをヘイスト状態にしておかない事」です。ヘイストかけられたら即座にスロウで上書きしましょう。(道中のアイテムの引きにもよるが)理想は常にこっちはヘイスト状態、相手はスロウ状態です。一度この状態に持ち込めば勝率はかなり上がります。波動砲とかの予備動作アリで回避しやすい大技を食らわないのは大前提。
 完全に運だがマスタードボム対策としてスタンよけのクラかスタンよけの首輪が欲しいところ。一度「マスタードボム(スタン)→ヘイスト」の凶悪コンボが炸裂して一瞬お花畑が見えた。49階まできて死ぬとこちらのメンタルは0です。バディ入手のために最低でも残り2BP以下になるまでは周回必須。

・次元の狭間(ジョブ:魔獣使い、バディ:トンベリキング)
 不思議なダンジョンで味をしめたのでここでも同じ構成。ボス戦まで探索が4層分しかないので全て廻る。スロウの薬やダメージ薬(爆発薬)が全く手に入らなかったらその回は半分諦めて気持ちは次に切り替えつつ一応頑張ってみる程度で。バディが取れるまで周回必須。BP1だとしょんぼり。

「不思議なダンジョン」がクリア出来ればこのゲームはコンプしたようなものです。他の試練は短いですからね。失敗してもすぐにやり直す気力がある。

 小技として「倉庫に入れてあるアイテムはダンジョンで拾った時に最初から識別された状態になってる」というものがあるけど、適用されるのは持ち込み可能ダンジョンだけっぽいのが惜しい。まあそれでも「忘れんぼうの薬」だけでも入れておけば底なし攻略の際に役に立つかと。ヤセール系やSP消失系の薬は1回くらい飲んでしまってもそこまで深刻じゃないので。各自、必要と思うものを突っ込んでおけばOK。

 底なしの欲望に挑む際の準備。
「地図の首輪」と「寝ている敵を起こさない[静]の印」は絶対的に欲しい。「無いとクリア出来ない」わけじゃなく「あると無いとでは快適さが違う」という意味で。
 あとは鍛えた装備とリボンの首輪があれば十分。他のスペースにはエリクサーやらヘイストの薬やら本やらを。一応保険でフェニックスの魔石も1つ、天使の衣は1ページ分くらい。あと、無くてもいいけど神竜戦用にアレクサンダーの魔石も1つ。
 野菜もしょっちゅう拾えるので餓死しそうにないですが一応[軽]の印は入れておいたほうがいいかと。自分はヴォルグのクラ+95に[全、ス、金、避、軽、静、盗]でいきました。ツメはイルマのツメ+95に[全、遅、飛、竜、必、三、金]だったけど[遅]は要らなかったですね。かわりにエレメンタルキラーの[精]入れたほうがいいです。ツメの[全]も無い方がいいような気がするけどあったところで雑魚は大体一撃で葬り去るし、HP多いボスは毒スリップとダメージ薬の割合ダメージで削るので気にするほどでも。

 500階到着までにフェニックス、リヴァイアサン、アレクサンダー、デビルチョコボ、クリシェール、スカルハンマー、グラスゴス、神竜、オメガ、(とラスボス)が出ます。
 なのでどうせ倒すことになるのでクリシェールや神竜とかをバディにするのに残り2BP以下だったら、もう試練のほうには行かずこっちで集めると一回分余計に行かなくて済みますよ。こっちは中断という名のセーブも出来るので確実に2BPもらえますしね。

 ちなみに私は白魔道士でいきました。バディはヒーローX。別に白じゃなくてもよかったけど、自己回復が出来るのと開幕モンハウがそこそこ発生するので階段が遠い時なんかはエスケプが役に立ちました。プロテス、シェル、スロウ、マバリア、リレイズも使えるのでとりあえず死ぬ事がない。ヘイストが無いのでオメガ戦を見据えてヘイストの薬は5個ほど常備。

 久しぶりのチョコダンという事もあり、トータル楽しめてるうちにコンプ出来てよかった。…のだが、いくつか不満点もあるにはある。かなり後半の登場でもいいから必中のツメは欲しかった。ヘイストかかってる敵に2回連続で空振りした時は相当ダルい。
 あとアイテム図鑑が無いのが謎すぎる。トロフィー関与の有無関係なく普通こういうのってあると思うんだけど。あれが埋まっていくのが楽しみのひとつなのに。収集系トロフィーがあるだけになおさら。
 その他、状態変化の確認がしづらい等。特にツメ・クラに印をつける穴がランダムってのはどうかと思うな…。

 以上、時間もそれなりにかかりつつ、運の要素もちょびっとはあるので★2の中盤くらいでいいかなーといった感じです。シレンのように装備弾き飛ばしたり、フロア内射程無限の超高性能ホーミングファイヤー吐いてきたり、3倍速で壁をすり抜けてくる敵とかいないですからね。いい感じにマイルドな不思議なダンジョンでした。

レビュー

コンプ時間
70時間

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