レビュー詳細
ラスボス「わ、わたしは、何回死ぬんだ!?」
(Updated: 2016年 1月 12日)
終盤の攻略中にカジュアルパッチが来たので以降はそれを適用してのプレイです。
基本的なトロフィーコンプまでの流れは前作までと変わらず。
何気に宝箱コンプが追加されていますが時限要素ではないので各階くまなく探索すれば問題なし。
また、表シナリオの個別EDは隠しルートに入るとそのセーブデータでは見れなくなってしまうので注意。
ただ作中でも忠告されるので多分見落とすことはないでしょう。
と、ゲームの大まかな枠組み自体は変わらないものの戦闘面ではバランスが大きく変わっております。
色々言いたい事はありますがSPDの変化で技の命中率も変わってしまうのが一番の変更点でしょうか。
攻撃技は勿論、補助技も外れる鬼畜仕様。
一度SPDを2段階下げられると立て直しが中々効かなくなります。
ただこれは敵にも言える事で敵の素早さを下げてしまえば逆に一気にヌルゲーに。麻痺とあわせれば更に鉄板。
また一部毒が有効な大ボスもいるのでそういう相手は容赦なく毒づけにしましょう。
ちなみに、カジュアルモードでも敵の行動パターンが変わるわけではないので状態異常技を連発してくる敵には要注意。
特にラスボスは当たり前のように全体異常技を使ってくるので全体万能薬かバッドガードとキュア持ちのツカサが欲しいところ。
ていうかツカサはSPDの仕様変更もあいまって奥義がかなり強いのでオススメキャラの一人です。
前作に比べてゲームバランスがかなり大雑把になった印象がありましたが、何やかんやで楽しめた部分も多かったです。
できればカオスホロウと戦う前にパッチが来て欲しかった(笑)
難易度はかなり悩みましたが★2で。
カジュアルありでだいたい前作と同じくらいかちょい難しいぐらいの難易度だと思っていただければ。
どうでもいいけど所々でゲームネタが散見されますが、ゲーマーは半罪人になりやすいのでしょうかね(すっとぼけ)
基本的なトロフィーコンプまでの流れは前作までと変わらず。
何気に宝箱コンプが追加されていますが時限要素ではないので各階くまなく探索すれば問題なし。
また、表シナリオの個別EDは隠しルートに入るとそのセーブデータでは見れなくなってしまうので注意。
ただ作中でも忠告されるので多分見落とすことはないでしょう。
と、ゲームの大まかな枠組み自体は変わらないものの戦闘面ではバランスが大きく変わっております。
色々言いたい事はありますがSPDの変化で技の命中率も変わってしまうのが一番の変更点でしょうか。
攻撃技は勿論、補助技も外れる鬼畜仕様。
一度SPDを2段階下げられると立て直しが中々効かなくなります。
ただこれは敵にも言える事で敵の素早さを下げてしまえば逆に一気にヌルゲーに。麻痺とあわせれば更に鉄板。
また一部毒が有効な大ボスもいるのでそういう相手は容赦なく毒づけにしましょう。
ちなみに、カジュアルモードでも敵の行動パターンが変わるわけではないので状態異常技を連発してくる敵には要注意。
特にラスボスは当たり前のように全体異常技を使ってくるので全体万能薬かバッドガードとキュア持ちのツカサが欲しいところ。
ていうかツカサはSPDの仕様変更もあいまって奥義がかなり強いのでオススメキャラの一人です。
前作に比べてゲームバランスがかなり大雑把になった印象がありましたが、何やかんやで楽しめた部分も多かったです。
できればカオスホロウと戦う前にパッチが来て欲しかった(笑)
難易度はかなり悩みましたが★2で。
カジュアルありでだいたい前作と同じくらいかちょい難しいぐらいの難易度だと思っていただければ。
どうでもいいけど所々でゲームネタが散見されますが、ゲーマーは半罪人になりやすいのでしょうかね(すっとぼけ)
と