レビュー詳細

Demon's Souls 人気
RPG・SRPG 2009年 11月 19日 6620
なかなか歯ごたえのある難易度 でもそれが苦にならない
パッケ版を友達から借りて刃石トロフィー以外集めたとこで止まってたのですが、PS+で配信されたのを少し前にダウンロードして今更埋めました。

ストーリーもなかなか歯ごたえのあるバランスでありながら、難しいといっても敵の行動(攻略法)やダンジョンのつくりが丁寧で死んで再挑戦することがあまり苦にならないゲームです。(この作品をプレイする前に遊んだヴァルハラナイツというゲームがとにかく数字と操作性の悪さ、その他もろもろ不満点で難易度をあげたようなゲームだったので本当に落差がありました)

マゾゲーだけど面白いという噂を聞いて初見でほどほどに苦戦しつつプレイしたいけど積みゲーになるのは嫌だ、という方は最低限の体力や装備重量を稼いだあと信仰と筋力メインでステータスを振るいわゆる『アンバサ戦士』というステ振りがオススメです。
バックスタブの入力判定が微妙にシリーズ2作目であるダークソウルと違うのでデモンズ→ダーク→デモンズとプレイし直した際ちょっと違和感がありました。

ネットで調べると真っ先にでるように刃石武器のトロフィーがとにかく面倒です。
他の鉱石系のトロフィーと違って敵からのドロップでしか入手できないのですが、そのドロップ率が低く、さらにドロップする敵そのものが強いです。
慣れれば苦戦することもないのですが、それでも3発程切りつけられると死ぬレベルなのでよくある作業系のトロフィーと違ってアニメや動画を見ながら狩りができずなかなか苦労しました。
時間で見れば私が狩り続けた6、7時間くらいだとは思うのですが一つのトロフィー(ブロンズ)のためにそれだけ時間を割いた経験があまりなかったのでここだけ見れば体感難易度は★5近いです  
サクっとドロップする場合もあるのでここだけでは一概に難易度はつけられませんが、周回要素があること、獣のタリスマンやイスタレルなど普通にプレイしたらなかなか気づかないような収集要素があること等を考慮して★4とします。手伝ってくれるフレンドがいれば★3くらいかもしれません。

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