End of Eternity(エンド オブ エタニティ)

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簡単
闘技場が少々時間がかかりますが
システムが斬新でとても面白いです
強敵なんかも武器を強くすることで1ターンで倒せるようになります
とはいえ少し慣れないといけないので初心者には難しいかもしれません
アンチャーテッド等の★2の作品に比べ時間もかかりますし少々面倒なので★3で
ゲームを楽しめるか否か
通常のRPGよりゲームシステムが独特なので
このゲームシステムを理解できるか否かでコンプ難易度は上下するかも。
トロフィーwikiを見ながらゲームをプレイしていれば
ほとんどのトロフィーは1周目で簡単に集まる。
2周目関係のトロフィーもクリアデーター引継ぎでも取得できたりと
通常のRPGのトロフィーより遙かに楽。
問題は闘技場関係のトロフィーだけでひたすら作業プレイを強いられるが
アクセサリのイーグルアイを装備すれば通常よりある程度は早く終わるし
この作業だけでゴールドトロフィーが取得できると思えば気分的にも楽。
闘技場
(Updated: 2010年 3月 24日)
バトルシステムが若干複雑で慣れるまでに時間がかかります。
ゲームの難易度もやや高め。歯応えのある敵が多いです。

CHAPTER9とCHAPTER11のボスは非常に強敵で(特にCHAPTER9)デンジャー状態にされた方も多い事でしょう。

苦労するトロフィーは闘技場で全ランクを☆で埋めると取れる「スターダスト・ハンター」ですね。計500回以上も勝利しなければならないので根気が必要です。
全体的なコンプ難易度は普通といったところでしょうか。
地味に時間がかかるので、トロフィー目当ての方にはオススメできないかも知れません。
ある意味闘技場ゲー
戦闘システムが一風変わってて面白いが、慣れてくると面倒になってくる。
敵一体に対して強い敵になってくると、部位を削る→とどめ→本体を削る→とどめ。
の4行程をこなさなくてはならない。一戦闘につきそれが3~5体。
そしてそれを何百戦と闘技場も含めこなすことになる。

それを乗り越えられるならトロフィーコンプは簡単。
闘技場制覇の過程で戦闘関連トロフィーはほぼ網羅可能だし
他の要素に必要なエナジーヘキサ、カスタマイズ素材、そして大量の経験値が手に入る。

やはり最終的に80~100時間はかかるゲームで★2はつけにくい・・
ということで2に近い3とした。
2~3
(Updated: 2010年 2月 06日)
ゲームそのものの難易度が高いというか
システムが少々特殊で若干人を選ぶか
雑魚敵相手でもしっかり考えて動かないと
すぐにデンジャー状態になりゲームオーバーという羽目になる
購入前には是非一度体験版をやってもらいたいソフト

とはいえ序盤を超えて慣れてしまえばサクサク進める
そういう意味ではデモンズソウルに近いものがあるかもしれない

1個1個のトロフィー難易度が低めで
1周でほとんどのトロフィーが取得可能
若干面倒臭いのは闘技場全制覇

「2周目クリア」のトロフィーがあるので最低2周だが
1チャプターがとても短いのでトロフィー目当てなら
1周目に2周目関係のトロフィー以外を取得し
2周目はレベル等を引き継いだ状態でイベントスキップしながら
ストーリーをクリアすればすぐに終わる

人によっては難易度は2でもいいかもしれない
私はFF13を4に設定してしまったので時間等を比較しての3
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