レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 10月 19日 7754
前作等は未プレイです。
3周(ノーマルLV40以下、ハード裏ボスまで、ナイトメアの順)でコンプ

まったりしたRPG。内容は面白いがフリーズ回数が異常。パッチがでたら購入をお勧めする。

トロフィーは、日本ファルコムお得意の時限系コンプ要素盛りだくさん。
初周から攻略サイト等を参考にしなければ、コンプは不可能。

特に料理、読み物(闇医者)の時限はかなり厳しく、ストーリーの流れからかけ離れた場所にある為、取りこぼしが防ぎにくい。
初周はセーブデータを小分けにして対応していこう。

幸い、PSP版から追加された要素に隠しイベ等はないため(但しインターミッション中隠しイベントをこなさないと発生しないイベントはある)、これもPSP版ウィキを参照にすればサブイベントはDPMAXで攻略できる。

中でも鬼畜なのが、宝箱全回収や戦闘データ回収。一度闘ったら二度とでない敵がいたり、2周目でないとコンプできない敵がいたりやっかい。宝箱は時限のクエストでしかいけない場所にもあるので二周目は特に気をつける。

最終ダンジョンは敵が強いため、初周は探索せず、一目散でゴールを目指そう。第4層でlv36もあれば充分なので、過度な戦闘は厳禁。

ラスボスは全員にAーフレックス、カラミティークロウとラストディザスターをティオとエリィにアダマスガードをロイドが使えるようにしておくと、楽勝だろう。

最高難度は、引き継ぎでレベル最大なら何とかなる。ラスボスが若干しんどいが、ティオのSクラフトでダメージ0にしてしのぎつつやればなんとか勝てるだろう。

戦闘回数系1000回も地味に作業時間がかかる。

最大の敵はフリーズバグ。
どの場面でもフリーズの危険があるが、特に戦闘中のフリーズが鬼畜。奇襲して「チャンスだ」はフリーズの危険大。無音になったら諦めて電源を消そう。プラチナまでに少なくとも50回はフリーズした。
これのせいで頭の中では取ったはずなのに取れてなかったと言う勘違いも多々ある。
ホントしょっちゅうフリーズするのでこまめにセーブすること。
正味30時間はフリーズで無駄にしていると思う。

時 間 :★3
スキル :★2
 運  :★3

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