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RPG・SRPG 2009年 11月 19日 4791
フリーズをいかに回避するか
(Updated: 2015年 1月 18日)
年末に向けてゆっくり遊びたいと思いRPGを選択。
となれば前々から気になっていたソフトということもあり、二年ぶりにベセスダ製の今作を購入しました。
内容は、スカイリムと同様に世界観への引き込まれ具合が凄まじく、終始楽しんでプレイしていました。
これこそRPGの原点回帰だと思います。
ただ一方で、覚悟していたフリーズ問題とスカイリム以上に向き合わねばならず、その調整に苦心しました。
散々言われている通り、フリーズが他ハードに比べて多いPS3版は本当に惜しいです。

プラチナトロフィー「のみ」に限定すると、その獲得はさほど難しくありません。
『Vault-Tec のC.E.O.』は時限要素に気を付ける、各種LVトロフィーは該当レベル寸前でセーブ&ロードを繰り返す、くらいの調整で十分です。
真の問題は、DLCが充実してお得なGame of the year版を購入し、100%コンプも目指す場合のフリーズ対策となります。

Game of the year版は、価格も安く追加コンテンツも楽しめる、本来非常にありがたいソフトです。
しかし今作の場合、追加コンテンツを導入するとセーブデータが肥大化してしまい、ただでさえ多いフリーズが加速度的に増えてしまいます。
そのため、追加コンテンツ分も含めた100%制覇を狙うためには、どのタイミングでどのDLCをプレイしフリーズを減らすか、という観点が大切です。
対処法を大雑把に分類すると、
①一つのセーブデータで、プラチナも追加分も獲得する。
②ある段階までDLCも本編も同時に進めるが、データが大きくなってきたらセーブデータを複数個に分け、プラチナと追加分を合算してコンプする。
の二つが現実的かつ効率的だと思います。

詳細は追加コンテンツ分のレビューにて記述しますが、本編クリア後にDLCを始めるとフリーズ地獄に陥る可能性が高いです。
①にせよ②にせよ、『ある段階までDLCも本編も同時に進める』というのが大前提となります。
両者の違いは、カクツキやフリーズのリスクをどの程度減らすかという点だけです。
どちらにせよ、Game of the year版で100%コンプを達成するには工夫が必要であることは間違いありません。

プラチナ獲得については、全体として特に詰まるようなポイントも膨大な作業も必要ありません。
少し調整は必要ですが、本当に自然に楽しんで達成できる内容だと思います。
よって難易度は、プラチナと100%ともに☆2相当でしょう。

だからこそ、フリーズ回避といった本来不要な『作業』に苦労させられる点が本当に歯がゆいです。
私は、万一に備えセーブデータの予備を取っていましたが(約7000KB)、運良く16MBのデータだけでも全てを終わらせることができました。
ただ、13MBを超えたあたりからカクツキやフリーズはひどくなり、最終段階のデータではもう十分に楽しめません。
全ロケーション巡りやラジオを聴くことも安心して行えず、1つのセーブデータで100%遊び尽くすということも不可能です。
とはいえ、ソフト内容としては抜群に面白いので、スカイリム等でオープンワールドRPGに興味を持った方には非常にオススメです。
「自由度が高いゲーム」というものの真骨頂を味わえると思います。
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