レビュー詳細

Far Cry3 人気
FPS・TPS 2013年 1月 31日 4327
今ならギリギリCOOP達成可能
(Updated: 2017年 10月 02日)
FPSはほぼ初心者で今までファークライ2しかやったことはありません。
ですので、実力は下手糞ですのでそれを前提にレビューを読んでいただければと思います。

また、本編の難易度はEasyでクリアしました。
以下気になったトロフィーについてコメントをします。

【タトゥーマスター】
収集物を集める過程で経験値が入るので、経験値は最終的に余ると思います。
誰にも見つからずに基地を開放が数えるくらいしかできなかった私でも余りました。
南の島に行って少し経ったくらいで達成できましたね。

あと、私のようなFPS初心者はヘビーアーマー対策でヘビービートダウンを優先的に取ることをお勧めします。

【カスタマイズ中毒】
無駄なお金を使わないようにアタッチメントなしの武器でやるのがお勧め。

【考古学入門】
一番めんどくさいトロフィー。
120個中60個なので、難しそうなレリックは無視して先に行くことをお勧めします。

【ポーカー名人】
お金を5,000$位まで溜めて、毎回オールインがお勧めです。
ポイントは累計の勝利額ではなく、$1500勝つという点です。
ですので、毎回オールインしていれば負けた時は破産して次のゲームになりますので、無視してていいです。
買ったときは席を立って勝利額を確定させます。

これをやっていれば10分くらいで取れると思います。
最終的にはトータルで大分負けていると思いますので、リセットしてください。

【無慈悲な放火魔】
初心者には結構やっかいなトロフィーでした。
というのも火が自分にすぐ引火するので。
後半に行くほど厄介なので、火炎放射器を入手したらすぐにこのトロフィーを取るのがお勧めです。

【爆発大好き】
RPGをぶっ放していれば自然にとれると思います。

【石ころ最強伝説】
意識していたのに最後の方まで残ったトロフィー。
序盤からこまめに数を稼いでおくことをお勧めします。
ただそれでもなかなか取れなかったので、最終的に後半の島に行ってから崖の上から下にいる兵士に石を投げるを繰り返しまくって取りました。

【気づいた時には】
ストーリーの途中でジップラインを3回連続で降りるところがあるので、そこで取るのがお勧めです。

【さあ行くぞ~倍返し】
COOPのトロフィーですが、2017年10月現在では超過疎状態で結構マッチングが厳しかったです。(むしろ今でもやっている人がいることに驚きましたが(笑))

COOPやっている人も私のような初心者と思われる人が多く、COOPのレベルが1という人とマッチングすることも多かったです。(火矢を開放出来るレベルの人とマッチングすると格段に難易度が下がります)
また、私の実力不足もあるでしょうが、難易度カジュアルでも結構全滅しましたし、初心者が多いので後半の3つのエピソードは自分がホストを取った時以外にはめぐり逢わなかったです。(「準備はいいか?」は50%くらいの確率で選ばれました)
さらに、ただでさえ人が少ない状態なのに全滅するとすぐ離脱する人が多く、途中でゲーム中断という事も何回もおきました。

最終的に自分が運よくホストを取れた時に後半3つのストーリーを連続してクリアできたのでトロコンできましたが、取れるかどうかは運が絡んでくると思います。
一人でCOOPをクリアできる人もいるみたいですが、4人でも結構全滅したので初心者に1人クリアはかなり難しいんじゃないかと思います。
今ならギリギリマッチングできますので、トロコン目指している人は駆け込んだ方がいいと思います。
マッチングしやすかったのは、土日の夜と平日の早朝です。
それ以外は2人だけという状況も多かったです。(2人でクリアしたステージもありますが)

【総評】
COOPが無ければ初心者の私でも本編のトロフィーを全て取得できたので、☆1.5~☆2くらいかなと思います。
が、やはりCOOPのマッチングには運も絡み、初心者には技術的にCOOPの一人クリアは厳しいのではないかと思いましたので、☆3としました。

参考までに、まったりトロフィー日記というサイトの攻略がかなりわかり易くお勧めです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー