レビュー詳細

格闘 2014年 12月 04日 6237
深海魚も食べられるんですよ~
(Updated: 2015年 1月 08日)
ギルティギアシリーズを遊ぶのは初めてです。以前から名前だけは知っていて何時か遊んでみたいと思ってたので、シリーズが復活したのは嬉しかったです。かなりの数の旧キャラが参戦しないのは残念でしたが・・トロフィーについて後述します。

「フロンティアスピリッツ・SS級コレクター」
MoMモードを遊びつくさないと取得出来ないトロフィーです。
クラス13で初めて解禁されるステージがあるのでクラス13に上がったら星追いかけがてら近くにある端っこのステージを攻略していくと効率が良くなります。
クラス14まで上がってアイテムが残っている場合はマスターキーを使って宝箱を開けてアイテム取得出来ない場合は勝利画面でリセットするのがとても有効です。ソフトを何度も起動させる事になるので自己責任でどうぞ。体感ですがマスターキーを使えば60%ぐらいの確率でアイテム取得出来るのでリセットの回数はそこまで多くなくて済みます。私は5~6回リセットしました。

「下剋上」
初段でも4段以上の相手に勝たないといけないのでシリーズ未経験者だと非常に難しいトロフィーです。
シリーズ初心者の私は発売日からランクマに潜っていますが、3~4段をうろうろしてます。4段維持が出来ません。
4段を維持してる連中はそれなりに上手なのでなかなか偶然では勝てないです。
4段レベルの実力を自力でつけて初段まで降格して取得を狙うのが正攻法ですが、
1戦勝利するだけで取得できるので強い行動で荒らしてみたり検索で当たった相手にメッセージ送りまくればもしかしたら取得出来るかもしれません。
私は3段から初段に落ちた時に挑戦してぎりぎりの試合を制して取得出来ました。リプレイを見返したら相手一切サイクバースト使っていない接待プレイでしたが・・運も絡みます。

「オヤジの話は長ぇんだよ!」
結構ぎりぎりです。私は最初の挑戦で失敗して二回目の挑戦でクリアしました。
相殺、ブリッツシールド、空投げの項目を練習しておけば一発クリアも狙えると思います。
相殺ですが、初期位置から動かないで狙えば成功します。それを知らずに動きながら挑戦して物凄く難しいなとか思ってました・・

「王族騎士団に入りませんか?」
初期とキャラクター対策のMISSIONは比較的Sを狙いやすいのでそちらから挑戦していきましょう。

「Player Match関連」
トロフィーの説明にはプレイヤーマッチと書いてありますがロビールームでも大丈夫です。

「評論家」
コメントを打ち込むと微妙にカクつくので気を使いますが私は自分で「部屋主観戦専門」みたいな部屋を野良で建てて取得しました。
予めコメントで許可取って実況しまくりましたが長い事対戦してくれたペアもいましたしそれなりに楽しい時間でした。

PS4で初めての格ゲーでしたがキャラクターもステージも綺麗に動いてとても満足してます。ランクマの検索バグがなければ完璧だったのですが・・
トロフィーの難易度ですが作業が必要なトロフィーはMoMモードぐらいで後は簡単に取得出来ますので私は星2とさせていただきます。
「下克上」のトロフィーをどれぐらい苦労して取得するかで難易度はかなり変動しそうだなーと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー