Ghost of Tsushima

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ユーザーレビュー

8 reviews with 1 stars

12 reviews

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近年希に見る神ゲー
(Updated: 2021年 12月 07日)
コンプ難易度 
 
1.0
いやあ、とても面白かったです。良い、すごく良い。これはフルプライスで買っても良かったと思えるくらいの出来栄えだった。
戦闘システム、戦闘バランス、ストーリー、グラフィック、音楽、モーション、和歌や礼拝などの行為、良い意味で期待を裏切られたので本当にやってよかったです。

さて、トロフィーに関してなんですが獲得に難しいといったトロフィーは殆どありませんでした。
他の方もレビューしている通り親切なナビや誘い風によって大抵は何処に向かえばいいのか分かります。
唯一誘い風などを駆使しても分かりにくかった場所が霊地でした。そもそもこれは地図上に載っていないので攻略情報必須になります。唯一汚点をつけるとしたらここぐらいでしょうか。
これは“目に見えぬ誉れ”のトロフィー対象なので見つけなければなりません。
できることなら攻略情報を頼らずにトロコンしたかったので、このトロフィーに行き詰まり攻略情報を見ざるを得なかったのが本当に惜しい-1点です。

コンプ難易度は難易度易しいでクリアしたときのもので、難易度普通にしただけで星3以上に難しくなりますw

ロードも早くフリーズやイライラするようなバグもなかったのでほぼ満点の完成度です。非常に素晴らしいバランスでした。DLCの追加または次回作に期待してしまいます。

レビュー

コンプ時間
45h?
境井仁はもはや人にあらず
コンプ難易度 
 
1.0
面倒くさいトロフィーや分かり難いトロフィーはあるものの、オープンワールドアクション(ほぼTPS)としては難易度は低く100時間も掛からないです。
攻略サイトや動画は豊富にあるので、わからないと感じたら動画を見てもですが
そこまでしなくてもという所はあります。

プラチナ取得画面をマトモなものにしたい場合は最後を神社を最後にすると良いかも?
ゲームクリア後でも取りこぼしトロフィーも獲得できます。私はまったりプレイなので
75時間です。但し、正確に計測したものでもありません。神社はどんどん難易度は高く
なっていきます。上県南西部にある神社が最も難易度が高いです。

制作陣は全て米国人によるものですが日本人よりも和を正確に表しており
実際に対馬市にある地名がゲーム内にも出てきます。コロナが収束の兆しを
見せたなら聖地巡礼をしてみるのも良いかもしれません。

本レビューは今後の大型アップデートで編集される可能性があります。
追加トロフィーがあるとの情報を得ています。

レビュー

コンプ時間
75時間
普通にトロコンできる
コンプ難易度 
 
1.0
難易度2いかないくらい。
自分に合った好きな難易度でクリアすればいい。
特に時限もなければ、いきづまるところはないかな。
収集系は攻略サイト見てそこに移動すればおっけー。
Ejek64pVoAEwcsk
侍というよりむしろ忍者
コンプ難易度 
 
1.0
このゲームのトロコンにあたっての素晴らしいところは、
・難易度トロフィーがない
・収集物はコンプしなくても良い
・周回、時限要素がない
・運要素がない
ところだと思います。

基本的にストーりーなぞっていればクリア時点で7割程度は達成しているのではないでしょうか。

以下ちょっと調べないとわからないトロフィー取得の解説を。
・急降下 - 一人の敵を崖から落として倒す
崖から落として敵がしなないと達成できませんので注意。また崖と書いてありますが、崖じゃなくても櫓や人2人分の高さぐらいの高所から落としても達成できます。ただし、全拠点を開放してしまうと高所で敵を出すのが難しくなるので、なるべく拠点制圧系ミッションでやると失敗したらチェックポイントからのやり直しで何度でも挑戦できて良いと思います。
突き飛ばしは風の形の強撃や、スキルの突き飛ばしでやると簡単です。

・心技体 - 秘湯、和歌、稲荷の祠、稽古台をすべて完了する
日吉の湯は日吉の女性百姓に話しかけないと発見できない秘湯があるのと、和歌もとある僧に話しかけないと見つからない和歌があるので注意。

・狸の装束 - 伝説の野盗の格好をする
鎌の鉢巻が見つかりにくい場所にあるので注意。城岳寺にある五重塔のてっぺんにあります。屋根の四隅から鉤縄使っててっぺんまでいけば取れます。

・助太刀参上
「出来心」「貸しと借り」「恐れの先に」の3つが普通にやってたら見かけない浮世草ストーリかもしれない。
詳細はこちら→http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2020-07-27-1077723471.html#navi01-2

場所訪問系トロフィーは一度全部の拠点を制圧して場所の開放をしてからのほうが楽だと思います。

トロコン初心者向けでかなり簡単なので★1としていますが、ストーリーもめちゃくちゃ面白いのでグロ描写や時代劇が苦手って人じゃない限りはぜひともプレイしてほしい作品でした。
近々配信されるマルチプレイも楽しみです。

レビュー

コンプ時間
30時間~50時間
お侍様の戦い方じゃない…(´・ω・`)
コンプ難易度 
 
1.0
間違いなく今年一番の神作。
購入を迷っている人がおりましたら是非ともお勧めします。
ソウルライクスキの自分ですが、ストーリーの熱さも含めると個人的にはSEKIRO以上。

発売日に買って割と早い段階でクリアしていましたが、レビューを書くのは相変わらずほったらかしでした(^^;)

難易度は普通でもそこそこ高いですが、アップデートで簡単以下の難易度が追加され、
現在ではアクションが苦手な人でもクリア可能となりました。

トロコンにはサブクエスト(浮世草)をすべて完了、秘湯、和歌、稲荷の祠、稽古台をコンプ、
書状と蒙古の品を20点ずつ収集とそれなりなボリューム。

ただ、このゲームもファストラベルが充実しているうえ、ロードが非常に速いため、
各地に散らばる要素の回収は比較的楽です。
蒙古の拠点を全て占拠すると、マップの開放が行われて、収集物の場所が判明するため優先して取り掛かるとよいでしょう。

・目に見えぬ誉れ
各所にあるお辞儀マークの看板の前でお辞儀する(タッチパッド下)。
これだけ例外的にマップに載らないため、youtubeの動画を見に行くことを推奨。
翻訳の都合なのか、説明文がぼかされているため初見では対象だとまず気が付きません。

・鍛冶屋への哀歌
こおろぎを5匹集めなければ、嘆きの嵐は吹けません。
各地に点在する墓地に必ずこおろぎがいるので、訪れた際は探しておくべき。

レビュー

コンプ時間
50時間くらい
誉れは、浜で死にました
(Updated: 2020年 11月 01日)
コンプ難易度 
 
1.0
PVで発表されていたときから気になっていた侍ゲーム。
プレイ当初こそ、濃すぎるサブキャラや、蒙古兵の空耳などでクスリと来ておりましたが、凄惨な展開の数々に、最後は感極まって涙を流していました。
これほど感情移入したゲームは本当に久しぶりでした。

トロフィーについては、スタッフからも明言されていますが、トロフィーと無関係なある要素を除き、基本的には時限要素はありません。
先のレビュアーが書かれているので、補足程度に以下記載します。

・助太刀参上
基本的にはマップ上に点在するサブイベントのマーカーを追えばいいのですが、豊玉で発生する「恐れの先に」、および、上県で発生する「貸しと借り」の2つは隠しイベント扱いのようで、発生場所まで自力で行かなければいけません。
時限要素はないはずですが、上記浮世草を検索しているときに、別イベントでのフラグ折れの書き込みを見つけたため、セーブデータのバックアップをしておいたほうがいいかもしれません。

・手八丁
シナリオ進行による、吹き矢除く暗器の全取得と、鈴の強化で解禁される爆竹の獲得が条件ですので、技量を1つ鈴に割り振ってください。

・鍛冶屋への哀歌
前準備として、各所の墓地にいるこおろぎを5匹回収する必要があります。
マップ上に表示されないことと、墓地にはファストトラベルで行けないので、墓地を見つけたら回収したほうがいいでしょう。
トロフィー対象の場所はファストトラベルで行ける場所なので、こちらについては問題ないでしょう。

・本の虫、彼を知り
村、もしくは蒙古の拠点に点在します。マップ上に表示されないので、旅人の装束による散策がほぼ必須となります。
半数程度の回収で良いため、逐一取っていた場合、豊玉突入後くらいに取れるはずです。

・心技体
各地区の占領地を全て開放することで、その地区の未開の地のアイコンが全表示されるので、探すのが億劫であればゲーム進行を優先してください。
シナリオ、サブイベントで歌う和歌が3つあり、そのタイミングの都合から、早くてもクリア直前の解禁となります。

・目に見えぬ誉れ
条件に関しては先のレビュアーのとおりです。明らかに神社ではないけれど、英語でも看板とは書かれてないし、祠や道祖神とも違うので、どう訳すのが正解だったんでしょうね・・・
完全ノーヒントのため、こればかりは動画を見たほうがいいかもしれません。

マップ上に記載されない収集物の全回収が不要であること、ゲーム進行ついでで取れるものがほとんどであるため、トロフィーとしては難所は殆どないですが、ゲーム自体の難度はやや高めです。
アクションに自身がない場合はイージーモードでのプレイを推奨します。

レビュー

コンプ時間
不明、70h程度
太刀を抜け!!
コンプ難易度 
 
1.0
本当によく作られたゲームで、世界観やストーリーにあっという間に引き込まれるゲームでした。
クリア後は長い映画を一つ見終えたような充実感がありました。

・「心技体」、「語り部」、「助太刀参上」
攻略サイト等で調べていけば特に苦労することはないと思います。

・「本の虫」
自分は最後の方まで残ったトロフィーでした。
こまめに探索をしていればこれも特に難しいトロフィーではないと思います。

・「目に見えぬ誉」
ところどころにあるお辞儀の絵が描いてある看板で10か所お辞儀をするトロフィーですが、
攻略サイトを見るまで、これがお辞儀の絵に見えませんでした。
トロフィーの説明も紛らわしいですね。

取集物も全部集めなくてもよく、ストーリーを進行中に取得できるトロフィーも多いので
トロコンも簡単なゲームだと思います。
トロコンを意識してプレイすれば時間もかからないと思います。
難易度は☆1です。

レビュー

コンプ時間
60h程
誉れ
コンプ難易度 
 
1.0
待ちに待った海外製の日本ゲーム。徹底的な調査と圧巻のクオリティで最高の出来でした。ラスアス2と並ぶ紛ごうことなき本年度の傑作。GOTYが大混戦しますね。

トロフィーについてですが、難易度縛りもなく、収集物はすべて集めなくてよく、攻略情報も整っているので、☆1です。詳しい情報はPowerPyxさんにて。

・死人に口なし
腰抜けとは、地面に倒れて怖がってる状態です。時間経過で逃げますので、そこを弓矢で撃ってください。

・八面六臂
最初、全員倒してるのに獲得できないやん!と困惑すると思いますが、後に5人まで斬れる装備が出てくるので、それまで待ちましょう。ネタバレ回避だとは思いますが、説明不足感があります。

・目に見えぬ誉
これも、全部神社回ったのにとれないやん!と困惑すると思いますが、その神社ではなく、お辞儀の看板があるところが、「隠れ神社」みたいな名称でして、それを十か所巡り、お辞儀をすると獲得できます。これは誤訳なのかわかりませんが、完全に誤解を招く説明だと思いますので、修正してほしいですね。

・狸の装束
スライクーパーの恰好をすると獲得できる。詳しくはPowerPyxさんを見て欲しいです。一部こんなところにあるのかよっていう場所に隠されています。




レビュー

コンプ時間
50-60h程度
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