Ghost of Tsushima
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4 reviews with 2 stars
4件中 1 - 4件を表示
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PS4期オープンワールドの総決算
(Updated: 2020年 12月 22日)
コンプ難易度
2.0
◇オススメの攻略リンク
攻略サイト
https://dswiipspwikips3.jp/ghost-of-tsushima/
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
トロフィー概要
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2020-07-26-1077722140.html
◇要注目トロフィーと注意点
難易度&時限トロフィーがないので気楽にプレイできます。
進行やチェック・収集要素は便利なナビがあるので躓くことはないはず。
本編をクリアし、漏れを上記リンク先で確認すればトロコンは容易です。
【八面六臂:一騎討ちで敵を最大の人数倒す】
【死人に口なし:腰抜け状態になって逃げだした敵を一矢で仕留める】
【急降下:一人の敵を崖から落として倒す】
本編攻略中に意識しておけば取得は簡単ですが、クリア後でも上県の「城岳のかがり火台」に移動すれば敵が集団で沸くので心配しなくてOK。
◇追加トロフィーについて
アプデで「二周目」(ニューゲームプラス)とオンラインマルチが実装されました。
それぞれに新規のトロフィーが追加されています。
※参考リンク
『Ghost of Tsushima』でオンラインマルチプレイモード追加を含む大型アップデートを10月17日に配信!
https://blog.ja.playstation.com/2020/10/05/20201005-got/
Ghost of Tsushima 冥人奇譚(マルチモード)トロコン難易度レビュー
https://review.platinumtrophies.net/ghost-of-tsushima-%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a/
【再びの幕開け:石仏の獏から物品を購入する】
二周目は各種チェックポイントがリセットされ、再度の達成で「幻の花」を報酬として受け取ることができます(メイン含むクエストクリアでもOK)。
二周目開始直後付近の石仏の獏に「幻の花」を渡すと、新規で追加された装備や護符(蒙古の犬を仲間にする)等の購入が可能です。
※一周目で取得済の収集物や装備品・スキルは引き継がれます。
【千古の伝承:二周目で仁之道を完了する】
ボリュームのあるゲームですが、メインシナリオのみを攻略し、〇ボタン長押しでカットシーンをスキップすれば10時間かからずにクリア可能です。
※執筆時【千古の伝承】取得率0.8%
◇Tips
・[稲荷の祠]は面頬『対馬の狼』を入手すればコンプです。誘い風が「すべて発見済み」になりませんが気にしなくて大丈夫。
・鑓川の町入口付近で収集物が反応する場合がありますが、近くのNPCの背中にのぼり旗が突き刺さるバグが原因と思われます。カウント外なので無視して構いません。
◇総評
INFAMOUSシリーズで丁寧なゲーム制作を続けてきたSucker Punch Productionsの、名実共に代表作となった逸品。
一目で見る者の心をつかむ風光明媚なグラフィックは、作品の完成度を雄弁に語っています。
元寇に揺れる対馬を舞台に、戦争における侍の作法や面目が生きた最後の時代を描き切った手腕はお見事の一言。
ゲームの枠を超え娯楽作品全体で考えても、ここまで他国の文化を理解しようと真摯に努めたものはなかなか見当たりません。
小茂田浜から約750年。アメリカが描く日本の原風景に、ただただ圧倒されるばかりです。
◇おまけ
アメリカの開発スタジオはいかにして時代劇風の侍ゲームを作ったのか?『Ghost of Tsushima』開発者インタビュー
https://jp.ign.com/ghost-of-tsushima/45327/interview/ghost-of-tsushima
攻略サイト
https://dswiipspwikips3.jp/ghost-of-tsushima/
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
トロフィー概要
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2020-07-26-1077722140.html
◇要注目トロフィーと注意点
難易度&時限トロフィーがないので気楽にプレイできます。
進行やチェック・収集要素は便利なナビがあるので躓くことはないはず。
本編をクリアし、漏れを上記リンク先で確認すればトロコンは容易です。
【八面六臂:一騎討ちで敵を最大の人数倒す】
【死人に口なし:腰抜け状態になって逃げだした敵を一矢で仕留める】
【急降下:一人の敵を崖から落として倒す】
本編攻略中に意識しておけば取得は簡単ですが、クリア後でも上県の「城岳のかがり火台」に移動すれば敵が集団で沸くので心配しなくてOK。
◇追加トロフィーについて
アプデで「二周目」(ニューゲームプラス)とオンラインマルチが実装されました。
それぞれに新規のトロフィーが追加されています。
※参考リンク
『Ghost of Tsushima』でオンラインマルチプレイモード追加を含む大型アップデートを10月17日に配信!
https://blog.ja.playstation.com/2020/10/05/20201005-got/
Ghost of Tsushima 冥人奇譚(マルチモード)トロコン難易度レビュー
https://review.platinumtrophies.net/ghost-of-tsushima-%e5%86%a5%e4%ba%ba%e5%a5%87%e8%ad%9a/
【再びの幕開け:石仏の獏から物品を購入する】
二周目は各種チェックポイントがリセットされ、再度の達成で「幻の花」を報酬として受け取ることができます(メイン含むクエストクリアでもOK)。
二周目開始直後付近の石仏の獏に「幻の花」を渡すと、新規で追加された装備や護符(蒙古の犬を仲間にする)等の購入が可能です。
※一周目で取得済の収集物や装備品・スキルは引き継がれます。
【千古の伝承:二周目で仁之道を完了する】
ボリュームのあるゲームですが、メインシナリオのみを攻略し、〇ボタン長押しでカットシーンをスキップすれば10時間かからずにクリア可能です。
※執筆時【千古の伝承】取得率0.8%
◇Tips
・[稲荷の祠]は面頬『対馬の狼』を入手すればコンプです。誘い風が「すべて発見済み」になりませんが気にしなくて大丈夫。
・鑓川の町入口付近で収集物が反応する場合がありますが、近くのNPCの背中にのぼり旗が突き刺さるバグが原因と思われます。カウント外なので無視して構いません。
◇総評
INFAMOUSシリーズで丁寧なゲーム制作を続けてきたSucker Punch Productionsの、名実共に代表作となった逸品。
一目で見る者の心をつかむ風光明媚なグラフィックは、作品の完成度を雄弁に語っています。
元寇に揺れる対馬を舞台に、戦争における侍の作法や面目が生きた最後の時代を描き切った手腕はお見事の一言。
ゲームの枠を超え娯楽作品全体で考えても、ここまで他国の文化を理解しようと真摯に努めたものはなかなか見当たりません。
小茂田浜から約750年。アメリカが描く日本の原風景に、ただただ圧倒されるばかりです。
◇おまけ
アメリカの開発スタジオはいかにして時代劇風の侍ゲームを作ったのか?『Ghost of Tsushima』開発者インタビュー
https://jp.ign.com/ghost-of-tsushima/45327/interview/ghost-of-tsushima
レビュー
コンプ時間
~100h(二周合計/マルチ含まず)
冥人
コンプ難易度
2.0
プレイ時のバージョンは1.06でしたが、進行不能バグ等は発生しませんでした。
難易度は不問です。時限要素がなく収集物は全て集める必要がないのに加え、
旅人の装束を使うと自力で簡単に見つけられるようになってます。
そのため、この手のオープンワールドの中ではかなり易しい部類に入ると思います。
以下、トロフィーの簡単な解説です。
「目に見えぬ誉」
場所はマップに表示されません。
旅人の装束や誘い風でも探せないので、動画や下記のようなマップサイト参照です。
https://mapgenie.io/ghost-of-tsushima/maps/tsushima
「本の虫」「彼を知り」
序盤から旅人の装束を装備しておけば簡単に20個集まります。
「心技体」
厳原、豊玉、上県でそれぞれ全ての占領地を開放すると、
マップに未踏の場所が?として表示されます。
「解放者」
ストーリーを進めないと解放できない占領地も何箇所かあります。
特に難しいトロフィーはありませんが、
それなりに時間がかかることを加味して難易度は★2とします。
難易度は不問です。時限要素がなく収集物は全て集める必要がないのに加え、
旅人の装束を使うと自力で簡単に見つけられるようになってます。
そのため、この手のオープンワールドの中ではかなり易しい部類に入ると思います。
以下、トロフィーの簡単な解説です。
「目に見えぬ誉」
場所はマップに表示されません。
旅人の装束や誘い風でも探せないので、動画や下記のようなマップサイト参照です。
https://mapgenie.io/ghost-of-tsushima/maps/tsushima
「本の虫」「彼を知り」
序盤から旅人の装束を装備しておけば簡単に20個集まります。
「心技体」
厳原、豊玉、上県でそれぞれ全ての占領地を開放すると、
マップに未踏の場所が?として表示されます。
「解放者」
ストーリーを進めないと解放できない占領地も何箇所かあります。
特に難しいトロフィーはありませんが、
それなりに時間がかかることを加味して難易度は★2とします。
レビュー
コンプ時間
45~50時間程度
だんご三兄弟
コンプ難易度
2.0
良作。時代劇が嫌いで無いなら是非遊んで欲しい。
・急降下
基本的に時限トロフィーは無いのだが、これだけは意識して早々に取っておく事を推奨する。
ストーリークリア、全拠点制覇してから狙うのはなかなか面倒かと思われる。
説明文には崖と書かれているが、実際は高所からの落下死を成功させるだけでよい。
一番簡単なのは拠点の櫓の弓兵を蹴り飛ばすやり方だろう。
適当にステルス状態で櫓へ上がり、風の型のタメ△の蹴りを食らわせるといい。
・目に見えぬ誉れ
shrineの神社とは全くの別物で、お辞儀をすると特殊な反応が起こる場所10箇所でお辞儀をすればよい。
基本的には看板が立っている。
何故hidden altarが神社と訳されたかだが、この世界観に相応しい表現がこれしか思い付かなかったのでは思う。
「隠れお辞儀ポイント」なんて安直な名前にするわけにもいかないし。
○総評
難易度易しいでもペナルティ無し。
時限トロフィーも一応無し。
収集物はコンプリートする必要無し、攻略サイト要らずのガイド機能あり。
難易度は★1でもよさそうですが、結構ボリュームがある上に一応はアクションなので★2にしておきます。
・急降下
基本的に時限トロフィーは無いのだが、これだけは意識して早々に取っておく事を推奨する。
ストーリークリア、全拠点制覇してから狙うのはなかなか面倒かと思われる。
説明文には崖と書かれているが、実際は高所からの落下死を成功させるだけでよい。
一番簡単なのは拠点の櫓の弓兵を蹴り飛ばすやり方だろう。
適当にステルス状態で櫓へ上がり、風の型のタメ△の蹴りを食らわせるといい。
・目に見えぬ誉れ
shrineの神社とは全くの別物で、お辞儀をすると特殊な反応が起こる場所10箇所でお辞儀をすればよい。
基本的には看板が立っている。
何故hidden altarが神社と訳されたかだが、この世界観に相応しい表現がこれしか思い付かなかったのでは思う。
「隠れお辞儀ポイント」なんて安直な名前にするわけにもいかないし。
○総評
難易度易しいでもペナルティ無し。
時限トロフィーも一応無し。
収集物はコンプリートする必要無し、攻略サイト要らずのガイド機能あり。
難易度は★1でもよさそうですが、結構ボリュームがある上に一応はアクションなので★2にしておきます。
レビュー
コンプ時間
不明、難易度普通でじっくり遊んで60時間程度か
狐かわいい
(Updated: 2020年 7月 27日)
コンプ難易度
2.0
プラチナ98個目。
待ちに待ったサマライゲー!発売前は雰囲気からして仁王やSEKIROをイメージしていましたが、アクション要素はそこまで濃ゆくないです。ストーリーがしっかりした箱庭ゲームでした。
グラフィックが超綺麗なのと、設定できる項目の多いフォトモードが神すぎて、クリアまでに何枚も写真を撮ってしまいました。特に草木の揺れや光の当たり方、人物の表情、汗の滴りなどが表現豊かで素晴らしいです。
そしてこのグラフィックのなかでもFTが超高速なのが凄すぎます。ロード中に表示される短いTIPSがひとつ読み切れないほど高速です。おかげで収集物系に困りませんでした。
以下トロフィーについて。収集物はおなじみPowerPyxさんにお世話になりました。エリアごとに守破離の部が終了すると未発見の拠点が開示され、すべての拠点を制圧すると霧が晴れ、未発見の拠点や温泉などの場所が?マークで出るようになります。ストーリークリア後にフリーロームできるので、トロフィーを効率よく集めるならストーリークリア→拠点制圧→収集物の順でやっていくのがおすすめです。ストーリーの進行にあたり仲間に関わるお話と伝承系は優先的にやっておいたほうがよいと思います。
・目に見えぬ誉
トロフィー説明では神社という記載になっていますが、実際は特定の看板のある場所10箇所でお辞儀をするというもの。すべての神社を詣でた後にこのトロフィーが残っていてバグかと焦りました。海外版ではお辞儀と明示されているらしいので、神社は誤訳のようです。このお辞儀プレイス自体は全部で10箇所以上あります。お辞儀をするとだいたい主人公の周りにトンボや花弁が舞うエフェクトが出るのですが、結構密度が濃ゆめなので虫系はぞわぞわします・・・。
・道を照らせ
マップ上ですべてのかがり火台が完了の状態でも、なぜかトロフィーが取れていませんでした。こちらも焦りましたが、8箇所順番にFTで回っている最中に取得できました。かがり火台の着火とマップ上での完了表記にラグがあるのかもしれませんね。同じく取れない方がいらっしゃるようでしたらFTで各所を回ってみてください。
・狸の装束
最後に残ったトロフィーです。ストーリー終盤にならないと取得できないので、後回しでOK。鞘:狸之野盗、頭:鎌の鉢巻き、口当て:野盗の口当て、鎧:悟作の鎧(色は黎明)を装備すると獲得できます。鉢巻きの場所全然分かりませんでした!動画参照おすすめ_(:3 」∠)_
・急降下
ストーリークリアまで取れていませんでした。ストーリー終盤で恐らく最後に訪れるであろうかがり火台はFTで敵が再湧きしますので、崖付近に引き寄せて軽めの蒙古兵に体当たりをかまして落とすと取得できました。
・本の虫、彼を知り
基本的に敵拠点内をくまなく探し回っていればかなり収集できていると思います。私の場合はクリア直後の取得数が蒙古の品24、書状16でした。こちらは旅人の装束でマップ上で誘い風を設定すると目標物に風が向くので、その風向きをマップで確認しFT多用で移動していくとかんたんに収集できました。コオロギ、花などもこれで発見できます。敵拠点に収集物がある場合、すでに攻略済でテント等が焼けた拠点でも問題ないそうです。
・心技体
温泉がひとつだけ見つからない場合。たぶん日吉の湯です。NPCのお姉さんに話しかけることで温泉に案内してもらうことができます。これおそらく最序盤の温泉チュートリアル的な存在だったんだと思いますが、全く気づかずすっ飛ばしておりました。ここはマップの霧を晴らしても?マークが出ないため、残り温泉1箇所が埋まってないときに心当たりがあれば訪れてみてください。
トロフィーと直接関係はないのですが、たまにバグにも遭遇します。おおよそ絵面が面白いだけで無害なバグですが、唯一危険を感じたのがサブクエ「河童(うろ覚え)」で調査がフリーズする進行不能バグに陥ったときがありました。別のクエストを進行したあと再度該当クエストを進めると無事進行できましたが、こちらは不安であればセーブデータを分けておくことをおすすめします。
周回や高難易度クリアが必要なく、かなり易しいトロフィー設定です。
体感的にはファークライやアサシンクリードなどのトロフィーセットに抵抗なければ問題なく取得できると思います。
待ちに待ったサマライゲー!発売前は雰囲気からして仁王やSEKIROをイメージしていましたが、アクション要素はそこまで濃ゆくないです。ストーリーがしっかりした箱庭ゲームでした。
グラフィックが超綺麗なのと、設定できる項目の多いフォトモードが神すぎて、クリアまでに何枚も写真を撮ってしまいました。特に草木の揺れや光の当たり方、人物の表情、汗の滴りなどが表現豊かで素晴らしいです。
そしてこのグラフィックのなかでもFTが超高速なのが凄すぎます。ロード中に表示される短いTIPSがひとつ読み切れないほど高速です。おかげで収集物系に困りませんでした。
以下トロフィーについて。収集物はおなじみPowerPyxさんにお世話になりました。エリアごとに守破離の部が終了すると未発見の拠点が開示され、すべての拠点を制圧すると霧が晴れ、未発見の拠点や温泉などの場所が?マークで出るようになります。ストーリークリア後にフリーロームできるので、トロフィーを効率よく集めるならストーリークリア→拠点制圧→収集物の順でやっていくのがおすすめです。ストーリーの進行にあたり仲間に関わるお話と伝承系は優先的にやっておいたほうがよいと思います。
・目に見えぬ誉
トロフィー説明では神社という記載になっていますが、実際は特定の看板のある場所10箇所でお辞儀をするというもの。すべての神社を詣でた後にこのトロフィーが残っていてバグかと焦りました。海外版ではお辞儀と明示されているらしいので、神社は誤訳のようです。このお辞儀プレイス自体は全部で10箇所以上あります。お辞儀をするとだいたい主人公の周りにトンボや花弁が舞うエフェクトが出るのですが、結構密度が濃ゆめなので虫系はぞわぞわします・・・。
・道を照らせ
マップ上ですべてのかがり火台が完了の状態でも、なぜかトロフィーが取れていませんでした。こちらも焦りましたが、8箇所順番にFTで回っている最中に取得できました。かがり火台の着火とマップ上での完了表記にラグがあるのかもしれませんね。同じく取れない方がいらっしゃるようでしたらFTで各所を回ってみてください。
・狸の装束
最後に残ったトロフィーです。ストーリー終盤にならないと取得できないので、後回しでOK。鞘:狸之野盗、頭:鎌の鉢巻き、口当て:野盗の口当て、鎧:悟作の鎧(色は黎明)を装備すると獲得できます。鉢巻きの場所全然分かりませんでした!動画参照おすすめ_(:3 」∠)_
・急降下
ストーリークリアまで取れていませんでした。ストーリー終盤で恐らく最後に訪れるであろうかがり火台はFTで敵が再湧きしますので、崖付近に引き寄せて軽めの蒙古兵に体当たりをかまして落とすと取得できました。
・本の虫、彼を知り
基本的に敵拠点内をくまなく探し回っていればかなり収集できていると思います。私の場合はクリア直後の取得数が蒙古の品24、書状16でした。こちらは旅人の装束でマップ上で誘い風を設定すると目標物に風が向くので、その風向きをマップで確認しFT多用で移動していくとかんたんに収集できました。コオロギ、花などもこれで発見できます。敵拠点に収集物がある場合、すでに攻略済でテント等が焼けた拠点でも問題ないそうです。
・心技体
温泉がひとつだけ見つからない場合。たぶん日吉の湯です。NPCのお姉さんに話しかけることで温泉に案内してもらうことができます。これおそらく最序盤の温泉チュートリアル的な存在だったんだと思いますが、全く気づかずすっ飛ばしておりました。ここはマップの霧を晴らしても?マークが出ないため、残り温泉1箇所が埋まってないときに心当たりがあれば訪れてみてください。
トロフィーと直接関係はないのですが、たまにバグにも遭遇します。おおよそ絵面が面白いだけで無害なバグですが、唯一危険を感じたのがサブクエ「河童(うろ覚え)」で調査がフリーズする進行不能バグに陥ったときがありました。別のクエストを進行したあと再度該当クエストを進めると無事進行できましたが、こちらは不安であればセーブデータを分けておくことをおすすめします。
周回や高難易度クリアが必要なく、かなり易しいトロフィー設定です。
体感的にはファークライやアサシンクリードなどのトロフィーセットに抵抗なければ問題なく取得できると思います。
レビュー
コンプ時間
60h
4件中 1 - 4件を表示