レビュー詳細

レース 2017年 10月 22日 11327
速さが足りない
(Updated: 2020年 10月 19日)
コンプ難易度 
 
4.0
○筆者参考
全編、DS4にて攻略。
GT5:トロフィーコンプリート済
GT6:トロフィーコンプリート済

【全体概要】
鬼門となるのは各種ゴールドトロフィーになります。
とりわけ、「アルティメットドライバーは伝説のドライバーまでの経験値とは比較にならない程、経験値を要求されます。
また、「最多参戦記録」も322回完走する必要があります。
人によっては、「最多勝利記録」や「天才の称号」が鬼門になろうかと思いますが、取得率を見た限りでは上記二つに劣る感じです。

なお、このゲームのマッチングはSRを基準に行っているので、SRをコントロールすれば、ある程度他のプレイヤーのランクを絞れます。
(SRはE、DRはDまでしか下がりません。)
あとは、同じような人と延々とマッチングすることもあるので、正直うんざりします。

【最多勝利数】
リアルドライバー記録#1
322戦中91勝すれば良いと考えれば大分気が楽になります。
私は残り100戦以上残して達成したので、参戦数の方がしんどく感じました。
個人的にはSR C~B帯であれば、それほど速くないドライバーとマッチングすることが多いような気がしました。
特にSR Bは初参戦者とマッチングすることもあるので勝率はグッとあがります。
また、レースカテゴリーは12台ワンメイクが個人的には勝ちやすかったです。

【最多参戦記録】
リアルドライバー記録#2
リアルドライバー記録のトロフィーの中では一番時間の掛かるトロフィーです。
322回参戦ですが、早くても20分に1回しかレースができないので、それ相応の時間が掛かります。
ゴールはできなくても、結果画面に遷ることができればカウントされると思われます。
しかし、放置するにしても、何もしなければ失格(アナウンスがでます)になり、完走扱いになりません。壁走り等も同様です。
なお、周回遅れの場合はカウントされるので、3周のコースなら1位がゴールしたあとに3周目になると強制終了になり、走る周回数が減ります。DRも下がりますが。

【天才の称号】
リアルドライバー記録#3
各ゴールドトロフィーの中では一番取得率が高いかと思われます。
マッチング後に一番上にいる状態で、結果画面にさえ行けば良いので、レース内容に左右されません。
なので、ランカーの動画やディスカバリーで上がっているリプレイ等を参考にするなどして、タイムを削りましょう。
ただ、予選でしっかりとタイムを出しても、ランカーと延々とマッチングすると取れないことも多々あります。

【アルティメットドライバー】
ある種今作一番時間の掛かるトロフィー。
上記でも書きました、「伝説のドライバー」を取ってから以降の方が要求される経験値が多いのです。
1.03までは耐久放置グリッチがありましたが、現在は修正されました。
1.05現在では、ピットバックグリッチ(詳細は省きますが、検索すれば出てきます)がありますので、1分2100Expという破格の経験値がもらえますが、そのうち修正されますし、何よりも飽きます。
私は、少し効率を落として自動化しましたので、苦にはなりませんでした。

なお、ピットバックグリッチに関しては、コントロールラインを通過する前にピットで入ることができれば、おそらく適応されるので、汎用性がかなり高いです。気にしない人は各種キャンペーンでも使えます。
(参考)
自分のSSで一部抜けはありますが、確認すると、40以降の必要な値は
40→41で約73,000
41→42で約88,000
42→43で約106,000
43→44で約128,000
44→45で約155,000
45→46で約187,000
46→47 ---
47→48で約273,000
48→49で約328,000
49→50で約398,000
となっており、およそ1.2倍で推移します。

【攻略王】
キャンペーン#1
一部コースはやや厳しいタイム設定にはなっていますが、公式動画がありますので、それを見ればクリアできる感じです。
要は、動画見て、きちんと区間ごとに走れば良いだけです。

【初心者卒業】【期待の新人】
キャンペーン#2
内容については難しい物は特にありません。
「期待の新人」については、各卒業試験の周回コースが達成しやすいと思います。

【ミッションレース】
キャンペーン#3
各ブロンズトロフィーに分かれてはいますが、要はオールゴールドを取得する必要があります。
鬼門となるミッションについてはコメント欄や各種Wikiに載っています。

【ウェルカム・グリーンヘル】
ニュルブルクリンク24hでは取得できず、北コースを走った記憶があります。

【総評】

難易度は、ピットバックグリッチのある現段階(v1.05)では☆3.5。
無くなれば、☆4.4程の体感です。GT5よりは優しく感じました。

GT5、GT6とは異なり、オンライン要素が今作のコンプリートに大きく影響があります。
とりわけ、自分個人だけの速さだけでなく、他人と比較した速さが重要となるので、人によってはコンプリートが難しい可能性があります。
なによりも速さが足りないと達成できません。
また、この手のオンライン要素は過疎るとランカーしか残らない可能性がありますので、できるだけ早く達成しておいた方が良いかと思います。
経験値については、グリッチが修正されれば、稼ぎに膨大な時間が要求されます。
今後のアップデートによっては、マッチング方式の改善や経験値バランス調整など入るかもしれません。

以上です。

11/18:トロフィーコンプリートにつき難易度、コンプ時間記載

レビュー

コンプ時間
373時間(放置含む走行時間)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー