レビュー詳細

ターボ!ターバー!!ターベスト!!!
(Updated: 2019年 8月 19日)
コンプ難易度 

3.0
初レビューです。
原作版プレイ勢で、原作ではTA全部ゴールド以上、隠しキャラありでトロピーまでなら全コース撃破できるくらいの実力です。
挙動の違いに戸惑いながらも無事にコンプリートできました。
オンライン必須のトロフィーは無し。

【ガスモキシアのノロマ】
これを狙うなら、まずはTD(ターボ持続時間)とエアブレーキとショートカットについて知っておかないと難しいです。
TDとエアブレーキとショートカットはつべで有志の方が上げているので参考にしてください。
あとはターボの維持とショートカットを意識しながら走ります。ワールドレコード動画をある程度参考にすると楽です。全部真似するのはシビアすぎて非推奨。
上記が意識出来ていれば、結構ミスがあっても勝てます。

キャラは加速型がおすすめ。スピード型はハンドル云々よりも簡単に滑る為ラインを通りづらく、バランス型は曲がりすぎてターボ維持がしづらいです。
もちろん、悪グリップでもターボ維持とショトカが安定するならスピード型のが良いです。

個人的に難しかった&気になったコースは
『タスマニアだいばくそう』他と違い、ターボ持続&ショトカだけ意識してても勝てない。出来る限りインを突く。
『ハイスピードちかすいどう』ドラム缶は何度かリトライしタイミングを覚える。ショトカは穴に向かって真正面から飛ぶと決まりやすいかも。
『ゆきやまおおいわサーキット』ショトカの難易度高め。通る場所は氷の池の場所だけで良いので、飛ぶタイミングを把握する。手前の加速床のターボを維持し、ギリギリで飛ぶと決まりやすい。
『タイニーのおてら』超加速を維持したまま周回する事がほぼ必須。超加速中はインを突いたりショトカを通る事を考えず、維持を最優先にする。分岐点はそれまでにターボを稼いでおくと、無理にターボを決めなくても分岐終わりまで持ちます。
『ぶっとびしんかいドライブ』1周に1度なら障害物に当たっても良いと思う事。それよりも連続で当たらない事を優先。

【ヒーハー!】
個人的にはひたトラと同じかそれ以上に難しかったです。
敵がかなり速く、かつ一部の強アイテムを解禁してくる為、他で練習してから挑みましょう。
ボス戦は追い抜いてしまえば消化試合なのですが、追い抜くまでがキツイです。
自分はアイテムを使うのが下手なので、アクウカやシールドを使って突破しました。

【ふゆのでこぼこみち】
ショートカットは、スタート直後左の脇道、氷の池を左へ行って飛ぶ所、その先の柵越え2か所の全4か所です。
柵越えは2個とも通らないとダメなので要注意。

【れんきんじゅつし】
距離を測ったりしなくても、敵に密着して投げれば当たります。

【みんなそろった?】
自分はトロピーを全コース撃破時に入手しました。
グリンは不要らしいですが、トロピーの前に出してしまったので分かりません。
グリンはモードセレクト画面で、L1R1を押しながら↓→△↓←△↑で出ます。

【すてきなかがやき】
バトルではなく一人用のです。
おはなしモードでクリアした分もカウントされます。難易度は不問。

難易度は★2.5辺りが妥当かなと。経験者補正もありそうなので、★3を付けさせてもらいます。
少なくともクラッシュ1,2や、他のレースゲーのプラチナトロフィーに比べれば簡単です。
箱の当たり判定が原作より厳しい為、TA全部ゴールドがあれば★3.5になりそうです。

レビュー

コンプ時間
うろ覚えですが50時間くらい

1. 名無し より:

本文からは未コンプに見えるけど、そうであれば★をつけるのは不適当では。
    https://review.platinumtrophies.net/info/

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー