レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2013年 3月 19日 3719
サバイバルだけがちょっとした鬼門
(Updated: 2013年 11月 07日)
GGシリーズは学生時代に初代とXX無印、あとはイスカをちょっとやっていた程度ですが、去年のP4Uスコアタに比べればラクでした。
とはいえ、初心者・初級者の方に鬼門となるのが『タイムトラベラー』のトロフィーかと思います。
以下、メインキャラいない・コンボは苦手・金キャラムリゲーな人向けに少し解説を。

●サバイバル
トロフィーに関わる金アクセルは860階、さらにTIME TRAVELINGを3回選ぶ必要がアリ。
おすすめ使用キャラはEXポチョ。
理由は防御が固い・火力もある・スラハメが出来る・ポチョバスが高火力。
欠点は機動力がない・切り返しに弱い・レベルを稼ぎにくいこと。

乱入キャラを倒したときに選べるスキルですが、GUARD THUNDER / LIFE RECOVERY / HUNTER SAVINGが鉄板だと思います。
全雷属性でバ火力の金ザッパもGUARD THUNDERがあるだけで雑魚と化します。
あとは金カイも火力を軽減できるので、少しくらいコンボを貰っても問題なし。

○~100階
闇慈でお好みのスキルが出るまでやり直すと、その後の展開がド安定。
気をつけるべき点は少ないが、黒ヴェノムには少し気をつけるべき。
黒ブリでHUNTER SAVINGを選択すること。

○~500階
ここまでで特殊能力が3つ揃っていればOK。
基本ディフェンスを上げ、あとはバーストかテンションを優先。アタックはとりあえず後回しでいい。
ここまでは敵のAIもそんなに賢くないので、ハンマーフォールやハンブレ接近~ポチョバスなどを雑に狙っても勝てる。
スラへからのコンボが安定しないなら、スラへ>ハンブレorメガフィスト前>スラへをしつつゲージが溜まったら空中ガイガンなどで削ればいい。
LIFE RECOVERYを取得していればチキンプレイをしていても体力勝ちできる。

○501~600階
乱入なし黒キャラゾーン。中継地点だが、初回プレイだときつく感じる場所。
ポチョだとレベルを稼ぎにくいので、5,6戦はする必要があるが、上に書いたスラへからのチキンプレイをしていれば体力MAX維持しながら通過できます。

○金キャラゾーン860階まで
問題は601階以降。特にキツイ相手だけ解説。

金医者は特別強くないが、適当にスラへを振ったり牽制のHSを出したりするのはやめ、地上にいる医者に地震を当てること。
ガードも全体的に堅いので、ここからは「とりあえず」で大技は出さないようにしたい。
アイテムは全て隕石なのでしっかりガード。固めは厳しくないので、冷静に。

金梅喧は個人的に強かった。とにかく事故りそうになる。
ガーキャンからの覚醒で防御MAXポチョが3割削られる。
さらに近距離で固めてくるので、得意距離を維持するのが辛い。
2P連打~スラへでムリヤリにコンボ入れていく。距離を取ったらスラへ~のコンボなど繰り返し。
ガーキャンからのリターンがデカイキャラなので、打撃技は封印したほうがいい。

事故キャラ2は金テスタ。
設置+ビースト+サーキュラー+サキュバスでハメ殺されそうになる。
意外にスラへ地震も当てにくい。防御するより攻め続けた方が安定。
相手にペースを渡すとゼイネストとHITOMIで妨害されまくる。
空中コンを喰らったらバーストで切り返し。バーストMAXならより安心。
とにかく地震を当てるまでが勝負。

最大の関門、金ザッパ。
ここはGUARD THUNDERの有無で難易度激増減。無いと一瞬で蒸発する火力。
ラオウの2S>HSで3割、アンセムで4割、適当コン>マリスで7割減った。ちなみに防御MAXポチョで。
攻撃はガードしやすいが、火力が異常なので、大人しくGUARD THUNDERを取って挑戦するのが吉でしょう。
取得後のダメージ量は㍉単位でしか減らないレベルに抑えられるのでw 覚醒喰らっても20%も減りませんw

あとは金アクセルをスラハメで倒し、下の階層まで飛ばされ、3週するだけです。
2週目からは攻撃力もMAXにして臨めば事故もしにくく、テンションMAXならガーキャンやダウン後空中ガイガンなどを当てるだけのチキンプレイでもいけるようになります。
「タイムトラベラー」取得まで2時間半でした。
集中力が切れてくるので、一度休憩を挟んでもいいと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー