レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 12月 18日 1066
お前たちのピチピチを守ってやったのだぞ
(Updated: 2017年 7月 25日)
コンパちゃんが贈るDRPG、魔界1番館の第2作。
第1作トリリオンと違い比較的普通なDRPGですのでそっち系が好きならある程度楽しめるかと。
カスタマイズについてかなりプッシュされていた印象ですが、両腕スキルがあるせいで実質的に両腕同じものを装備させられます。
トロフィー的には最低4周必要になります。

トロフィーで一番きついのは【オールシーズンフォーム賞】および【究極超絶魔械士賞】
この2つについては連射コントローラとVitaTVがある前提でレビューしていきます。
所持していない場合の難易度は☆4かと思いますので注意。

【オールシーズンフォーム賞】
フォーム5種を全て99にすることで獲得。
フォームは経験値ではなく戦闘回数、1レベル上げるのに20回必要になります。
つまり、98x5x20で最低9,800回の戦闘が必要になります。
なお、逃げられても戦闘回数には加算されています。
参考までに私は1周目半分くらいエンカウント率アップの魔石装備していましたが、エンディング後の追加ダンジョンクリア時点でレベル73、大体1,400回程度です。
2周目以降は駆け抜けるでしょうから、4周しても多くて4,000回程度かと。
後述の連射放置で稼ぎましょう。

【究極超絶魔械士賞】
30,000体という意味不明な討伐数を求められます。
1周目+追加ダンジョンクリアでも3,000体トロフィーが出たまでで、5,000体はまだでした。
青の塔1Fが比較的敵が多く出現しやすいので稼ぐならここで。

【ギルドクエストコンプリート賞】【十二星獣全討伐賞】【モンスターコンプリート賞】
これらは3周目クリアで入れるようになる追加ダンジョンで達成できるようになるので、3周目以降でないと解除できません。
【ギルドクエストコンプリート賞】は、1周目でとりあえずできるところまで達成しておきましょう。
1周目最後の依頼でもらえるモンスター召喚器、怪物変異装置Ω、経験値倍増Xはレベル上げ、戦闘回数稼ぎで必須です。
2周目は依頼は無視してレアドロップはとっておくべきです。
【十二星獣全討伐賞】は、同一周回で全て討伐する必要はありません。

レベル上げ関連
黄龍神殿B1Fでモンスター召喚器を使いエクストラクラブを召喚。
1ターン目で怪物変異装置Ω、経験値倍増X、神の時間を使用、逃げられなければ○○ストームで撃破。
2ターン目で仕留められない場合はステータスが足りていないのでΩではなくγやβにしましょう。
ちなみに全ステカンストでもヘル&Ωだと1ターン撃破が厳しいのでデビル&Ωがいいかと。これでも800万弱のEXPが入ります。

連射放置
VitaTV&連コンにて青の塔1Fから一歩入ったところで□と○を連射。
事前に悪魔の鼓動を登録しておき、全体攻撃で。
大体6-7時間で1万撃破、5-6時間でフォーム1→99になります。
撃破数を稼ぐ必要がなければ黒の塔1F、難易度はノーマルでいいです。

マップが恐ろしく広いのですが、前方3マスがマッピング対象なのでそこまで大変でもないです。
ただし青の封印1F、テメーはダメだ。
DRPGとして許せないのは2箇所ほどマッピング不良があり、壁なのに壁が引かれないこと。
あとは難易度も不安定です。特に1周目ハードはやめておいたほうがいいでしょう。
ところでコンパちゃん、肌色イベントがないことについて説明を求めたいのですが!?これコンパゲーですよね!?
タイトルの台詞意味ないじゃないですかヤダー!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。