Dsukeさんによるレビュー
アンチャーテッドは1~3までプラチナ取得済みですが 一番難易度高かったです お宝の収集要素も増えてますが それ以上にプロ攻略が大変 殆どのチャプターはシリーズでも簡単な方ですが 同行の男性二人を援護するシーンだけ難易度が跳ね上がり 首傾げるようなバランスだったので星3にしました 特に○○○が負傷した後のエリアはバランス崩壊気味で 理不尽なゲームーオーバーが積み重なり辟易しました 何度○○○の足を撃ち抜きたいと思ったことか・・・ 今思えばその辺りのバランスも、2や3は素晴らしかった ch11は大体等間隔で撃ってくるので、そのタイミングで ローリングで避けてれば割と当たらないです ...
タッチ、ジャイロ、カメラ等のチュートリアル的アプリですが そこはやはりゲーム機、トロフィー要件には 地味~にシビアなタイム制限があり テキト~にやってて取れる物ではないです パズルはマジックで数字を書いた紙を撮影 フェイスはチラシや広報の癖がないイラストの顔を撮影しました
難易度トロフィーは3段階+1(クリア後) 上位難易度クリアで下位難易度を取得出来ないので 4周する必要がありますが、2周目以降は短時間で終わります 自分は非効率的な手法で薬を作って、無駄に各パラ最大まで 上げてこの時間ですので、忍道経験者が効率重視でやれば 20時間前後かも 「やりくり上手」を作ったら道具を増殖出来るため、それ以降は消化試合です ボスキャラは最高難易度でも、開始直後に気絶の煙玉を投げてから +薬瓶、-煙玉でハメ殺す事が可能なので、技術を必要とはしません 先制の煙玉は+100~200前後で弱めの威力が望ましいです (彼我の距離次第) 強すぎると自分も喰らって死んだり気絶しますので そちらは車や密集に投げる用途に使用します ...
シリーズをやっている人は 最初からハードで問題ないと思います 難易度評価も星1に換算して貰っても大丈夫です 今回追加されたテーラベイン これが非常に強力なので武器強化の優先順位は 1 テーラベイン 2 ブレイズ・オブ・アテナ or Arms ofスパルタ 3 それ以外 こんな感じが良いのでは無いかと思います 魔法には赤オーブを全く振らず、槍を強化していたので ...
オフでコンプ可能ですが 一部オンの恩恵があるトロフィーがあります P2Pだけに最初から言われてはいたことですが 時間が経って繋がるようになってきた感触はあります 特定の人と繋がり安くなる手順もあります 2周半しないといけませんが、出来るだけ2周目が 面倒にならないよう、難しくならないよう 楽な一周目のうちに気をつけたいことは 1.贈り物に万能鍵を選択 2.各竜系ボスの尻尾切りコンプ 3.復讐の証を集める(オフでマラソンした方が手っ取り早いです) 4.アノールロンドのボスを倒す順番(スモウを先に倒す方が難易度が高い) 5.2周目に使う武器の最大強化、殴打系武器の神聖最大強化(骸骨用)、防具の+9の強化 ...
武器や体術の性能、同種の敵の挙動に差異、item欄リロード等 バイオ5との細かな違いに最初は戸惑ました ★2つにしましたが、バイオ4をプレイ済みだったり バイオ5を平行移動しないタイプでプレイした人は、もっと簡単だと思います プロクリアが最高難度のトロフィーですが、NORMALと大して差が無く 5ほど難易度は高くありません 大勢に寄られたらショットガンやグレ類、ロケランや爆弾や投擲の釜類は 発動直後のマシンピストルでの迎撃が万能で弾薬の節約にもなります 最初からプロ挑戦は出来ないので、一周する必要があります 一周後に解放されるAnother Orderをクリアでコスチュームのトロフィー取得 更にこのコスチュームがアシュリーの無敵コスアーマーなので プロ攻略が簡単になります 一周目をEASY以下でクリアすれば、もっと短時間で済むでしょうが...
トラップ毎に先ず死んで、それからアクションなりパズルで そこを抜けていく形ですので、初見でミス5回以内クリアは不可能です 1周目を存分に楽しみ、2周目で「ミス5回以内」を狙いました 大まかなチェックポイント毎にセーブデータを退避して試みましたが やはり中断することなく通してプレイが必要のようで クリアしても取得できず、再度チャレンジすることに・・・ ズルは出来ないようです(^^; 流石に3周目ともなると、割と危なげなくクリア出来ます 2周目以降は通してプレイしても、長時間かかるわけではなく タイミングさえ掴めばシビアなところも限られるので 身構える必要は無いと思います 「チーン」は、真っ暗闇で音を頼りにプレイする局面が多くなるので ...
難易度インセインの攻略以外に難しいものはありません プレイ中意識せずに取れるものが殆どです インセイン攻略は、最初の数ミッションが難しく 以降は各種アップグレードでどんどん簡単になります 戦闘中ストップをかけ、ゆっくり周囲の状況を把握しながら スキルを選べますし、銃を撃つ機会が殆ど無いクラスもあるので シューターが苦手な人でもなんとかなるでしょう 寧ろ、敵やスキルの特性を理解した戦略が大事で シューターという先入観を捨てないと苦労すると思います インセインではセンチネルが一番楽に攻略出来ます 但し有料DLC武器(200円)に非常に強力な物があるので これを買うと楽に攻略できるクラスも増えます ...
基本、2と同じようなトロフィーが並びます 達成率100%のトロフィーが加わり、コンプ難易度は 2より上がっていますが作業感の強いミッションが減り 収集物のボトルも無いので、寧ろ2より疲労感は少ないです 本編クリア後チャレンジを達成しなければ達成率100%にはなりません エピソード1のワンミスも許されないタイムアタックに面食らうかも知れませんが エピソード2を進めていく内にパラグライダー、ロケットブーツなど 便利なスキルが手に入り、チャレンジにも適用されるので 無理と思ったら後回しにしたほうが良いでしょう 最初はチャレンジをコンプしても各エピソード達成度が100%にはなりませんが エピソード5で宝の地図を手に入れた後に宝探しが追加されます お金は終盤に海賊行為で幾らでも入りますので、スライとマーレー使用時に ...
ですが、連チャンでやると流石に飽きも来て ミッションに作業感が出てきますので疲労感はUPします トロフィー取得には不要な技や収集物のボトルを コンプしてこの時間ですので、そういった余計な手間を省けば もう数時間速くコンプできるでしょう ボトル30本とコイン1500枚は簡単ですし ショップから技を買うトロフィー以外は シナリオを進めるだけで取得していけます ボトルを30本だけ集めるなら、ボルテージアタックが手に入る ワールド3か、オルゴールのワールド6が個人的にオススメです 1に引き続き、時々2D、3Dシューティングが入りますので それが大の苦手という人はご注意を...
攻略情報無しにやってこの短時間でコンプです 収集要素は金庫を開ける為のボトル集め それ以外は攻略するだけで埋まっていきます ボトルも大した手間ではありませんので攻略中に埋めていった方が良いです 金庫を開けてアイテムを取得することによって、移動スピードを上げたり スローにしたり、落ちても死ななくなったりと攻略も簡単になっていきます (逆に集めないとかなり難しいのでは?という箇所も) 一つだけラスボスを倒してからでないと開けられない金庫がありますので注意 ところどころ、軽いシューティングが入ります 大した難易度ではないですが、大の苦手という人はご注意を
非常に簡単な部類でポロポロ取得していきます スピード溢れるブーストとスローのARで組み上げられたゲームなので 移動時間が短く、攻略時間も早くなります コンプの鬼門はなんと言ってもチャレンジ6 チャレンジ1~3までは行き当たりばったりの初挑戦でもクリアだけなら出来ますが 4から急に難しくなり、その名の通りどの武器で、どの順に敵を倒し どう位置取りするかといったタクティカルを組み立てるのが重要になります 6は次のラウンドに進む度に投げ出したくなりますが 手順さえ確立すればクリア出来るようになっていますので 6-5にチャレンジする頃には6-1~3は殆どクリア出来るように 技術もさることながら、一番必要なのは折れない心でしょうね ...
プラチナを取るのは非常に簡単な部類です 基本RPGなので、LVが低いまま進めれば 歯ごたえのある難易度にも、無理ゲーにもなります 逆に自分のLVが上がれば難易度も劇的に落ち FPSが凄く苦手という人でも楽に進めるでしょう トロフィー集めに一番適しているキャラはリリス このキャラですと攻略も簡単になりますが 他のキャラでは断然難しくなると言うわけではありません DLC2だけは、分割でやるか自分よりLV低いホストの部屋に入らないと コンプするのは無理ゲーになりそうです 20ラウンドは分割でやりましたので簡単でしたが、かなり時間がかかりました ...
簡単な部類です 普通にプレイしているだけでポロポロと取得していき テクニック面で特に難しい物はありません プラチナ取得に一番の難関はオーブの収集 サンサーや地図がなく、取得率はパーセンテージで表示されます 序盤の章は数も多く、見落としがちな場所にも多いですが 後半は数も少なく、道なりに拾っていくだけで コンプできる章も多いです 高所から眺めれば遠くのそれまで見えますし、赤く光る球体が フワフワと上下しているので、注意深い人は問題なく収集出来るかと思います ”五章にだけ例外(ネタバレにつき逆読み:はくばをねふるわたこよ)” 残り1~2%のオーブを求めて何度も同じ章を探し回るハメになると ...
ノーマルでチャプター毎に1回目普通にプレイ 収集物とスコアアタック、タイムアタックの3回ずつやってこの時間です 収集物の情報があればもっと早くコンプ出来ると思います 難易度は不問なので難しくはないですが、アクションが苦手な人は タイムアタックの一部で苦労するケースもあるかと思います 収集物でパワーアップ出来るのでスコアと収集物周回 タイムアタック周回と分けた方が簡単かもしれません 協力プレイ系は後ほど実装予定のCOOPを 普通にプレイしていればほぼ取れると思いますし トロフィーだけならコントローラー二つでも簡単に取れると思います 非常に良くできていて面白いのと、収集にはパズル的な要素もあり 協力プレイでもそれが多少変化するので作業感は全くありませんでした...
ハンドガンでのHSと、ライフル系が物凄く強いので 最高難易度でもそれほど難しいわけではありません トロフィー要件のディスアームや 犬の使い方(武器収集やトロフィー要件のタッグチーム・キル)を早めに憶えておくと 楽に攻略でき、スコア(トロフィー要件)も高くなります 人質にした敵で扉を10回開く・・・は累計の数ですが意識せずにプレイして構いません ステージ2の終盤にある大きな扉が一旦開けて後退すると 再び閉まるのでここで楽に10回稼げます Shhhhは条件を満たして取れないという報告もあるので ステージ2で早めに取っておくと安心です
普段、こういったものに縁がない人には向かないかも知れません ゲームのかなり序盤に意外と難易度高い箇所が来ますので 慣れる前、楽しくなる前に修羅場に遭遇します 実際友人がそこで根をあげました トロフィー難易度は前作同様、バランスが良く 作業感を感じることなくコンプできます それでいてDLC分はマニアック、とトロフィーのお手本みたいなバランスです
ユダコインを一周で集める 罪人を赦す、罰するを周回で分ける これだけです 後は十字架を撃っていれば大概OKのゲームですので アクション物は余程苦手な人でもプラチナが取れます ゲームの出来は全てにおいてGod of Warの劣化コピーですので トロフィー目的の方にだけはオススメ出来ますが God of Warの直後にやることだけは避けた方が良いです
光の破片を集めるのに失敗すると星3が妥当なくらい 無駄な労力と時間が費やされますが マップを印刷してチェックしていけば恐れることはありません 1周目はスタントの取りやすい善 2周目はHSが強力になる悪がオススメです 一部、妙にひかかる人が多いのが煙突の途中にある破片に ジャンプで届かず取れない、・・・というケース 飛ぶ位置か、電磁ジェット発動のタイミングを間違えていますので その点を試行錯誤してみてください
普通にやれば星3くらいでしょうが 幾らでも救済措置があるので星2で アクションが苦手な人以外は苦もなく取れると思います アルフヘイムもトロフィーに含まれますが 初級者卒業のチュートリアルみたいな物なので出来るだけ 早めにやっておいた方がその後の本編を楽に攻略出来ると思います
なので、システムとコツを理解するまでには時間がかかりました 全国モードは長丁場なので、シリーズ未経験者の方は コツを掴むまで群雄モードから始めた方が楽です 群雄モードは真田以外一番有利な大名を選び 全国を本能寺前のシナリオで武将、兵力物資、お宝を集中させて 羽柴家引き継ぎのズルをしましたので窮地に陥る局面は 無かったです トロフィー用件の各種回数を何度行ったか表示され 残り何回必要か把握できる親切な作りですし、ズルは出来るし 何のスキルも必要ありませんので星2にしました ほんの少し意識するだけで大方のトロフィーは埋まりますが 戦法回数だけは普通にプレイしていて足りませんでしたので ...
のんびりと、気の赴くままにやるのが魅力のソフトで トロフィーを取ってやるぞ、と 構えてやるゲームではないです 6軸操作がしっくり来ない人は慣れるまで Pureの取得に手間取ると思います
本当に難しく鬼の様な仕様だったのは発売当初の話 今では随分と簡単というかユーザーに優しくなってます 卑怯な手を使えばまともに相対する必要があるボスなど片手で足りますし オンラインで談合すれば収集の必要もなくなります 難しければ青ファントムを呼んで助けて貰えます が、それでもやはり水準から見れば随分と高い難易度 収集系を真っ当に集める場合、運次第で必要な時間が大きく変わるので 他人の所用時間は殆ど参考にはなりません PS3屈指の傑作ですので、トロフィー抜きでもオススメです
自分は無印をプレイ済みなので徹頭徹尾 効率プレイをしましたが、未経験の方が 楽しみながらプレイするともう30時間くらい 余分にかかると思います 技のコンプは正攻法なら、かなり面倒ですが 商人から金で買えるアイテムで解決できます この際商人を逃がさず確実に死なせて使った金を 丸々回収する方法もあり、それを繰り返せば苦もなくコンプ可です 同様に見切りという相手の技を無効化するものも 金で解決できますので、アクションの苦手な人でも大丈夫です プレイの楽しみを根こそぎ奪うのでオススメしませんが 刀集めも無印とは違い、とある伴侶を連れ回せば ...
難易度自体は低く本来なら星2が適当です 一つだけ要求スコアがシビアなchapterがありますが あくまで他のchapterとの比較の上での話 コンプ難易度を押し上げるのは、オンラインCOOP関連のトロフィー 過疎っているのにホスト側では取得出来ません JOIN側でプレイ、且つクリアする必要があります 自分がコンプしたのが09年11月時点ですが、日本のみのサーバーなので (当時、海外版50centにはトロフィー未実装) ゴールデンタイム以外は誰もいませんでした その上にEAのサーバなので仮にいたとしてもマッチングが・・・ はたして今ひとがいるのかは分かりません そういう意味では星5以上かも...
自力でプラチナ取得出来る人は殆どいないでしょうが 攻略サイトがありますし、何のテクニックも必要とされないので 取れない人はいないでしょう 個人的には、幸か不幸か本編の最終盤が尻すぼみで 消化不良だったので、その後のオマケシナリオ等の コンプ作業は割とモチベーション高く保てました
ゲームの難易度も低く、トロフィーの難易度も低いので 星1でも構わないくらいです ゲーム自体も単純で退屈な上に、羽を集めるのも酷く単純作業なので苦痛です マップを印刷してチェックしていった方が良いでしょう ただただトロフィーコンプが簡単だったという印象だけが残りました
プラチナを取得出来るかどうかは コンバットチャレンジのショックと驚き(上級)を クリア出来るかどうかが全て、と言っても過言ではないです これさえクリア出来るようになれば他は一回目で危なげなく クリア出来るでしょう<自分もそうでした それほど難易度に差があります 収集物もありますが謎かけやインタビューテープ等があり マップもあるので退屈な作業ではありません 2009年屈指の良作なのでトロフィー抜きでもオススメです
トロフィーコンプの難易度はさほど高くありませんが 機体やパイロットの改造、成長ありきのゲームなので いきなりノーマルで始めるとゲーム自体の難易度が少々高いです イージーから始めた方が良いかもしれません どのみち何周も必要ですし 設定で重複するシナリオ部分は自動的に飛ばせますし ボスが数秒で沈む周回向きの機体もありますので コンプ作業自体は大して苦になりません 但し大人の事情か、一部スキップ出来ないムービーがあり ラストチェイスというトロフィー取得には放置で13分x出撃できるユニット数 という膨大な時間がかかります Easyで始めて放置しておけばいいので、他のことをしながら 出来る環境の人はそれほど苦ではないかも知れません ...