かつてしっとマスクだったものさんによるレビュー

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2012年 2月 06日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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4.0
シミュレーション
ふっいくよいくよハナマルー!

本作がシリーズ初なので経験者から見れば効率はかなり悪い 本レビューは、気になってるけどシステムが複雑そうでいまひとつ購入に踏み切れない方に参考にしてもらいたい クリアしてからが本作のスタートライン 普通にクリアしただけでは20%いくかいかないか ちまちまプラウダの首飾りやロイヤルリングなんかに潜ってないでさっさとクリアしましょう 「アイテム界無中断クリア」 現世、修羅で別々にある 10階層ごとにある選択肢のデフォルトが「拠点に戻る」なので油断してると泣くハメになる 「体育凶師撃退」 3のDLC要素+追加シナリオを全て「その周回」でクリアする必要がある...

2012年 2月 06日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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2.0
ヤバイ。

上級クリアでプロが解放されるので最短で2週必要 一周目で収集要素、武器マスターをコンプして2週目はプロに専念すると良い 「サバイバー!」 死にさえしなければタイトルに戻っても継続されるので楽々達成 「格闘チャンピオン」 難易度練習でそれなりに敵のいるステージならどこでも可能 詳細には「パンチで」とあるがキックが出てもセーフ 「プロでクリア!」 個人的には3よりずっと簡単だった ...

2011年 12月 13日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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1.0
アクション
蒸気とキノコと鍵穴ゲー

収集物は適当に集めると後で苦労するので、初回から意識して集めるとストレスが少ない 難易度系はまじめにやっても飽きるので、バグを使った方が得策 「馬のいななき」 ホビーホース入手後のラデュラルーム内で解除できた 「頭の有効利用」 動画を参考にしても思うように操作出来ず何度かやり直した 序盤でつまづいても後半が楽なのでタイム的には余裕がある 「操り糸を引く」 無理に攻めないで、柱を利用して回避に専念すれば簡単 ...

2011年 12月 04日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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2.0
サイトー無双

ゲームの仕様上一周でのコンプが可能 スキルを必要とするものはなく、時間さえかければ誰にでもコンプ可能 バグらしいバグには一度も遭遇しなかったが、話によると○匹討伐系のクエストにバグがあるらしいのでそこだけ注意 以下、特に時間がかかるものをいくつか 「ソウルゲッター」 おそらく操作キャラ限定、歴戦の猛者より大分後で取得 えいゆうソウルでの取得分も加算されると思われるが、ゲーム内で確認出来る手段が無いので不安になる 「ブリーダー」 愛情レベルをMAXにする必要がある 意識しておやつをあげないといつまでたっても上がらない...

2011年 11月 10日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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2.0
スゲェ。

中級→プロの順にクリア どの難易度でも良いから一度クリアすることで難易度プロが解禁される 宝物に関しては既にいくつもの動画があるのでその気になれば簡単 「サバイバー!」 練習ならどのチャプターでも特に問題ないが落下死だけは注意 個人的には12? 平行してガン&パンチあたりも 「リロードマスター」 正直よく分からない 2、3発に一度はリロードするように意識して上記サバイバーと平行して進めていたがサバイバー取得後しばらく先に進んだ所で取れた 何らかのアクションを挟むと不味いのかもしれない どうせ自動リロードしてたんだろ!と言われたらそうかもしれない...

2011年 11月 09日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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2.0
ウォー=白熊寛嗣

EASY→HARDでクリア 一周目でもコンプ可能だが被ダメが半端じゃないので、この手のアクションが得意でない人は大人しくアビスアーマーを引き継いでの攻略をお勧めする ストーリーを追うだけで大半のトロフィーは集まるが、一部注意が必要なものや時限があるものも存在する 「インプロバイズド キル」 周辺のオブジェクトを利用して敵を150体倒すという至ってシンプルな内容だが、壊したオブジェクトはその周回では二度とリスポンしないという罠がある 敵の弱い十字路で殲滅→リスタートで取得するのがおすすめ 「“打”天使」 一応時限ではあるけどもそこまで難しくないので構える必要はない 序盤に差を付けられてしまっても銃を手にすれば簡単に逆転することが可能 ...

2011年 11月 02日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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2.0
凡題

最初から攻略サイトを参考にし、全ての事件で☆5狙いで進めるとストレスが少ない 「グッド・マイレージ」 普通にクリアするだけでは全然足りない 常に自分が運転するより、フリーパトロールで土手を爆走したほうが精神的に楽 「銃は相棒」 ゲーム中に確認する術がないので敵の銃を拾うクセをつける 警官時代の44マグナムとラストの火炎放射器にさえ注意すれば大丈夫なはず 「カーマニア」 序盤からどんどん車両に乗っていくこと ...

2011年 10月 25日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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3.0
RPG・SRPG
私の武器はリーチの長さ

インフィルトレーターによる感想となるので注意して見てほしい ベテラン>インセインの順でクリア 箱○と違って武器の引き継ぎはない すでにWiki等かなりの情報が充実しているので全体的には難しくない 難易度インセインの攻略こそが本作の肝であり、また浪漫でもある 「インセイン」 すぐ死ぬ 本当にすぐ死ぬ 多分100回くらい死んだ 近寄ってくる敵は速攻で片付ける、特にクローガン、ハスク、犬は脅威である 余計なアップグレードを買わない、ダメージ防御やヘビースキンなんぞ後回し...

2011年 10月 12日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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1.0
プリンス無双

ゲームの進行が上書きオートセーブかつ一方通行なため、収集要素の取りこぼしに注意する必要がある 大半のトロフィはストーリーを追うだけで取得出来る 各種累計数のトロフィは倒す→自殺の繰り返しでOK 「まさか、自力で?」 全21個の石像を壊す必要がある 前述の仕様のせいで取りこぼすと2周目が確定する 基本すぐに気付く場所にあるが、中にはまさかこんな所にといった場所にあるので事前に動画等で確認すると良い 「サンドネメシス」 敵がうじゃうじゃいる所で狙うより、ストーリーを進めると雑魚を無限に召還してくる敵が出てくるのでそいつで狙ったほうが楽 ...

2011年 9月 28日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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2.0
たっぷり食べないと、バリボーなボディになれないよ

それぞれの主人公でクリアのトロがあるのでプラチナまでは最低2週が必要 スキルは必要ないので適当に進めるだけでクリアした頃に大半のトロは揃う 以下、補足 「誰よりもサブイベンダー」 既にwiki等かなり情報が充実しているので特に問題ないかと 「開けずにいられない」「ペタトレジャーマン」 かなり余裕があると思われる 自分はそれぞれ530、1100だった 「レアモンスター教授」 個人的には2部のオルダ宮がおすすめ ...

2011年 8月 07日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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2.0
アクション
ジャギファマス

善ノーマル>悪ハードの順でクリア 「あともう一つ・・・」 一見面倒そうなブラストシャード集めも後半覚えるスキルの関係で楽 「情報通」 攻略wiki等で位置情報が確認できるのでこれも楽 「地主、マイホーム」 似たような内容のサブミッションばかりでかなり苦痛 「マッチングセット」 スタントを成功してアンロックするだけでは駄目 習得する必要がある...

2011年 5月 17日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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3.0
揃わなくても泣かないし!

その気になれば一周でのコンプも可能。 ただし、引き継ぎ要素を利用して2週目でコンプを狙った方が結果的に早く揃う。 獲得を意識するのは○○を1分以内で撃破!、ジェントルマン撃破!、エレスポットマキシマムくらい。 他のトロフィーはその過程でいつのまにかに揃っているはず。 ソフィちゃんマジ天使

2010年 5月 10日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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2.0
RPG・SRPG
冗談抜きで「一人の為に、全てを滅ぼす」

特に意識しなくてもDエンド到達までに大半のトロフィーは揃う 15時間以内にクリアはアクションが苦手な人でもEasy&イベントスキップで7?10時間程でクリアすることできると思う これは個人的な意見になるが初回プレイで狙うのはあまりおすすめしない 問題は武器強化系のトロフィー 序盤はちまちま素材を集めるのが楽しかったりもするのだが、 やみくもに周回を重ねているだけではなかなか目的の素材が集まらない 武器強化コンプを目指すとなると、かなりの時間を費やす完全な作業ゲーと化してしまう 残念 とは言え、ゲーム全体を通して見れば”良作”と感じた 突き抜けた面白さはないが、切なく、心締め付けられた作品...

2010年 4月 17日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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3.0
時限要素に気をつけながら正義を貫き通すRPG

トロフィーコンプには攻略サイト、wiki必須。 1周では同時取得が不可能な項目があるため最低でも2週必要。 とりわけコンプ系は時限要素が多すぎてたった一つのミスが無駄な周回を招く。 なかでも「記憶術式めぐり」はゲーム内で確認する手段がないので自作のチェックシート等を用意しておくといいだろう。 他にも時間のかかる項目があるので、コンプにはじっくりと腰を据えてプレイする必要がある。 ともあれプラチナ取得まで楽しくプレイすることが出来たのは流石と言わざるを得ない。良作。

2010年 4月 17日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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1.0
レベルを上げて物理で殴ればいい

まるでプレイヤーをイライラさせるために作ったかのようなゲーム。 その名の通り全てのRPGに「反逆」しているのか、「常識」というものがまったく通用しない。 もはや災害レベル、開発陣の神経を疑わざるを得ない。 唯一の救いはトロフィーコンプに何十時間も費やさなくて済むこと。 何も考えずにレベルを上げて物理で殴ればいい。 他に購入を迷っているタイトルがあるならば、全力でそちらをお勧めする。

2010年 4月 17日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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3.0
上げ底ナウ

プラチナ取得には最低3週(NOMAL>HARD>EX-HARD)必要。 初回プレイは楽しめたが2週3週は終始、作業の一言に尽きる。 ミニゲームコンプが無いだけで前作よりも楽に感じる。 究極闘技は一部の運ゲーを除けば、初見でクリア可能なレベル。

2010年 4月 01日 (Updated: 2018年 12月 22日)
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2.0
RPG・SRPG
神ゲーならぬ亀ゲー

RPGでは珍しく1週でのコンプが可能だが、何も考えずアイテム解体してると2周するハメになる。 戦闘はクセがあるがすぐ慣れる、攻略はwiki等を参考にすれば詰む事はない。一本道ムービーゲー。 特に気にしなくてもクリアする頃には大半のトロフィーが揃う。 しかしコンプを目指すとなると、そのプレイ時間の半分を亀狩りに費やすことに。

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