レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 6月 14日 9584
(Updated: 2013年 11月 26日)
最低難易度『SAFETY』でもプラチナ取得が可能ですが、時限要素がそれなりに有り、周回必須で時間も掛かる為、プラチナ取得難度は★ 3 。
作品自体のクオリティが高いので作業感は一切感じませんでしたが、無印版やってない方だと何周もする事になる可能性が高いので、Wiki 等で要確認です。気をつけるべきトロフィーは【熱心なりせファン 】【ビブリオマニア】【稲羽の伝説】の三つ、どれも時限要素を含むトロフィーです。
【ペルソナ全書コンプ】は、Wiki さえ見れる環境なら【稲羽の伝説】を取った後のオマケ的な難易度なので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

私は【熱心なりせファン 】と【ビブリオマニア】を 1 周目で取得しましたが、慎重に進めていたのでそこまで辛くは感じませんでした。
前述した通り周回必須なので、1 周目はステータス強化に費やすのが無難です。本を読めばステータスも上昇するので、他の方も言っている通り【ビブリオマニア】の取得は 1 周目に狙うのが良いと思います。8 月 4 日以降に書店に並ぶ『ハイパー速読術』を読んでおけば 2 章分読み進められるようになりますし、最後の本の入手は 11 月 1 日以降になるので、序盤から無理して本を読まなくても日数的に大分余裕がありました。

【稲羽の伝説】を狙う周では、コミュ対応ペルソナを必ず所持する事、雨の日用にキツネコミュのランクアップとバイク移動は取っておく事。後は・・・12/8 から挑める『禍津稲羽市』は、クリアすると強制的に12月23日になってしまうので、ギリギリまでコミュ上げに時間を費やす事、この期間内はマリーのコミュが上げ放題になるのでそこもポイント。

無印版は飽きるまでやり尽くしていたので今作を楽しめるか正直不安でしたが、色々と追加要素があって結果的には非常に楽しめました。
中でも、物語終盤のフィールド BGM『SNOW FLAKES』の歌詞が切なくてメロディも綺麗でお気に入り。『TV LISTINGS』では副島さんの原画が見れたり、ライブ映像が見れたり、声優さんの裏話も聞けたり・・・他にも色々詰まってるので、ペルソナファンならこれだけでも買う価値有り!
無印版やった事ある人でも「またあの感動が蘇るかも!?」な出来で、終始満足してプラチナ取得出来ました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー