レビュー詳細

格闘 2013年 9月 19日 3012
ファントムよりもオートガードをぶっ潰したい
(Updated: 2019年 4月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
5bp発の格闘ゲーム。無印未プレイだと内容についてほとんど説明されないため、設定はさっぱりわかりませんでした。
格ゲーの難点の一つである複雑なコマンド入力を廃している点は評価すべきなのかもしれないけど、システムを複雑にしたら意味ないから!

以下トロフィーについて。
・完全クリア!
「ファントムブレイカー」~「反魂宝珠」を全て取れば獲得、出来るんだと思われますが、私もバグに遭遇。Ver1.03で一通りクリアし、前のバージョンに戻した後シチュエーションバトルモードに行くことで解除しました。
そもそもの「ファントムブレイカー」~「反魂宝珠」の取得タイミングがおかしかったので、どこかでフラグミスが発生しているのかもしれません。
バトルを全てアンロックするには各キャラ☆20個必要。総バトル数がキャラによってまちまちなため、体感難易度にも幅があります。

・オンライン
まず、人がいません。難関ポジションの「続けて勝った!」は勿論、50戦到達すら出来るかどうか怪しいレベルです。
マッチングの仕様がやや特殊で、ランクマッチと言いながらプレイヤーマッチ同様にルールを設定可能。このせいかクイックマッチでも部屋の検索をかけており、部屋が立っていないと絶対にマッチングしないようです。
更にクイックマッチで検索時のタイムアウトが異常なほど早く、マッチング待ちの放置をすることも出来ない面倒な仕様。
人がいない場合は素直に談合したほうがいいかと。

コンプ難易度について、EASYでもそこそこ敵の強いCPU、シチュエーションバトルの面倒臭さ、ゲーム自体の特殊な仕様から、ある程度格ゲーに経験がないと厳しい部分も多少あります。
談合でもいけるとはいえ過疎の中で対戦相手を見つけ、連勝が必要であること、ゲーム自体のシステムがオンオフ問わずやや難解であったことから☆1.5(☆2表記)に。
難易度評価については迷う部分もありましたが、それでもプラチナまで時間がかかりませんので、☆1クラスのブーストゲーであることは確かです。

レビュー

コンプ時間
7h程度

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