ファントムブレイカー:エクストラ

Updated
 
2.0 (2)
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ファントムブレイカー:エクストラ

製品情報

ジャンル
美少女対戦格闘
開発
販売
価格
7,140円
発売日
2013年9月19日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
DL版7,140円

ユーザーレビュー

2 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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ファントムよりもオートガードをぶっ潰したい
(Updated: 2019年 4月 01日)
コンプ難易度 
 
2.0
5bp発の格闘ゲーム。無印未プレイだと内容についてほとんど説明されないため、設定はさっぱりわかりませんでした。
格ゲーの難点の一つである複雑なコマンド入力を廃している点は評価すべきなのかもしれないけど、システムを複雑にしたら意味ないから!

以下トロフィーについて。
・完全クリア!
「ファントムブレイカー」~「反魂宝珠」を全て取れば獲得、出来るんだと思われますが、私もバグに遭遇。Ver1.03で一通りクリアし、前のバージョンに戻した後シチュエーションバトルモードに行くことで解除しました。
そもそもの「ファントムブレイカー」~「反魂宝珠」の取得タイミングがおかしかったので、どこかでフラグミスが発生しているのかもしれません。
バトルを全てアンロックするには各キャラ☆20個必要。総バトル数がキャラによってまちまちなため、体感難易度にも幅があります。

・オンライン
まず、人がいません。難関ポジションの「続けて勝った!」は勿論、50戦到達すら出来るかどうか怪しいレベルです。
マッチングの仕様がやや特殊で、ランクマッチと言いながらプレイヤーマッチ同様にルールを設定可能。このせいかクイックマッチでも部屋の検索をかけており、部屋が立っていないと絶対にマッチングしないようです。
更にクイックマッチで検索時のタイムアウトが異常なほど早く、マッチング待ちの放置をすることも出来ない面倒な仕様。
人がいない場合は素直に談合したほうがいいかと。

コンプ難易度について、EASYでもそこそこ敵の強いCPU、シチュエーションバトルの面倒臭さ、ゲーム自体の特殊な仕様から、ある程度格ゲーに経験がないと厳しい部分も多少あります。
談合でもいけるとはいえ過疎の中で対戦相手を見つけ、連勝が必要であること、ゲーム自体のシステムがオンオフ問わずやや難解であったことから☆1.5(☆2表記)に。
難易度評価については迷う部分もありましたが、それでもプラチナまで時間がかかりませんので、☆1クラスのブーストゲーであることは確かです。

レビュー

コンプ時間
7h程度
オンライン人全くいません(笑)
オンライントロフィー意外は半日で取れました。
それくらい簡単!
オンラインは全く人がいなかったので、片っ端から対戦した人にフレンド依頼してランクマッチ50戦1ラウンドで消化しました(^^

ゲームの出来は、そんなに悪くないのに超過疎ってます(苦笑)

トロフィー項目は簡単だし、短時間で終わるので、難易度は☆1くらいですね。
格ゲーなのにブーストゲーだし(笑)
過疎すぎてオントロが困難
(Updated: 2014年 3月 08日)
ゲーム自体は微妙です。(アーケード版に比べたら面白く感じる・・・不思議!!)

あすか120%は神ゲーだったのに・・・

難しいのはオンライントロフィーだけです。

発売日からかなり過疎っていましたが全く人がいません(2014年3月)

いてもせいぜい外国人です。

私は運良くトロフィーを集めている中国人の方と当たり、簡単な中国語ができたので談合しました。

これから始める方はリア友orフレンドと一緒に買ってやるくらいじゃないとかなり困難かと思われます。

一緒にできる人がいれば☆1
ストレスとの戦い
(Updated: 2018年 12月 14日)
コンプ難易度 
 
2.0
ストーリー(シチュエーション)は、
表情パターンが少ないキャラ同士が何言か喋ってバトル
⇒(戦闘後の会話一切なし)次の章へ
⇒何言か喋ってバトルの繰返し。
ハッキリ言って意味がわかりません。
唯一な救いは全てのバトルで☆3を取得する必要がない事。(ステージ解放の為に多少は必要ですが)
ただ、全シーンをクリアが条件である『完全クリア!』がバグにより取得できないという報告が多数上がっていますので注意して下さい。
何が原因で発生するか不明なので、バックアップを取っていた方が安心だと思います。

『●●HIT』のトロフィーですが、
私はトレーニング(ゲージ無限)にて、クイックのインフィニティを使用して、強化絶滅の連発で取得しました。

問題は熱帯(オントロ)。
まぁランクマに人がいない(のかマッチングが酷いのか)。。。
そのせいで、単純に50戦やればいいという条件が達成しづらいです。
更に拍車をかける様にラグが酷いです。
50戦やって、ラグなしで戦えたのは一回あったかなぁ、ぐらいでした。
とにかくストレスが溜まります・・・。

連勝のトロフィーがありますが、
5連勝や10連勝とかではないので格ゲーが苦手な私でも取れましたw(50戦中に数回は連勝できました)

他の格ゲーと比較して、難しいトロフィーはなかったですが、
一応オントロでの連勝トロフィーがあるので、コンプ難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
6時間
出来の悪い同人ゲー
私が以前にDOA5Uをプレイしてたからかもしれませんがとにかくストレスのたまる作りになっています。オンラインはラグがひどい、部屋に入室できない、増殖する部屋と不具合だらけで、オフは表情の差分すらない手抜きのストーリーに説明不足すぎるチュートリアル、はてはトロフィーバグまでと三拍子揃っており、テストプレイしたの?とと言いたくなりました。
トロフィーは主にキャラごとの使用実績、ストーリー、アーケード、オンラインという構成になっています。ストーリーは最初のほうのミッションを頑張っていればさほど苦労することなく取れると思います。ちなみにそのうちのひとつに超必殺技についてのミッションがありますがそれについてはそのミッションの三ツ星評価を一回でとることはできません。具体的には
超必殺技を決める…超必殺技をあくまでも当てるだけ。使用した技で倒してはならない。
超必殺技でトドメを刺す…表記通り。
です。お間違えなきよう。
なおキャラによっては全クリアをする前にトロフィーが取得されることがありますが完全クリアの実績獲得のためには全シーンをクリアする必要があるので勘違いしないように。
ただ本当にバグで取得できないこともあるようなのでバックアップは取っておいた方がいいです。
オンラインは連勝実績がありますが最悪談合できるので大丈夫…だと思います。
シチュエーションバトルが結構めんどくさいので★は2とします。
素直にノベルゲー作っていたほうがよいのではないか
(Updated: 2013年 9月 21日)
プレイ中はなんともいえない気持ちになりました。

難易度は、格闘ゲームに慣れている人で☆1レベルです。
とはいえオンライン要素がある格闘ゲームの時点で
だれでも~ではないため、ランク付けは☆2にしておきます。

・全キャラ使用
隠しキャラはシチュエーションバトルを
すべてクリアすることで使用できるようになります。

・50hit
インフィニティ@クイックをつかってトレモでゲージ無限、
相手トキヤにしてOD発動、あとは→×連打です。

・プレマ部屋作成
対戦して初めて取得です。

・ランクマ2連勝
今は初心者の方もいるため、昇竜ぶっぱスタイルでもぎ取れました。
対戦相手を選べるシステムですので、談合も簡単でしょう。

・ランクマ50戦
勝つ必要はないのでスキルはいらないのですが、
発売直後ですでに人が少ない上に、
ラグとマッチング挙動が怪しいため、ストレスがたまります。

・シチュエーションバトル完全クリア
全バトルで☆3つをとる必要はなく、クリアだけでOKです。
ただ、同じようやっても取れない方がいるようですので、
慎重派の方は情報がでそろってから挑戦したほうがいいかもです。

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