レビュー詳細

トトリ「休日なのに…予定とかないんですか?(ねっとり)」
(Updated: 2016年 1月 25日)
アーランドシリーズプレイ済み。
PS3版と違って追加ボスの撃破トロフィーも加わっているので難易度はかなり上昇しています。
ただコールが引き継げるようになったり、Plusにて更に有用な特性が追加されたりするので一概にやりづらくなったわけではありません。

エンディング関係は選択性じゃないのでフラグの調整をしなければならないが優先順位さえわかっていればトトリほど面倒くさくはないかと。

【錬金トリオ】
追加レシピと特性をとるために立ちはだかる最大の強敵。
高火力なアイテムを使ってくるロロナリスかメルルリスを優先的に倒したい。
また相手にターンを回すと一挙に回復してくるので注意。

ターンを回さないためにも神秘のアンクを使ったり、風繰り車で相手を押し返しましょう。
…というよりここから先のボスは1回行動を許すだけでもパーティが半壊しかねないほど攻撃が激しくなるので要注意。
アイテムにつけた特性は他のレビュアー様とほぼ一緒だったので省略。

こいつらを倒すと晴れて無限メテオールなどのアイテムレシピが解禁されます。

【機械殺しの称号】
作中最強のボス、マシーナオブゴッド撃破が条件。
一応1ターン1回行動との事だが、ある程度HPを減らすor仲間が倒れると無限タイムカードをガンガン発行してくるのでターンを回さなくてもかなり攻撃される。
特に終焉の光がやっかいで全体攻撃+ノックバック大という反則性能。
これを3つ4つ置かれるとこちらにターンが回らず延々攻撃される状況も出てくるのでかなり苦しくなる。
ただ設置できるタイムカードが味方敵合わせて上限があるので
アイテムを使うなり、フアナのスキルを使用するなりしてタイムカードを設置すると上手くいけば敵の無限タイムカードも除去できたりします。

ちなみに僕の撃破メンバーはメルル、トトリ、ライアスの3人でした。
他にはジオ、ルーフェス、そして上述のフアナもオススメ。

装備品の特性は
武器…七色の力、精霊神の力、時空の精の力、影の言霊、マスタースキル(メルルはパワーヒッターか黒の元素)
防具…強化繊維、王家の風格、ディフェンダー、ライフガード、命の言霊(加えるのが面倒なら紅と蒼の防壁or翠と金の防壁)
装飾品…全能の力、スピードスター、妖精の祝福、エコスキル(メルルは速度ブースト)、消費MP圧縮(メルルは出来が良い)×2
の構成でマキナ領域を踏破しました。
追加特性は影の言霊があれば十分。

影の言霊は黒き永遠の女神の落とす深淵の魂についているのでその気になれば1周目でも回収可能。
ただやはり強いので、無理だと感じた場合は次周で挑戦しましょう。

装飾品は3人共通で効果黒のオーラの白と黒の指輪(神速自在帯でも良い)
アタッカー二人には効果炎の紋様の炎と氷の指輪。
残りのメルルには神速自在帯。とにかくメルルはすばやさ重視。

ちなみに、白と黒の指輪の効果黒のオーラを引き出すのに必要な低品質の深淵の魂は黄昏の乙女と深淵の乙女しかドロップしないので注意。
討伐依頼の手紙をルーフェスに届けなければ何回でも再出現するので指輪を作成する際には予め必要個数分回収しておきましょう。

マシーナさえ倒せばトロコンしたも同然です。

【変異の魔物】
Plusにて更に追加されたエント変異の撃破が条件。
ただマシーナどころか他の変異ボスよりも弱いので大して問題にならない。
見た目通り火属性が弱点なのでトトリのちむN/Aやライアスのローエンシェルで攻めればあっという間に溶ける。
ちなみに他に変異ボスが4体追加されていますが、そいつらは倒さなくても良いです。

追加ボスはどれも生半可な装備では太刀打ちできないのできっちりした準備を求められます。
シリーズ経験者はともかく、未経験者だと戦闘そのものよりこの準備作業のほうが辛いかもしれません。
どのアイテムを通して必要な特性を介せば良いのか、と言うのも理解するのに時間がかかるでしょうね。
慣れればそこを考えるのが一番楽しい部分だったりしますがw

コンプ難易度はかなり悩みましたがアーランドシリーズの中ではPS3版Plus版合わせてもぶっちぎりで1番難しいので★4で。
シリーズ経験者だと★2.5~★3辺りでしょうかね。
未経験者はこれに挑戦する前にストーリー的にも調合システムに慣れる的な意味でも先にトトリか新ロロナで遊んだほうがいいかもしれません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー