レビュー詳細
三十路ロロナやっぱり可愛いじゃないか。
(Updated: 2013年 7月 18日)
エスカ&ロジーのアトリエ発売後にコンブしましたが一週目はパッチ当てない状態でスタートし二周目は取得不可のトロフィーの修正パッチ導入してからのスタートなのであまり参考にならないと思います。
自分はエスカ&ロジーのアトリエのトロフィー(取得中)以外はコンブしているのである程度、言える事なのですが装備だけではなくてアイテムの作りこみが重要なアトリエだと言えると思います。
マキナと新規追加のボス特にそれが必要で装備の特性はwikiで参照した方が良いと思うので自分は必要だと思うアイテムと特性を挙げておきたいと思います。
力を奪う系メテオールと攻撃力重視のメテオールを準備、乗せる特性は。
力を奪うメテオールはコストボーナス、ランクスペシャル、単体に効果大、特製強化Lv2、力を奪う。
破壊力重視メテオール コストボーナス、ランクスペシャル、単体に効果大、特製強化Lv2、純粋なる力。
神秘のアンク。
攻撃力と速度アップのアンクを用意して乗せる特性はコストボーナス、単体に効果大、特製強化Lv2、特製強化Lv1、空気の軽さ。
行動順を下げる風繰り車と刺激的な香りを付けた王家のアロマを用意して乗せる特性は。
風繰り車、コストボーナス、単体に効果大、特製強化Lv2、特製強化Lv1、空気の軽さ。
王家のアロマ コストボーナス単体に効果大、特製強化Lv2、特製強化Lv1、出来が良い。
全体回復用のエリキシル剤
コストボーナス、特製強化Lv2、神木の祝福、癒しのエキス、出来がいい。
を用意するといいと思います。
買った頃は王国ランクアップの難化していて二年目~三年目前半頃の王国ランクⅤ→Ⅵへのランクアップなのですがこれから始める方はパッチで修正されているらしいのでその問題は解決されているかもしれません。
マキナと追加ボスで連れて行くメンバーはメルル、トトリ、ジオかミミ辺りできちんととアイテムと装備を作りこんでいたら倒せるでしょう。
大体の流れとしては1週目はとれる範囲のエンディングの取得と2周目に向けての装備と資金稼ぎ(パッチを充てる必要があり)をしていると後々楽になるでしょう。
明らかにPS3のメルルより難易度がアップしておりますが時間をかけて計画的に作っていけば何とかなるのでそこまで難しくしないでしょう。
最後に久々にやっていて忘れていたのですが錬金術士!のフラグを発生させるためにジオをユヴェルの麓に開拓を進めるごとに連れて行かないと取れなくなるので注意する事、自分はこれで少し前のセーブデータでやり直したので自分と同じ状態に陥らないように気を付ける事。
イベントが追加されロロナがついに元に戻る事が出来たので自分的にはそれだけでもかなーり良かったので本当に真に大団円で良かったと思います。
ロロナからメルルまで続いたアーランドシリーズですがアトリエの売上を大きく上げただけあってイベントが楽しく、何度もやっても楽しめるソフトだと思います。
ちなみにvita版含めてアーランドの錬金術士はロロナ1周、トトリ4周、メルル4週しましたこれだけやり込んだので調合システムはハマる人は中毒になるので個人的にお勧めしたいと思います。
個人的には黄昏シリーズの続編とアーランドの続編希望したいかな。
自分はエスカ&ロジーのアトリエのトロフィー(取得中)以外はコンブしているのである程度、言える事なのですが装備だけではなくてアイテムの作りこみが重要なアトリエだと言えると思います。
マキナと新規追加のボス特にそれが必要で装備の特性はwikiで参照した方が良いと思うので自分は必要だと思うアイテムと特性を挙げておきたいと思います。
力を奪う系メテオールと攻撃力重視のメテオールを準備、乗せる特性は。
力を奪うメテオールはコストボーナス、ランクスペシャル、単体に効果大、特製強化Lv2、力を奪う。
破壊力重視メテオール コストボーナス、ランクスペシャル、単体に効果大、特製強化Lv2、純粋なる力。
神秘のアンク。
攻撃力と速度アップのアンクを用意して乗せる特性はコストボーナス、単体に効果大、特製強化Lv2、特製強化Lv1、空気の軽さ。
行動順を下げる風繰り車と刺激的な香りを付けた王家のアロマを用意して乗せる特性は。
風繰り車、コストボーナス、単体に効果大、特製強化Lv2、特製強化Lv1、空気の軽さ。
王家のアロマ コストボーナス単体に効果大、特製強化Lv2、特製強化Lv1、出来が良い。
全体回復用のエリキシル剤
コストボーナス、特製強化Lv2、神木の祝福、癒しのエキス、出来がいい。
を用意するといいと思います。
買った頃は王国ランクアップの難化していて二年目~三年目前半頃の王国ランクⅤ→Ⅵへのランクアップなのですがこれから始める方はパッチで修正されているらしいのでその問題は解決されているかもしれません。
マキナと追加ボスで連れて行くメンバーはメルル、トトリ、ジオかミミ辺りできちんととアイテムと装備を作りこんでいたら倒せるでしょう。
大体の流れとしては1週目はとれる範囲のエンディングの取得と2周目に向けての装備と資金稼ぎ(パッチを充てる必要があり)をしていると後々楽になるでしょう。
明らかにPS3のメルルより難易度がアップしておりますが時間をかけて計画的に作っていけば何とかなるのでそこまで難しくしないでしょう。
最後に久々にやっていて忘れていたのですが錬金術士!のフラグを発生させるためにジオをユヴェルの麓に開拓を進めるごとに連れて行かないと取れなくなるので注意する事、自分はこれで少し前のセーブデータでやり直したので自分と同じ状態に陥らないように気を付ける事。
イベントが追加されロロナがついに元に戻る事が出来たので自分的にはそれだけでもかなーり良かったので本当に真に大団円で良かったと思います。
ロロナからメルルまで続いたアーランドシリーズですがアトリエの売上を大きく上げただけあってイベントが楽しく、何度もやっても楽しめるソフトだと思います。
ちなみにvita版含めてアーランドの錬金術士はロロナ1周、トトリ4周、メルル4週しましたこれだけやり込んだので調合システムはハマる人は中毒になるので個人的にお勧めしたいと思います。
個人的には黄昏シリーズの続編とアーランドの続編希望したいかな。
月
月夜さん