レビュー詳細

スポーツ 2015年 3月 28日 348
2016が無いから最新作のまま
毎年買ってたシリーズ。買ってから1年後、コンプしたのは半年くらい前です。


■スピリッツ関連

対決チャレンジ50人抜きだけ野球ゲームに慣れが無いと難しいかもしれない。
2014は投手、2015は野手で達成しました。投手の場合は守備に助けられる可能性があるし、野手の場合は打ち損じが内野安打になる可能性がある。
どっちがいいかは自分次第です


■スタープレイヤーのベテランまで

スキップがないのでめちゃめちゃ時間かかります。能力を上げて難易度を最低、投手で連射器放置すれば自動進行が可能。ただし交友度が下がる選択肢を選び続けるリスクがあります。
抑えや中継ぎの査定がいかれてるので先発でやった方がいい(かなり前なのでアプデで改善されてるかも)


■スタープレイヤー交友度A10人

このゲームで一番面倒。1回のイベで1~2くらいしか上がらないのに80以上にする必要がある。おまけに現実ではありえないトレードが発生するおかげで上げてる途中の選手が移籍で無駄になる事も・・。
起用法変更リクエストがあれば先発日にイベ→リクエストで登板日を明日へ→またイベ発生という方法で上げていくのが良い。
あとは10年近くやってればオールスター常連と自然に交友度が上がってると思うので、もう少しの選手がいるチームにFA移籍してAまで上げるのもいいです。
起用法リクエストがオンアイテムだとしたら新規ではもうこの方法が使えないので注意


■マネジメント関連

まずEASYで20年やる。秘書が増えた分簡単になってますが内容に進化が無くて過去作をやってるとダレるかも。
攻略法は人口が多い街を本拠にして球場の拡張と人気上げで収益確保と借金返済まで進める(僕は北海道でハムを使って2,3年目には優勝できた)。
資金に余裕ができたら不要選手&金銭でライバルの有力選手をトレード強奪していく。これで毎年日本一間違いなし。
10年目以降は高い物件をどんどん増やして不動産1000億を目指していく。他は自然に1位になっていくと思う。
トロフィー獲得タイミングはEDなので焦らないこと


■マネジメントの秘書コンプ

2014と同じく20年でほぼ埋めて、次に5年で稲垣と星峰を雇用という流れでコンプしました。僕のやり方に問題があるのか20年プレイだと2作連続で稲垣星峰のイベが止まってしまいました。
攻略法は2014や2013版に書いたのと一緒


■ペナント関連

設定で控え選手を選択したりすれば試合せずにすべて取れます


■グランプリ関連

僕はファイターズ純正→オールスターという流れでじっくり遊んだんですが、攻略最優先であれば長打力のある選手を集めて指示は長打狙いのみ、試合中のセーブ&ロードを活用すれば簡単。
合成や倍速試合が快適だけど、おまかせ指示がメチャクチャ弱くて、長打狙いだけやたら強いのが残念でした。
おまかせで100戦やってもホームランが10本、長打狙いなら5試合で10本でるくらい極端です(笑)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。