レビュー詳細
Resistance 2(TM) 100% Platinum Trophy
(Updated: 2014年 3月 26日)
【Resistance 2(TM)】
ストーリー構成を理解するため、RESISTANCE : 人類没落を一通りクリアした後にResistance 2(TM)をプレイ
キャンペーンで獲得出来るトロフィーをすべて取得後、対戦プレイを2000キル達成まで野良でプレイ
対戦プレイで1人2役をするためResistance 2(TM)を再び購入 購入するまでの間はRESISTANCE 3をプレイ
その後、Resistance 2(TM)の協力プレイと対戦プレイで取得出来るトロフィーを目指してひたすらプレイ
【キャンペーン(ストーリー)】
Resistnace 2(TM)をプレイ前にRESISTANNCE : 人類没落の日をプレイ推奨
トロフィーの項目で〇〇を倒す,〇〇を〇〇を〇〇体倒すなどの単調的なものが多い
キャンペーンをプレイする際に拾う武器、弾薬の残数でトロフィー獲得のタイミングに個人差あり
1周で自然と獲得出来るトロフィーもあるが、攻略サイトなどを見ない限り獲得出来ないトロフィーもある
難易度はEASY,NORMAL,HARD,EXTREMEの4種類があり最初からHARDをクリアすればEXTREMEが追加される
「リサイクラー/カラマリ/エクスターミネーター/ハエたたき/巨大であるほど/ビッグゲーム・ハンター」
ゴリアテ(兵器),クラーケン(イカのキメラ),マザー・スピナー(クモ?のキメラ),スワーム(発電虫の塊)
リバイアサン(史上最大のキメラ),マローダー(恐竜のキメラ)のボスが該当
特にこれといった条件はない これらのトロフィーはキャンペーン1周で自然とトロフィー獲得
「暴動/スナイプ・ハント/虐殺」
暴虐と虐殺はキャンペーン1周で意識する必要もなくゲームを中盤ぐらいまで進めることでトロフィー獲得
※スナイプハントのトロフィーはゲーム中に度々見かけるスピナーというちっこい虫みたいなキメラが該当
1周目で撃たずに放っておくとトロフィー獲得を取り逃すので出来る限り倒しておこう
グリムが眠る肉質?な塊を撃つとスピナーが溢れることもある、繰り返せば最短の時間でトロフィー獲得
「秘密工作員/マスター・スパイ」
所々にバラバラに落ちてある情報書類
キャンペーンを進むごとに発見することがあるが、気づかないところにあったりする為
1周目で取り逃した場合、2周目以降で探さなければならない
取り逃し防止のため攻略サイドなどを見ながらプレイを推奨
「隠れる場所などない/”ドカーン”」
基本の射撃ではなくサブ射撃が該当のためサブ射撃の弾薬の残数を上手く駆使する必要
マグナムのサブ射撃は敵3体以上集まってるところに向けて撃つと稼ぎやすい
「シャープシューター/接近戦で/接近して」
ファーアイかマークスマンを所持してる時に常にヘッドショットを狙えば1周で獲得可能
格闘での接近戦は大勢の敵だと返り討ちに遭うので武器を持たないグリムが最適
※ロスモア(ショットガン)は標的射撃が出来ないため遠距離では不便の武器
「接近戦で」ヘッドショットが対象のトロフィー
至近距離での射撃がポイントとなるので、ダッシュしながらヘッドショットを狙うのが望ましい
「爆発物エキスパート/放火魔/針刺し/周囲に注意/レッキング・マシーン」
LAARK(ランチャーロケット)は劇中で2,3回の使用頻度でタイタン(巨人型キメラ)にもってこいだが
狭い場所は自滅してしまうケースも多いので不利なところもある
爆発関係のものは周囲の爆発物と合わせて敵を倒した方がトロフィー獲得には効果的
爆弾は所持する限度があるため稼ぎにくい面もある
「レッキング・マシーン」のトロフィーはベロックなどの威力のある武器で車をドミノのように爆発させると稼ぎやすい
主にレストランの周辺に車が何台もあるところが有利的
「スピッティング・リード/丸見え/効果なし」
オーガ,レイスのフォースバリアは場所を選ばないとフォースバリア(シールド展開)が切れたら無防備状態
仮に敵があまりいない時にフォースバリア張っても吸収されるタメージはほんの僅かで稼ぎにくい
オーガは壁を通り越して敵を撃てるので壁をフォースバリアの変わりとして身を守ることもできる
逆に敵がスティールヘッド(オーガー装備のキメラ)だと向こうからも壁を通り越して撃ってくるので厄介である
「エキゾチックなウェポンコレクター」
LAARKとパルスキャノンは弾数が少なく毎回使用する訳ではないので1周でのトロフィー獲得は恐らく不可能
(※わざと死亡してリロードすれば話は別だが)
「ジョーダン・シェパードよ、安らかに眠れ。」
キャンペンのラスボス ディダラスを倒すことでトロフィー獲得
ティダラスと本戦を交えるまで少々敵が厄介だが爆弾などで一掃すれば楽
「くそ、何なんだ!?」
キャンペーン関連のトロフィーで最も難易度高いトロフィー
最高難易度EXTREMEは難易度HARDをクリアしない限り追加されないため選択不可
EXTREMEは、HARDとあまり変わらない難易度に思える場面がいくつかある
ただ、EXTREMEの敵は少なからずパターンも変異があるので注意が必要
「敬礼」
コミュニティ(プロフィール)の階級が中尉になればトロフィー獲得
中尉になるまでレベル30なので険しいが、キャンペーン+協力プレイ+対戦プレイのEXPポイントで集計されるので
キャンペーンで詰まったら協力プレイをするなり自分のペースでプレイするも自由である
【協力プレイ(最大8人COOP)】
オンライン接続で最大8人のプレイヤーとミッションを進めるモード
オンラインサービス終了前なのにも関わらず多数プレイヤーが存在されてたので過疎気味でなくて感謝!
キャンペーンと同じようにこちらのモードでもEXTREMEのミッションも存在している
EXPを稼ぐにはオリック(ステージ)のEXTREMEミッションが一番である
兵士・突撃部隊・衛生兵の3つのクラスが以下の皆様が言うようにCOOP(部隊)編成でバランス取れてないと
例)兵士全員では兵士に補給能力がないので弾薬などに困り全滅してしまうケースも多いので要注意
個人的には面白く好きだが終了となればオフは出来ても最大2人の協力となるため寂しく思う
「スペクター偵察隊」
中ボス的などの敵を倒す度に落ちるグレイテックを取得するだけなので苦労はしない
他人が拾われても一緒に加算するので意識する必要もなく自然とトロフィー獲得
「スペクター伝承者」
ひたすらミッションをクリアしていくことでトロフィー獲得(途中参加でも関係なくカンストされる)
「チームプレイヤー」
部隊は何人でもよいが、このトロフィーは8人必須なので1人足りないと該当されない
なかなか人が集まらず、4,5人しか集まってなかったり満員だったりするので
フレンドを誘うなり談合が必要の可能性もある、クラン集団で参加すれば手取り早い
「任務遂行ツアー」
シカゴ,オリック,アックスブリッジ,ブラックネル,ブライスキャニオン,ホラータワーの6つのステージが該当
すべてのステージクリア1回ごとに達成すればトロフィー獲得(途中参加でも可)
「スペクター将校」
協力プレイで最も難関とされるトロフィー
1クラスにつき、約220万EXPほど上げなくてはならないのでかなりの時間を費やす
「プライマークハンター」
キメラを率いる代表的キメラ(赤い星のマークが登場に表れている)を指定数、倒していくことでトロフィー獲得
ちなみに、プライマークは指揮官の意
「スペクター諜報員」
こちらのモードでもキャンペーンと同じように情報書類収集が存在する
キャンペーンとは違い、ステージの情報書類の全体数に見合わせてステージごとにクリアする必要がある
【対戦プレイ(ランクマッチ)】
オンラインサービス終了(2014年03月27日)の1ヶ月前にプレイしたが為に対戦プレイ(ランクマッチ)がやや過疎気味
1時間ごとにマッチするのも、ごく僅かで、特にチームデスマッチはクラン集団が多く野良には散々、痛い目を見るハメに
談合なしで2000キルぐらい達成したが、 ゴールドトロフィーの「キリング・マシーン」は10000人キル達成が目標なので
まだ、先は長い...もう無理なのではないかと思うこともあった
談合する相手(フレンドなど)の都合上の関係で難しく1人で頑張るしかないが、さすがに無理があるため
ずる賢いやり方ではあるが、Resistance 2(TM)×本体2台×コントローラー4つで何とか凌いだ
談合なしの1人2役でコントローラー4つも交互に操作するため外人などの妨害に防げないことも茶飯事(死亡数は増える一方)
1人2役で10000キル達成した瞬間は別の意味で苦労から解放され喜びが溢れた
「バーサーカー」
バーサークという特殊能力があるが、人類&キメラと共にすべてのバーサークを使用する必要がある
アンロックされてないバーサークは、アンロックされるまで一定のEXPを稼いでいかなければならい
「ポイントマン」
100万EXPを稼ぐためにランクマッチ対戦をひたすらプレイし続ける必要がある
意識せずとも対戦プレイのEXPさえ稼いでいけば自然とトロフィー獲得
「キリング・マシーン」
対戦プレイで最も一番苦労するトロフィー
そして、Resistance 2(TM)全体で一番最難関のトロフィーでもある
何より10000キルという数が半端ない、野良でランクマッチ対戦しても過疎気味の理由もあり
1日で200キル程度なので10000キル達成するのに無理があり過ぎると困惑した
2000キル達成で限界を感じたため【Resistance 2(TM)】にも記載してあるように1人2役が一番の近道だと判断した
その結果、ようやく約1週間半で10000キル達成!間に合ってホッとしてる
【あとがき】
Resistsance 2(TM)は3部作の中で、やり込み要素が多く1番満足の出来るゲームだと実感した
人類とキメラの戦いを描いた現実にFS要素を取り入れた濃厚なストーリーで飽きを感じさせない面白味がある
協力プレイでは、ミッション完了後にコメントなしのフレンド依頼を送ってくるのでやめて欲しかった
対戦プレイで、外人の妨害と対戦後の挑発メッセージは流石にやりすぎ感があるが、スルーすればよいだけ
オンラインサービスは終了されてもResistance 2(TM)はオフでもプレイ可能
しかし、オンライン必須のトロフィーは獲得不可なので、その辺は了承願いたい
プラチナ獲得まで険しい道のりだったが協力&対戦プレイでのオンラインを通して様々な方と交流出来てよかったと思う
【補足】
キャンペーンのプレイ時間は、EASY,NORMAL,HARD,EXTREME各1周クリアの総プレイ時間
ストーリー構成を理解するため、RESISTANCE : 人類没落を一通りクリアした後にResistance 2(TM)をプレイ
キャンペーンで獲得出来るトロフィーをすべて取得後、対戦プレイを2000キル達成まで野良でプレイ
対戦プレイで1人2役をするためResistance 2(TM)を再び購入 購入するまでの間はRESISTANCE 3をプレイ
その後、Resistance 2(TM)の協力プレイと対戦プレイで取得出来るトロフィーを目指してひたすらプレイ
【キャンペーン(ストーリー)】
Resistnace 2(TM)をプレイ前にRESISTANNCE : 人類没落の日をプレイ推奨
トロフィーの項目で〇〇を倒す,〇〇を〇〇を〇〇体倒すなどの単調的なものが多い
キャンペーンをプレイする際に拾う武器、弾薬の残数でトロフィー獲得のタイミングに個人差あり
1周で自然と獲得出来るトロフィーもあるが、攻略サイトなどを見ない限り獲得出来ないトロフィーもある
難易度はEASY,NORMAL,HARD,EXTREMEの4種類があり最初からHARDをクリアすればEXTREMEが追加される
「リサイクラー/カラマリ/エクスターミネーター/ハエたたき/巨大であるほど/ビッグゲーム・ハンター」
ゴリアテ(兵器),クラーケン(イカのキメラ),マザー・スピナー(クモ?のキメラ),スワーム(発電虫の塊)
リバイアサン(史上最大のキメラ),マローダー(恐竜のキメラ)のボスが該当
特にこれといった条件はない これらのトロフィーはキャンペーン1周で自然とトロフィー獲得
「暴動/スナイプ・ハント/虐殺」
暴虐と虐殺はキャンペーン1周で意識する必要もなくゲームを中盤ぐらいまで進めることでトロフィー獲得
※スナイプハントのトロフィーはゲーム中に度々見かけるスピナーというちっこい虫みたいなキメラが該当
1周目で撃たずに放っておくとトロフィー獲得を取り逃すので出来る限り倒しておこう
グリムが眠る肉質?な塊を撃つとスピナーが溢れることもある、繰り返せば最短の時間でトロフィー獲得
「秘密工作員/マスター・スパイ」
所々にバラバラに落ちてある情報書類
キャンペーンを進むごとに発見することがあるが、気づかないところにあったりする為
1周目で取り逃した場合、2周目以降で探さなければならない
取り逃し防止のため攻略サイドなどを見ながらプレイを推奨
「隠れる場所などない/”ドカーン”」
基本の射撃ではなくサブ射撃が該当のためサブ射撃の弾薬の残数を上手く駆使する必要
マグナムのサブ射撃は敵3体以上集まってるところに向けて撃つと稼ぎやすい
「シャープシューター/接近戦で/接近して」
ファーアイかマークスマンを所持してる時に常にヘッドショットを狙えば1周で獲得可能
格闘での接近戦は大勢の敵だと返り討ちに遭うので武器を持たないグリムが最適
※ロスモア(ショットガン)は標的射撃が出来ないため遠距離では不便の武器
「接近戦で」ヘッドショットが対象のトロフィー
至近距離での射撃がポイントとなるので、ダッシュしながらヘッドショットを狙うのが望ましい
「爆発物エキスパート/放火魔/針刺し/周囲に注意/レッキング・マシーン」
LAARK(ランチャーロケット)は劇中で2,3回の使用頻度でタイタン(巨人型キメラ)にもってこいだが
狭い場所は自滅してしまうケースも多いので不利なところもある
爆発関係のものは周囲の爆発物と合わせて敵を倒した方がトロフィー獲得には効果的
爆弾は所持する限度があるため稼ぎにくい面もある
「レッキング・マシーン」のトロフィーはベロックなどの威力のある武器で車をドミノのように爆発させると稼ぎやすい
主にレストランの周辺に車が何台もあるところが有利的
「スピッティング・リード/丸見え/効果なし」
オーガ,レイスのフォースバリアは場所を選ばないとフォースバリア(シールド展開)が切れたら無防備状態
仮に敵があまりいない時にフォースバリア張っても吸収されるタメージはほんの僅かで稼ぎにくい
オーガは壁を通り越して敵を撃てるので壁をフォースバリアの変わりとして身を守ることもできる
逆に敵がスティールヘッド(オーガー装備のキメラ)だと向こうからも壁を通り越して撃ってくるので厄介である
「エキゾチックなウェポンコレクター」
LAARKとパルスキャノンは弾数が少なく毎回使用する訳ではないので1周でのトロフィー獲得は恐らく不可能
(※わざと死亡してリロードすれば話は別だが)
「ジョーダン・シェパードよ、安らかに眠れ。」
キャンペンのラスボス ディダラスを倒すことでトロフィー獲得
ティダラスと本戦を交えるまで少々敵が厄介だが爆弾などで一掃すれば楽
「くそ、何なんだ!?」
キャンペーン関連のトロフィーで最も難易度高いトロフィー
最高難易度EXTREMEは難易度HARDをクリアしない限り追加されないため選択不可
EXTREMEは、HARDとあまり変わらない難易度に思える場面がいくつかある
ただ、EXTREMEの敵は少なからずパターンも変異があるので注意が必要
「敬礼」
コミュニティ(プロフィール)の階級が中尉になればトロフィー獲得
中尉になるまでレベル30なので険しいが、キャンペーン+協力プレイ+対戦プレイのEXPポイントで集計されるので
キャンペーンで詰まったら協力プレイをするなり自分のペースでプレイするも自由である
【協力プレイ(最大8人COOP)】
オンライン接続で最大8人のプレイヤーとミッションを進めるモード
オンラインサービス終了前なのにも関わらず多数プレイヤーが存在されてたので過疎気味でなくて感謝!
キャンペーンと同じようにこちらのモードでもEXTREMEのミッションも存在している
EXPを稼ぐにはオリック(ステージ)のEXTREMEミッションが一番である
兵士・突撃部隊・衛生兵の3つのクラスが以下の皆様が言うようにCOOP(部隊)編成でバランス取れてないと
例)兵士全員では兵士に補給能力がないので弾薬などに困り全滅してしまうケースも多いので要注意
個人的には面白く好きだが終了となればオフは出来ても最大2人の協力となるため寂しく思う
「スペクター偵察隊」
中ボス的などの敵を倒す度に落ちるグレイテックを取得するだけなので苦労はしない
他人が拾われても一緒に加算するので意識する必要もなく自然とトロフィー獲得
「スペクター伝承者」
ひたすらミッションをクリアしていくことでトロフィー獲得(途中参加でも関係なくカンストされる)
「チームプレイヤー」
部隊は何人でもよいが、このトロフィーは8人必須なので1人足りないと該当されない
なかなか人が集まらず、4,5人しか集まってなかったり満員だったりするので
フレンドを誘うなり談合が必要の可能性もある、クラン集団で参加すれば手取り早い
「任務遂行ツアー」
シカゴ,オリック,アックスブリッジ,ブラックネル,ブライスキャニオン,ホラータワーの6つのステージが該当
すべてのステージクリア1回ごとに達成すればトロフィー獲得(途中参加でも可)
「スペクター将校」
協力プレイで最も難関とされるトロフィー
1クラスにつき、約220万EXPほど上げなくてはならないのでかなりの時間を費やす
「プライマークハンター」
キメラを率いる代表的キメラ(赤い星のマークが登場に表れている)を指定数、倒していくことでトロフィー獲得
ちなみに、プライマークは指揮官の意
「スペクター諜報員」
こちらのモードでもキャンペーンと同じように情報書類収集が存在する
キャンペーンとは違い、ステージの情報書類の全体数に見合わせてステージごとにクリアする必要がある
【対戦プレイ(ランクマッチ)】
オンラインサービス終了(2014年03月27日)の1ヶ月前にプレイしたが為に対戦プレイ(ランクマッチ)がやや過疎気味
1時間ごとにマッチするのも、ごく僅かで、特にチームデスマッチはクラン集団が多く野良には散々、痛い目を見るハメに
談合なしで2000キルぐらい達成したが、 ゴールドトロフィーの「キリング・マシーン」は10000人キル達成が目標なので
まだ、先は長い...もう無理なのではないかと思うこともあった
談合する相手(フレンドなど)の都合上の関係で難しく1人で頑張るしかないが、さすがに無理があるため
ずる賢いやり方ではあるが、Resistance 2(TM)×本体2台×コントローラー4つで何とか凌いだ
談合なしの1人2役でコントローラー4つも交互に操作するため外人などの妨害に防げないことも茶飯事(死亡数は増える一方)
1人2役で10000キル達成した瞬間は別の意味で苦労から解放され喜びが溢れた
「バーサーカー」
バーサークという特殊能力があるが、人類&キメラと共にすべてのバーサークを使用する必要がある
アンロックされてないバーサークは、アンロックされるまで一定のEXPを稼いでいかなければならい
「ポイントマン」
100万EXPを稼ぐためにランクマッチ対戦をひたすらプレイし続ける必要がある
意識せずとも対戦プレイのEXPさえ稼いでいけば自然とトロフィー獲得
「キリング・マシーン」
対戦プレイで最も一番苦労するトロフィー
そして、Resistance 2(TM)全体で一番最難関のトロフィーでもある
何より10000キルという数が半端ない、野良でランクマッチ対戦しても過疎気味の理由もあり
1日で200キル程度なので10000キル達成するのに無理があり過ぎると困惑した
2000キル達成で限界を感じたため【Resistance 2(TM)】にも記載してあるように1人2役が一番の近道だと判断した
その結果、ようやく約1週間半で10000キル達成!間に合ってホッとしてる
【あとがき】
Resistsance 2(TM)は3部作の中で、やり込み要素が多く1番満足の出来るゲームだと実感した
人類とキメラの戦いを描いた現実にFS要素を取り入れた濃厚なストーリーで飽きを感じさせない面白味がある
協力プレイでは、ミッション完了後にコメントなしのフレンド依頼を送ってくるのでやめて欲しかった
対戦プレイで、外人の妨害と対戦後の挑発メッセージは流石にやりすぎ感があるが、スルーすればよいだけ
オンラインサービスは終了されてもResistance 2(TM)はオフでもプレイ可能
しかし、オンライン必須のトロフィーは獲得不可なので、その辺は了承願いたい
プラチナ獲得まで険しい道のりだったが協力&対戦プレイでのオンラインを通して様々な方と交流出来てよかったと思う
【補足】
キャンペーンのプレイ時間は、EASY,NORMAL,HARD,EXTREME各1周クリアの総プレイ時間
GD