レビュー詳細

格闘 2016年 2月 19日 9101
退屈を通り越してムカついたよ!
前作のウル4のプラチナトロフィーを獲得したので、今回も大変だろうと覚悟していたが
これほどダメなゲームだとは想像もしてなかった・・・。
兎も角、本作では結構大変なトロフィーがいくつかあるから、それを獲得するための手順を出来るだけ説明してみよう。

強い奴と戦おうぜ!

ゴールドリーグに達する必要がある。つまりLPを4000点以上持たなければならない。その為に確実な方法がないのは残念だが、アドバイスぐらいは可能だ。当然自分好みのキャラを選択したほうがいいが、特に強くて操作の簡単なキャラもいるから、その中から選択しても良い。僕ならバーディー、ガイル、春麗、アレックスで達成した。多分弱攻撃からコンボを決める事が出来るのが理由だ。
それに、前作よりも本作ではジャンプが異常に危険になった。起き攻めやめくり攻撃のためではないなら控えてもらおう。
具体的に使用するキャラの有利な技(防御されたら-3以上)で接近してスキを見たらコンボを決める。自分がいつ反撃できるかをちゃんと見極めるのも大事だ。
それ以外はトレーニングしかない。ゲームに慣れたプレイヤーがいっぱいいるので発売時期より難しくなったのも問題になるだろうが。

勝ち続けるのデス / 強き戦士の魂 / 地獄からの生還

本作の鬼門:サバイバルモードを全難易度でクリアしなければいけない。
EasyとNormalはどのキャラでも可能だがHardとHellでは緊張感がマックス。
僕はHellモードをラシードでクリアした。イーグルスパイクを連発すればいい。反撃確定な技のはずだがCPUは知らないらしい。起き攻めにも相手がジャンプするときも効果的だ。
ただ、飛び道具を持つキャラは結構邪魔になるので、その場合は空中イーグルスパイクに変わろう。
サバイバルモードでは相手のダウンを奪って垂直ジャンプ中強攻撃からのコンボもよく効く。キャラによりますが。
尚、難易度は関係なく、サバイバルの半分から各戦後一つ購入してもいい。ポインツが十分あるはず。体力回復ボーナスを優先して、その必要がない時は攻撃か防御を上昇させればいい。ラシード戦略ではほぼヒットされることがないはずだから攻撃上昇を優先するのも手。

プライスレス
自分の実力次第だが、膨大な時間が掛かってしまうのは確かだ。僕の場合はゼネラルストーリー(両難易度)、20人のストーリ、チャレンジ、サバイバル(EasyとNormal)、8人のHard、1人のHell、700以上のオン戦勝利、その結果の460回のキャラレベル上げ、で獲得した。
いろいろな新コンテンツが追加されるのも助かるがそれでも大変だ。
尚、所持FMを使用しても問題ない。(僕は800000でトロフィー獲得した)。

Hellモードと1000000FMは酷い。こんなものを考えた者の気が知れないよ。
オン状況はバグだらけで戦い自体に深さが無くて楽しい気持ちが一度もなかった。
退屈・時間・イライラのせいで五つ星にする。

1. バハム本田 より:

ランクマ ゴールド4000LPトロフィーやサバイバル、ゲーム通貨100万FMについて。
    今はランクマ連勝ボーナス実装されてランクが非常に上がりやすくなったの思われる。
    ランクマ8連勝で約LP800ほど上昇。
    シーズン4辺りまでは連勝ボーナスが無い頃なので8連勝でも1勝50ちょい×8で400ちょいだったので昔よりかはランクマの難易度はかなり緩和された。
    今なら連勝ボーナス補正のお陰で強かった人達が上に上がりやすくなってる為、ゴールドランクまでの敷居は若干下がったようにも感じる。

サバイバル自体もコンテニューが無かった発売初期~シーズン3と比べてcpu弱体化とコンテニュー実装やアイテム使用可能と緩和され、チャンピオンエディション(シーズン5)となってキャラが多数いるので100万FMトロフィー稼ぎも全員サバイバル ヘル攻略が必須じゃなくなり、ランクマ連勝ボーナス補正で鬼門のゴールドランクトロフィーまでの道のりはかなり負担が楽になったと思われる。
    またキャラに拘りが無ければゴールドランク到達しやすいキャラはエドモンド本田を使えば行きやすいとも言われてる。

LP1908→1970→2060→2160→2180→2280→2460→2690→負けて連勝ボーナス切れ2640

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー