STREET FIGHTER V

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5.0 (1)
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STREET FIGHTER V

製品情報

ジャンル
対戦格闘
発売日
2016年2月18日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
ディスク:8,629円 (税込)
ダウンロード:7,990円 (税込)

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
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ゴールドリーグがやはり鬼門
(Updated: 2019年 12月 25日)
コンプ難易度 
 
5.0
LP4000がやはりきつい。
格ゲーが大得意or格ゲーセンスがずばぬけている方なら数百戦以内で到達できるが
10000戦越えてても、LP4000に到達できていない方もおられる。
LP2000ぐらいになってくると、地上戦 対空 上と横の意識配分 択をかける 安定コンボ
といったものはほとんどの方ができており容易ではない。
一戦一戦気を抜けず、楽な対戦は一切なかった。対戦相手は人なのでこちらの動きに対応しようとし
決まったルーチンで動くわけではない。
開始してから、折れる→再開といったことを何度も繰り返しやっとトロコン。
トライアルでコンボ技術が求められるスト4スパ4とは別の意味で難しい。

100万ファイトマネーためることであるが、現在稼ぎにくくなってしまっている。
私はゴールドリーグ到達後に稼ぎを開始。全キャラのストーリー サバイバルモードをこなし
レベルを上げマネーをためていった。作業量は多いが、時間はLP4000到達ほどはかかっておらず
きついという程ではない。

サバイバルのヘルコースクリアであるが、コンティニューが可能でありバトルグッズが非常に有用。
ゆえに誰でもクリアできる難易度に緩和されたといえる。


難易度ではあるが
LP4000到達までに苦労されている方のほうが圧倒的に多い。
談合可能になるぐらい過疎れば☆3未満になることも考えられるが
まだまだ対戦相手がいなくなることはないであろうし、新規の方も増えてくると思われる。
私のフレンドも最近開始した。
ゆえに、2019年現在の難易度として評価し、☆5表記とする。

レビュー

コンプ時間
不明
大型アップデートとキャラ多数追加で劇的に取りやすくなりました。ウル4より明らかに簡単です。
(Updated: 2018年 9月 08日)
スト5界隈で騒がれているトロフィーで難関なのは3つあり

地獄からの生還 サバイバルの最高難易度ヘルをクリア
プライスレス 1000000FMまで稼ぐ
強い奴と戦おうぜ! ゴールド昇格 LP4000で達成


発売時は難易度が非常に高く鬼門でしたがAEが登場しモード追加、キャラ追加・仕様変更による大型アップデートにより方針が固まり劇的に取りやすくなりました。この3つを重点的に解説します。

地獄からの生還 

2018年6月の大型アップデートでサバイバルの仕様が大きく変わりました。

旧サバイバルから変更箇所

・コンティニュー(FM800)・途中セーブ機能追加
・アイテム登場・装備強化機能
・敵の排出パターンがランダムになる(10・20・30など10桁ずつは各レベルで固定キャラ)

この仕様変更で最高難易度もコンティニューやアイテムを駆使すれば簡単にクリア出来ます。
CPUもジャンプ攻撃が弱いのと飛び道具に弱いどちらかに分別出来るので、飛び道具とジャンプ攻撃からEXを絡めた連続技を入れるぐらいの技術でクリア出来ます。
ヘルは100人なので1日20人など区切りノルマにすれば疲れず取れます。
方針も体力回復か防御力増加の二つだけに集中し各階層にいる固定キャラは手ごわい時もあるのでアイテムで体力回復や攻撃力増加系を装備しで一気に決着をつけましょう。
私はほぼ使用してないナッシュでクリアする事が出来ました。

プライスレス 

AEが登場してから稼ぎの要であるゼネラルストーリークリア報酬が廃止されたのは痛いですが代わりにエクストラバトルが追加されました。基本的に稼ぎやすいのはこの三つです。

・エクストラバトルのシャドルー成金シリーズ
・個別ストーリー・サバイバル各レベルクリア
・ターゲットの課題 最高額2500FMが要

この3つの項目で稼ぎ達成しました。まずAEの時点で発売時よりもキャラクターが圧倒的に増えており(リュウからサガットまで34人執筆時点)

頭数が多いので仕様変更したサバイバルを駆使すれば個別ストーリーとサバイバルイージー・ノーマルを全キャラクリアだけで目標額の半分以上必ずいけます。
次にエクストラのシャドルー成金シリーズは最高額で7500FM稼げます。
挑戦回数が3回まで、挑戦金額1500FMなので差し引いて18000FM稼げます。

シャドルー兵が少し強いのでジャンプ攻撃が強いキャラかユリアン・ガイルやナッシュなど飛び道具の出が早いキャラで処理するのがお勧めです。

後は各種ターゲットでコツコツと稼いでいけば完了です。
このトロフィーは使用額ではなく稼いだ総額なので目標総額の前にFMを使用しても問題ありません。
時間は少し掛かるトロフィーですが、あくまで蓄積型の作業なのでプレイヤーも大した腕も必要ありません。

他にもキャラクターレベルが上がるだけでも1000FM稼げるのでコツコツ対戦楽しみながら稼げば苦にならないと思います。

強い奴と戦おうぜ!

これが最大の鬼門であり仮題です。率直に言うとスト5好きや格ゲー経験者で上達する事に抵抗や問題ない人なら難しくないです。
一番の問題はランクマッチのLP増減仕様やスト5が合わない、トロコン目当ての格闘センスなしなど、格ゲー未経験者などがプレイすると劇的に難易度が上がると思います。

LP4000までスト5のキャラクター性能と特徴を理解し基本・応用コンボが入るレベルなのでソルバットみたいにぶっきらぼうにやると、ぶっきらぼうに殺され達成出来ません。

私はDOA勢なのですが対戦中毒でもあるのとスト5の世界観場違いな女性コーリンが大好きなのでコツコツやりクリア出来ました。ただし他ゲーの地獄を経験、コーリン好きで達成出来ただけで、コーリンは難しいキャラなので普通の人にはお勧め出来ません。

このトロフィーだけで解説サイトも多いので、かなり鬼門と言えます。
しかし2018年の4月に救世主が来ました。

それが棒術使いの女性ファルケです。
おおまかに説明すると、棒による優れたリーチ力、ボタンだけで出せる必殺技や飛び道具、特に対空にも反撃にも使えるサイコシュナイデが使う側でも糞技に見えるほど非常に優れており、これらを駆使して長い棒で相手を適度な間合いを維持しながらぶっ叩きまくり対空はシュナイデ鉄壁が基本戦略、相手側はとてつもない糞キャラに見えますがカプコンはゴールド取らせる為に送り込んだと思えるぐらいお手軽なキャラなので非常にお勧めします。

攻略についてはベイオブログで随時更新しています。( ^▽^)ゞ
https://ameblo.jp/beionet/


以上ですが、他のトロフィーは蓄積型が大半なのでサバイバルやランク・カジュアルマッチで対戦続ければ勝手に取れます。

まずはカジュアルマッチで練習やサバイバルで稼いでれば大抵のトロフィーを獲得しカジュアルで勝てるようになり自信が付けばランクに挑戦すると効率が良いです。

VリバトロフィーだけはVトリガーの存在と戦略やキャラにより使わない人もいるので意識して回数を増やせばいいと思います。

今回の全トロフィーはウル4のようなトライアルクリア、称号集め、ランクマ10連勝、ロビー作成のトーナメント回数、全キャラCレベルなど難易度が非常に高い・大きな作業や談合が一切ないので「1人で取れるトロフィーだけ」なのも助かります。

とにかくスト5のトロフィーは発売時点では確かに上記3つが非常に苦しいですがAEになり多くのキャラ追加や仕様変更で冗談抜きで取りやすくなりました。

私はトロ厨じゃないですが、気になるタイプなので1つや2つ残してそのまま出来ないのとトロコンすれば達成感と遊び尽くした感が気持ちいいのでやめれません(〃^ー^)y

またスト5自体も個人的に非常にお気に入りなのと、歴代シリーズでも傑作だと思うのでぜひ楽しみながらプレイしてほしいです。
私は最後にプライスレスが残り達成しました。
1月AE発売日に購入し他ゲーやりながらマイペースだったので8ヶ月でトロコンしました。

もし本気で集めるならプライスレスだけ時間かかるのですがそれでも3ヵ月以内に取れると思います。

なので純粋にスト5プレイ期間とゴールドリーグの個人的な難易度とファルケ参戦により☆も1つにしています。
ゴールドリーグだけが人により感触が変わりますが、それ以外は本当に問題なく取れると思います!

ぜひ諦めず頑張ってください!ヾ( ^▽^)ツ

最後にリュウとガイルから応援メッセージがあります!

リュウ「少しずつトロフィーを取っていく、それがいいんだ」

ガイル「お前にもトロコンの課題があるだろう?国へ帰るんだな」
スト4スパ4はコンプできても、これがムリって人は多いよw
なぜかと言うとスト4スパ4は殆どオフで取れるが
これはLP4000上と言う嘆きの壁が存在しているからである。

LP3000超えた辺りから5000台ともマッチするので
ここで勝率6割ないと4000にはおそらく届かない。

まあ3000超えて運よく格下と20戦連勝で4000に届くがそんな甘くはない。

これさえクリアすればヘル100戦もそーとーキツイがストスパ4のプラ取ったならいけるだろう。

サブ垢でLP4000に届かず本垢でプレイ(逃亡)できない人は、かなり多いはずw

スト4スパ4より難しいと思うので☆5 
根気が必要
(Updated: 2018年 3月 18日)
コンプ時間に1000時間以上と書きましたが、正確な時間はわかりません。

鬼門トロフィーがいくつかあります。
①ゴールドランク到達(LP4000)
②サバイバル100戦連続勝ち抜き
③ファイトマネー(FM)を累計100万稼ぐ

格ゲー経験がある場合は③のみ鬼門となります。
②のサバイバルはCPU戦なので、コツを掴めば割りとあっさりクリアできます。
途中で負けると最初からやり直しなので根気が必要。
③のファイトマネーはコツコツ遊んでいないと集まりません。
アップデートでファイトマネーを稼ぎにくくされてしまったので、これから始める人は更にきついと思います。
格ゲーが大好きで、数年間毎日のようにプレイできる人ならいつの間にか貯まっているはずです。
(自分は格ゲー未経験でしたが、毎日のようにプレイし、今では200万貯まっています)

個人的に獲得が一番難しかったのは①です。
格ゲー経験がないため、初めの1年は全く勝てませんでした。
2年目に差し掛かる辺りでようやくのトロコンです。

ゼニー様様
(Updated: 2017年 6月 06日)
およそ1年前の発売当時にコンプしました。

今はわかりませんが、当時はFMを稼ぐのに本当に一苦労。
ゼニーのFM変換は本当に助かりました。

当時はランクマのゴールドも総合勝ち越しが必要でしたので、
かなり苦労&練習しながらなんとか取れたトロフィーでした。
終わりなきFM稼ぎ
(Updated: 2016年 12月 06日)
ストリートファイターシリーズ待望の新作でしたので発売日に購入しました。
ただ蓋を開けてみればチャレンジモード、ショップ、チュートリアルなどメニュー画面にある物が未実装
長すぎる対戦のロード、何時までも更新されない自分の詳細なデータ(現在も未実装)予告より平気で遅れる追加キャラ等未完成品と言われても仕方がない出来でした・・
挙句の果て初回特典のゼニーも最後までショップ機能が実装されずに消滅するなどカプコンの信用を地の底まで落としてしまったゲームでした。肝心の対戦自体の出来は及第点だったのが救いです、後BGMもカッコイイです。


【プライスレス】
FM100万集める必要がある最難関トロフィー、発売日のコンテンツではサバイバル全キャラ全難易度クリアしないと集められず適当に設定したのでは?と思わずにいられません。
抜け道としてゼニーを持っていたプレイヤーはFMに変換される事になったので少し楽になります。限定版を探してください。私も買っておけばよかったなと思いました。
今年の9月ぐらいからターゲットモードが実装されて簡単なミッションで週に5000~6500FM稼げるようになりました。
これに加えて全キャラストーリークリア、チャレンジモードクリア、ゼネラルストーリー両難易度クリア、サバイバルモードEasy全キャラクリアNormaほぼ全キャラクリア、対戦レベル上げ、対戦勝利50FM(少なすぎる)多数などで取得出来ました。

【地獄からの生還】
サバイバルヘルモードクリアで取得出来ます。
ケンのドラゴンダンス&起き攻めで突破しました。詳しい方法はWikiに書いておいたのでそちらを参照してください。
ただこの方法を実践しても運が絡みます。CPUが本気出したり出さなかったりアイテムもランダムで変動するなど安定しない事が多いです。ネットワークモード待ち受けon確認有にしとくと状況をリセット出来る事があるので保険を賭けて置く方法をお勧めします。

【強い奴と戦おうぜ!】
ゴールドリーグ到達で取得出来るトロフィー。発売当初は難しいトロフィーだと思われましたが現在LPはとてもインフレしてるのでそこまで難しい条件では無くなりました。


2017年にも新キャラクターが実装される事が発表されたので今後もFMを集める手段は少しづつ増えていくと思われます。難易度は☆4寄りの☆5ぐらいかなと思います。
退屈を通り越してムカついたよ!
前作のウル4のプラチナトロフィーを獲得したので、今回も大変だろうと覚悟していたが
これほどダメなゲームだとは想像もしてなかった・・・。
兎も角、本作では結構大変なトロフィーがいくつかあるから、それを獲得するための手順を出来るだけ説明してみよう。

強い奴と戦おうぜ!

ゴールドリーグに達する必要がある。つまりLPを4000点以上持たなければならない。その為に確実な方法がないのは残念だが、アドバイスぐらいは可能だ。当然自分好みのキャラを選択したほうがいいが、特に強くて操作の簡単なキャラもいるから、その中から選択しても良い。僕ならバーディー、ガイル、春麗、アレックスで達成した。多分弱攻撃からコンボを決める事が出来るのが理由だ。
それに、前作よりも本作ではジャンプが異常に危険になった。起き攻めやめくり攻撃のためではないなら控えてもらおう。
具体的に使用するキャラの有利な技(防御されたら-3以上)で接近してスキを見たらコンボを決める。自分がいつ反撃できるかをちゃんと見極めるのも大事だ。
それ以外はトレーニングしかない。ゲームに慣れたプレイヤーがいっぱいいるので発売時期より難しくなったのも問題になるだろうが。


勝ち続けるのデス / 強き戦士の魂 / 地獄からの生還

本作の鬼門:サバイバルモードを全難易度でクリアしなければいけない。
EasyとNormalはどのキャラでも可能だがHardとHellでは緊張感がマックス。
僕はHellモードをラシードでクリアした。イーグルスパイクを連発すればいい。反撃確定な技のはずだがCPUは知らないらしい。起き攻めにも相手がジャンプするときも効果的だ。
ただ、飛び道具を持つキャラは結構邪魔になるので、その場合は空中イーグルスパイクに変わろう。
サバイバルモードでは相手のダウンを奪って垂直ジャンプ中強攻撃からのコンボもよく効く。キャラによりますが。
尚、難易度は関係なく、サバイバルの半分から各戦後一つ購入してもいい。ポインツが十分あるはず。体力回復ボーナスを優先して、その必要がない時は攻撃か防御を上昇させればいい。ラシード戦略ではほぼヒットされることがないはずだから攻撃上昇を優先するのも手。

プライスレス
自分の実力次第だが、膨大な時間が掛かってしまうのは確かだ。僕の場合はゼネラルストーリー(両難易度)、20人のストーリ、チャレンジ、サバイバル(EasyとNormal)、8人のHard、1人のHell、700以上のオン戦勝利、その結果の460回のキャラレベル上げ、で獲得した。
いろいろな新コンテンツが追加されるのも助かるがそれでも大変だ。
尚、所持FMを使用しても問題ない。(僕は800000でトロフィー獲得した)。

Hellモードと1000000FMは酷い。こんなものを考えた者の気が知れないよ。
オン状況はバグだらけで戦い自体に深さが無くて楽しい気持ちが一度もなかった。
退屈・時間・イライラのせいで五つ星にする。



未完成ゲー
プライスレスが鬼門。時間がたてばたつほどキャラやコンテンツもふえていくので多少は楽になると思う。
しかし時間がたてばたつほどオンラインに人がいなくなり、現状ほぼ上級者しかやってないのでオンライン関係が鬼門となると思われる。今回のマッチングの仕様から談合は不可能なのでゴールドリーグ(LP4000)は自力で勝ち上がるしかない。ある程度の格ゲーセンスがないと厳しいと思われる。
前作の様な超絶難易度のコンボをきめろというようなトロフィーはないが、違った意味で今回の方が苦戦した。
よってトロフィー難易度は☆5です。

  1. バハム本田 より:

    ランクマ ゴールド4000LPトロフィーやサバイバル、ゲーム通貨100万FMについて。
    今はランクマ連勝ボーナス実装されてランクが非常に上がりやすくなったの思われる。
    ランクマ8連勝で約LP800ほど上昇。
    シーズン4辺りまでは連勝ボーナスが無い頃なので8連勝でも1勝50ちょい×8で400ちょいだったので昔よりかはランクマの難易度はかなり緩和された。
    今なら連勝ボーナス補正のお陰で強かった人達が上に上がりやすくなってる為、ゴールドランクまでの敷居は若干下がったようにも感じる。

    サバイバル自体もコンテニューが無かった発売初期~シーズン3と比べてcpu弱体化とコンテニュー実装やアイテム使用可能と緩和され、チャンピオンエディション(シーズン5)となってキャラが多数いるので100万FMトロフィー稼ぎも全員サバイバル ヘル攻略が必須じゃなくなり、ランクマ連勝ボーナス補正で鬼門のゴールドランクトロフィーまでの道のりはかなり負担が楽になったと思われる。
    またキャラに拘りが無ければゴールドランク到達しやすいキャラはエドモンド本田を使えば行きやすいとも言われてる。

    LP1908→1970→2060→2160→2180→2280→2460→2690→負けて連勝ボーナス切れ2640

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