レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2014年 2月 22日 3381
簡単ではない
ソウルキャリバーシリーズは無料のやつしかコンプしたことがない人間のレビューです。ほとんどのトロフィーはウェポンマスターモードをクリアすればすべて取得できます。が、このモードがなかなかに厄介で、二周しなければならないことと、全体的に敵の攻撃力が高い、一部ミッションが厳しく格闘ゲームが苦手な人は詰む可能性があるということです。一番の難関はやはり裏面4-3だと思います。特に三番目に出てくるTAKIのガードが大変に固く、また制限時間も厳しいことも相まって異様に難易度が高くなっています。攻略動画等を見ると大体の方がナイトメアを使った攻略法ですが、ナイトメアは火力こそ最高ですが発生が遅く、簡単にガードされることもめずらっしくありません。おすすめは御剣を使った攻略法で、4Kをあててリングアウトさせる方法か、回り込み移動からの縦斬りを連打する方法です。特に後者は中距離より少し遠めの間合いから出すとタキがガードしないまま連続で食らってくれることもあります。ですがいずれにしろ運が絡むのは間違いないのでリトライを重ねていくほかはないと思います。
なお、このステージは隠しエリアへの入り口でもあるため、ここへはレベル72になってから来た方が時短になります。
ウェポンマスターモードはナイトメア・御剣・アスタロスの三人を軸にしていくといいでしょう。オンラインはもう無人状態ですので談合をおすすめします。サバイバルはアスタロスで左下+横切りの回転攻撃でどうとでもなります。
それ以外は特に問題ないかと。
難易度は、短時間コンプ可能ながらもある程度の格ゲースキル(少なくとも特定の技を正確に連発できるだけの技術は必要)、一部難しいステージの存在を考えて、誰でもコンプできるとはいいがたいと判断し、☆3とさせていただきます。
なお、海外版は別トロフィーです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー