レビュー詳細
2週目以降はダルイ作業
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度
2.0
スパロボZシリーズ全作クリア済み
PS3のスパロボ全作トロフィーコンプ済み
プレイスタイル:未読シナリオはスキップしない・全SRポイント獲得・味方は1機も撃墜させない・無限湧きしない限り敵全滅クリア・極力、努力(応援)や幸運(祝福)を使用・パイロットのレベル上げより資金獲得を優先・最優先でダッシュを習得
(努力=経験値2倍、応援=指定した味方ユニットに努力の効果、幸運=獲得資金2倍、祝福=指定した味方ユニットに幸運の効果、ダッシュ=移動力+1、気力130以上で+2のスキル)
努力(応援)と、特に幸運(祝福)はSP回復強化パーツを駆使して終始使用しまくりました。
努力を怠らないと、終盤で味方最高レベルがそのシナリオのボスのレベルを超えます。
幸運も極力使用しましたが、1周目で『ゴールドフィンガー』には届きませんでした。
私は移動力が幅広い攻略に繋がると考えているので、ダッシュを全パイロットに習得させました。『韋駄天』はいつの間にか条件を満たし獲得できました。
1周目で『シナリオコンプリート』と『ゴールドフィンガー』以外のトロフィーを獲得し、周回プレイで残りの2つを獲得しました。
1周目クリア時の通算獲得資金は約2500万でした。
『シナリオコンプリート』と『ゴールドフィンガー』を1周で獲得するのはまともなプレイでは不可能でしょう。
次回作への引き継ぎボーナスがシナリオコンプリートと5周クリアらしいのですが、とりあえず私は3周し、その過程で『シナリオコンプリート』と『ゴールドフィンガー』も獲得しました。次回作を起動するまでに5周する予定です。
難しいトロフィーは特にありません。SRポイントも簡単なものばかりです。
オススメ機体はウイングガンダムゼロで、マップ兵器が強力です。最優先でフル改造しましょう。攻略が楽になります。
私は1周目で偶然ifルートの条件を満たせたのでifルートに行きました。
縛りプレイでもしていない限り、1周目でSRポイント全獲得(=難易度HARD)しつつのifルート攻略が今作で最も難しい組み合わせだと思いますが、スパロボシリーズ経験者なら少し手応えを感じる程度で問題なくクリアできると思います。
ただし、初心者にはオススメできません。理由は下に書きます。全SRポイント制覇かifルート攻略を2周目以降にした方が無難です。
注意が必要なシナリオを紹介します。
通常ルート51話「神話センリツ」またはifルート50話「ephemera」
SRポイント条件「5ターン以内にミクシィ・グニスとミスラ・グニスをマップ兵器で同時に撃墜する」
意識していないとSRポイント獲得に失敗する恐れがあるシナリオです。
うまく誘導してマップ兵器の射程内に入れましょう。
ifルート54話「光の闘神Z」
SRポイント条件「6ターン以内にマップをクリアする。なお、それまでにミケーネとミカゲの軍団にそれぞれ相手を撃墜させないようにする」
1周目攻略で一番の難所だと感じました。上記の初心者にオススメできない理由となるシナリオです。
このシナリオは通常ルートでは別々のシナリオで倒す大ボスが2機同時に出現し、戦力を分断する必要があるため、いつもより難しく感じると思います。
私は結果的にいつもの何倍も頑張って何度もリセットコンティニューし効率良くプレイできたため、4ターンでクリアできましたが、とても疲れました。
1周目で全SRポイント獲得を目指す場合、このシナリオが一番大変に感じると思います。
全話に言えることですが、SRポイントの獲得に失敗しても、ロードしてインターミッションからやり直せば問題ありません。
時間はかかりますが難易度的にはそれほど難しくないので☆2です。
セーブデータのプレイ時間を記します。1週目は放置時間をふんだんに含み、2週目はあまり放置しないように心掛け、3週目は徹底して無駄な時間を無くしました。
1周目:95:44:51
2周目:49:16:57
3周目:16:56:13(第48話クリアでプラチナトロフィー獲得時)
PS3のスパロボ全作トロフィーコンプ済み
プレイスタイル:未読シナリオはスキップしない・全SRポイント獲得・味方は1機も撃墜させない・無限湧きしない限り敵全滅クリア・極力、努力(応援)や幸運(祝福)を使用・パイロットのレベル上げより資金獲得を優先・最優先でダッシュを習得
(努力=経験値2倍、応援=指定した味方ユニットに努力の効果、幸運=獲得資金2倍、祝福=指定した味方ユニットに幸運の効果、ダッシュ=移動力+1、気力130以上で+2のスキル)
努力(応援)と、特に幸運(祝福)はSP回復強化パーツを駆使して終始使用しまくりました。
努力を怠らないと、終盤で味方最高レベルがそのシナリオのボスのレベルを超えます。
幸運も極力使用しましたが、1周目で『ゴールドフィンガー』には届きませんでした。
私は移動力が幅広い攻略に繋がると考えているので、ダッシュを全パイロットに習得させました。『韋駄天』はいつの間にか条件を満たし獲得できました。
1周目で『シナリオコンプリート』と『ゴールドフィンガー』以外のトロフィーを獲得し、周回プレイで残りの2つを獲得しました。
1周目クリア時の通算獲得資金は約2500万でした。
『シナリオコンプリート』と『ゴールドフィンガー』を1周で獲得するのはまともなプレイでは不可能でしょう。
次回作への引き継ぎボーナスがシナリオコンプリートと5周クリアらしいのですが、とりあえず私は3周し、その過程で『シナリオコンプリート』と『ゴールドフィンガー』も獲得しました。次回作を起動するまでに5周する予定です。
難しいトロフィーは特にありません。SRポイントも簡単なものばかりです。
オススメ機体はウイングガンダムゼロで、マップ兵器が強力です。最優先でフル改造しましょう。攻略が楽になります。
私は1周目で偶然ifルートの条件を満たせたのでifルートに行きました。
縛りプレイでもしていない限り、1周目でSRポイント全獲得(=難易度HARD)しつつのifルート攻略が今作で最も難しい組み合わせだと思いますが、スパロボシリーズ経験者なら少し手応えを感じる程度で問題なくクリアできると思います。
ただし、初心者にはオススメできません。理由は下に書きます。全SRポイント制覇かifルート攻略を2周目以降にした方が無難です。
注意が必要なシナリオを紹介します。
通常ルート51話「神話センリツ」またはifルート50話「ephemera」
SRポイント条件「5ターン以内にミクシィ・グニスとミスラ・グニスをマップ兵器で同時に撃墜する」
意識していないとSRポイント獲得に失敗する恐れがあるシナリオです。
うまく誘導してマップ兵器の射程内に入れましょう。
ifルート54話「光の闘神Z」
SRポイント条件「6ターン以内にマップをクリアする。なお、それまでにミケーネとミカゲの軍団にそれぞれ相手を撃墜させないようにする」
1周目攻略で一番の難所だと感じました。上記の初心者にオススメできない理由となるシナリオです。
このシナリオは通常ルートでは別々のシナリオで倒す大ボスが2機同時に出現し、戦力を分断する必要があるため、いつもより難しく感じると思います。
私は結果的にいつもの何倍も頑張って何度もリセットコンティニューし効率良くプレイできたため、4ターンでクリアできましたが、とても疲れました。
1周目で全SRポイント獲得を目指す場合、このシナリオが一番大変に感じると思います。
全話に言えることですが、SRポイントの獲得に失敗しても、ロードしてインターミッションからやり直せば問題ありません。
時間はかかりますが難易度的にはそれほど難しくないので☆2です。
セーブデータのプレイ時間を記します。1週目は放置時間をふんだんに含み、2週目はあまり放置しないように心掛け、3週目は徹底して無駄な時間を無くしました。
1周目:95:44:51
2周目:49:16:57
3周目:16:56:13(第48話クリアでプラチナトロフィー獲得時)
レビュー
コンプ時間
放置時間込で約160時間