レビュー詳細

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FPS・TPS 2012年 5月 10日 2366
効率プレイするか否かで時間が大きく変動
(Updated: 2012年 12月 09日)
体験版をプレイして面白かったので本作を購入。
普通にプレイしてコンプする予定だったが、さっさとコンプしてそれからのんびりプレイしようと思い効率重視でコンプ。

ストーリーは難易度調整の裏技を知る前にクリアしてしまいショック。裏技についてはwiki参照。
普通にプレイする場合、チェックポイント到達した時点でエネルギー不足だと場合によってはキツい状態になる。
自分の場合ミッション8の防衛時に爆撃機その他が襲ってくる所でエネルギーがほとんど無く、充分にビルド出来ない・爆撃機の火力が高い・タラタラエネルギー収集していると防衛物が破壊されるで鬼畜状態に陥ってしまった。

オンライン関係は画面分割で取れる。その場合サブアカ必須。
○○で100勝系は効率プレイだと作業になるため、たまにルールやステージを変えて気分転換するのも良いかも。
アウトローは最後に取得すると効率がいい。連コンがあると放置で獲得することが出来るので楽。wiki参照。

ベテランプロスペクターは個人的に一番面倒だった。自分は約10時間ほどかかった。
戦車、爆撃機、レザーバックなど様々な敵が現れるステージより、ある程度敵の種類が統一されているステージの方が下準備しやすくて楽。機銃で大体片がつくサイト17がオススメ

以上、面倒なトロフィーがいくつかあるがどれも作業プレイで取れるため難しさはほとんど感じられなかった。
また、この手のジャンルにありがちな「○○を全て集める」といったトロフィーも存在しないためプレイに気を付ける必要はない。
非常に気楽にコンプ出来る作品だった。

追記。効率プレイだと☆2が妥当だが通常プレイだと相当な時間がかかると考えられるので☆2から☆3に上げた。


さらに追記。
現時限ではサブアカを使ったトロフィー収集が出来ない模様。
自分がコンプした時点では問題なかったが、2012年12月現在コンプしようとする人がいたとすればかなり難易度は高いと思われる。
強力な有料DLCなどによりプレイヤーの格差も生まれたため現状はより厳しいと思われる。

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