レビュー詳細
面白いゲームなんだけどなぁ オンラインがないとこんなに安いものかねぇ
個人的にシューターはあまり得意でも好きでもないジャンルだけれども、TGSで体験版をやったらとても面白かったのでやってみたらやっぱり他の本編もとても面白かった。体験版をやったとき何でCERO D なんだろう、敵もロボットだし B くらいじゃないのと思ったが、本編をやったらわかったよww
スピーディに走りまわりつつスローモーションにして敵を殲滅するのはほんとうに楽しかった。
中古価格も面白さと全然釣り合わず安いし、おすすめするゲーム。トロフィー的にも91%まではすぐ。
「死なずにクリア」のためタイトルに戻ってからやり直すのが基本だが、たまにリトライにしてしまうことがある。注意。
クリア後やることになる「タクティカルチャレンジをすべてクリア」がほんとうに辛い。チャレンジ4までは簡単だが、4は最終ラウンドで青ゲオルギーとロマノフをさっさと排除しないとクリスタルヴァイパーに切られて死ぬ。ロマノフを排除したらまたロマノフが出てくるし、とにかく狭い。なにより狭さが嫌だった。そして問題のチャレンジ6、自力でクリアできたのは青ボギーを倒すくらいまでだった。チャレンジ6はラウンド1以外完全に安定してクリアできるわけでは無かった、ラウンド2ではヘリを完全に落とせず気を取られてボギーに殺されることが何度かあったし、ラウンド3ではドリルロマノフの突進を食らってしまって即死したり、ミサイルロマノフのでかいミサイルは無茶苦茶ホーミングするし、ロマノフの銃弾が距離があるのに当たるし。ラウンド4はむしろ突破確率のほうがはるかに低いくらいだった。バイアは硬いし浮遊銃弾を吐き出すし、浮遊タレットがいるし、スフィアは逃げ足が早いし。最終ラウンドではスフィア処理が完全にできないことが多々、ボギーはスローにしても動きがかなり早く、ロケランが当たらない……。片方を倒したらもう全然追いつけない速度で動きまわるし……。クリアできる気がしないと思っていた、そんな時無限EMPを知った。
無限EMPを使ったらたしかに簡単だった。けれども、すぐ楽勝にできた、というわけでもなかった。何しろあのフィールド、グレネードは初期装備の3つだけで他にどこかに落ちているわけではない。しかし、ミスをしてグレネードを落としてしまうことがよくある。自分のプレイでは最終ラウンドの時点でグレネードは大抵2つになっていたし、最終ラウンドで2個とも落としてしまうことが何度も。グレネードが無くなると当然無限EMPはできない、しかもうろたえてしまうし、無限EMP使用時と通常ではかなり立ち回りが異なるので通常のプレイに切り替えたりもできず死んだりする。
結局できたのは無限EMPを使用して10回ぐらいやってからだったと思う。
タクティカルチャレンジ6を普通にプレイしていた頃なら評価は星5だったし、無限EMPを使ってからなら星3くらいだったので、中間をとって星4。トロフィーを取ることだけを考えたレビューであるべきだから、無限EMP使用のほうにするべきかもしれない。でもやっぱり普通にやってたときの辛さの印象が強いので。
スピーディに走りまわりつつスローモーションにして敵を殲滅するのはほんとうに楽しかった。
中古価格も面白さと全然釣り合わず安いし、おすすめするゲーム。トロフィー的にも91%まではすぐ。
「死なずにクリア」のためタイトルに戻ってからやり直すのが基本だが、たまにリトライにしてしまうことがある。注意。
クリア後やることになる「タクティカルチャレンジをすべてクリア」がほんとうに辛い。チャレンジ4までは簡単だが、4は最終ラウンドで青ゲオルギーとロマノフをさっさと排除しないとクリスタルヴァイパーに切られて死ぬ。ロマノフを排除したらまたロマノフが出てくるし、とにかく狭い。なにより狭さが嫌だった。そして問題のチャレンジ6、自力でクリアできたのは青ボギーを倒すくらいまでだった。チャレンジ6はラウンド1以外完全に安定してクリアできるわけでは無かった、ラウンド2ではヘリを完全に落とせず気を取られてボギーに殺されることが何度かあったし、ラウンド3ではドリルロマノフの突進を食らってしまって即死したり、ミサイルロマノフのでかいミサイルは無茶苦茶ホーミングするし、ロマノフの銃弾が距離があるのに当たるし。ラウンド4はむしろ突破確率のほうがはるかに低いくらいだった。バイアは硬いし浮遊銃弾を吐き出すし、浮遊タレットがいるし、スフィアは逃げ足が早いし。最終ラウンドではスフィア処理が完全にできないことが多々、ボギーはスローにしても動きがかなり早く、ロケランが当たらない……。片方を倒したらもう全然追いつけない速度で動きまわるし……。クリアできる気がしないと思っていた、そんな時無限EMPを知った。
無限EMPを使ったらたしかに簡単だった。けれども、すぐ楽勝にできた、というわけでもなかった。何しろあのフィールド、グレネードは初期装備の3つだけで他にどこかに落ちているわけではない。しかし、ミスをしてグレネードを落としてしまうことがよくある。自分のプレイでは最終ラウンドの時点でグレネードは大抵2つになっていたし、最終ラウンドで2個とも落としてしまうことが何度も。グレネードが無くなると当然無限EMPはできない、しかもうろたえてしまうし、無限EMP使用時と通常ではかなり立ち回りが異なるので通常のプレイに切り替えたりもできず死んだりする。
結局できたのは無限EMPを使用して10回ぐらいやってからだったと思う。
タクティカルチャレンジ6を普通にプレイしていた頃なら評価は星5だったし、無限EMPを使ってからなら星3くらいだったので、中間をとって星4。トロフィーを取ることだけを考えたレビューであるべきだから、無限EMP使用のほうにするべきかもしれない。でもやっぱり普通にやってたときの辛さの印象が強いので。
K