モンスターハンター:ワールド

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お手軽オンラインなモンハン
コンプ難易度 
 
4.0
PS4のキレイなグラフィックでモンハンができること自体がとても楽しいです。
入門用としても十分な完成度ですので、気になったらぜひ遊んでみてほしい。
今作の特徴として「救難信号」システムがあり、クエストの途中から仲間を呼ぶ、途中から入るということができます。
自分ひとりでは難しいと感じたら迷わず「救難信号」を出してください。
オンライン上の誰かが手伝ってくれるでしょう。
トロフィーもそこまで特殊なことを要求されないので、ひたすら狩っていれば自然と集まるものばかりです。
人によっては環境生物集めが退屈かもしれません。
大型DLCのアイスボーンをトロコンしたので、思い出しついでにレビューします。
以下、トロフィー関連

「生きた化石と遭遇」~「虹色の輝き」
レア環境生物は出るまでひたすら探索です。
時間はかかりますが、数時間ですべて捕まえられるでしょう。
捕獲対象が多くないのが救いです。

「〇〇」クラウン
モンスターのサイズ最大金冠と最小金冠を狩猟するのですが、これが一番時間がかかります。
レビュー内容はほかの方達と同じで自マキ法や落とし穴で高さを測る等をした方が効率的ですが、
私は何も考えずかたっぱしから狩り倒しました。
時にはソロで、時にはオンラインで、あまり意識しすぎない程度にやっている方が長く続けられます。
2020年4月27日現在ではアイスボーン含めて救済クエストが複数来ていますので
救済クエスト対象はそれを、それ以外は歴戦調査クエをひたすら周回しましょう。

フリープレイになったこともあってか、ハンターランクが低くても救難信号は活発であるように見えますので
今から買っても十分楽しめると思います。
ただ、プラチナ狙いで買う部類のゲームではありません。

レビュー

コンプ時間
不明(HRカンスト時に1,000時間)
1年越しにトロコン
コンプ難易度 
 
4.0
プラチナ81個目。
ディア亜種とキリンのクラウンが取れずいつの間にか積んでましたが、FFとウィッチャーのコラボイベントに惹かれて再開。
自前の調査クエで全然良いのが出なかったので、自分は珠稼ぎも兼ねて歴戦個体の救援をメインに行ってました。ほぼ目視でサイズ確認してましたがハズレだからといって途中抜けはギルティなので、上記2体はクラウンが揃うまで結果として100体ほど倒してます。歴戦キリン・ディア亜種のクエストが貼られるとすかさず救援に来るおじさんと化していました。

下記は救援でトロコン目指す方へ、救援おじさんからの書き置きと致します。
アプデで追加された転身の装衣を使えるようにしておくと、どんなクエストでも難易度がぐっと下がります。入手までには一連のクエストがあります。なる早でクリアしましょう。
死ねる回数が少ない難しい調査クエの救援に行くなら、無理のない程度で広域化スキルを付けて行くとよいでしょう。味方の事故死が減らせます。一部のエンプレスやマムガイラ装備には標準で付いています。
歴戦キリンを相手にするなら最低限、耐麻痺と耐気絶のスキルを付けて行きましょう。高火力な歴戦個体を相手にして行動不能状態に陥った場合、どんなに防御力が高くても大体死にます。味方が粉塵でカバーしきれないこともあるので、スキルで自衛しましょう。
相手の弱点属性が分からないor弱点属性の武器を持っていないなどで装備に迷ったら、とりあえず無属性武器を作って無撃珠を付けていけばオールマイティに使えます。天上天下無双刀とかボルボブレイカーとかなんか黒くてかっこいい大剣が無属性で火力が高くなるのでおすすめです。防具はゼノジーヴァが防御力が高く、スキルも使えるものが多いので一式あると重宝します。

このゲーム、プラチナ目的では全然オススメできないですが、PS4を持ってるならまず間違いなく遊んでおくべきタイトルだと思いました。一人でやっていて素材やクラウン集めがルーティンになってくるとちょっとダルいですが、気分転換に救援に行くと自動チャットが面白い人とか、鬼のような火力で歴戦個体をちょっぱやで狩っている人がいて思わず笑ってしまうのでおすすめです。

今度の雪山アプデも楽しみにしてます。いい塩梅の追加トロフィーもオナシャス_(:3 」∠)_

レビュー

コンプ時間
200h↑
【ぜ報】発見したマム・タロトが立ち去りそうです
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
4.0
シリーズの経験については、Pシリーズ3作(勲章ほぼコンプ)、4G(集会所ラスボスまで)、X(ディノバルド撃破まで)、F(トロコン&エンドコンテンツ以外の大体)。
4Gにて、自分のプレイスタイルに合わなくなっていたこと、1ヶ月出遅れたこともあり、最初のモチベは低かったですが、結果として、そこそこ以上のレベルでやりこんでいました。

トロフィーについては、従来作の勲章がほぼそのままトロフィーとなったようなものなので、難所もシリーズ既プレイならば粗方想像がつくはず。
難所は以下の通り。

<闘技大会系>
・腕試し!
・高みを目指して
本作、救難信号により、人集め「だけは」簡単な仕様と、集会所に立ち寄る意義が(ver3.0アップデートまで)皆無に等しかったため、協力者がいない場合、一人でこなす必要があります。
簡単なものは、ソロ5分切りも可能な「闘技大会02(クルルヤック)」、アステラ祭にて配信される、「ランゴスタ大発生!!(ランゴスタ30匹)」等の小型モンスター討伐系あたり。
50回クリアは多すぎる、という話もありますが、一応フォローすると、闘技大会01~09まで全武器1回ずつクリアで、計45回。
最低100回クリアが勲章コンプに必須だった2ndGの訓練所と比べれば、規定回数自体は別段おかしい設定ではないです。
おかしいのは、同じ集会所内でなければ募集、参加の出来ないロビーのマッチング仕様なわけで・・・

<環境生物採取系>
・生きた化石と遭遇
・フワフワな抱きごこち
・ゴワゴワな手触り
・虹色の輝き
トロフィーに指定された、レア指定の環境生物を取ってこい、というトロフィー。
出現場所が決まっている以外は、単に出現率が低いだけですので、周回するうちに取れるはずです。
・・・一番の問題は、虹色ドスヘラクレス以外の環境生物の出現率が、おっそろしい程低いことですが。

<モンスター系>
・モンスター博士
アップデートで不定期配信のマム・タロトを始めとした追加モンスターが対象から除外されたため、後述の金冠マラソンや、歴戦個体狩りのついでで地道にやっていくのみとなりました。

・ミニチュアマスタークラウン
・ビッグマスタークラウン
シリーズおなじみの最難関。
今作では、任務クエスト、フリークエストでは金冠の出現率が非常に低く設定されているらしく、銀冠すらまともに出てきません。
公式から、難易度の高い調査クエストほど出やすい、という情報があるそうで、信憑性の程は不明ですが、「銅の報酬枠一つ以下、金の報酬枠一つ以上」or「歴戦個体」が比較的出やすい目安だそうです。
厳しい条件が付与されていると更に確率が上がるそうですが、この辺はマラソン候補を集めたらおまけで付いてきた、位でいいです。
ディアブロス亜種とドス古龍のみ、現時点でサイズ周りの救済措置がありませんので、これらは上記の情報に頼る必要があります。
イベントクエストで、これらのモンスターも出てはいますが、現時点では(下位の)キリン素材救済、(角が基本報酬にない)上位ディアブロス系の素材救済、コラボ装備のおまけ、とサイズ救済の意味では望み薄のものばかりでした。

<その他>
・広がる絆
自分が金冠マラソンを終えた時点では約25と半分。余程人脈が広くなければ50どころか、半分行くかどうか。
私はギルドカードは、もらったら返す、のスタイルだったため、正直やりたくはなかったですが、バゼルギウスよろしく、人の多い集会所に乱入し、ギルドカードをばらまきました。
やられる側はたまったもんじゃないはずなんですがねぇ・・・
返してくれた人、ご協力感謝します。

全体の難度としては、コンプ難度自体は、シリーズで最も簡単なレベルです。
とはいえ、救済措置の利用なしては莫大な時間を要することを加味し、☆3.5位です。
プレイ時間は、トロフィー外のプレイを多分に含んだ結果ですので、アステラ祭など、救済クエストが一挙配信されたタイミング(もしくは週一ローテが確立するなど)で効率を上げられれば、200h切ることも可能です。

レビュー

コンプ時間
400h(実プレイ時間350h程度)
モンスターのサイズがゲシュタルト崩壊
(Updated: 2018年 12月 29日)
コンプ難易度 
 
4.0
一番めんどくさいのはやはりゾラ・マグダラオスとゼノ・ジーヴァと追加モンスター(ココ重要)以外の最小金冠、最大金冠をつけるトロフィーでしょう。
フリーのクエでは出にくいので、調査クエで回すのがいいです。
ただし、キリンの調査が体感出にくいイメージがあったので、救難信号に混ざるのもいいかもしれないです。
ディア亜種と古龍以外は救済イベントクエストがあるのでそちらで。
救済クエストが今のところないディア亜種と古龍はもうひたすら狩るしかないです。

他でめんどくさいそうなトロフィーは下記の通り。
・レア環境生物4種(ゴワゴワ・フワフワ、ドスヘラクレス、化石カンス)
ゴワゴワは瘴気の谷、フワフワは大蟻塚、化石カンスは龍結晶のクエ回すときに確認すればいい。
ドスヘラクレスは時間が決まってるのでその時間にいけば取れる。

・鉄壁のハンター
・力こそすべて
とりあえず作れそうな高レアの武器防具作ってトロフィー取れたらリセットしてもOK。
宝玉とか使わなそうな武器防具で作っちゃえば楽。

・高みを目指して
闘技大会クエが1人でもマルチ仕様でHP高いんだけど、どうしてもフレがいないならクルルヤックボコれば早い。
プケプケは毒ダメージと飛ぶのがめんどくさいから避けたほうが吉。

これ以外のトロフィーは金冠集めてれば絶対に取れます。
難易度高めなのは時間がかかるのと、金冠救済クエがこれから再配信されることがあるかどうか疑問ってところで4にしてます。

レビュー

コンプ時間
400時間
僕の相棒は猫とマイペースな5期団ちゃんだけです
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 
 
4.0
シリーズはPS2の初代とPSPのP3をプレイ済。
後者は金冠銀冠関連の称号以外は全て取得するまでやり込みました。
主な使用武器はライトボウガン・太刀・ランスです。

・ミニチュアマスタークラウン
・ビッグマスタークラウン
ゾラ・マグダラオスとゼノ・ジーヴァ、アップデートでの追加モンスターを除いた
全ての大型モンスターの最小・最大金冠を取得しなければならない。
勲章としてはお馴染みで、勲章=トロフィーとなった以上避けては通れない。
幸い、ほとんどのモンスターに金冠救済イベントクエストがあるので有効に活用したい。
現時点では古龍とディアブロス亜種は救済対象外なので、こいつらだけは地道にやるしかない。
任務やフリーでは出ないので調査クエで狙おう。
条件が厳しかったり、大連続だったりすると出やすいように感じたが、所詮オカルトに過ぎない。
結局は目視や自動マーキングによる確認を何度も繰り返すしかない。
良さげな調査クエを拾えたらバックアップして粘着するのが吉か。
何にせよ、途方もない時間がかかるクソトロフィー。

・高みを目指して
1人で闘技大会を50回こなすのは相当な苦行なので、2人でのプレイを強く推奨。
闘技大会はクエストと違って1人でも2人でも敵の体力が変わらないので、
1人で挑むメリットが自己満足以外に見当たらない。
天上天下無双刀やブリゲイド装備を作るなどしながら頑張って下さい。
ラストのディアブロス原種亜種同時は、ランスを選択してガン待ちしつつ
同士討ちの合間にチクチク刺していれば簡単にクリアできます。

・広がる絆
今作の集会所の仕様上、ギルカの交換が気楽にやりづらくなっています。
流石に50枚ぐらい労せず集まるだろうと高をくくっていましたが、
200時間以上プレイしても10数枚しか集まらなかったので危機感を覚え、
野良プレイで古龍狩猟後、剥ぎ取り前にばら蒔いて返信待ちと言うやり方で集めました。

・生きた化石と遭遇
・フワフワな抱きごこち
・ゴワゴワな手触り
・虹色の輝き
それぞれレア環境生物のトロフィーですが、金冠集めのついでで充分なレベル。

それ以外のトロフィーは意識せずとも取れます。

○総評
とにかく情報の入手が大事なゲーム。
売れに売れた作品ゆえ情報は豊富にあるのだが、
上位の検索結果はSEOだけ一丁前な広告収入狙いのゴミサイトが目立つ。
勿論そうでないサイトもあるが、P3時代に大正義だった黒wikiのような存在は無い。
個人ブログ、5ch、Twitter、YouTubeを縦断して必要な情報を集めていこう。

難易度は金冠集めに膨大な作業と時間と苦痛を要するので難易度は★3.5。
作業耐性やリアルラック、救済クエの活用具合で±1します。
P3にあった「終焉を喰らうもの」みたいな難しめのクエは無し。
情報武装さえすればスキル的には決して難しくない(★2程度)ゲームです。

膨大なプレイ時間になっていますが、これはリアフレとのクエ回しや
歴戦個体周回による珠集め、ドス系魚集め、単純な放置と言った
トロフィーに関係ないプレイに拠るものです。
(そもそもこのシリーズ、やけにプレイ時間が長くなる嫌いがある)

長時間遊ぶと色々と不満が目立ってきましたが、根は良く出来たゲームなので、
問題点が悉く改善されたG級もしくは続編を早く遊びたいものです。

レビュー

コンプ時間
約460時間
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