レビュー詳細

FPS・TPS 2012年 8月 30日 3213
俺には祈りながら狙撃しかできない。
ストーリーが面白いとのことで購入。
トロフィー難易度はベテランクリア以外は簡単。

それでも初回をハードでクリアしましたが、結構難しかった印象です。
TPSになれてなくて操作ミスが多かったのもありますが。。。

ベテランクリアですが、必要なものは根気と知識でしょうか。
2から3発で死ぬ驚異と理不尽な味方のダウンに耐えれなければつらいです。
命令を出していないのに敵がわんさかいるのに味方が特攻する場面が結構ありました。

知識は例えばチャプター7のジャガーノートはスルーできたり、チャプター11のジャガーノートはプレイヤーの後ろの障害物で止まったり。
あとはカバーする場所。
攻略サイトや動画を参考にすればそれほど死なずに切り抜けられる場所が結構多いです。
加えてcodの癖でジャガーノートにひたすらヘッドショット狙って打ってましたけど体に当てて命中率を上げた方が早く倒せました。

苦戦するであろうチャプター13と14の私の攻略の仕方を書いておきます。

チャプター13
アダムス救出までデザートイーグルしかありませんが、ブラインドショットでも意外に全滅させれます。
救出後は急いで417とフラグを拾って手前2カ所に投げて後ろにダッシュ。ダッシュしながら銃を拾い、ヘリの横の障害物でカバーします。このカバーポイントだとアダムスさんが仕事してくれます。
敵が多いのと待ちが長いので胃がキリキリ痛みますが無理せず何度もチラ見してエイムを整えたら417でヘッドショット。
ジャガーノートはARを適当にブラインドショットしてれば退場させれます。

ボート籠城は、アダムスさんよりも先に外にでてダッシュでボートのカバーポイントに行き、グレ連射。

チャプター14
最初から温存したグレネードランチャーの弾はバンカーエリアのリトライで消えます。
最初のエリアは安心の417で狙撃をすればそこまで難しくないです。
問題のバンカーエリアですが、RPGを左前のバンカーとその手前に打ちひたすら真横のバンカーにショットガンのブラインドショット。
装甲車までダッシュできたらアダムスさんに目標のバンカー手前の敵に命令して祈ります。
運がいいとフラッシュやグレをたくさん投げてくれるので、タイミングを見計らって奥に。
外からの銃撃じゃ死ぬことの方が多いらしいです。
敵が居てもバンカーに入ればチェックポイント。
もうクリアしたも同然ですね。グレネードランチャーを拾ってタレットで雑魚処理したあとジャガーノートにグレ5発。AAを拾い、小部屋はAA無双すれば一瞬。
最後のエリアはアダムスさんにタレットの敵を倒すように命令を出し、祈りながらジャガーノートにグレ連射。

文章に書くと簡単ですが運要素が強すぎました。
ハードでやったときはグレの存在もしりませんでしたし、AAっていう銃があそこまで強いとは知りませんでした。

ベテラン全体を通しての感想ですが、ちゃんとエイムして指切り打ちをすれば弾不足ということはありませんでした。ほとんどの場面でフラグが余ってたからもっと使えばよかった。。。

終盤は動画や攻略サイトで下調べしてたので1、2回しか死にませんでした。
少ないですがそれでもみないより遙かにマシだったのでクリアできない人は探してみてください。

ストーリーもなかなか奥が深くて面白い。おすすめのゲームです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー