レビュー詳細

FPS・TPS 2011年 11月 16日 3077
スペシャルオプスは気の合うフレンドさんと二人でクリアしました。
(Updated: 2016年 4月 04日)
トロフィーはキャンペーンとスペシャルオプスの二つに分かれてます。
キャンペーンのほうは皆さんが仰るように、どのステージでも頼もしい仲間が同行してくれますので、ベテランもそれほど難しくは感じませんでした。
自分が前進すれば仲間も前進して敵を攻撃してくれますので、仲間が前進したのを確認した後、自分だけ後方に避難して安全地帯から撃ち続けるという作戦も可能(さすがに全て仲間に任せてクリアする事はできません)。
唯一ラストステージだけが苦戦しました。仲間が一人しかいないので事実上自分だけの力で進まなくてはならず、シビアな制限時間もあり、敵の数も多いので的確な立ち回りが求められます。

〔スペシャルオプス〕
気の合うフレンドがいましたので、その方と二人でミッションとサバイバルの両方をクリアしていきました。
ミッションやサバイバルに関しては、2人だと体力が少なかったり敵の数が多くなったりして不利になると思われがちですが、パートナーによる蘇生という大きな強みがあります。特に今作のミッションは長い内容のものが多く、途中のチェックポイントもありませんので、私は基本2人のほうが攻略しやすいと感じました(ただし後述する一部ミッションを除く)。実際、少なくなるといわれる体力も数回のダメージなら耐えられるぐらいには確保されてますので、2人でも十分通用します。

★以下、ソロ推奨のミッションです。
【Stay Sharp】【Charge Set】
いわゆる的撃ちです。
これはソロで挑戦したほうが楽に感じました。
実際ベテランのタイムもそれほど厳しくないので、あえて2人で挑戦するほどでもないでしょう。

【Smack Town】
これは圧倒的にソロのほうが楽です。
2人の場合、序盤のヘリでの迎撃がかなりの難所。
本当にあっという間にゲームオーバーになります。
最初2人でこのミッションに挑みましたが、どうやっても最初のヘリでゲームオーバーになってしまい、1時間ほど挑戦した時点でこれは2人では無理だと認識して諦めました。
その後ソロでやってみたところ、2~3回のリトライはしたものの特に詰まる事なくクリア。

★以下、個人的に2人でのプレイを特にお勧めするミッションです。
【Server Crash】
非常に長いミッションで、序盤の車両や中盤以降の交戦も激しい。ゲームオーバーになるとまた車両からスタートで気が滅入るので、蘇生ができる2人プレイで一気にクリアしてしまったほうが良いと思います。
2人の場合、データ回収時の迎撃を階段側と通路側で役割分担することによって安定して敵をさばけます(2人で背中合わせしながら迎撃。助け合ってるって感じがして、すごく楽しかったです)。
ちなみに帰り道に出現するジャガーノートも、2人で瞬殺して天国に送りました(ソロでもフラッシュで容易に回避できるので問題ない)。

【Flood The Market】
屋上での持久戦が長めなのに加えて、そこに到達するまでにも大きな交戦が2回あります。
交戦自体は難しくないけど、時間かかります。
持久戦では2人プレイの特権である蘇生が大活躍するので(少なくとも私達はそう感じました)、2人を推奨。

★サバイバルに関してはハードまでならソロでも勢いでいけますが、ベテランになってくると蘇生ができる2人プレイのほうが心強い(リバイブは買うと結構高い)。
特にサバイバルでは全周囲に気を配る必要があるため、2人プレイ=二つの視界がある事はかなりの強みです(籠もり場所でも2人なら異なる角度から狙う事によって死角を減らす事が可能)。また、2人なら片方が敵兵や犬を対処してる間に、もう片方が安定してプレデターを撃つ事もできます。
ただし、2人の場合は敵を倒す事によって得られるお金が分散しがちになってしまうため、計画的に相手と分け合う工夫も大切です。

キャンペーンだけなら☆1~2だったのですが、スペシャルオプスのミッションとサバイバルの両方が辛かったので☆4としました。
良いフレンドに恵まれて幸運でした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー