レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 5月 23日 5441
バグハラナイツ3 GLITCH
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
3.0
知ってる人は知っている、ヴァルハラナイツシリーズナンバリング第3作(シリーズ累計としては5作目(無印),6作目(GOLD)にあたる)。一応はPSPの1,2,2バトルスタンス(以下2BS)プレイ経験あり。
無印が出た当時はVitaを持っておらず、またアドホックトロフィーがあることから見送っていたが、GOLDでそのトロフィーがオンラインにも対応したということで、GOLDを購入し、プレイ。
DLCは無料のもののみ導入。それ以外には一切課金しておりません。

このシリーズはマゾゲーとして知られているが、その理由もただ難易度が高いだけではなく
・レベルが上がりにくい。(1のクリア前はレベル15がMAXのようなもの。)
・ダンジョン往路のショートカットがほぼ「ない」(ワープを実装した2BSではフリーズが多発したので、おそらく技術的に無理なのだろう)
・物理冷遇の戦闘バランス(魔法に対する防御手段がないので全体攻撃魔法に勝る攻撃はない。それ以外は魔法の燃費の悪さを補うものでしかない。)
・アイテムコンプやゲーム進行を阻むバグ(今作は極めて少ないが、根絶されてもいない。)
・それを放置するマーベラスの事後対応の悪さ(今も昔もあまり変わっていない。あくまでもなんとかエンターテインメント()当時から丸くなった程度)
・拠点フィールドの拡大(普通のRPGだと評価点だが、このゲームはショートカットがほぼない。ということは・・・)←3で追加
・一部施設を利用するのにお金が必要。(例として、アイテムショップを利用する前に指定の指名料を支払う必要がある等)←3で追加
・新状態異常「金欠」(ただでさえお金が貯まらない仕様に加え、上記の仕様もあるので・・・)←3で追加
・パリィ。敵のカウンター頻度が上昇し、物理冷遇を更に加速。←3で追加
・魔法の弱体化(無印で強かったソウルレインの詠唱時間増。物理はスピードが上がっただけ)←New
といったプレイユーザーをいじめ抜いた結果呼ばれるようになったもの。
こんな惨状でも3Dゲーム版Wizの面持ち故にハマってしまう極小数の人がいたために、このシリーズを知らない人にはクソゲー前提で伝え、数々の苦行を乗り越えられれば面白いよ、としか言いようのない、非常に癖の強いゲーム。
今作3はこれらのシリーズの特徴が悪い方向に伸びており、非常に遊びにくいので、相当なクソゲー耐性がなければ、クリアまで持たない、と予め忠告しておきます。決してトロフィー目的ではプレイしないように。

プラチナトロフィーの取得率が異様に低いが、大体はこの仕様のせいである。
トロフィー取得率100%到達者は更に低いが、これは実況パワフルプロ野球2011やSUPER STREET FIGHTER IVのような、DLCによるアップグレードがされておらず、買い直す必要があることも大きい。

遅くなったが、トロフィーについて。プレイ環境が無印ではなくGOLDのため、基本トロフィーもGOLD視点になっておりますので注意されたし。
・異世界のクランとの対戦
予想通り過疎でほとんどマッチングしません。人の多そうな夜~深夜帯ではなく、朝方にマッチしたのが非常に謎。
Vita2台を用いての検証はやっていないので、アサルトガンナーズのように同じアカウントで取れるかは分かっておりません。

・男心をつかむ者
女性モブと違い、プレゼントをあげる以外には好感度を上げる方法がない。
約20回強プレゼントをあげる行為と拠点外に出る行為を繰り返す必要があるので、女性モブと比べると根気が必要。

・女心をつかむ者
セクシータイムをクリアしたほうが好感度が上がりやすい。システムがシステムだけあって、所持金が安定し始める中盤以降に狙った方がいいです。
100%を狙う場合、エロティカヘヴンで成り行き上勝手に取れるはずですが、後述の称号のために、繁華街のいずれかの施設でキャストの好感度を上げておきましょう。

・称号コレクター
GOLD版では新称号込みで86.72%で確定です。数にすると111/128が目安。
GOLD版で狙う場合、敵のリポップの仕様が変更されたことにより放置による経験値、熟練度の稼ぎは出来なくなっております。
じゃあ何で数を稼ぐんだ、と思うでしょうが、3時代はスルー推奨だった、職業レベルMAXです。
やり方は、GOLD新規ダンジョン「朽ちたスカイパレス7F 西通路」にある地の歪みで出来る、GOLD追加ボス(再戦)の連戦。これだけです。
経験値の方はしょっぱすぎてどうしようもないレベルですが、本命はこれではなく、冥界王のレアドロップ、Lvアップの秘薬。
小で1個あたり5、大で1個あたり10上がるので、ドロップ運が良ければ半日で5以上の職業をレベルMAXにすることも可能です。
レベルMAXを複数狙う前に、以下の称号は取っておきましょう。以下のものをすべて取れば90弱の取得になります。(※表記はGOLD基準です)
・職業スキル全習得(全25種)
・全基礎パラメータ99到達(全7種)
・賞金首15人討伐
・アイテム100回購入
・仲介屋 グッドタレントで100回雇用(レベルにもよるが、安く済ませておおよそ100万G必要)
・キャストとデート
・全カタログ回収(全11種、武器10種と「機械王子」パーツの内訳)
・全コレクター称号収集(全22種)
・○○の武器入手(神々を除いた10種)
・隠しダンジョン制覇(全4種、追加トロフィー「ヴァルハラナイツ」取得直前のタイミングで揃う)
・所持金100万G、所持金500万G(所持金称号は1000万まであるが、これは実用的ではない)
・コンボを50コンボ以上
・ブーストを50回以上使用

・クエストコレクター
再受注可能なクエストにクリア済みかどうかを表す目印のようなものがなく、非常にわかりづらい。
採取が必要なアイテムも、必要数が異常なほど多い。共闘クエストで納品に必要なアイテムを獲得出来るものもあるので、それをうまく利用しましょう。
こちらもGOLDでクエストが追加されたため獲得までに必要な数が増えていますが、全体80%越えがおおよその目安です。

---追加トロフィー---
無印とGOLDとで仕様が異なっているため、これ以降のトロフィーについては、GOLD環境下でプレイしている人向けになります。
無印にはエロティカヘヴン、ヘルズハイの施設はないので、無印プレイヤーは注意されたし。

・エロティカヘヴンの主、ヘルズハイの主
エロティカヘヴンではものすごい勢いでお金がなくなっていくので、中盤以降の所持金に困らないタイミングでやるのがベター。
トロフィーとは無関係だが、ストーリー、ダンジョン進行に役立つ以下のスキルを可能な限り獲得しておくこと。
これらの施設は無印シナリオ中盤以降に利用可能なので、早い段階で獲得できるとゲームバランスが崩壊する。
魔法が大幅に弱体化していることもあり、以下のスキルで固めた重火器装備の機械人によるフルスパーク連打→SPが尽きかけたらディレイショックという、今までのシリーズではありえなかった構成が非常に役立ちました。
機械人以外で似た構成をする場合、弓装備、アーチャとアマゾネスをメインorサブに付け、レイングリーフ→SPが尽きかけたらスピットチャージの構成になるかと。

・黄金の印(エロティカヘヴンで獲得できる防具の追加効果)
各種攻撃・防御+200の壊れスキル。下記の究極の印と合わせると上昇値がとんでもないことに。

・究極の印(エロティカヘヴンで獲得できる防具の追加効果)
全基礎パラメータ+99、つまりはレベル+693に相当する壊れスキル。デメリットとして体力の最大値が減少するので実際の上昇値はもう少し低い。
全装備にこれをつけるよりは1~2部位にこれを付け、残りには黄金の印を付けたほうがいいかと。

・ウルトラどM(ヘルズハイで習得できるパッシブスキル)
名前はアレだが、実効果は「確率で受けたダメージが1になる」というトンデモスキル。
確率依存のため過信は禁物だが、それでもないのと比べると耐久力の差は大きく異なってくる。

・ドラゴンボディ(ヘルズハイで習得できるパッシブスキル)
魔法攻撃によるダメージを1にするトンデモスキル。
無印ストーリー終盤以降は全体魔法を間髪入れずに撃ってくることが多いので、これを組み込むだけで生存率が大きく上がる。

・ミラクルボディ(ヘルズハイで習得できるパッシブスキル)
戦闘で直接役に立つわけではないが、非常に有用なスキル。効果はなんと宝箱から得られる消費アイテムが2倍。
職札の取得数も2倍になるので、ダンジョン固定配置のものだけでもこれを付けて回収できると非常に楽になる。

・ヴァルハラナイツ
GOLD追加ストーリーをクリアすると獲得できる。
新たなる命(無印ストーリー)→世界の真実(無印後日談)→ヴァルハラナイツ(GOLDストーリー)の構成で、このトロフィーまでの道のりはかなり長いので、これが取れる頃には「健康第一」、「称号コレクター」、「クエストコレクター」以外は獲得、もしくは獲得直前まで到達していると思われます。
また、wikiにある前作のラスボスは、初見で5秒かからずに沈む2のラスボス(笑)「裁きの女神ミロワージュ」のことではないので注意。
上記4つのスキルを使えば厄介なのはSP吸収と状態異常ばらまきのみ(即死も含んでいるので注意)。3連戦のため消耗戦になりやすかったことと、多少タフなくらいでした。

プラチナ難易度は、放置稼ぎが対策されたことから、☆4以上を想定したプレイでしたが、Lvアップの秘薬をたまたま見つけてしまった事により、大幅な短縮化に成功。☆4までは行かないレベルまで短縮できたので、☆3に。2chスレを見てたらもっと発見が早かったと思います。
くどいようですが、数々のマゾゲー要素、頻発し、しかも長いロードからこの手の耐性がなければ、クリアまで持たないと断言できますので、☆4以上を想定してプレイしてください。

2BSのお話にならないレベルのバグの多さに耐えながらクリアまではプレイしたので、こちらも大丈夫だろうと思っていたが、こちらはこちらで想像以上に辛かった。今のこのご時世でこれだけロードの長さ、頻度共にあるようじゃストレスが貯まる貯まる・・・
ちなみにこれでも無印の3分の1くらいには軽減しているとか。無印はどれだけ酷いのか・・・

レビュー

コンプ時間
130h弱(放置含む)

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