鉄拳6

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鉄拳6

製品情報

ジャンル
格闘ゲーム
価格
8,379円
発売日
2009年10月29日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
8,379円(通常版)/17,829円(コレクターズBOX(HORI製ワイヤレススティック&アートブック同梱))
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ユーザーレビュー

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(Updated: 2023年 11月 25日)
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レビュー

コンプ時間
15h
トロフィーはアクションゲーム
トロフィーに関しては格闘ゲームよりアクションゲームなシナリオキャンペーンが主体。
鉄拳は好きだがキャンペーンがあまり好きになれなかったので、そういう人には少ししんどい
後半の隠しステージは難易度が格段に上がり、強い装備の準備が必須となります。

「戦わないといけないのけ?」
NANCYが一番苦戦しました。負けると始めから。
相手の技を回避すながら、デビル仁の斜め上ビーム連発でなんとか取れました。

オンは人が少ないですが全くいない訳ではないです。回線なんでもにすれば外国人と当たれます。
ほとんどが簡単に取得できるものの、一部苦しい戦いがあるので☆2
トレインだけ
オンラインは他の格ゲーと比べても条件が緩いので根気よくやっていれば一勝くらいはできると思います。ただいきなりオンラインをプレイするのは精神的によろしくないのでまずオフラインでトロフィーをとってからやるのがいいかと。
オフで鬼門なのはやはりナイトメア・トレイン。装備を整える・コマンドを覚えることももちろんですがやはり大人数に応じた立ち回りが重要です。なるたけ壁を背にしないようにし追い込まれたら吹き飛ばし技で吹っ飛ばして仕切りなおすということを心がけましょう。またどうしても1対多数ではアクションのうまい方でも苦しいものがあるため、パートナーを長時間生存させることも念頭に置いていきましょう。

総じて格ゲー経験者なら★1、未経験なら3相当だと思うので間をとって難易度は★2としたいと思います。
問題はオンラインかも
鉄拳6はアーケードでやりこんでいたので非常に簡単に取れました。
逆にやったことない人はきついかもしれませんが、オンライン要素もランクマッチ1勝さえできれば、後は対戦が出来るかどうかなので非常に楽だと思います。
(自分は発売当初にコンプしましたが、ちょっと前にオンライン見てみました。発売から4年経ち、ほとんどというか人いませんね)

シナリオは過去作の鉄拳フォースを思い出す、とても懐かしい感じでした。
ナイトメア・レインが難しい様ですが、電車から落とせば勝ちなので狙ってみてください。(当時もそれで一回で倒せました。運が良かったのかも)
NANCY-MI847J戦がちょっと難しいかも?程度で後はそれほど難しくありません。

オンライン対戦がまだ出来る前提で、☆2
鉄拳シリーズ初挑戦!!!
(Updated: 2013年 1月 07日)
新参者でしたが、対戦以外は比較的簡単でした!!ナイトメアトレインが、一番苦戦しました!!対戦の方は、適当にボタン連打で運良く勝てました・・・
格ゲーの中では比較的低難易度
(Updated: 2014年 7月 18日)
格闘ゲームというよりはアクションゲーにちかいです というかアクションゲーです
オン関係もランクマ プレマ1勝と熱帯30回と難しいものはありません
ランクマは自分に近い階級の人とやるとだいたい基本コンボだけで勝てるので
簡単です 私は一発目で勝ちました プレマのほうの1勝は猛者がいるので
フレに手伝ってもらうか初心者やラグ外人がくるのをまつほうほうがいいです

ナイトメアトレインも攻略みながらやればさほど難しくありません
ギャラリーコンプリートはまずアリーナで全キャラのプロローグを見る(見るだけでいい)
その後はナイトメアトレインにカーソルをあわせたところで連コンで○ボタン連射
してるだけでとれます やる時はオフラインのほうがいいです
たまにデータ送信中に固まるので 私はそのせいで3回もやり直しました
格ゲー初心者でもやる気あればプラチナ取れる
格ゲーと言っても、ほとんどアクションゲーですね。

ナイトメアトレインが一番難しかったかな(^_^;)
デビル仁がでてきたら端っこに陣取ってガトリングで列車の外に落としましょう♪

あとはNANCY撃破はロジャーのメガトンパンチだけで勝てます!

一八最強説
(Updated: 2012年 4月 08日)
今更ながらレビュー
鉄拳シリーズは4からやってます。
ですがシリーズ経験者で無くても簡単にコンプ可能。
キャンペーンモードは一八の?○連打で楽にクリアできる。

面倒なトロフィーは以下
「戦わなければいけないのけ?」
これはカンガルーでナンシーの攻撃を避けながら
ガー不パンチで行ける。
地面にレーザー、ジャンプ等をしたら後ろに逃げましょう。
「恐怖を教わりました。」
恐らく最難関のトロフィー
一八を使えばクリアは楽。
デビル仁が出てきたら電車の外側に吹き飛ばし?○連打で
場外へ蹴り飛ばす。

これだけ出来れば後は普通に解除可能
オンは達人級の人しかいないから少し手こずる。
上記の二つが面倒なので難易度は☆2
鉄拳シリーズをしていたので簡単でした
鉄拳シリーズをしていなくても簡単に取れると思います

一番難しかったのは「ナイトメア・トレイン」が難しかったです

でもBOSSにさえたどり着ければアイテムでどうにかなるので

雑魚を蹴散らす技術がいります

でもクリアさえすればあとは楽勝なので☆2です
他作品と比べると楽
個人的には久々に鉄拳を購入しました、タッグトーナメント以来です。
キャラクターが大幅に増えて技の組み合わせが豊富になっていてビックリです?

トロフィーに関してですが、オンラインで一勝するってのがありますが、これを舐めてました、まず発売されてからかなり経っての購入という事で今オンラインでマッチする相手が異常なほど強い、パーフェクトゲーム連発で心折れそうになりました、フレンドがいない自分は談合も出来ずただただ勝てる相手に当たるのを待つしかない状態でした。

その他のトロフィーは攻略サイトや動画とう見ればすごい簡単です、ムービーコンプも時間と共に自動で取得できそれを見るだけです。

全体的には格ゲーのトロフィーにしては簡単!ですが新参者にはやはり時間と練習が必要です。
結構楽
シナリオ以外は問題ないでしょう(*^_^*)
ナイトメアなど多少強くないとですね

ナンシーはデビル仁のビームでいちおやりました
ストリーファイターとかよりはらくですね
初心者にわきびしいとこもあるかもですね
(Updated: 2011年 10月 19日)
ナイトメアトレインはガトリング側で淵で頑張る。でてきたらガトリングで落とす。

サバイバルはクリスティーでキック。

ナンシーはボタン設定でジンのビームが出やすいようにセッティング。

ギャラリーはレンコン放置。
そういや昔、ポリゴンポリゴン言ってた時代があったな~
(Updated: 2011年 8月 02日)
鉄拳シリーズはやってきたので難なくトロフィーはゲットできました。

アザゼルやナンシーとかいらんだろって思いますね。
あとロード時間もっと短縮できないもんかね?

それだけです・・・
(-_-)
ちょっとガッカリ
自分がてこずったのはナンシーとナイトメア・トレインです

10連勝は持ちキャラのブライアンで普通にクリア
オンも30戦しているうちにすんなり取れたので

ナンシーは最初はブライアンでやってましたがいつもいい所で倒されてたので動画をみてミゲルでやったらすんなり倒せました。

ナイトメア・トレインのほうですがこちらはアリサでクリア
自分も戦いつつ隙があれば相方を盾にしてロケットパンチ連発してました。
デビル仁はガトリングで落としました。最悪アリサならロケットパンチでも落とせます

格ゲーにしてはトロフィーは簡単なのでオススメです。
初心者の自分がプレイした感想です。
格ゲーはほとんどやりません。しかも凄く苦手です。
でも思った以上に簡単でした。

やはりつまずいた箇所は
恐怖を教わりました。
なして私、こんなに強いの?
戦わなければいけないのけ?

この3つです。

よく言われてる「私は死にません。」の10連勝ですがデビル仁の下段蹴りだけでほぼ無傷に近い状態ですんなり獲れました。

NANCY戦も動画でもいろいろ出回ってますが自分はロジャーJrで成功しました。
名前は知りませんが腕ぶん回してパンチする技のみです。
とにかく穴に落ちない事です。

シナリオはほとんどアリサでプレイしました。
恐怖を教わりました。のナイトメアトレインですがこれはデビル仁が出てくる前に何度も死にましたが
一応死ぬまでに幾つか宝箱を獲れてSランクのアイテムも出てきます。
相手を凍らせるなどの攻撃に付加がつく装備を選ぶとかなり楽になります。
自分は炎、雷、氷属性の付加アイテムを装備してやりました。
あとは仁が出てきたら、よく言われてる通りガトリングで突き落とせば終了です。

ちなみにスーパーストリートファイター4もやりましたが下手すぎて全然ダメでした
そんな自分でもそんなに難しくは思いませんでした。
時間的には楽だが初心者にはストレス過多
2D格ゲーならやったことはあるが3D格ゲーは今回が初。無論鉄拳シリーズも初プレイなわけで独自のシステムには最後まで馴染めませんでした。

「戦わなければいけないのけ?」が個人的に一番時間がかかりました。トロフィーwiki参考にデビル仁でレーザー撃ってたらモーション中に穴を空けられ落とされたorz
穴避けたと思ったら吹っ飛ばされてホールイン。逃げでチマチマやってたらタイムアップ…。
仕方ないのでロジャーに変更してメガトンパンチ連発してたらあっさりクリアできました。

「私は死にません。」はクリスティーで適当に蹴ってたらクリアできました。数回の挑戦でクリアできたので運が良かったのかも知れない。

「恐怖を教わりました。」は他のレビューにもあるように隠しステージ鬼巌島でアイテムを稼いでから挑んだのでそんなに時間はかからなかったです。鬼巌島がクリアできるならさほど問題無いはず。

オンライン関係については2勝するだけですがこれが難しい…。問題なのがプレイヤーマッチで強さに関する条件設定が無いので当たるのが上級者ばかり。フルボッコに舐めプレイされトロフィー目的とはいえ堪える。あと少しで勝利と思ったら切断…結局32戦目でやっと勝てた…。

総評するとコンボはある程度使えたほうが楽ではあるが練習に時間かけるなら適当にやりまくったほうがいいと思う。どれも一回クリアするだけのトロフィーなので…。
初心者には負けの連続が待ってるのでそれなりの覚悟が必要です。
(Updated: 2015年 1月 22日)
ほとんどがそれほど難しくないキャンペーンで取得できます。

ナイトメアトレインが結構難しいです。

格闘ゲーム初心者にもオススメ
オンライン関係のトロフィーは対戦数で獲得できるものがメインで、勝利数関連のトロフィーは計2勝で全て取れます。
シナリオキャンペーンモードですが、連コンでアイテムの稼ぎができるので難易度はかなり下がりますし、攻略法もしっかりありますので時間を少し使えば問題はないかと思います。

格闘ゲームのプラチナトロフィーで一番簡単なゲームだと感じました。
ちょっと格ゲーやってみよう という方にオススメの作品です。
経験者には............
買って4日で売った。

鉄拳はかなりの経験者だったので、簡単だった。
未経験者歓迎!
格ゲーが苦手、初心者でもコンプできる。
鉄拳はパチスロくらいしか縁がなかったがトロフィー目的に購入。
格ゲースキルがない場合サバイバル10勝やナンシーなどが辛いが
wikiの運ゲー的な戦い方をするといずれ打開できる。
シナリオモードの各トロフィーは攻略法通りにやると楽。
鬼巌島は比較的アイテムドロップが多いのでここでSランクのアイテムを集めるとナイトメアトレイン攻略がしやすくなる。
2010年9月現在では上級者が多くオン二勝が辛いかもしれないが、あえて回線が悪いところで戦うことで勝機が見えるか?
まともに戦えるようになるレベルになるにはおそらく100hあっても足りないが、どうしても勝てないならフレに頼んで談合できると思われる。
格闘ゲーム経験者には難易度1程度かもしれないが、未経験者だと+1といったところ。


時間  :★1
スキル :★3(経験者★2)
運   :★3(経験者★1)
個人的に困難
(Updated: 2010年 9月 03日)
 個人差がかなり大きいと思われる難易度である。鉄拳ファンでアーケードで段以上の腕前であれば、短時間でトロフィーをコンプリート出来る。しかし、鉄拳の入門レベルであったのでいくつかの項目が非常に困難であった。

◆以下の項目は非常に難しい。
戦わなければいけないのけ? / ギャラリーがよくできました。 / 私は死にません。 / とても緊張しました。 / 気軽に対戦できますね。 / 恐怖を教わりました。

 これらをクリアするには、コンボやバウンド、カウンター等の鉄拳のゲーム内容の知識が必要である。「恐怖を教わりました。」のサバイバル10連勝はとても苦労であった。練習にもかなり時間をかかってしまった。練習しても実践では全く歯が立たなくさらに時間をかけてしまった。格闘系の初心者は覚悟の上でプレイしてほしい。
とても簡単
(Updated: 2011年 1月 05日)
1からずっとアーケードでやり続けているという事もありますが、とても簡単で詰まる箇所も全くなくプラチナを取得できました。
初心者にはナイトメアトレインがやや難しくて、何度も繰り返す必要があるかもしれません。
どのキャラを使うにしても強い技を3つくらい覚えて(発生が遅すぎず硬直の短い技)、デビルは倒すよりも落とす事を考えて戦えば結構楽にクリアできると思います。

オンラインは2勝する必要はありますが、かなりの初心者でも30戦のトロフィーを取る間に流石に勝てると思います。

ただ、トロフィー獲得のメインとなるシナリオキャンペーンがとんでもなくつまらない上にステージ数が多すぎるので飽きない心と根気が必要です。
(同系統のアクションゲームと比べても物凄く出来が悪いです。)

とはいえ、プラチナトロフィーとXbox360版の実績コンプ、1日中やり込まずとも両方併せて3日で取れたし、スキル的に難しい点もなかったので★1で。

※ナイトメアトレインの件についてトロフィー取得スレでご指摘を頂きましたので一部修正しました。
時間が短いからと手を出すと危険
平均10時間くらいってことで始めてみましたが、格闘ゲームつまりは鉄拳が好きな人ややり込んだ人ならって感じだと思います。
私はトロフィー目的でやりましたが、なかなか厳しいところがありました。

・サバイバル10連勝

こればっかりは攻略法がないので、実力次第になると思います。
ゲーム自体はサクサク進んで素直に面白いです。
素人のガチャプレイ前提レビュー
(Updated: 2012年 2月 10日)
鉄拳は3までやったことがあるが、殆ど素人クラスの腕前。
基本的に難易度は低いが、初心者には一部高難易度トロフィーがある。
オンライン対戦で勝利と、キャンペーンのナイトメアトレインは、初心者では詰まる可能性がある。
オンライン対戦は、運良く初心者に当たれば取れるが、すでにオンは上級者ばかり。

対人戦経験者で、コンボを普通に決めることができるような人間なら、難易度は☆1~2かと
P
かなり楽。
格闘ゲームとしては、トライアルなどスキル必須の項目もなく
かなり楽だと思います。

自分はあまり得意ではないので、ナンシー撃破にやや苦戦した程度です。
今オンのレベルがどうなってるか分かりませんが、発売当時のオンは
初心者が多く、楽に勝てました。
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