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Caligula -カリギュラ-
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Updated
製品情報
ジャンル
RPG
販売
発売日
2016年6月23日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
PS Vitaカード:7,538円 (税込)
ダウンロード:6,900円 (税込)
ダウンロード:6,900円 (税込)
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
1 reviews
次に的になりたいのは誰?
コンプ難易度
3.0
フリューが送る500人との高校生活。
全員が何らかのトラウマ持ちなので悩みを聞いて乗り越えるためのお手伝いをしてあげるゲームです。
・・・うん、コンセプトはいいと思います。
その実はとっても作業ゲー。
トロフィー的な攻略は↓の方が非常に詳細に書いてくださっているので特に追記することもないのですが。
現在は1.05が配信されており、その中で周回時のレベルアップとボス再戦ができるようになっています。
・・・が、しょっぱい。
というかレベル上がったとしても周回にかかる時間のほうがよっぽど長いし、肝心のラスボスはなぜかレベルアップしない。
ボス再戦で得られる経験値も微妙。
結局はラスボスマラソンから逃れられません。
レベルが60超えたあたりからはシールドさえ貼られなければだいたい1ターンキルできるようになってくるため、パッシブ10種とスキル2種乗せれば1戦23k程度x3。
もちろんたまにミスって15kくらいに落ち込むこともありますけど。
大体1周11分~13分といったところ。
基本はLボタン押しっぱなのでやっぱりこれが楽ですね、ながらでレベル上げできますので。
私は動画見ながらポチポチしてました。
シナリオ攻略時からなるべく生徒たちに話しかけて親密度をレベル2にはしておきましょう。
この状態ならWIREで呼び出しをかけられるのであとが楽です。
私はクリア前から結構いろんな生徒との親密度を上げまくっていたのでかなり時間がかかっていますが、多分ストーリー追うだけなら半分以下の時間でクリアできるかと。
ゲームとしてはやりたいことはわかるけど・・・うーんと言いたくなる感じ。
決してつまらなくはないんですけどね、同じトラウマ持ち多すぎない?って言いたくなります。
500人ってすごい!と思いますけどこの方式なら1000人でも2000人でも増やせるよね。
トロフィー難易度は作業がかなりの部分を占めるため☆4寄りの3といったところか。
今からやるなら(フリプにもなったし)PS4版のODがいいかもしれませんね、作業もほとんどないみたいですし。
やっぱり琴乃さんがNo.1!
全員が何らかのトラウマ持ちなので悩みを聞いて乗り越えるためのお手伝いをしてあげるゲームです。
・・・うん、コンセプトはいいと思います。
その実はとっても作業ゲー。
トロフィー的な攻略は↓の方が非常に詳細に書いてくださっているので特に追記することもないのですが。
現在は1.05が配信されており、その中で周回時のレベルアップとボス再戦ができるようになっています。
・・・が、しょっぱい。
というかレベル上がったとしても周回にかかる時間のほうがよっぽど長いし、肝心のラスボスはなぜかレベルアップしない。
ボス再戦で得られる経験値も微妙。
結局はラスボスマラソンから逃れられません。
レベルが60超えたあたりからはシールドさえ貼られなければだいたい1ターンキルできるようになってくるため、パッシブ10種とスキル2種乗せれば1戦23k程度x3。
もちろんたまにミスって15kくらいに落ち込むこともありますけど。
大体1周11分~13分といったところ。
基本はLボタン押しっぱなのでやっぱりこれが楽ですね、ながらでレベル上げできますので。
私は動画見ながらポチポチしてました。
シナリオ攻略時からなるべく生徒たちに話しかけて親密度をレベル2にはしておきましょう。
この状態ならWIREで呼び出しをかけられるのであとが楽です。
私はクリア前から結構いろんな生徒との親密度を上げまくっていたのでかなり時間がかかっていますが、多分ストーリー追うだけなら半分以下の時間でクリアできるかと。
ゲームとしてはやりたいことはわかるけど・・・うーんと言いたくなる感じ。
決してつまらなくはないんですけどね、同じトラウマ持ち多すぎない?って言いたくなります。
500人ってすごい!と思いますけどこの方式なら1000人でも2000人でも増やせるよね。
トロフィー難易度は作業がかなりの部分を占めるため☆4寄りの3といったところか。
今からやるなら(フリプにもなったし)PS4版のODがいいかもしれませんね、作業もほとんどないみたいですし。
やっぱり琴乃さんがNo.1!
レビュー
コンプ時間
97時間(クリアまで56時間)
フリュー作品、初プレイ
(Updated: 2016年 9月 01日)
少し長くなります。
8/24(23日の深夜から24日の朝方にかけてアップデートされた模様)からの「Ver.1.04」でのレビューです。
・敵Lv30以上とのレベル上げの経験値ボーナス加算(強ければ強いほどボーナスアップ)
・奥義スキルの性能向上(繋げやすくもなっています)
・スキップ機能の改善(L1ボタン押しっぱの速度がアップ?)イベントカットはできません・・・。
これを踏まえたレビューとなっています。
宣伝で見つけ、世界観とキャラデザが気にいったのもあり発売日に購入。
クセのある戦闘システムなので慣れがいる。作業トロフィーが半分以上を占める。
またこのゲームは登場人物のトラウマを解決or敵対人物を撃破しながら進行するゲームなので
異性とのラブラブなイベントを求めるような作品ではない(まったくないわけではない)ことを注意。
ストーリークリアまでに30時間程度。クリア後は作業を長々と繰り返さなければならない。
「悲哀の歌姫」
クリア時のレベルは30前後。道中の待ち伏せている、強制戦闘の敵は手前にあるセーブ&ロードをして読み込み中に強引に突破という裏ワザがある。
この裏ワザはスルーしたい敵の手前にセーブポイントがある場所ならどこでも可能。ただしこちらも読み込み中は走れない。
「友達100人できるかな」
注意したいのはRank1「知人」ではなく、最低でもRank2「友達」にしておくこと。
「知人」ではパーティに誘えないのでNPCをパーティに誘う必要があるクエストがすべて達成出来ない。
なので「影の支配者」が取れない。
「○○とのエピソードを完遂」
好感度MAX近くでも第7章クリアまで達成できない。選択を間違えなければ進めるだけで終わる。
選択を間違えて絆が壊れ、エピソード失敗したときは旧校舎2階の帰宅部の部室に行き、スキルポイント50が必要になる。
事前セーブ推奨。
「マニアックス」
一番時間がかかるトロフィー。
ラスボスのレベルは30。
目標レベルは100のため、ラスボスのレベルの3倍以上のレベルにしなければならない。
そしてボス以外の敵はレベルが主人公より低かったら経験値が減りまずくなる。
メンバーは自分がコンボ等やりやすいキャラを入れるのが一番良い。自分は柏葉琴乃・巴鼓太郎・峯沢維弦で達成。
リスクを上げるスキルと空中コンボで一気に「1ターンKILL」&「Risk Break」を狙う戦法。
パッチで経験値が改善されたとはいえレベル100にするのは本当に面倒。
どれくらい面倒かというと、
Ver.1.03 ラスボス連戦を利用したレベル上げマラソンを何十時間。
Ver.1.04 格上との経験値ボーナスが向上したが、
それでもレベルが上がるたびに自分よりレベルが高い敵を探さなければならず効率が悪い。
しかも決して弱くないので苦戦させられる。
ラスボスの経験値が下がったわけでもないので時間的効率を考えれば、やはりラスボスマラソン何十時間。
ラスボスマラソンするなら
・「1ターンKILL」を狙い、経験値2倍ボーナスを得る。
・「Risk Break」を狙い、経験値ボーナス(ダメージRankが高いほど良い?)を得る。
・「パッシブスキル」を経験値アップ10種類(重複不可)x10個装備する。可能であればスティグマ装備品にもつける(重複可能)
「褒められ伸びるタイプ」「成長ホルモン」「深い人生経験」「苦難の経歴」「要領の良さ」「知識の書庫」「成功体験」「上昇志向」「経験則」「賢人」の10個。
の3つを意識すれば何倍もの経験値を得られる。「パッシブスキル」手に入れるのに時間かかるがその恩恵は大きい。
スティグマ装備品にもついてるかどうかで変わるが、
ついてなくても1周につき12分ほどで経験値57000ほど得られる。装備品すべてに経験値「パッシブスキル」があるならさらにあがるので欲しい。
「ワールドリワード」にいけば高レベルの敵が沢山いるが、そもそも「ワールドリワード」入る方法が面倒。
・敵や魂の残滓(宝箱)から入手。
・生徒の会話&悩みを解決する。
攻略サイトに「WORD」が書いてあるがすべてではない。
自分より強い敵を探して倒す→敵よりレベルが上がったら場所移動→それを繰り返す。
を、試したがラスボスマラソンした方がはっきりいって楽です。「1ターンKILL」が狙いずらく、面倒です。
なお、初見はノーマルでクリアしたが、クリア後は難易度「ビギナー」にできる。
が、難易度「ノーマル」のままにしておくのを推奨します。
その理由は「パッシブスキル」の恩恵が受けにくくなるため。
ノーマルは10個装備出来るのに対し、ビギナーは4個しか装備できない。
そもそもラスボスを再度倒したらノーマルに戻されるので意味がない。
「影の支配者」
作業トロフィーその2。全生徒500人。その中の21人+αの好感度をMAXにする必要がある
高レベルの敵と戦闘しなければならず「マニアックス」を狙いつつレベル上げが必要になる。
基本的に
[1] トロフィーに関係がある生徒を因果系統で調べる。
[2] [1]の生徒に辿りつくために友達になりたい生徒を因果系統で調べる。
[3] [2]の生徒の場所を攻略サイトで確認。(ゲーム内では出現場所を確認できない。チェックできるがMAPに表示されるわけでもなく名前の色が変わるだけ)
[4] 場所に向かって生徒を確認したらRank2「友達」になるまで会話作業。デジヘッドになってた場合、話しかけれる50%きるまで撃破してMAP切り替えなどをする。
[5] [1]の生徒に辿りつくまで2~4を繰り返す。
[6] [1]の生徒に辿りついたら親密Rank5になるための条件を見る。
[7] [6]の条件を達成する。
・因果系統で繋がる人との親密Rank3~5にする。
・トラウマの原因となってるスティグマ装備を外させる。
・レア装備を渡し装備させる。(無かったらその装備を手に入れる。持ってるデジヘッドを探し出し倒す。確定ドロップではないため出るまで繰り返し倒す)
・パーティに誘って条件を満たす人物orアイテムの場所まで向かう。(場所わからなければ攻略サイトで場所確認)
・条件を満たす敵をその生徒と一緒に戦って倒す。(生徒は倒されていても達成可能)
・高レベルの敵が多いので(「ナイトメア」「ハルシネーション」などラスボスより格上)倒せるレベルになるまでレベルをあげる。
[8] [7]の条件を達成し[1]の生徒の親密Rank5にし、トロフィーを手に入れる。
[9] 1~8を 21回 繰り返す。
・・・いや本当勘弁してください。
━━━━━生徒のトロフィー条件は以下の通り━━━━━
「ナイトメア」「ハルシネーション」「怨霊x2」は強敵なので注意。
レアアイテムの場所、生徒の名前がサイトによるが攻略サイトでも間違ってる所があるので注意。
【1年生】
1年1組 菅野あかり 表層トラウマ 因果系譜で繋がる二人以上の人とのを親密Rankを5にする
→下田克明 表層トラウマ 思想基盤「スライトナルシシズム」を装備させる
裏層トラウマ 旧校舎地下で「ナイトメア」の名を持つ者を倒す
→吉田亜紀 表層トラウマ パピコにいる「虚構の詐欺師」に会う(戦闘あり)
裏層トラウマ 「被虐愛好症」を持つ異性に会わせる
裏層トラウマ 図書館にいる「催眠術師」に会いに行く
1年2組 伊神淳太 話すだけで達成
1年3組 笠原清美 表層トラウマ 思想基盤「シーフマインド」を外させる
裏層トラウマ 因果系譜で繋がる二人以上の人とのを親密Rankを5にする
→大石陽太 表層トラウマ 「狂愛」を持つ異性と会わせる
裏層トラウマ 心的外傷「ヒドゥン・トゥルース」を外させる
→前田悠志 表層トラウマ 思想基盤「リアルパーソナリティ」を装備させる
裏層トラウマ 因果系譜で繋がる人との親密Rankを3以上にする→「笠原清美」が3以上で達成か?
1年4組 西原洋記 表層トラウマ 思想基盤「シーフマインド」を外させる
裏層トラウマ 図書館にいる「催眠術師」に会いに行く
1年5組 西川國彦 表層トラウマ 因果系譜で繋がる人とのを親密Rankを5にする
→板垣秀亮 表層トラウマ 工事現場にいるケンカに自身のある人物と戦う
裏層トラウマ 理論武装「ポジティブシンキン」を装備させる
裏層トラウマ 彼と親しい者との親密Rankを5にする
1年6組 平林雄一 表層トラウマ 「被虐愛好症」を持つ異性に会わせる
裏層トラウマ 図書館で「珠玉のフェチ写真集」を手に入れる(目の前の敵はスルー可)
1年7組 堀井知咲希 表層トラウマ グランギニョールで「支配階級の手引き」を手に入れる(部屋の敵はスルー可)
裏層トラウマ グランギニョールの「アスモデウス」に欲望を預ける
【2年生】
2年1組 神谷歩夢 表層トラウマ 理論武装「アロガンス」を装備させる
裏層トラウマ 心的外傷「フェイクギャングスター」を外させる
2年2組 山口若菜 表層トラウマ 「狂信者」をもつ異性と引き合わせ、仲を取り持つ
裏層トラウマ 「虚構交友症候群」を持つ同性の人に会わせる
2年3組 藤沢静香 表層トラウマ 工事現場にいるケンカに自身のある人物と戦う
裏層トラウマ 「虚構交友症候群」を持つ同性の人に会わせる
2年4組 清川駿 表層トラウマ 因果系譜で繋がる二人以上の人とのを親密Rankを5にする
→西坂健人 表層トラウマ パピコにいる「虚構の詐欺師」に会わせる(戦闘あり)
裏層トラウマ 理論武装「ドリームオブリアリティ」を装備させる
→有馬海斗 表層トラウマ 理論武装「ユニークネス」を装備させる
裏層トラウマ 彼と親しい者との親密Rankを5にする
→酒井玲子 表層トラウマ パピコにいる「虚構の詐欺師」に会わせる
裏層トラウマ 思想基盤「インナービューティー」を装備させる
→小西恭兵 表層トラウマ 理論武装「シュガーコート」を装備させる
裏層トラウマ 図書館で「珠玉のフェチ写真集」を手に入れる(目の前の敵はスルー可)
裏層トラウマ 「被虐愛好症」を持つ異性に会わせる
2年5組 増田柚夏 表層トラウマ 因果系譜で繋がる二人以上の人とのを親密Rankを5にする
→川崎大樹 表層トラウマ 思想基盤「リアルパーソナリティ」を装備させる
裏層トラウマ 図書館で「恋愛のカタチ読本」を友達と見て理解してもらう(藤村修平と共に行く)
→辻本美樹 表層トラウマ 因果系譜で隣接する友人のトラウマを緩和する(表層のみでOKぽい)
→日高唯 表層トラウマ パピコにいる「虚構の詐欺師」に会わせる
→岩永夕 表層トラウマ 思想基盤「インデペンデント」を装備させる
裏層トラウマ シーパライソの「ハイブマインド」を見つける
裏層トラウマ 思想基盤「トゥルース」と理論武装「コンフィデンス」を装備させる
2年6組 番場惣一朗 表層トラウマ 思想基盤「ストロングウィル」を装備させる
裏層トラウマ 図書館にいる「催眠術師」に会いに行く
2年7組 吉永由治 表層トラウマ グランギニョールに向かい「ハルシネーション」探せ→「ミラージュ卿」を探す
裏層トラウマ 心的外傷「ヒドゥン・トゥルース」を外させる
【3年生】
3年1組 滝沢茉莉 表層トラウマ 「教祖化」をもつ同性の人と引き合わせる
裏層トラウマ 図書館にいる「催眠術師」に会いに行く
3年2組 高野悠太 表層トラウマ 理論武装「ポジティブシンキン」を装備させる
裏層トラウマ シーパライソの「ハイブマインド」を見つける
3年3組 船戸剛大 表層トラウマ 理論武装「ユニークネス」を装備させる
裏層トラウマ 彼を従属させてくれる相手に引き合わせる
3年4組 小川晴希 表層トラウマ 心的外傷「ヒドゥン・トゥルース」を外させる
裏層トラウマ 工事現場で「感染者」に会い、に不幸をわけてもらう
3年5組 巽達也 表層トラウマ 工事現場でお礼のある場所を探し、そこで霊を祓う(怨霊2体が邪魔する)
裏層トラウマ 理論武装「リレントレスエフォート」を装備させる
3年6組 俵健太郎 表層トラウマ 思想基盤に「フェースリアリティ」を装備させる
裏層トラウマ 工事現場で「感染者」に会い、に不幸をわけてもらう
3年7組 村岡靖広 表層トラウマ グランギニョールにいる「アスモデウス」に会わせる
裏層トラウマ 彼を従属させてくれる相手に引き合わせる
以上。
戦闘システムや音楽はなかなかよかったのに、
数多くの問題点(レビューサイトなので明記いたしません)や不満点が浮き彫りになった作品。
作業なしで時間かかるトロフィーならまだいいのですがこのゲームはその真逆。
攻略サイト前提の作業ゲーなんて本当やってられないです。
一時保留にして他の作品に浮気してそのゲームをプラチナ取得してからプレイしに戻ってきたぐらいです。
オマケダンジョン「ワールドリワード」が残っていますが、それをやる気力なんてもうありません。
プレイヤーの技術がいる難しいトロフィーはなく時間をかければプラチナいけるので星3とします。
8/24(23日の深夜から24日の朝方にかけてアップデートされた模様)からの「Ver.1.04」でのレビューです。
・敵Lv30以上とのレベル上げの経験値ボーナス加算(強ければ強いほどボーナスアップ)
・奥義スキルの性能向上(繋げやすくもなっています)
・スキップ機能の改善(L1ボタン押しっぱの速度がアップ?)イベントカットはできません・・・。
これを踏まえたレビューとなっています。
宣伝で見つけ、世界観とキャラデザが気にいったのもあり発売日に購入。
クセのある戦闘システムなので慣れがいる。作業トロフィーが半分以上を占める。
またこのゲームは登場人物のトラウマを解決or敵対人物を撃破しながら進行するゲームなので
異性とのラブラブなイベントを求めるような作品ではない(まったくないわけではない)ことを注意。
ストーリークリアまでに30時間程度。クリア後は作業を長々と繰り返さなければならない。
「悲哀の歌姫」
クリア時のレベルは30前後。道中の待ち伏せている、強制戦闘の敵は手前にあるセーブ&ロードをして読み込み中に強引に突破という裏ワザがある。
この裏ワザはスルーしたい敵の手前にセーブポイントがある場所ならどこでも可能。ただしこちらも読み込み中は走れない。
「友達100人できるかな」
注意したいのはRank1「知人」ではなく、最低でもRank2「友達」にしておくこと。
「知人」ではパーティに誘えないのでNPCをパーティに誘う必要があるクエストがすべて達成出来ない。
なので「影の支配者」が取れない。
「○○とのエピソードを完遂」
好感度MAX近くでも第7章クリアまで達成できない。選択を間違えなければ進めるだけで終わる。
選択を間違えて絆が壊れ、エピソード失敗したときは旧校舎2階の帰宅部の部室に行き、スキルポイント50が必要になる。
事前セーブ推奨。
「マニアックス」
一番時間がかかるトロフィー。
ラスボスのレベルは30。
目標レベルは100のため、ラスボスのレベルの3倍以上のレベルにしなければならない。
そしてボス以外の敵はレベルが主人公より低かったら経験値が減りまずくなる。
メンバーは自分がコンボ等やりやすいキャラを入れるのが一番良い。自分は柏葉琴乃・巴鼓太郎・峯沢維弦で達成。
リスクを上げるスキルと空中コンボで一気に「1ターンKILL」&「Risk Break」を狙う戦法。
パッチで経験値が改善されたとはいえレベル100にするのは本当に面倒。
どれくらい面倒かというと、
Ver.1.03 ラスボス連戦を利用したレベル上げマラソンを何十時間。
Ver.1.04 格上との経験値ボーナスが向上したが、
それでもレベルが上がるたびに自分よりレベルが高い敵を探さなければならず効率が悪い。
しかも決して弱くないので苦戦させられる。
ラスボスの経験値が下がったわけでもないので時間的効率を考えれば、やはりラスボスマラソン何十時間。
ラスボスマラソンするなら
・「1ターンKILL」を狙い、経験値2倍ボーナスを得る。
・「Risk Break」を狙い、経験値ボーナス(ダメージRankが高いほど良い?)を得る。
・「パッシブスキル」を経験値アップ10種類(重複不可)x10個装備する。可能であればスティグマ装備品にもつける(重複可能)
「褒められ伸びるタイプ」「成長ホルモン」「深い人生経験」「苦難の経歴」「要領の良さ」「知識の書庫」「成功体験」「上昇志向」「経験則」「賢人」の10個。
の3つを意識すれば何倍もの経験値を得られる。「パッシブスキル」手に入れるのに時間かかるがその恩恵は大きい。
スティグマ装備品にもついてるかどうかで変わるが、
ついてなくても1周につき12分ほどで経験値57000ほど得られる。装備品すべてに経験値「パッシブスキル」があるならさらにあがるので欲しい。
「ワールドリワード」にいけば高レベルの敵が沢山いるが、そもそも「ワールドリワード」入る方法が面倒。
・敵や魂の残滓(宝箱)から入手。
・生徒の会話&悩みを解決する。
攻略サイトに「WORD」が書いてあるがすべてではない。
自分より強い敵を探して倒す→敵よりレベルが上がったら場所移動→それを繰り返す。
を、試したがラスボスマラソンした方がはっきりいって楽です。「1ターンKILL」が狙いずらく、面倒です。
なお、初見はノーマルでクリアしたが、クリア後は難易度「ビギナー」にできる。
が、難易度「ノーマル」のままにしておくのを推奨します。
その理由は「パッシブスキル」の恩恵が受けにくくなるため。
ノーマルは10個装備出来るのに対し、ビギナーは4個しか装備できない。
そもそもラスボスを再度倒したらノーマルに戻されるので意味がない。
「影の支配者」
作業トロフィーその2。全生徒500人。その中の21人+αの好感度をMAXにする必要がある
高レベルの敵と戦闘しなければならず「マニアックス」を狙いつつレベル上げが必要になる。
基本的に
[1] トロフィーに関係がある生徒を因果系統で調べる。
[2] [1]の生徒に辿りつくために友達になりたい生徒を因果系統で調べる。
[3] [2]の生徒の場所を攻略サイトで確認。(ゲーム内では出現場所を確認できない。チェックできるがMAPに表示されるわけでもなく名前の色が変わるだけ)
[4] 場所に向かって生徒を確認したらRank2「友達」になるまで会話作業。デジヘッドになってた場合、話しかけれる50%きるまで撃破してMAP切り替えなどをする。
[5] [1]の生徒に辿りつくまで2~4を繰り返す。
[6] [1]の生徒に辿りついたら親密Rank5になるための条件を見る。
[7] [6]の条件を達成する。
・因果系統で繋がる人との親密Rank3~5にする。
・トラウマの原因となってるスティグマ装備を外させる。
・レア装備を渡し装備させる。(無かったらその装備を手に入れる。持ってるデジヘッドを探し出し倒す。確定ドロップではないため出るまで繰り返し倒す)
・パーティに誘って条件を満たす人物orアイテムの場所まで向かう。(場所わからなければ攻略サイトで場所確認)
・条件を満たす敵をその生徒と一緒に戦って倒す。(生徒は倒されていても達成可能)
・高レベルの敵が多いので(「ナイトメア」「ハルシネーション」などラスボスより格上)倒せるレベルになるまでレベルをあげる。
[8] [7]の条件を達成し[1]の生徒の親密Rank5にし、トロフィーを手に入れる。
[9] 1~8を 21回 繰り返す。
・・・いや本当勘弁してください。
━━━━━生徒のトロフィー条件は以下の通り━━━━━
「ナイトメア」「ハルシネーション」「怨霊x2」は強敵なので注意。
レアアイテムの場所、生徒の名前がサイトによるが攻略サイトでも間違ってる所があるので注意。
【1年生】
1年1組 菅野あかり 表層トラウマ 因果系譜で繋がる二人以上の人とのを親密Rankを5にする
→下田克明 表層トラウマ 思想基盤「スライトナルシシズム」を装備させる
裏層トラウマ 旧校舎地下で「ナイトメア」の名を持つ者を倒す
→吉田亜紀 表層トラウマ パピコにいる「虚構の詐欺師」に会う(戦闘あり)
裏層トラウマ 「被虐愛好症」を持つ異性に会わせる
裏層トラウマ 図書館にいる「催眠術師」に会いに行く
1年2組 伊神淳太 話すだけで達成
1年3組 笠原清美 表層トラウマ 思想基盤「シーフマインド」を外させる
裏層トラウマ 因果系譜で繋がる二人以上の人とのを親密Rankを5にする
→大石陽太 表層トラウマ 「狂愛」を持つ異性と会わせる
裏層トラウマ 心的外傷「ヒドゥン・トゥルース」を外させる
→前田悠志 表層トラウマ 思想基盤「リアルパーソナリティ」を装備させる
裏層トラウマ 因果系譜で繋がる人との親密Rankを3以上にする→「笠原清美」が3以上で達成か?
1年4組 西原洋記 表層トラウマ 思想基盤「シーフマインド」を外させる
裏層トラウマ 図書館にいる「催眠術師」に会いに行く
1年5組 西川國彦 表層トラウマ 因果系譜で繋がる人とのを親密Rankを5にする
→板垣秀亮 表層トラウマ 工事現場にいるケンカに自身のある人物と戦う
裏層トラウマ 理論武装「ポジティブシンキン」を装備させる
裏層トラウマ 彼と親しい者との親密Rankを5にする
1年6組 平林雄一 表層トラウマ 「被虐愛好症」を持つ異性に会わせる
裏層トラウマ 図書館で「珠玉のフェチ写真集」を手に入れる(目の前の敵はスルー可)
1年7組 堀井知咲希 表層トラウマ グランギニョールで「支配階級の手引き」を手に入れる(部屋の敵はスルー可)
裏層トラウマ グランギニョールの「アスモデウス」に欲望を預ける
【2年生】
2年1組 神谷歩夢 表層トラウマ 理論武装「アロガンス」を装備させる
裏層トラウマ 心的外傷「フェイクギャングスター」を外させる
2年2組 山口若菜 表層トラウマ 「狂信者」をもつ異性と引き合わせ、仲を取り持つ
裏層トラウマ 「虚構交友症候群」を持つ同性の人に会わせる
2年3組 藤沢静香 表層トラウマ 工事現場にいるケンカに自身のある人物と戦う
裏層トラウマ 「虚構交友症候群」を持つ同性の人に会わせる
2年4組 清川駿 表層トラウマ 因果系譜で繋がる二人以上の人とのを親密Rankを5にする
→西坂健人 表層トラウマ パピコにいる「虚構の詐欺師」に会わせる(戦闘あり)
裏層トラウマ 理論武装「ドリームオブリアリティ」を装備させる
→有馬海斗 表層トラウマ 理論武装「ユニークネス」を装備させる
裏層トラウマ 彼と親しい者との親密Rankを5にする
→酒井玲子 表層トラウマ パピコにいる「虚構の詐欺師」に会わせる
裏層トラウマ 思想基盤「インナービューティー」を装備させる
→小西恭兵 表層トラウマ 理論武装「シュガーコート」を装備させる
裏層トラウマ 図書館で「珠玉のフェチ写真集」を手に入れる(目の前の敵はスルー可)
裏層トラウマ 「被虐愛好症」を持つ異性に会わせる
2年5組 増田柚夏 表層トラウマ 因果系譜で繋がる二人以上の人とのを親密Rankを5にする
→川崎大樹 表層トラウマ 思想基盤「リアルパーソナリティ」を装備させる
裏層トラウマ 図書館で「恋愛のカタチ読本」を友達と見て理解してもらう(藤村修平と共に行く)
→辻本美樹 表層トラウマ 因果系譜で隣接する友人のトラウマを緩和する(表層のみでOKぽい)
→日高唯 表層トラウマ パピコにいる「虚構の詐欺師」に会わせる
→岩永夕 表層トラウマ 思想基盤「インデペンデント」を装備させる
裏層トラウマ シーパライソの「ハイブマインド」を見つける
裏層トラウマ 思想基盤「トゥルース」と理論武装「コンフィデンス」を装備させる
2年6組 番場惣一朗 表層トラウマ 思想基盤「ストロングウィル」を装備させる
裏層トラウマ 図書館にいる「催眠術師」に会いに行く
2年7組 吉永由治 表層トラウマ グランギニョールに向かい「ハルシネーション」探せ→「ミラージュ卿」を探す
裏層トラウマ 心的外傷「ヒドゥン・トゥルース」を外させる
【3年生】
3年1組 滝沢茉莉 表層トラウマ 「教祖化」をもつ同性の人と引き合わせる
裏層トラウマ 図書館にいる「催眠術師」に会いに行く
3年2組 高野悠太 表層トラウマ 理論武装「ポジティブシンキン」を装備させる
裏層トラウマ シーパライソの「ハイブマインド」を見つける
3年3組 船戸剛大 表層トラウマ 理論武装「ユニークネス」を装備させる
裏層トラウマ 彼を従属させてくれる相手に引き合わせる
3年4組 小川晴希 表層トラウマ 心的外傷「ヒドゥン・トゥルース」を外させる
裏層トラウマ 工事現場で「感染者」に会い、に不幸をわけてもらう
3年5組 巽達也 表層トラウマ 工事現場でお礼のある場所を探し、そこで霊を祓う(怨霊2体が邪魔する)
裏層トラウマ 理論武装「リレントレスエフォート」を装備させる
3年6組 俵健太郎 表層トラウマ 思想基盤に「フェースリアリティ」を装備させる
裏層トラウマ 工事現場で「感染者」に会い、に不幸をわけてもらう
3年7組 村岡靖広 表層トラウマ グランギニョールにいる「アスモデウス」に会わせる
裏層トラウマ 彼を従属させてくれる相手に引き合わせる
以上。
戦闘システムや音楽はなかなかよかったのに、
数多くの問題点(レビューサイトなので明記いたしません)や不満点が浮き彫りになった作品。
作業なしで時間かかるトロフィーならまだいいのですがこのゲームはその真逆。
攻略サイト前提の作業ゲーなんて本当やってられないです。
一時保留にして他の作品に浮気してそのゲームをプラチナ取得してからプレイしに戻ってきたぐらいです。
オマケダンジョン「ワールドリワード」が残っていますが、それをやる気力なんてもうありません。
プレイヤーの技術がいる難しいトロフィーはなく時間をかければプラチナいけるので星3とします。
神