レビュー詳細

RPG・SRPG 2014年 6月 14日 6452
全てを零へ
(Updated: 2016年 2月 15日)
2周必須です。零の軌跡evolutionに比べると時限要素が薄いですが、ゲームの難易度は高くなったという印象。トロフィー内容および構成はほぼ前作と変わらず、トロフィー難易度も前作と同様のレベルだと感じました。以下、特筆すべきトロフィーについて。

「天眼の識者」・・・お馴染み戦闘手帳埋め。2周目限定の隠し魔獣がいるため、1周目で取得することは不可能です。零evo同様、サブクエストでしか戦えない敵、出現率の低い敵などがいるので、見落としのないように注意。今作ではアーツに「アナライズ」が存在するため、零evoよりはティオの負担が軽減されるはず。

「ノベルラバー」・・・「陽溜りのアニエス」を全巻集めることで取得。零evoの「闇医者グレン」同様、特定タイミングでの会話で入手することがほとんどなので、取り逃しに注意。全巻揃えると最終章で最強武器の素材と交換できます。

「クオーツコレクター」・・・全クオーツ入手で取得。宝箱からしか得られないものが存在しますが、「トレジャーハンター」が取得できれば自動的に達成できると思います。

「爆釣王」・・・全ての魚を釣ることで取得。このためにはサブクエストで古戦場に行く必要があり(グラトンバスを釣るため)、爆釣勝負に全て勝たなければいけないのでそこだけ注意が必要。シナリオ後半の早い段階で勝負が出来なくなってしまうため、出来る時にやっておきましょう。

「継続の粋人」・・・プレイ時間100時間で取得...ですが、今作はプレイ時間は2周目に引き継がれないのが厄介。1周で100時間に到達する必要があります。のんびりやるもよし、適度に放置しながらやるもよし、とにかく1周で取りきることを意識しましょう。

「ホラーバスター」・・・ミニゲーム「ホラーコースター」で4000点以上獲得すると取得。とにかくミスしないことだけ心がけましょう。チェインボーナスが大事なので、序盤の1ミスくらいなら大丈夫です。一瞬しか出てこない場所だけは覚えておくと楽になるはず。

「百花迎撃」・・・お馴染み駆動阻止100回。ワジのクラフト「トリニティカード」が大活躍します。2章の手配魔獣ビッグドローメを相手にするのが効率的。逃走しても駆動阻止回数はカウントされてるので、敵が全滅しそうになったら逃走→またエンカウントを繰り返せばあっさり100回いきます。

「絢爛攻守」・・・タクティカルボーナス×4.00以上で取得。私は1周目のアリアンロード戦で取得しました。「トリプルカウンター」や「アイテムラヴァー」など、重複しやすいボーナスを狙うといいでしょう。

「絶滅淘汰」・・・一回の戦闘で16体の敵を撃破すれば取得。つまり、お供を召喚する敵に延々と召喚させつづけることになります。1章のメゾン・イメルダで戦う「スペリオルヤ・カー」などが楽。

「鋼に届きし者」・・・兜が割れた後のアリアンロードを撃破することで取得。1周目だと苦戦しますが、実はアリアンロードのステータスは難易度ノーマルのもので固定されているらしく、引き継ぎありの2周目以降なら随分楽に倒せます。それでも強敵なので、全滅必至のSクラフトだけは必ず防ぐようにしましょう。

その他の収集系トロフィー、絆系トロフィーは攻略wikiにあるチャートを見ながらやれば全く問題ないかと。難易度ナイトメアのクリアが引き継ぎありでもかなり苦戦しますが、やりごたえ抜群なRPGで個人的には大満足でした。(最悪「刹那のルーン」とエリィの「ストライクベル」でどうにでも...)
零evoをやった方には是が非でもプレイして欲しい1作です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー