レビュー詳細

RPG・SRPG 2014年 10月 03日 2523
7次元RPG(メタゲー)
コンプ難易度 
 
2.0
PS3版はかなり前にトロコン済みです。
PS4でDX版が発売されたので久しぶりにプレイしてみました。
ゲームの内容自体はDLCと一部追加要素(トロフィーに関係なし)が入っている以外はPS3版と全く同じですし、トロフィー内容も同じで攻略法もそのまま使えます。


・キャスの禊ぎスト
・イオンの禊ぎスト
それぞれ禊ぎ会話を70回ずつ行うことで取得。要するにトークマターを70個集めればいいということ。
イオンの方に一部時限のものがいくつかありますが、全部取り逃しても70個は問題なくクリアできるので心配なし。
Vita版ではネロやシュレリアとの禊ぎイベントも追加されていますが、これらはトロフィーとは無関係です。

・微食家~理系女子会
調合系のトロフィー。ネイとサーリはデルタ側、タットリアとカノンはアーシェス側でしかレシピ入手ができませんが、一度作った物なら以降はどちらの主人公でも作成可能。(初めて作ったときにちょっとした会話イベントあり)
時限の類は特にないですが、数が結構多いのでストーリー進行の合間を見てこまめに進めておいた方がいいと思います。
トロフィーを取得するだけなら全種類調合する必要はない(大体40種類くらい?)ですが、ED分岐に必要なアイテム『リインカーネーション』を作るためにはほぼ全種類の調合が必要です。

・リインカーネーション!
リインカーネーションを作成して所持したままラスボスを倒すことが条件。
このアイテムのレシピ自体はストーリー上で入手できるものの、素材となるアイテムが調合イベントを最後まで進めてないと作成できないものばかりなので、必然的に上に書いた通り調合リストのコンプリートは必須となります。

・ありがとう、またね!
リインカーネーション所持+アーシェスのハーモレベルが4まで上がっている状態でラスボスを倒すことでEDムービーの後に選択肢が出るので、イオンが元の世界に帰るように選択肢を選べばOK。
ちなみにこのトロフィーの取得はED後なので、「リインカーネーション!」と同時取得可能です。

・イッパインストール
とにかく何回も胸の部分へインストールを繰り返すだけ。意識しないと間違いなく取れないトロフィーです。

・マニア・チェイン
・バーステスト
戦闘関連のトロフィー。「マニア・チェイン」は100チェイン、「バーステスト」は30万バースト。
100チェインの方は硬い敵を相手にした方がいいです。終盤の強敵WAVEを利用するor難易度を上げてからデルタのR1(L1)+△連打で簡単に達成可能。
30万バーストはラスダンが50WAVEまであるので、わりと余裕をもって達成できます。
心配ならバースト上昇の装備でも付けてやればなお安心。

・そっちじゃない!
敵を倒せない状態(WAVEのゲージが赤くなってない状態)で偽りの花をぶっ放せばOK。
これも硬い敵を相手にやった方がいいので、強敵WAVEを利用するか、適当なボス相手にやるのが楽。

・お断りします
・全てを捨てて…
今作の時限トロフィー。
「お断りします」はアーシェス編の最初で断る選択肢を選ぶだけ。
これを選んでもループするだけでゲームオーバーになったりはしないので心配はいりません。万が一逃しても序盤なので戻ってくるのは比較的楽。
「全てを捨てて…」の方は本当に注意が必要。選ぶとクリア扱いになってゲームが終わってしまうので、必ず事前にセーブしてから選んでください。
こちらはラスダン直前なので、取り逃したまま上書きセーブしてしまうと戻ってくるのもかなり大変ですし、心配ならデータのバックアップを取っておいた方がいいかも。


トロフィーに関してはさほど難しいものはないですが、時限がある上にゲーム自体のテンポもあまりよくないので難度は★2で。
ストーリーに関しては過去の出来事を知ってて当たり前みたいに語られる場面が多いので、少なくとも前作のシェルノサージュはプレイしていること前提だと思います。(一応本編中でも簡単な説明は入りますが…)
ただ前作はRPGではなくギャルゲーに近い作品なので、毛色が違いすぎてプレイするにはハードルが少々高いという問題が・・・^^;
でも今作単体で見ても世界観はかなり細かく丁寧に作られてますし、アルトネリコの系譜を受け継ぐ音楽も相変わらず素晴らしいので、細かい設定やキャラの背景にあまり深入りしないのであれば前作未プレイでもそれなりに楽しめると思います。

レビュー

コンプ時間
59時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー