レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 7月 21日 5344
難しいけどやりごたえありのDRPG
コンプ難易度 

2.0
トロコン自体は結構前に達成済み。

『剣の街の異邦人~黒の宮殿~』に追加要素などをプラスした完全版。
Wiz系のDRPGですが公式の謳い文句通りかなりの高難易度。
では初心者では無理ゲーか?と言ったらそんなことはなく、本作の基礎であるキャラ育成とトレハンのシステムをしっかり熟知してやればちゃんとクリアできるので、ある意味絶妙な難易度であると言えます。
EDはマルチ形式。純血晶を3勢力のどれに多く渡したかで分岐しますが、今作では裏ダンクリアで選ばなかった他のEDも見れるので周回は不要ですし、基本的にどれを選んでも難易度的にはあまり大差はないのでお好みで大丈夫です。(トロフィー的に時短したいなら中立を選ぶとイイかも。詳しくは後述。)

トロフィーについては非常にシンプルでシナリオ攻略中に自然と半分以上は集まるはず。
村正収集に運が絡むけど、逆に言うと苦労する要素はそれくらい。
ちなみにオリジナル版にあった時限要素はなくなりました。

・新釈・竜の神に選ばれし者
裏ダンジョンの黒の宮殿クリアで獲得。
内部の広さは大したことないものの、雑魚敵が強くボス3連戦まであるので準備は入念に。

・新釈・幻の小刀
・新釈・幻の妖刀
・新釈・忌まわしき呪刀
チームラゲー恒例の村正系入手トロフィー。それぞれ小村正、村正、大村正を入手すればOK。
基本的にクリア後ダンジョンでトレハンし続けることになると思います。(小村正のみラスダンでも出る)
自分の場合そんなに時間はかかりませんでしたが、こればかりは運なのでひたすら出るまで狩り続ける以外方法はないです。

・白き魂の救済
・黒き魂の救済
中立ルートを選んだ後にそれぞれ白い魂の宝珠、黒い魂の宝珠を所持しているとEDで追加イベントが発生。
ちなみにどちらか片方しか所持できないので、もう片方は預けることになります。
ストーリーで中立ルートを選ばなかった場合でも「境界線上の廟」という裏ダンをクリアすることで中立EDを見ることが可能なので、見逃してしまった場合でも周回する必要はありません。
初回クリア時に中立を選ばなかった場合はこの追加ダンジョンを2周しなければいけないですが、それが面倒だと感じるなら初回から中立ルートを選んでおくことをオススメ。

トロフィー収集だけならこの手のRPGの中では簡単な方なので★1.5程度。ただしゲーム自体の難易度が高いのでちょっと追加して★2で。
高難易度だけどシステムをちゃんと理解すればDRPG初心者でもちゃんとクリアできると思うので、気になった人は是非とも挑戦してみてほしいと思います。

最近知ったんだけどこの作品ってデモンゲイズと世界観が地続きとのこと。
作風があまりにも違いすぎてちょっと意外でした。

レビュー

コンプ時間
50時間ほど

1. 匿名 より:

ダンジョンゲーの中で1番快適でおもろかった。ストーリーも楽しめたし

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー