レビュー詳細

(特に)ジャンプチャレンジはスポーツみたいなゲームジャンル。何はなくとも、とにかくまずは実際に自ら手を付け、やってみる事から。
コンプ難易度 
 
4.0
descent

全てソロマッチ前提の話です。ただ他のプレーヤーが呼び出した混乱ドローンに集まったゾンビを10キルするという、大した内容ではないのですが地味に実質オンライン協力のようなトロフィードロボーだ!がある為コンプに当たり、そこだけの協力者が見当たらない場合、最悪二人以上でやる羽目になる点に注意。マルチの場合の攻略はカバーしておりません。また文章でのhavoc以外のDLCに関する日本語謎解き解説が存在しないので、テキストを参照したい場合、英文読解能力がある程度必須である点にも注意。

一人でやる場合、PS3はPS4と違いずっとオンラインに繋いで放置したりすると落ちる、回線が弱いので、また普通にやっても回線落ちでいきなりマッチが閉じたりする事のないよう、ローカルマッチをお勧めします。完全オフラインのローカルマッチで、トロフィー取れます。

キャプチャー環境は必須ではありませんが、自分のジャンプの様子を後で確かめたりする場合に、あって困るような事はありませんが、PS3の取り込みはコピープロクテクトの関係で敷居が高いので、なくても何とかはなります。環境的な話は置いておいて、内容面は細かいinputは放っておいて、ジャンプチャレンジ含め、とにかく何度も何度も謎解き一通り実際にまずはやってみる事を強くお勧めします。やらないと分からない、覚えない。また内容的に、難しく微妙な操作の匙加減が必要なのは唯一ジャンプチャレンジ(特に9>>6)のみです。実質ジャンプチャレンジの匙加減が全てと言って差し支えない内容です。

ゾンビの処理に関しては、各ラウンド(以下R)開幕スパで2段ジャンプで攻撃かわしつつグルグル回りゾンビまとめてゾンビの数をまず減らすのが基本です。EMPゾンビのみが唯一天敵となります。後の工程蓄電の際は、ちくちく取り巻きを殺しつつ、ガレリア階段も1周して使います。

・tidal generator 特筆すべき事はありません。MP11が好適なので、EXOパンチ等を使い小銭を貯めたらR3でMP11を買い、3箇所指切り撃ちで撃ちます。MP11は腰溜めでゾンビの足に3-4発撃ち込んで、EXOパンチでトドメを刺す事で序盤の小銭稼ぎに便利なので、1000で買ってもお釣りのくるような、地味ですが高い利便性を持ちます。

・電圧 R5で1匹残しにして、ドアを開けていって開始します。ロボで水中の電源を入れるとドローンチャレンジが次Rから始まってしまうので、アキンボやohmが手に入るまではロボはやりません。R8で感染Rが確定で来るので、R7までにスパを開けておくように
しましょう。

・ドローンチャレンジ スピードリロードなどのパークより優先して、ドローンチャレンジに備えてアネックスを開けておきます。アネックスが開いていると、候補地周る際、ショートカットとなり利便性が高いです。大まかな場所はtrue achievement等に書いてあると思いますがその辺をざっと頭に入れた上で、これも何度も本番に当たりトライ&エラーを繰り返す以外に無いと考えます。

ラウンジの奥にドローンを見に来た時に、南側スピードリロード側から戻ろうとすると、驚異的な頻度でゾンビにハメられ、殺されがちです。ここに関しては正面に回り込んで来た邪魔は殺すしかないと思います。ドローンで狭い所にハメられた時用に、(後述テレポートグレネードも同様)地味ですが命綱となる事が多いので、インパクトグレネードは忘れず購入しておいた方がいいです。加えてこの工程に限らず、テレポートグレネードが買える割に混乱ドローンの代わりとなり、離脱に強いです。絡まれたらゾンビの奥側スペースに撃ち込む感じの使い方です。

自分が一番このパートで使いやすいと感じたのはironsアキンボでした。開幕ゾンビ倒すのではなく、なるべくゾンビを多く残して周れば周るほど、制限時間の関係で確実さが飛躍的に上がります。プロムナード階段下った先左側や、グレートホール同じく階段下のスミに隠れていてたりして、またこれらは見過ごすとキャラが喋らないので、要注意です。忘れずに毎回見て周りましょう。

・最初のオズ オズとの距離がある箇所でohmを持っている場合、ショットガンよりohmのマシンガンが有効なのでそちらを使います。

・蓄電 ピンポイントで関係ない通常ゾンビを間引く+蓄電器手前でわざと殴られる(勿論近くにいる他のノーマルゾンビも同時に殴ってくるので、命の危険があります。5発殴られないよううまく立ち回ります)事で、確実に蓄電可です。犬Rはビリビリ犬で安全確実に蓄電出来るので、狙い目。また警備員ゾンビもチャージの量が通常ゾンビよりも多いので、これも狙い目です。

・ジャンプチャレンジ 9つあります。順番に1234と番号で呼称します。詰まるのは3 6 7 9のみです。特に9がやり方分かるまで安定せず、難しいです。また、これを越えた先に難しい工程はありません。

ジャンプ3:a slide double jump and two boosts in the air.i'm gonna go to the back start sprinting do a slide double jump dash and dash in the air.step back as far as i can slide make sure u jump before u hit end of the platform then all u need to do is your double jump double dash(youtubeのhttps://youtu.be/d3u9pupvBco?si=PwfW51g9AaK7Fdt_の字幕より転載)
スライディング終わり際、足場から足が離れる、離陸する前にダブルジャンプ一回目のボタン入力しないといけません。空中でスライディングはアウトという話です。スライディングの為に最初走り出す際、しっかりL3押し込むのがポイントです。
You need to jump on to the first platform, wait a split second to recharge your Exo jump, and while staying centered slide to the edge then jump twice (try to maximize your height by not hitting the second jump too quickly) then you need to dash at the last second.(redditより引用)
余りにも早く2回目のジャンプを入力しない (2回目のジャンプのタイミングを意図的に微妙に遅らせる) 事で、飛距離を最大化します。
最後ダブルダッシュを間髪入れず立て続けに入れないと、途中で落ちてしまい、向こう側の足場に到達出来ません。

6.2(例えばジャンプ6の場合ステップが123とあるので、6.2ならばジャンプ6のステップ2という事です)と6.3と9.1 9.2 9.3は下に視点を落としてジャンプ。目の前に足場が来た瞬間を出待ちしてダッシュで飛び移ります。
6.2と6.3と、縦に高さがあり横に狭い9.2は控えめにバックしないと下がり過ぎで、ダッシュで足場に届きません。
6最後は落っこちて2段ジャンプすると安心です。
9.3は縦に低く横に広いので、目一杯バックしないとしょっちゅう頭を上にぶつけて上がれません。
最も地道な練習が実力に反映される工程で、勿論このようなセオリー座学もありますが、これもひたすら地道にやり込んで感覚を身に付けるしかありません。

・ムーブチャレンジ ラウンドが切り替わると唐突に始まるので、予めラウンド変わる前に、ゴリアテを用意します。またサプライやセンチネルがあるなら最初から使わず、やばくなった時まで温存しておいた方がいいです。お金が減るだけでダウンするよりマシなので、命の危険がある時は逃げ回って問題ありません。

・サイモンセッズ 無理に断行しようとせず、犬Rまで耐久するのが原則です。殴られて死ぬので、30以上の高Rで普通のゾンビを引き連れてやるのは現実的ではありません。ポーズでとめながらメモ、左から1234等と番号で呼称し、最後のナンバーだけチェックしていけばいいです。普通のゾンビでもクローラー1匹だけにすれば、時間的にも充分出来ます+犬耐久との合わせ技です。

・フレンドリーファイアーチャレンジ 外周を大きく使ってゾンビや仲間から逃げ回りつつゾンビを減らすのみですが、詰められるので袋小路に向かってはいけません。

・番号合わせ ゾンビキルは必ず最後に合わせなければならない、という謎仕様です。サイモンセッズでも言えた事ですが、スラムを合わせるのはクローラーが何匹かいないと厳しいので、コンタクトグレネードやロケランで作る必要があります。そのように道中グレネードを使うので、スラム→グレネード購入→ジャンプ→キルの順で合わせていくといいでしょう。

・ロケットチャレンジ スパでEXOジャンプしながら空中から放つ飛び方が身についているなら、特に問題はありません。ただ高Rにも関わらず、近距離でハメられた際のいつもの離脱用グレネード系が一切使えないので、スパから出て通路に行ってしまうハメにならないよう、細心の注意を要します。

・最終工程 安全の為焦らずゾンビ限界まで減らしてから、最初の工程でも使った、tidal generatorパネルにインタラクトします。ワープ先で2R耐久しますが、仲間のbotもいて難易度は高くないです。ここで死ぬ人はいないと思います。

期間:7/8開始、7/21クリア

Carrier

おぞましき果てなき根競べ。ジャンプチャレンジでのクローラーの引き運ゲーに加え、積み上げも何もこのマップに限っては、ともかく泥試合でのしぶとさ諦めの悪さが明暗を分けている、根気より根性悪戦苦闘が印象に残る、としか今はコメント出来ません。

具体的な内容に入る前に、周知を徹底しておきたい事:例えば、ドサクサで釣り糸を入手してインベントリに入れたまま仕掛け損なって、そのまま釣り針を入手すると釣り糸に釣り針が上書きされ、事実上詰むのでドサクサ仕掛け忘れに注意しましょう。このようにインベントリが簡単に上書きされる割に、このマップの謎解きの特徴として、インベントリの入れ替わりが激しく、1つしか入手枠のない所に次々重要インベントリが入ってきて、入手の難しいインベントリを苦労の末に入手してもその仕様上、簡単に上書きされ消えてしまうので、まずこの点を理解している必要があります。

狭い一方通行の通路が構造上多く、高Rで不意にRが切り替わり大量にゾンビが押しかけて詰められると、成すすべなくダウンしてしまうリスクがdescentより高いので、注意です。飛び道具を持っているアトラス兵はゾンビと一味も二味も性質が違うので、ガッツリこっちを向いて待ち構えている所に不用意に正面から突っ込むのはリスクが大きく(特にムーンプール中央にアトラス兵ががっちり待ち構えている場合)、あっさり遠くから殺されてしまうので、カバーを利用しつつ近付きショットガンで攻撃を仕掛ける等、何とか対策を考えねばなりません。

最終的なメイン武装に関してですが、部位破壊も出来るS-12が最適、次点でohmがプライマリとして最も汎用性が高く、ドローン破壊にも通用するので手に入り次第、ずっと強化して持ち続けていいと思います。セカンダリは高Rにて波状攻撃をしてくるゾンビの集団を取り敢えずまとめてしばくのに適しているこのマップでしか出ない武器リンボ、あとリーサル枠はこのマップの場合、サメの檻に入るとき等そこそこ出番があるので、テレポートグレネードではなく、混乱ドローンを。トロフィーリンボー狙う過程でリンボの扱いに自然慣れる事となりますが、この武器の場合充分に改造した上でムーンプールでグルグル回りながらゾンビを1箇所に大量に固めて、ゾンビの胴の高さ以上にADSして撃たないと充分な効果を発揮しません。ただこの運用の仕方を身に付ければ、EEで何Rも耐久しなければならなくなった時にも、効率的に大量のゾンビを処理する事が可能となり、大いに役立つと思います。

・GRENADE DISPOSAL

ピンボール左上のアイコンが、混乱ドローン(オレンジXマーク)、フラググレネード(オレンジ丸)、ナノスウォーム(青丸)、ブラストドローン(小さい青)の順(らしい)4つに変化していきますが、該当するグレネードのアイコンが表示されたタイミングで、構えたまま出待ち出来るインパクトグレネードを投げ込みます。ピンボール左上にアイコンが表示されていなくて、機械が止まっている時、いつも始動にはテレポートグレネードを投げ込みます。またゾンビを減らす為に一時的に途中で離れて、左上のランプが消えてしまっていても、内部的に状態はセーブされているので、続きから出来ます。

後半は数が増え、どこまでやったか訳が分からなくなるので、都度メモを取ります。後述TAなりの記事をエクセルに貼り付け、一覧を消し込んでいけばいいと思います。ミスったら(間違ったグレネードを投げ込んだら) ピンボール左上のアイコンがフラググレネードになっているタイミングで投入し、リセットします。投擲軌道がゆるやかな放物線を描きまっすぐ飛ばないので、気持ち下目に投げないと入りません。ただこの点に関しては数をこなす内に最初の工程という事もあり、いずれ慣れると思います。難しい問題が来た場合は、基本Rを進めます、途中でRが変わると止まるので地味に狙い目です。以下投擲順はTAより。

ROW 1
- Distraction Drone混乱ドローン(オレンジXマーク)
- Frag Grenadeフラググレネード(オレンジ丸)
ROW 2
Use a teleport grenade to move the grenade dropper to the left again
- Explosive Droneブラストドローン(小さい青)
- Distraction Drone
- Explosisve Drone
- Frag Grenade
ROW 3
Use a teleport grenade to move the grenade dropper to the left again
- Explosive Drone
- Nano Swarmナノスウォーム(青丸)
- Explosive Drone
- Distraction Drone
- Explosive Drone
- Frag Grenade

そもそもグレで何かグダった時点で何らかの形で次のジャンプチャレンジにマイナスの影響が(地味にかなり)出るので、結局もうそのランではクリアは望めないと思った方がいいです。めんどくさがらず、毎回グレから一つずつ確実着実に終わらせるしかありません。部位破壊をしてクローラーを作る必要がある場合10R程度までなら、ハンガーで500で売っている壁武器Mk.14が有効です。

・よっぱらい

まずある程度ゾンビの手に武器を渡し(箱武器x2くらい)お酒を入手する必要があります。またバイオラボ 貨物庫リフト ムーンプール ハンガー(辺鄙な所にあるこのドアを開ける為だけにわざわざ向かうのは非合理的で時間が勿体無い、後でチャレンジ中でも750ポイントあれば開けられるからその時でいい)のドアを予め開けておきます。

これをやる頃に意図的にクローラーを作るのはタイミング的に困難を伴う事が多く、クローラーに体よくありつける運に恵まれないと難しい、運の面があります(走りゾンビが1匹でも残っていると、ジャンプチャレンジが終わった先にしゃがんで進んでいる時に追いつかれて、倒されてダウンしてしまいます)。これをやる頃の、意図的な部位破壊の使途に耐えるのは、AK-12、S-12辺り。Rが低いと、S-12ではワンパンで殺してしまう可能性が高く、高Rでのクローラー作りには適した武器と思われます。

最後のジャンプチャレンジは普通のジャンプだと手前のメッシュに引っ掛かり終わってしまいます。手前のメッシュに引っ掛かからないよう、突っ込み気味で2段ジャンプする必要があります。この辺もトライ&エラーを積み重ねて体感で身に付けるしかありません。

内容うんぬんかんぬんと無関係に、地味なネマワシではありますが、そもそもクローラーを用意出来るか出来ないかという一点のみにおいて、他のチャレンジに一線を画す難易度となっています。個人的にこのマップで一番グダりやすく、難しいチャレンジだと思います。

・テレポート→宝探し

よっぱらいを終えた後、テレポートゾンビとテレポート犬が必ずテレポートのかけらを落とすようになります。上を歩くと拾えます。時間で消えるので1匹ずつ倒すようにしましょう。ただここですぐ引き返して拾いに行くと、後方他の取り巻きゾンビから袋だたきに遭い殺されるので、トレインしながら1周して戻って来てから拾うクセを付けましょう。

1個ずつテレポータに納め、20個集めます。シュピンシュピン音を立ててテレポートゾンビが真っ先に近付いて来るので、先頭のテレポートゾンビを倒すチャンスタイム。石を集めるのに時間と、手間がかかり骨が折れます。テレポート石を求めてR耐久となった際、しょっちゅうチャンピーをR開始際呼んでいるとそのRテレポートゾンビが来なくなるようなので、石を集めている際は、使用を控えた方がいいかも知れません(落ちたテレポート石がチャンピーに呑み込まれると、しばらく4-5R程度出現しなくなるらしい?)。テレポートゾンビパッと見見当たらなくても、集団をカーゴで引き連れつつ回りながらちくちく削ると、湧き直しが結構な頻度でテレポートゾンビになりシュピンシュピン近付いて来るので、これも地味に狙い目。

石が集まってテレポーターが起動してさえしまえば、後は適当に掘っている内に終わります。テレポータのクールダウンに30秒かかります。1マッチにつき1つの島しかロードされないので、例えば何回も中心近辺を掘っているのに一向に出ないという時は、今回のマッチで掘っていない別の場所、例えば海っぺりを掘ればあっさり終わります。このように体感島のどの辺は既に掘り終わったのか、大体の消し込みをしていけば効率的に終わると思います。

・網膜スキャン

キャラが喋るように、まず必ずロッカーを調べます。地味ですがやや困難を伴うドローンのスポーンに関わるので、しっかりと確実に。1回だとフラグが立たなかったような事があるので、念の為2回位ロッカーを調べておいた方がいいでしょう。フラグが立った時操作キャラが「網膜スキャンか」とか喋ります。レバーを落とすドローンのスポーン位置は、TAより

- Med Bay (near the generator)電源近く
- Bio Lab (near the bottom of the stairs on the ground level)階段降りた先
- Armory (in the middle near the 3dprinter)3Dプリンター近く
- Moon Pool (right in the centre of the room)エリア中央

との事ですが、リフト電源近くにもいたので、ロッカーをしっかり調べた上で、既に判明している候補地を中心に、マップ全域を廻る必要があります。幸いあまり変な所に隠れているというような事は余りないです。ゾンビを少なくしてから廻るわけですが、ゾンビの集中攻撃を受けながら耐久力のあるドローンを潰すのはしんどいので、ドローンに集中する為、一応サプライのカモフラージュを予め1つは、仕込んでおきたい所です。ドローン破壊には、アキンボS-12等実弾火器が最適。

ドローンを破壊しレバー入手に成功したらまずはサメに対し、エサの魚を1匹予め釣っておく必要があります。

ムーンプールの3枚のガラス上でのキルには武器は、集団を引き付けてまとめて倒せる性質上、リンボが最適です。ある程度アップグレードして使いましょう。設置型サプライをガラスの上に設置するとゾンビはそっちに向かって行くので、併せて使うと効果的です。

サメが近付いて来るとオズ等がサメに関するコメント「サメのどこがいいんだ」等と喋るので、混乱ドローンを撃って囮とする等して、レバーを下ろすとムーンプール中央にサメ用檻が現れます、リフト方面の反対側から檻の上に乗って、檻に入ります。檻の中でグルグル回っているとサメが唐突に檻に噛み付いてくるので、すかさずインタラクト。すると大体の場合目を入手可能。

ここまで来たら最後のカードキーをロッカーから目を使い入手し、いつものハッチに投入、あと少しゾンビの手に武器を渡しC4を入手し脱出するのみですが、ここまで来ると多分手が震えて来るので変なおじゃんとならないよう、ゾンビの数の管理を基本に忠実に徹底し確実に終わらせます。

期間:8/1何となく開始、descentでのノウハウが生き、また火事場ド根性を発揮するタイミングでもあった為、結果的に突貫で8/4夜終わり

Infection

基本的に動画をトレースするのみですが結構なRかかってしまう可能性が低くなく、合間にサバイバー救出等のイベントもちょっかいをかけてくる為、そういった面で戦闘が結構ハードで途中で死にまくり普通にゲームオーバーとなる可能性が低くありません。特にドサクサで放った混乱ドローンを破壊してくる、且つ攻撃的で素の攻撃力も高いゴリアテの乱入に注意。

・バルブ 

動画の候補地を順番に巡るのみ。

https://youtu.be/qAIY-u25H14?si=WMCz4W7o25-NSfk9

・フライパン

スタート直後丸腰だとかなり厳しいので、エグゾヘルスメディックは勿論の事、ナノスウォーム、出来れば更にショットガンにロケラン辺りがあれば心強いです。どうも蝋燭で囲っている内側の赤いカーペット上でキルしなくてはならず意外とカウント範囲が狭いので、注意。

・肉

これも動画に総当たりするのみ。

このマップのこの手の収集物は沢山の候補地の内の4つ揃えればいいだけなので、難易度は低いです。

https://youtu.be/7gzLv_lBAFU?si=idbBmNA2WnAuoYjx

4つ集めたらマグネトロンで肉を焼く工程がありますが、お約束3Dプリンターの武器なので出なければ、またここで足踏みをする事になります。謎解き以外にマグネトロンで50キルのトロフィーがありますが、武器としては弱いので本気で謎解きをやるならば以降出番はないので、手放して問題ありません。

・バーガー

玉にバーガーショップ店員のかっこしたゾンビが現れ、それが落とします。自分の場合バリューボルテージで回っている時によく出現しました。いつの間にか拾って、インベントリに入っている事も少なくありません。

ハンバーガーが出来たら拾う事になりますが拾うと自身がゾンビ化するので、ただちにバーガータウンのダストシュートから地下に除染に向かいます。このダストシュートのショートカットは除染目的だけでなく単純に移動目的でも今後色々便利なので、覚えておくと助けになるでしょう。

・バッテリー

バッテリーをアトラスコマンドから取る時は、右側のルートではなく向かって左側のルート経由でショートカットしないと間に合いません。

取ったらバリューボルテージガソスタに仕掛け、descentのビリビリゾンビの要領で蓄電します。ただ今回は放電したゾンビが死なないのと、危険を伴いますがゴリアテのビリビリ攻撃を当てると1発で終わったりしますがそこまでする必要もありません、バッテリーの近くで何回かビリビリゾンビにわざと殴られればいつの間にか終わります。

蓄電完了したらバッテリーにインタラクト、インベントリに赤いバッテリーが加わります。バーガータウンのマスコット、バビーにバッテリーを使うと鍵をくれるので、同じくバーガータウンにある、梯子登って入れるハンバーガー型のUFO(?)みたいな建物に入り、中央に
ある画面にアクセス、画面が赤くなりエラー表示されると次の工程へ。

・ゾンビハンド

このマップの謎解きで唯一少し厳しいというか、やり方が分からない人はうっかり狭い下水道の対象エリアにR開始際にゾンビ大量に連れて行ってしまい、あっという間にゴチャってダウンしてしまい、グダってしまう事が容易に想像出来る内容です。

ので、開幕は地味にある程度(半分程度)ゾンビを安全な場所で減らすのは勿論、インパクトグレネードもゴチャりに備えフルに補給した上で、cel-3をMk-10以上まで強化し、ゾンビを食べに水中から飛び出したワニの土手っ腹に当てます。動きが速いので、たまたまワニの近くにいて腰溜めで当てないと、反応が間に合わないかも知れません。ADSしてるようなゆとりはありません。

https://youtu.be/7LKGqnfzf2I?si=1z5Cl85IFVqNSlWG

なおサバイバーx20のトロフィー流血の騎士はxboxと違い、オフラインローカルで進めた分も、プロフィールに記録されています。

outbreak

日本語解説も充実しているので、攻略動画と併せて至れり尽くせり参照すれば、本作の謎解きの入門編という位置付けもあり、難なく終わると思います。

唯一詰まると思われるダストシュート先のカード回収について一応一言付け加えます。

ダストシュートのカードは、他の工程で使ったEM1を捨てずに取っておいて、左下キャラクターアイコン横に表示される、カードの所持枚数が1つ増えるまで繰り返し、手当たり次第地面に射撃ボタン押しっぱで撃ちながら、且つインタラクトボタン長押し連打で効率的に、その内取れます。

Double feature

壁となる2回目のオズ戦に関して。

ゾンビもohm等でどんどん潰しつつ、3wave目からセンチネル積極的にどんどん投入します、ボサッと出し惜しみは敗因となるので、しません。

大前提流れを変える混乱ドローン(オズ戦では弾薬箱が次々投入されるので、混乱ドローンの強みを最大限発揮する事が出来ます。ヤバくなったらとにかくすぐ混乱ドローンです。ファイナルファイトのメガクラッシュみたいなイメージの使い方で大丈夫です。弾薬箱と組み合わせて事実上いくらでも撃てるので、出し惜しみする理由がありません。)と、サプライ目一杯持ち込み3wave目から惜しみなく投入すれば、楽勝です。

個人の努力で何とかなる、一般人でもやり続けてさえいればゴールに到達出来る、絶望感のにじみ出る汗くさい内容ではない為、難易度4に。

レビュー

コンプ時間
7/8開始、8/16(ゾンビ)コンプ

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