レビュー詳細

CHAOS RINGS 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2015年 5月 11日 2600
輪廻の先に
(Updated: 2015年 5月 22日)
久々にプレイしていて面白いと感じたタイトルだったのでレビュー
スマホゲーとは思えない良作。携帯ゲームはまったくやらないので、PSstoreで配信されるまでは存在も知りませんでした。
リメイクではなくそのまま移植しているため、動作が遅く、グラフィックも粗いが、ストーリーがとてもよく出来ている。
レベル上げが簡単、エンカウントのON/OFF、中断データの保存など、スマホ向けのシステムが導入されていて、短時間でストレスなく遊べるような工夫がなされています。

トロフィーはストーリーを進行していれば自動で取れるので、特に意識するものはない。
ボスのクオリアはLv50程度、隠しボスのピュッピュはLV90程度でクリア可能。しかし、レベルアゲが簡単なので、Lv100まで上げてしまってピュッピュを倒したほうが恐らく楽。クオリアとピュッピュはボスのわりに異様に魔法ステータスが低いように感じました。スキルは「阿修羅散華」がとても強いです。劣勢に追い込まれてもすぐに優勢に持ち込め、ダメージもかなりでます。ピュッピュ戦では阿修羅散華を覚えているキャラがオススメです。まぁ、Lv100になっていれば適当にやって倒せると思いますが。
レベル上げは137回の宝箱エリアで「明日のビリケン」を倒せばすぐにカンストします。しかし、自分の場合はLv60まで明日のビリケンが出現しなかったので、それまでは普通に狩っていました。Lv50あれば敵モンスターをLv90~100に設定しても倒せます。このゲームはEXP2倍アイテムがとても安いので、買いだめてどんどん使ってしまいましょう。

スマホゲーの移植版なので、クオリティが高いにも関わらず定価も800円と安いです。
しかし、これはあくまで個人の意見ですが、これほどまでの良作をスマートフォン向けに出してしまったのがもったいないと感じます。この設定、もしくはシリーズを最初から家庭用ゲーム機かPC向けに出して欲しかったです…

余談
日本語の他に英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国語が収録されていて、オプションで切り替えることが可能です。
日本語版に英語を収録しているタイトルはよくありますが、ここまで多くの言語を収録しているタイトルはなかなか無いと思います。自分の場合はゲームやアニメで語学を学習しているので、フランス語やスペイン語が収録されているのはとても嬉しいです。語学学習をしている方はぜひ活用してみてください。

難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
面白さ:★★★★★★★★☆☆

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー