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Crysis 2 人気
FPS・TPS 2011年 3月 31日 2856
(Updated: 2013年 3月 21日)
オフライントロフィーに難しいものはありませんが、オンライントロフィーにはプレイヤーの腕や運が大きく絡むものがあり、プラチナ取得難度は★4。
仕様上、プラチナ取得に最低でも 6 ヶ月かかる為、プラチナ目的で購入する際は要注意。


厄介なトロフィーは【掃除人】【Crysisって、どのCrysis?】の二つ。【献身】はオンライン初回プレイから 6 ヶ月以上経って再プレイするだけなので、プラチナ取得難度には加味していません(ちなみに、PS3 本体の時計を弄くったりしても取得不可能です)

【掃除人】の方は、特定条件下で敵を倒す『スキルキル』を全種類こなすという内容です。
大抵のものは普通にやってれば意図せずとも解除されるものばかりですが、極短時間で 5 人の敵を倒す『サイコ!』の『スキルキル』が群を抜いて難しく、5 人の敵が同じ場所に集まる事なんてまず無いので、同時キルによる取得なんて奇跡に近いです。極短時間で連続キルしても取得出来るのが唯一の望みなので、自分以外全て敵のデスマッチルール『インスタント AC』で気長に狙うのが良いです。

【Crysisって、どのCrysis?】はオンラインでレベルを 50(MAX) にするトロフィーですが、ある程度 FPS に慣れていないと思う様にポイントが稼げず、かなりの時間がかかってしまうトロフィーかと思われます。
・・・と言うのも、他の FPS の様に味方を回復させたり乗り物を修理したりするサポート系要素は一切無く、指定領域内で一定時間留まればポイントが溜まる『墜落現場』も、基本的には一箇所しか無い領域を奪い合うゲームルールですし、確保ポイント自体も微々たるモノなので、ポイントを取得したければ、とにかく数多くの敵プレイヤーを倒すしかありません。更に言うと、本作はクライアント処理型のマルチプレイなので、自分とホスト間の通信環境次第でラグさ加減が大きく変わります(赤1ピン・1ピン・2ピン・3ピン・4ピン の5段階で、4ピンが最良環境)赤 1 ピンと 4 ピンは雲泥の差(体感では、3~4 ピンが一般的な FPS マルチと同じ位の通信環境)なので、ピンによって戦い方を変える等・・・ラグの影響を最小限に抑える工夫を自分なりに模索してみると良いです。

ラグとは別に、他の FPS と比較するとキャラクターの移動スピードが格段に速く、クロークモード(半透明になれる機能)が標準搭載されているので、慣れない内は簡単に裏取りされてデッド数だけが嵩んで行くと思います・・・が、逆に言えば裏取りが上手くなれば、生存率は勿論の事、キルレも飛躍的に高まるので、裏取りされ難く、裏取りし易い立ち回りを少しでも早く覚えましょう。
また、『ステルス強化』のモジュールは、マルチプレイでは必須と言っても良い位の超性能なので(私自身、50 になるまでクロークモジュールはずっとコレでした・・・)、最初の内は『ステルス強化』のアップグレードを最優先に行っておくと後が楽です。『パワーモジュール』と『アーマーモジュール』は特に突出して使い勝手が良いモジュールは無いので、ポイント稼ぎの意味合いも兼ねて全種類アップグレードしても良いと思います。
39 になると超強力な『C4』がアンロック出来たり、伸び悩んで来ると各種アセスメントが自動アンロックされたり・・・プレイヤーに『飴』を与えるタイミングが絶妙で、その辺のバランスの良さは「さすが!」といった印象を受けました。


前述した通り、本作のマルチプレイは不安定な通信環境の中、FPS に慣れた人達を倒し続ける実力が必要となる為、他の FPS のマルチプレイよりも敷居が高いです。
ある程度 FPS の対人戦(純粋な撃ち合い)が出来ないと、すぐに飽きちゃうか投げ出すと思いますので、射撃や立ち回りに自信が無い方にはオススメ出来ません。

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