Detroit Become Human

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我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう
(Updated: 2020年 11月 25日)
コンプ難易度 
 
2.0
◇オススメの攻略リンク
A.トロコンチャート
https://dragon737.com/detroit-fastest-trophy

B.トロフィー概要
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/cat_1255798.html

C.攻略チャート
https://h1g.jp/detroit-become-human/

◇オススメのトロコンロードマップ
Step1.【生存者】を達成してクリア+雑誌チェック
Step2.【復活】を達成してクリア+雑誌チェック
Step3.チャプターセレクトで残りのトロフィーを回収

流れは二周+αで先のレビュアーさん達と同じ。
上記Aのサイトでトロコンまでのチャートを確認。
チャプターごとの概要はBのサイトで確認。
細かな選択肢はCのサイトを参照すれば問題無し。
私はシナリオを楽しみつつトロコンまでの流れを把握&後味良く終わりたかったので[初見プレイ→復活→細かな分岐回収→生存者]で三周+αしました。

◇要注目トロフィーと注意点
【本の虫:ゲーム内のすべての雑誌を見つけた】
【生存者:エンディングで全員生き残った】
【復活:コナーがあらゆる機会で命を落としその度に復活しエンディングを迎えた】

基本的には雑誌収集を軸に進行ルートを組み立てると間違いがありません。
全員生存を狙う場合、特定のキャラが必ず死亡するルートに注意。
一周クリアごとにチャプターセレクトで取得できる分岐を回収すれば盤石。
その際、クソすぎワロタさん記載のメインメニュー戻り法が大変有用です。

◇総評
難易度系トロフィー無し。手間と時間はかかるもののスキルを必要とするタイプではないので難易度は☆2
ルート分岐以外の選択肢はそこまでガチガチに選ぶ必要はないので、変化するストーリーを楽しみながらチャレンジできます。

ゲーム特有の"登場人物を操作して物語に介入する"インタラクティブ性をとことん追求した作品です。
色彩豊かな映像美とキャラクターの精巧さ、高品質の音楽と演出で高い没入感が楽しめます。
宗教・風土・歴史など、モチーフやメタファーに対して抱く印象も人によってさまざまで、さながら「ゲームで学ぶ人類学」といったところ。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と語ったのはオットー・フォン・ビスマルクですが、『The Last of Us Part II』同様、ゲームならではの貴重な体験を与えてくれる作品です。

◇おまけ(ゲームクリア後の閲覧推奨)
・深読みで楽しむDetroit: Become Human
https://note.com/miravella/n/n5dcdbf157333?magazine_key=m7a072a1b7d6c

・日本のユーザーの85%が選んだ選択肢もあった―「Detroit: Become Human」デヴィッド・ケイジ氏来日インタビュー
https://www.gamer.ne.jp/news/201909170030/

・『Detroit: Become Human』 「KARA」 テクニカルデモ(2013)
https://youtu.be/8wWHxIfwS1k?t=142

レビュー

コンプ時間
35h
デトロイト警察だ!
(Updated: 2019年 9月 02日)
コンプ難易度 
 
2.0
ウォーキングデッドなど、自分の些細な選択が後々に深刻な影響を及ぼすタイプ、その中でも選りすぐりの神ゲーです。

コンプには最短2週+αとなりますが、事前情報なしで初見1周を楽しむのであればもう1周必要になる見込み。

大まかな方針としては、マーカスデモルート(ハンク友好+全員生存)、マーカス暴動ルート(ハンク敵対+コナー復活)の二者択一で進んでいくと効率的。
主要なチェックポイントからのリトライが可能となったため、ヘビーレインよりはリプレイが楽ではあります。

「生存者」「復活」「本の虫」の3つのトロフィーがストーリー全編通してのトロフィーとなるため、こちらのトロフィーの取得を目指していけば自然と他のトロフィーも埋まっていきます。
2周目では1周目で選択しなかったやり方で常に進んでいけば、基本問題なし。

ただ「捕まえろ」「ジェリコの記憶」の2つが「復活」を取得する都合上、2周では取得することが出来ません。(どちらもコナーが死ぬチャプターであるため)
この点はチャプターセレクトからやり直せば取得できるものはありますが、上記デモルート、革命ルートでしか取得できないトロフィーが存在しているため、取り逃したトロフィーがある場合は周回前に取得しておくのが吉。

細かなチャートやストーリー上留意しておくべき点等は、攻略サイトが充実しているため、そちらを参照の上で進めると良いでしょう。
特に「本の虫」は選んだルートによって雑誌の内容が変わったり、本来置かれていなかったところに雑誌が配置されたりするため注意が必要です。

レビュー

コンプ時間
40時間くらい
コンプ難易度 
 
2.0
収集要素が非常に面倒ですが、★ 3 には感じなかったので★ 2.1 位。収集要素の内、【本の虫】のトロフィー取得の為のフラグ管理が面倒なのですが、そもそもこのゲーム、フラグを立てた CHAPTER から該当の箇所に到達するまで通しでプレイする必要がありますし、シーンスキップ機能も無いので同じシーン、同じ操作を何度も何度も繰り返し行う必要があり、非常に億劫でした。

【本の虫】の取得条件は「ゲーム内のすべての雑誌を見つけた」というものですが、前述した通りフラグ管理を行う必要があるので要注意です。一番苦労したのは、46 冊目の「デトロイト市で内戦勃発」の雑誌。マーカスの革命ルートでのみ、バス停(運命の分かれ道・カーラ編)に置かれている本ですが、別のトロフィー(復活のトロフィー)を狙う上でカーラ編をプレイするのが苦痛だったので高速道路で轢かれてみたのが間違いでした。結局「逃亡」から「運命の分かれ道」まで通し(実質 1 周位)する事になり、非常に苦労したので、なるべくなら Wiki を見ながらプレイする事を推奨します・・・。

【復活】と【生存者】のトロフィーも取得は面倒ですが、攻略情報が充実しているので割愛します。
その他のトロフィーに関しては CHAPTER から逐一回収可能だと思います。

レビュー

コンプ時間
35時間前後
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
最短で2週+a
1周目全員生存ルートで「生存者」獲得。
2周目革命ルートで「復活」を獲得。
以降は残りの独立トロフィー、雑誌回収が最もスムーズかと思われます。

普通に進めた場合、トロフィー取得のタイミングは各チャプター終了時になりますが、実はフラグ成立後、メインメニューに戻ることでも獲得できます。

二者択一のトロフィーは予定とは逆のフラグを回収したらメインメニューに戻りトロフィーを取得、コンテニューから改めて予定のルートで進めることで大幅な時短に繋がります。
※チャートの上書きセーブはチャプター終了時に行われます。

「本の虫」
一部雑誌は複数チャプターをまたぐ上、ルート次第では登場しないので注意が必要です。
『ハンク』28著名画家の死or29ロボット子育て三原則
『失意』で堪えるorレオを押し倒す。

『ズラトコ』35アンドロイドが頭脳を変えるor41AX400 逃亡
『逃亡』でコナーに追跡されたか否か。

『交わる運命』43混乱に包まれるデトロイト、44デトロイト市にアンドロイドの脅威
『自由への行進』で警察に攻撃する。

『運命の分かれ道 - でカーラ旅立ち』46デトロイト市で内戦勃発
マーカス革命ルートを選択すると、バス乗り場に出現。

以下、おすすめルート
1周目生存者ルート
『失意』堪える。
『ハンク』"著名画家死去"回収。
『逃亡』コナーに見つからない。『あてどなく』でモーテルに泊まっておくと楽。
『ズラトコ』"AX400 逃亡"回収
『交わる運命 - カーラ』SWATに捕まり、リコールセンターで3人脱出。

2周目革命ルート
『失意』レオを押し倒す。
『ハンク』"ロボット子育て三原則"回収。
『逃亡』コナーに追いかけられる。
『ジェリコ』"アンドロイド宇宙飛行士"回収。
『ズラトコ』"アンドロイドが頭脳を変える"回収
『エデンクラブ』トレイシーを破壊し、ジェリコへの手がかりを手に入れる。
『交わる運命』"混乱に包まれるデトロイト"、"デトロイトに脅威"回収
『交わる運命 - カーラ』SWATに捕まらない。
『運命の分かれ道 - カーラ 旅立ち』"内戦勃発"回収。
※コナーが死ぬ場面ではきっちり死亡しておくこと。全8回、死亡の仕方は問わず。

以上のルートで手戻りは極力抑えられるはずです。

レビュー

コンプ時間
25h
いつもの作業感
(Updated: 2021年 12月 28日)
コンプ難易度 
 
2.0
クァンティックドリーム最新作。ヘビレでボロクソいった周回プレイに不適切なシステムは未だ改善されず、何周もする人には同じシーンを延々と見せられて苦行になってしまう。しかし、今作はストーリーがあまりにもどツボだったので2周目までは気にならなかった。

1周目は気楽にプレイ(平和的解決) + ちょっと戻って全員生存クリア
2周目は暴力ルート、マガジン回収&ブロンズトロフィー回収
3周目は「復活」取得・・・かと思いきや証拠集めるの忘れて詰み
4周目(エデンクラブから再スタート)でやっと復活獲得。

といった流れです。最短は2週+α。全体通して難易度Experiencedでプレイしましたが、操作性は向上。ヘビレで散々イライラした6軸操作の要求は皿洗いするときくらいでアクションシーンのQTEでは操作が完全に無くなり、ラクラクQTEになって最高だった。全エンディングを見る必要がない代わりに、分岐が増えてさらにマガジン回収が分岐によって出たり出なかったりで頭がこんがらがった。

・ただの機械
「復活」を取る過程で取れますので考えなくても平気。ハンクを苛つかせましょう。

・死からの逃亡・解放
カーラはジェリーorルーサーを助けるときに全速力で歩いて見つかれば収容所送りになる。そして、マーカスで収容所を攻撃して解放すれば2つとも取れた。マーカスが襲撃するとき、前方にいる仲間は突撃で、後方は援護射撃にすれば行けた。

・任務完了
最後のマーカスの演説中に乗っ取りを放置してバキューンさせる。マーカスが死んだ場合はノースを殺す。どっちかです。

・本の虫
これはややこしいので、PowerPyxさんの動画とサイトを参照してください。分岐でどれが出現するか変わるので、ブロンズトロフィーを回収していく過程で一緒に回収していきましょう。

・生存者
平和ルート・良心的選択をとにかくしていけば結構生き残る。ほかの細かい部分はコツコツトロコンのサイトとかを参考にすると良い。

・復活
一番面倒くさいトロフィー。合計8回死ねばよかったらしいのですが、最後の切り札飛ばして計9回死んでクリアしても取れませんでしたので、交わる運命で兵士に殺されるところまでの全8回が獲得条件だと思います。
以下wikiのコメント欄のメモを再構成

1.「人質」 飛び降りるが撃たれる
2.「尋問」 ストレスあげて、最後に介入(メモリーを調べる)
3.「逃亡」 カーラが警察に見つかりコナーが追跡、高速で追いかけてQTE失敗 カーラ1回目は成功させあと放置でどちらも轢かれるとこれからのカーラのチャプターがスキップされるので時間短縮。
4.「鳥の巣」 犯人追跡中に落ちる
ex.「エデンクラブ」 変異体を撃って証拠回収→最後の切り札の証拠集めに行ける
5.「ブリッジ」 ハンクに敵対状態で撃たれる
6.「天敵」 3人の尋問後、変異体に襲われて時間切れで死ぬ
ex.「自由への行進」 攻撃を選択→QTE失敗自分自身を撃つ。マーカスが死ぬ。←時間短縮
7.「最後の切り札」 ギャビンを無視(あるいは皮肉を言う)して、証拠収集後QTEを間違え殺される
8.「交わる運命」 機械であり続け、質問には逃げるを選んで殺される。戦うを選んでQTE失敗でも死ぬ
・この時点でハンク自殺後に「復活」獲得。以下不必要(だと思う)。
9.「運命の別れ道1」 狙撃しようとするが邪魔が入り戦うことを選びQTEを間違える
10.「運命の別れ道2」 対峙し、選択肢を時間切れにして相打ちにする

通しでやった方が確実で良い。

ADVなのにスキップor早送りできない致命傷で作業感マシマシですが、それを凌駕するほどの物語と演出は感動しました・・・トロコンは面倒くさそうだからっていう人でも是非やってほしいです。

レビュー

コンプ時間
30h以上
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